笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新入生は「プチレゲエ犬」

 
 
 
受賞してもありがたくもなんともない
歴代レゲエ犬ランキング!


群を抜いて堂々の第1位は…




もうみなさんおわかりですよね。




たいがい臭い犬には慣れてる私でも
「くさい!」を通り越して
涙と咳が止まらないくらいの刺激臭を放っていたあの子



そう、なのはちゃん

IMG_5327.jpg


IMG_5307.jpg




第2位は

「ボサ子・クサ子・顔なし子」と紹介された ハルちゃん

IMG_6728_convert_20100325231259.jpg




なのはちゃんもハルちゃんも今は本当の家族の元で幸せに暮らしています。

しょっちゅう譲渡会にも会いに来てくれて
会うたびに「幸せそうで良かったな~」と嬉しく思っています♪

左がなのはちゃん、右がハルちゃん
IMG_1698_20111103143407.jpg




第3位は


最初の頃の読者さんしか見覚えがないかもしれない
足に障害を持つあの子


チョロ凛です

IMG_5418_convert_20100128001314.jpg


生まれつき、右前足が欠損していました。

IMG_6907_convert_20100401004901.jpg



そんな障害をものともせず
野球少年に見初められ家族のアイドルになりました。

IMG_6955_convert_20100402013143.jpg


当時中学生だった野球少年は高校球児となり、
今は親元を離れて野球に打ち込んでいます。

チョロ凛も大好きな兄ちゃんに会いに行ったりして
がんばる兄ちゃんを応援しています♪







今回の新入生もプチレゲエ犬


ランキングとしては5~6位くらいかなぁ。


ボッサボサの割にはそれほど臭くもなく
(一般レベルでは十分臭いけど)

数ヶ月前までは普通にお手入れもされていたような感じでした。



どんな感じかというとこんな感じ


犬種はちょっとまだわかれへんなぁ

2012111503 (3)

2012111503 (2)




このプチレゲエ犬

果たしてどんな変貌を遂げたのでしょうか!?




トリミングをしてくれたのは「やん坊おかん」


厚かましくも
「ブログでビフォーアフター載せて~」と頼んでおいたので
見事なまでの変身ぶりは

おかんのブログ『晴れのちやん坊』で見てくださーい!


このブログ、実に楽しくてええ味してますので
ついでにずずーっと遡って読んでみてね~


やん坊の「乗せ乗せ芸」も必見です(^o^)v




プチレゲエ犬の仮名は 紅葉(もみじ)




なぞの???はもみじのことでした(^^)


もみじも譲渡会に参加予定です!



もみじの詳細はまた近々にでも…





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    フリマ&譲渡会
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


日時: 12月8日(土)

時間: 10:30~15:30

場所: イオン箕面店横

    ヴィソラふれあいパーク(旧かやの広場)

    
雨天中止です

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今日はいっぱい更新しました!

がんばって書いたので先の二つの記事も読んでね~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


20120626220853789.gif





    | 保護犬「もみじ」 | 22:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    フリマ&譲渡会のお知らせ

     
     
     
    仙台に行っている間にメンバーさんや支援者さんたちのブログで
    大々的に告知してくれていたのですでにご存知の方も多いと思いますが、
    今年最後のフリマ&譲渡会のお知らせです。




    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
        フリマ&譲渡会
    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


    日時: 12月8日(土)

    時間: 10:30~15:30

    場所: イオン箕面店横

        ヴィソラふれあいパーク(旧かやの広場)

        
    雨天中止です

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




    今月17日は雨で流れてしまったので本当に残念です。


    とてもフリマのことまで頭が回らないんですが、
    その分もメンバーさんたちが一生懸命いろんなアイデアを出して
    ちょっとでも売り上げが上がるよう、
    ちょっとでも活動資金が増えるよう、
    ほんとうにがんばってくれています。



    17日が晴れていたら
    こんなに可愛い手作りジャーキーの販売も予定してたんですよ。

    20121118.jpg


    有志のジャーキー隊のお一人
    「かりあらママ」さんが作ってくれました。


    ジャーキー作りの奮闘ぶりは
    「かりあらな毎日」『ジャーキーの行方』でご覧ください!


