笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

打ち上げHANABI!

 
 
 
可愛く性格も良く
問題行動もない花丸優等生のHANABIちゃん!

IMG_5373.jpg



募集を開始した時に願望も込めて
「スピード卒業かも♪」と予想したけれど、
予想はぴたりと命中しました(^^)


開始早々続々とアンケートフォームが届き、
近々お見合い予定です!





早くに卒業しそうだったので
どうしようかと思ったんですけど、
HANABIはちょっと前に預かり先へ移動しています。


「超短期滞在になると思いますけど」の説明にも
快く「いいですよ~」と二つ返事で引き受けてくれた預かり主さん。



今回わんLOVEの預かりをしてくれることになったのは
『あべまるママ』さん。


歩の兄弟犬で今は『かりあらママ』さん宅の御曹司になった
かりんちゃんの預かり主さんでもあります。


その他にも間接的にちょこっとお世話になったりもしていたので
初めてという感じはしませんが(^^)


卒業までのHANABIの日常は
預かりブログ「まあるい いのち」でご覧いただけます。




あべまるママさん!

もうすでにゴールは見えてきた感じですが、
卒業の日までどうぞよろしくお願いします!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


HANABIと同じ日に募集を開始したのに
対象的に問い合わせ一つないのが「ショコラ」

IMG_5365_20120823154649.jpg


顔も性格もHANABIに負けないくらい良い子やのに…

やっぱりアトピーがネックなのかな?



少しでもリスクのある子は
ゴールまでの道のりが厳しいと感じます。


たった一件でいいんです。

その一件がゴールへと繋がればそれでいいんです。




明るい未来を信じて
うーちゃん宅で【その日】が来るのを待っています!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


20120626220853789.gif







    | 保護犬「HANABI」 | 16:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    徒然なるままに…

     
     