    愛情と手間暇かけた『わんLOVE特製ジャーキー』を
    8日のフリマでぜひGETしてくださいね♪

    今回はクリスマスバージョンだそうですよヽ(*^^*)ノ


    これだけ宣伝したら
    一人20袋ではぜんぜん足りないかもよ~


    どうするジャーキー隊!!!

    新規隊員募りますか~( '∇^*)^


    いやマジで隊員希望の方いませんか~?







    もう一つ、今回の目玉コーナーのご紹介!



    前回、即席プチトリミングで大活躍だった
    やん坊おかんがパワーアップして参加してくれます。

    IMG_5784.jpg

    IMG_5825_20121111162424.jpg


    前回は告知もしていなかったので、
    主に学園っ子たちをお願いしましたが、
    8日は【やん坊おかんのプチトリミングコーナー】を作って
    大々的に開催いたします!

    基本は爪切りと足裏パッドのお手入れ!

    セットでなんと 300円


    自家発電機持込みで
    プロ用のバリカン使って本格的にやってくれますから
    そろそろ美容室に病院に爪切り行かなくちゃ~なんて方は
    8日までお待ちくださーい!


    時間が許せば、
    部分トリミングのリクエストにも臨機応変に対応してくれるそうなので、
    8日を楽しみにお待ちくださいね(*^^*)





    譲渡会の参加犬は


    ココママ家から 一期(いちご)くん

    2012112414322440c.jpg





    わんLOVEからは


    ちゃちゃ

    IMG_5777.jpg



    スノーウィ

    IMG_5886.jpg



    ロコ

    IMG_5662.jpg



    ハリー

    IMG_5635.jpg





    そして ???


    なぞの???の正体は次で明らかに…





    12月8日はクリスマス兼忘年会気分で盛り上がりましょ~!!!



    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


    えっ?

    なぞの???の正体を早く知りたいって?


    ではでは、ほんのちょっと待っててね~

    先にわんこたちの散歩行ってこなくっちゃ~~~

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


    20120626220853789.gif




      | フリマのお知らせ・報告 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      レモピ IN 仙台

       
       
       
      しばらく調子よくアップできてたんですけど
      9日ぶりのご無沙汰でございます~


      4日間不在だったこともあってアップができなかっただけで
      私はとっても元気です!



      滞在先は仙台

      目的を言わずとも
      わかっている人も多いと思います(^^)


      2012112309.jpg


      NHK杯フィギュアが5年ぶりに仙台で行われたので
      大ちゃんの応援に行ってきました♪


      仙台を訪れるのは2回目

      最初はやっぱり5年前のNHK杯でした。



      5年前も優勝で、
      今回も3連覇が掛かっていましたが結果は2位。

      でも、次に繋がる滑りを見せてくれたので後半戦が楽しみです。



      残された競技生活はそう長くないので
      恐らく私が仙台を訪れるのも最後かなと思います。



      もう最後かなと思って初日は牛タン定食(塩味)を食べました♪


      仙台の牛タンは大阪ではまずお目にかかれないくらい
      分厚いんですよぉ(=v=)

      2012112308.jpg

      左にはごはんが来た時にはすでに空になっていたビールが…

      もちろんおかわりしましたけど(^▽^)


      やっぱり大阪ではなかなか食べられない
      牛タンのお刺身もいただきました♪

      2012112310.jpg




      もう最後かなと思って二日目は牛タンシチュー定食を食べました♪

      2012112306.jpg



      もう最後かなと思って三日目は牛タン定食(味噌味)を食べました♪

      2012112303.jpg



      もう最後かなと思って帰る直前にずんだ餅を食べました♪

      2012112304.jpg





      いやぁ、美味しい旅でした~





      と、食べることばっかりですが、
      今回は震災後に初めて被災地を訪れるので
      どの程度復興しているのかを見たいという思いもありました。


      時間がなく仙台駅周辺と試合会場までのバスの中からの風景で
      感じるくらいしかできませんでしたが、
      一見した感じでは5年前とそう変わらないように思いました。

      津波の被害があったところとそうでないところでは
      復興までの時間もずいぶん違ってくるんだろうと思います。


      見た目はあまり変わっていなくても
      そこに暮らす人々の意識はずいぶん変わっているんやろうなと
      思った出来事がありました。


      2日目の明け方震度4の地震がありました。

      ところによっては震度5だったそうです。

      ホテルで熟睡中でしたが、揺れで目が覚めました。


      震度4は阪神淡路大震災の時に体験した揺れです。

      あの時も明け方でやっぱり揺れで目が覚めました。


      それからの被害の大きさがわかってくるにつれ
      当日は地震関連の話題で大阪でもかなりのパニック状態でした。



      人生で初めて経験したあの時の震度4

      それ以来の震度4の体験でした。



      それなのに街の中は前日と何も変わることなく平穏でした。
      日中にも地震がありましたが、地元の人々は
      「さっきもちょっと揺れてましたね~」くらいの落ち着きようで
      地震に慣れるってこういうことなんやと実感しました。


      震災被害にあわれたみなさんが
      一日も早く心から穏やかに過ごせる日が来るようにと願います。



      NHK杯フィギュアのエキシビションで見られた方も多いと思いますが、
      会場にこんな巨大パネルが展示されていました。

      2012112305.jpg


      観音様の頭は東北地方をかたどってあります。

      モザイクの一枚一枚は被災地から寄せられた写真です。

      2012112302.jpg




      元気に仕事ができて
      毎日美味しいご飯が食べられて
      家族で楽しく話をしながら笑いあえる



      そんな当たり前のことが
      どれほど貴重で幸せなことなのか



      忘れがちになることを
      思い出させてもらえた旅でもありました。




      また私は私にできることをがんばっていこうと思います。





      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


      さぁて、更新が滞っていた分、
      またピッチをあげてアップしていきますので
      ちょこちょこ覗いてみて下さいね~(^▽^)/

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


      20120626220853789.gif




        | 雑記 | 16:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        残念な結果【ロコ我が家に帰る】

         
         
         
        先週月曜日からトライアルに入っていたロコが
        本日我が家に戻ってくることになりました。


        ロコには何の問題もなく、
        ご家族にもそれはそれは可愛がってもらっていて、
        あとは正式譲渡を待つばかりでした。



        でも、トライアル中にご家族が体調不良になられ、
        今後の健康面の不安がある中、
        ロコを飼い続ける事はできないと判断されました。


        ロコの幸せを願うが故のトライアル中止でした。



        私が里親さんを決める時の大きな理由は
        犬の気持ちを一番に考えて下さっているかどうか。


        希望者様とお見合いでお会いした時も感じましたし、
        トライアル初日の近況報告でも

        私たちではなくロコちゃんが一番がんばってくれているので
        少しずつでも安心して生活できるようにしていきたいです。



        と書いてありました。




        なんの心配も要らないトライアル生活でしたが、
        ほんとうに残念な結果になってしまいました。


        ロコを迎えたことをすごく喜んでくれて、
        とても可愛がってくれていた
        お子さんたちの気持ちを思うとつらいです。



        ロコはとても幸せに暮らしていました。

        ご家族もロコとの生活を
        とても楽しんでくれていました。


        それでも結末は涙の別れとなりました。





        体調が戻られて犬を飼える環境になったら
        ぜひもういちど【犬と暮らす楽しい生活】を
        していただきたいと思います。

        その時にまだ私がこの活動をしていたら
        私にできる協力はなんでもさせていただきます。

        その日が来ることを願っています。



        トライアルの日に写真を撮りましたが、
        記念にPCのフォルダにしまっておこうと思います。




        IMG_5926.jpg


        ロコの幸せ探しの旅は続きます!