     
    しばらく続いていた更新もやっぱりストップしちゃったなぁ…

    身体はいきなりのフル回転ですけど、
    頭がまったくついていっていません。

    しばらく思考回路がすべてシャットダウンされていた状態なので、
    どこから繋げていけばいいのかわからない。



    メールも長く開くことができなかったので、
    未読メールが3ケタになっています。

    読むだけ読んで返事ができていないメールも
    やっぱり3ケタの数があります。

    今からでも返事を返せるものは返そうと思っていますが、
    その間にも新しいメールが毎日10通以上届くので、
    優先順位を考えることができない。


    すべて遮断したつもりでも、
    ずーっと頭の片隅にはあって、
    「あの件の返事をしないと…」
    「この件は今日も何もできなかった…」

    気ばかり焦って、
    動こうとしても身体が動かなかった。

    ようやく身体が動けるようになった今、
    何から手を付けたらいいのだろうか。



    メールの返事ができていません。


    幸せ報告ができていません。


    ご支援報告ができていません。







    そして、空へと旅立った

    パール・ルル・コータ・ごまちゃん・りく



    温かい家庭を与えてくれて、誰より愛してくれて
    最後の最後まで寄り添ってくれた里親さんご家族に
    私はちゃんと感謝の気持ちを伝えられただろうか。






    何もかもがわからなくなってしまっていた。


    ボランティアの意味も意義も
    わからなくなってしまっていた。





    そんな中届いた何枚かの写真



    そこにはすっかり可愛いトイプードルに変身した
    ココサンがいた。

    CA89LWMB.jpg




    満開のひまわり畑で
    ひまわりに負けない明るい笑顔のポッチーがいた。

    !cid_6E0B1CBFE7C94F30A0BEC5F9D39DA4BE@OwnerPC.jpg


    Pまま家預かりの3ポメと美容院が同じで、
    3ポメと同じひまわりの髪飾りを付けて
    幸せそうに笑っているポッチー

    !cid_5559555A38584831A250640B1F821F9F@OwnerPC.jpg




    この笑顔がある限り

    私がしてきたことの意味はあっただろうか。

    意義はあっただろうか。







    昨日、往復350kmかけて
    Hooのトライアルのお届けに行ってきました。

    お届け前日、ご主人がぽつりと「嬉しいなー」と呟かれたと
    奥様から聞きました。




    嬉しいと思ってもらえる限り

    私がボランティアを続ける意味はある

    意義はある




    そう思ってもいいのかな…







    自分でも何を言ってるか支離滅裂で意味不明です。

    ただ、自分の意識が外へ向かいつつあることは確かで、
    頭と身体のバランスを
    少しずつ取り戻していることも確かです。


    たくさんの人に迷惑を掛けた分、
    時間は掛かっても少しずつ返していきたい。


    頭がしっかり動き出すまで
    もう少しだけ待っていてもらえたらありがたいです。






    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    HANABIにはたくさんのご希望をいただいています。

    今日中にすべての希望者様に返事をさせていただきます。


    他にもゴールへ前進する可能性がある子たちがいます。

    ほんとうにゴールへ続く道なのか、
    冷静に慎重に見極めたいと思います。

    毎回ヘトヘトに疲れます。

    でも、保護犬の一生が掛かっているので
    疲れ切って当たり前とも思います。


    『ヘトヘト上等!』


    ただただ良いご縁であれと願います。

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


    20120626220853789.gif





      | 雑記 | 01:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      「いつでも里親募集中」HANABI編

       
       
       
      HANABIもすべての医療行為を終えたので
      募集を開始します。



      やっぱり写真はワンパターン(ーー;)


      今までみたいに
      いろんな場所でのいろんな表情の写真を載せてやりたかったけど、
      今はこれで勘弁してねと謝るしかない…。


      それでも、HANABIはいつ里に書いた通り、
      すごく飼いやすいので、
      スピード卒業していってくれるのではないかと期待しています。

      ほんとに困ったところがほとんどない子やと思います。




      いつ里記事掲載記事はコチラ → http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-75955.html

      □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

      IMG_5371.jpg

      IMG_5350.jpg

      IMG_5340.jpg

      IMG_5345_20120816160843.jpg

      IMG_5362.jpg

      IMG_5363_20120816160842.jpg

      IMG_5281_20120816160844.jpg


      【場所】大阪

      【仮名】HANABI

      【犬種】Mダックス

      【性別】メス

      【体重】5.4kg

      【年齢】3歳前後




      【健康状態】

      混合ワクチン・血液検査・健康診断済み
      避妊手術済み
      フィラリア マイナス



      【性格・特徴】

      とにかく【超】を何個も付けたいくらいの甘えたさんです。
      人を見るとぴょーんぴょん飛びついて甘えます。
      病医の受付でも大人気なんですよ♪

      飼う上で困ったところはほとんどありません。

      吠えに関しては
      チャイムの音や玄関の開く音に反応しますがしつこくはありません。

      トイレは外でも中でもできます。

      他犬ともトラブルなく過ごせます。

      まだ若く顔も可愛く人懐こいので、
      すぐに新しい家族ができるのではないかと期待しています。

      初めて犬を飼う人でも犬との暮らしを楽しんでいただけると思います。

      ご家族でじっくり相談の上、
      下にあるアンケートフォームを送信してください。
      良いご縁をお待ちしています。




      【経緯】

      迷子で警察署に収容されましたが、
      飼い主さんのお迎えがないまま期限が切れてしまいました。

      もう一度生きるチャンスを与えてやりたくて、
      保健所へ送られる前に保護して新しい家族を探すことにしました。



      里親さんの条件は以下の通りです。


      ◆ペット飼育可住宅にお住まいでお留守番の少ないご家庭
      ◆ご家族全員が里親になることに賛成の方
      ◆毎年のワクチン・フィラリア予防・狂犬病注射等適切な健康管理をしていただける方
      ◆毎日十分なお散歩をしていただける方
      ◆室内飼いで、脱走・迷子防止に努めていただける方
      ◆事前に飼育環境の確認をさせていただける方
      ◆譲渡時に契約書にサイン捺印することを了承していただける方
      ◆ブログやメールなどでたまに写真を添えて近況報告をしてくださる方
      ◆こちらからお届けしますので、大阪から車で2時間以内の地域にお住まいの方
       (交通費の実費負担をお願いいたします)
      ◆保護中に掛かった医療費等を一部ご負担して下さる方

      一週間のトライアル期間後、双方の合意の元に正式譲渡とさせていただきます。



      譲渡までの流れについては
      ホームページの『里親になるには』に詳しく説明がありますので、
      応募の前にご確認ください。

      譲渡条件を守られる方のみアンケートフォームを送信してください。
      他犬にも応募されている方はご遠慮ください。

      button111.gif



      要件を満たしていない時はお返事できないことがあります。

      また、応募が殺到した場合は、
      最終的なお返事まで一週間程度時間を頂戴することがあります。

      保護犬のこれから先の一生が掛かっていますので、慎重に考えさせて下さい。
      よいご縁に繋がることを願っています。


      □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


      HANABIは近々預かり先に移動して
      ゴールを待つことになります。

      ホップ・ステップ・ジャンプ!と弾みをつけて
      ゴールまでまっすぐに進んでもらいたい。






      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


      3ポメたちも準備が整い次第
      正式に募集を開始する予定です。

      3ポメ&Pままファンのみなさん、
      アンケートを送る準備をして待っていて下さいね~

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


      20120626220853789.gif






        | 保護犬「HANABI」 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        「いつでも里親募集中」ショコラ編

         
         
         
        BooHooWooの家族探しも一段落しそうなので、
        次の家族探しに入ろうと思います。


        まずは「ショコラ」です。



        最近は良い写真を撮ってやれていないので、
        掲載写真も変わり映えがしないものばかり…。

        まだテンションが上がりきっていないため
        文章もあっさり風味です(^_^;)


        あとは念力送って希望者さんに気付いてもらうしかないかな。







        でも、ご縁はどんなところに転がっているかわからないので、
        希望を持って家族探しをスタートします。


        いつ里掲載記事はコチラ → http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-75953.html

        □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

        IMG_5338_20120816160753.jpg

        IMG_5365.jpg

        IMG_5327_20120816160754.jpg

        IMG_5329.jpg

        IMG_5416.jpg

        IMG_5431.jpg

        IMG_5421.jpg


        【場所】大阪

        【仮名】ショコラ

        【犬種】Mダックス

        【性別】メス

        【体重】5.2kg

        【年齢】4歳前後



        【健康状態】

        混合ワクチン・血液検査・健康診断済み
        避妊手術済み
        狂犬病予防注射済み・畜犬登録済み(譲渡後に名義変更できます)
        フィラリア マイナス

        軽いアトピー症状があって、目の周りや脇の下、
        しっぽの付け根などに脱毛が見られます。

        薬や食べ物でコントロール可能なレベルだと思いますので、
        定期的なケアをお願いします。



        【性格・特徴】

        少し小振りのチョコタンの可愛い女の子です。

        「アトピー」の症状があることくらいが少しネックかなというくらいで、
        それ以外はとても飼いやすい子だと思います。

        吠えに関しては、
        ドアの開く音やチャイムに反応して吠えることがありますが、
        しつこく吠え続けることはありませんので
        問題になるレベルではありません。