        ゴールまで応援してやってくださいね!






        ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


        犬を飼うということは簡単なようでそうではないですね。

        いろいろな環境が整って初めて飼えるんだということを
        【犬飼いの自分】も含めてまた考えさせられた出来事でした。


        そういえば動物病院は日課でも
        もう長く病院へ行ってない。

        自分の体調管理ももうちょっと気にせんとなぁ…

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


        20120626220853789.gif


        2012年11月5日~11月30日まで
        「BION3 30日トライアルキャンペーン」を実施中!





          | 保護犬「ロコ」 | 09:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

          ≫ EDIT

          【幸せ報告】ショコラ編

           
           
           
          ショコラはまだ若く可愛く性格も良く
          飼うのに困ったところがほとんどない子でした。


          それなのに募集を開始して数ヶ月
          一件の問い合わせもありませんでした。


          理由はおそらく「軽い皮膚炎」



          アトピーが原因と思われますが、
          目の周りや尻尾の付け根、股の辺りの毛が薄くなっています。

          あまり薬に頼りたくないので
          保護してから何度か注射と投薬をしましたが、
          それ以外には特別な治療はしていません。

          薬を止めても、症状がどんどん悪化していく感じもないし、
          季節や体調でひどくなった時にケアしてやれば
          十分ではないかと思いました。


          私自身はこの程度の症状はいっこうに気にならないけど、
          応募がまったくないってことは
          世間一般では大きなハンデになるのかとちょっとへこんだりもしました。


          長期覚悟かと諦めかけていた時届いた
          一通のアンケートフォーム


          たった一通、

          でもその一通がショコラにとって一生を決める
          大事な大事な一通だったんです。




          何度かメールをやりとりして
          希望者様ご家族には何の問題もなく、
          あとは先住のまろ君との相性しだいだと思いました。


          まずはお見合いで様子を見ました。

          2012-10-21 10.38.23


          オス犬にはまったくダメ!

          でもメスなら大丈夫だというまろ君。


          たしかにフレンドリーという感じではなかったけど、
          別段威嚇や攻撃的なそぶりもなく、
          そこそこの距離感を保てていたので
          トライアルでさらに様子を見ることになりました。



          トライアルの日はあいにくの雨!

          いつもなら家に入る前に
          先住ワンちゃんと一緒に散歩するんやけれど、
          仕方なくいきなり家の中での対面になりました。

          これはできれば一番避けたいパターンです。


          家の中は先住犬にとって一番守りたいテリトリー


          最初はできるだけ対等な立場で会わせるのがベストです。




          案の定、まろ君はお見合いの時とは様子が違っていました。

          明らかにショコラを進入してきたよそ者として
          威嚇行動を始めました。

          かなりしつこく何度も何度も。



          多頭に慣れていなければ
          「これは無理」と判断したレベルだったかもしれません。



          私がトライアルを中止せず
          ショコラを置いてきた理由は二つ。



          一つは、
          希望者のOさんご家族が私の説明をしっかり聞いてくださって
          強い意志で二頭を見守ろうとしてくださったこと。


          もう一つはショコラの気質です。

          ショコラは少々のことでは動じない
          強さと理性を持っています。


          ふた周りくらい大きなまろ君に吠え立てられ
          首根っこをガッと抑えられても逃げることもなく
          吼え返すこともなくすぐに降参ポーズをしました。


          そして、まろ君が離れると、
          何事もなかったように室内を探検し、ご家族に甘え

          IMG_5603.jpg


          まろ君が残していたフードまでぺろりと食べました(^^)



          ショコラにと用意してくださった
          ピンクのベッドへも自分で入りにいきました。

          IMG_5597.jpg



          まろ君のようなタイプが一緒に暮らせるのは
          ショコラのようなタイプだけです。

          時間が経てば、まろ君はきっと
          ショコラを受け入れてくれるだろうと思っていました。


          それでもやっぱり心配もしていました。


          Oさんはトライアル中
          何度も近況を知らせてくださいました。

          長くなりますが、すべてご紹介します。



          【初日】

          今日は足元の悪い中、お越しいただきありがとうございます。

          ただただ可愛くて可愛くて・・・

          雨も止み早速お散歩に行ってきました♪

          IMG_2396.jpg


          歩くスピードが早くて
          まろが後ろをついていくのに必死でした。

          焦らず2匹の関係が仲良くなるのを
          これからも見守っていきたいと思います。




          【5日目】

          しょこちゃんが我が家に来て5日目。

          今日はじめて朝のお散歩でおしっことうんちをしました。

          お家では娘の部屋のシートの上におしっことうんちをしています。

          ほぼ覚えたようです。

          最近は落ち着いてきたのかまろとじゃれあう姿も見られ、
          しょこちゃんの自我が見られるようになってきました。

          2人で寄り添って寝ることもあり、
          まろのしょこちゃんに対して受け入れる姿が見られます。

          09


          日に日に仲良く良くなっています。





          【トライアル最終日】


          しょこちゃんが我が家に来て7日目。

          今日も朝の散歩でおしっことうんちが出来ました(^^)

          3日連続です。

          また昨日はまろと一緒にシャンプーへ行きさっぱりした様子です。


          IMG_2451.jpg




          【正式譲渡後】


          正式にしょこちゃんを
          我が家に迎えることができ大変喜んでいます。

          名前はショコラという素敵なお名前をもらっていたのですが
          まろの悪友と同じ名前だったので
          「ラ」を取り「しょこ」と名づけました。

          誕生日は我が家に初めて来た日10月28日にしました。

          家族が増え毎日にぎやかに過ごしています♪


          お散歩もまろと一緒に1日4回行っており
          慣れてきたのか最近では他犬に対し元気いっぱいに吠えます。

          しょこちゃんが来たおかげでドックフード嫌いのまろが
          今ではモグモグといつも完食になりました。

          お忙しいとは思いますが
          元気なしょこに会いにいらしてください。


          IMG_2456.jpg




          初日の様子を見たら
          普通はこんな風に寄り添う姿は考えられなかったと思います。

          私は今まで100頭を越える犬たちと暮らしてきました。

          見知らぬ犬同士の共同生活をたくさん見続けてきました。

          だから、まろ君とショコラは大丈夫だと思いました。



          そして、Oさんご家族が私の説明を信じて、
          いつかこうなると信じてトライアルに望んでくださったからこそ
          ショコラには愛し愛される家族ができました。



          犬を飼うなら犬の心理を知ることが大切です。

          多頭飼いをしたいならなおさらです。


          飼い主の接し方一つで解決することがたくさんあるということを
          今回の話を読んで
          考えてくださる方が少しでもいてくれたら嬉しいです。


          私がいつもお願いする言葉です!

          犬だけに努力させるのではなく、
          犬を迎えるご家族も最大限の努力をしてください。

          それが『家族』ではないですか?





          2012年11月吉日

          ショコラはレモピ学園を卒業し『O家しょこちゃん』になりました。



          IMG_5607.jpg


          みなさん、ショコラの応援ありがとうございました。

          そして、仮母うーちゃん!

          ショコラの卒業おめでとう&お疲れ様!





          ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

          久しぶりの【幸せ報告】です。

          心身ともに疲れ出した春頃から
          幸せ報告がストップしたままです。

          報告はできていないけど、
          卒犬に対する私の想いはどの子も変わりません。

          これからできるかぎり遡って書いていきます。

          このブログの読者さんたちにとっても
          懐かしい顔、思い入れが強かったお気に入りの顔が登場すると思います。

          報告が大変遅くなりましたが、
          どの子も同じように祝福してやってください。

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


          20120626220853789.gif


          2012年11月5日~11月30日まで
          「BION3 30日トライアルキャンペーン」を実施中!





            | 保護犬「ショコラ」 | 20:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

            | PAGE-SELECT | NEXT