        トイレは時々ケージ内のシーツですることもありますが、
        一日2回の散歩でほとんど済ませます。

        他犬ともトラブルなく過ごせます。

        フードは今低アレルゲンタイプのドライフードを与えています。

        譲渡後は掛かりつけの先生と相談の上、
        体質に合うフードをチョイスしてやってください。

        ぜひ一度ショコラに会ってみてください。
        とても可愛い良い子ですよ。

        ※行政の規約により【大阪府在住者】のみの限定募集になります。



        【経緯】

        迷子犬として行政施設に収容されました。

        もう一度生きるチャンスを与えてやりたくて、
        保護して新しい家族を探すことにしました。


        里親さんの条件は以下の通りです。

        ◆大阪府にお住まいの方(お届けの際の交通費のご負担をお願いいたします)
        ◆ペット飼育可住宅にお住まいでお留守番の少ないご家庭
        ◆ご家族全員が里親になることに賛成の方
        ◆毎年のワクチン・フィラリア予防・狂犬病注射等適切な健康管理をしていただける方
        ◆毎日十分なお散歩をしていただける方
        ◆室内飼いで、脱走・迷子防止に努めていただける方
        ◆事前に飼育環境の確認をさせていただける方
        ◆譲渡時に契約書にサイン捺印することを了承していただける方
        ◆ブログやメールなどでたまに写真を添えて近況報告をしてくださる方
        ◆保護中に掛かった医療費等を一部ご負担して下さる方

        一週間のトライアル期間後、双方の合意の元に正式譲渡とさせていただきます。


        譲渡までの流れについては
        ホームページの『里親になるには』に詳しく説明がありますので、
        応募の前にご確認ください。

        譲渡条件を守られる方のみアンケートフォームを送信してください。
        他犬にも応募されている方はご遠慮ください。

        button111.gif



        要件を満たしていない時はお返事できないことがあります。

        また、応募が殺到した場合は、
        最終的なお返事まで一週間程度時間を頂戴することがあります。

        保護犬のこれから先の一生が掛かっていますので、慎重に考えさせて下さい。
        よいご縁に繋がることを願っています。


        □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


        ショコラの【アトピー】ですが、
        一般的にはどれくらいのマイナスポイントになるのかな!?

        私はぜんぜん気にならないんですけどねぇ。


        アトピーでも「ショコラがいい!」

        そう言ってもらえる出会いがあるといいなぁ♪







        ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


        次は「HANABI」のいつ里記事のご紹介です。

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


        20120626220853789.gif





          | 保護犬「ショコラ」 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

          ≫ EDIT

          幸せ報告「メープル編」

           
           
           
          旺次郎とメープル


          性格も外見も良く似た2匹ですが、
          今まで旺次郎にはちょこちょこ希望者さんはいたんです。

          条件面等で合わずに、最終的にS家にゴールしました。


          それに引き換え、
          なぜかメープルには今まで問い合わせ一つありませんでした。


          み~さんは自分のアピールが足りないのかもと
          悩んだりもしたみたいやけど、
          ただ単にタイミングの問題やったと思います。


          メープルを最初に見染めてくれた希望者Mさん。

          たった一件やったけれど、
          それはメープルと太く繋がった一件だったんです。




          お見合いの日

          IMG_5302_20120816105202.jpg

          IMG_5305_20120816105201.jpg

          み~家での半年間の社会勉強はしっかりと身を結び、
          散歩でもちゃんと歩いてくれました。

          まだまだビビりは解消できてはいないけれど、
          最初を知っている私とみ~さんは
          天と地ほどの違いを見てとることができました。


          希望者のMさんご夫妻はずっと
          預かりブログ「み~とWANと♪」をご覧下さっていたので、
          メープルがどれほどビビりだったかも、
          少しずつ家庭犬として馴染んでいった様子も
          知った上でのご希望でした。


          そして、実際のメープルに会って、ビビり度も確認の上、
          「トライアルを」と言って下さいました。





          トライアルの日


          待ち合わせ場所でみ~さんとはお別れ

          IMG_5379_20120816105201.jpg


          これからどこに行くのかわかっていないであろうメープルは
          この時、終始ごきげんでした。

          IMG_5389_20120816105159.jpg


          相変わらず信頼しきった眼でみ~さんを眺めていました。

          IMG_5385n.jpg


          こういう姿を見ると、いつも
          「これが最後の移動になりますように」と願わずにいられない。

          毎回の事やけれど、
          胸がキュッと締め付けられるのです。






          メープルをレモピ号に乗せて、
          み~さんに見送られてM家へ向かいました。


          着いてすぐには家に入らず、
          まずご近所を歩いてもらいました。

          IMG_5390.jpg


          案の定、途中こんなところに避難したりはしたけれど、
          予想通り、大きな問題なく歩くことができました。

          IMG_5391.jpg




          散歩を終えて家の中に入ってみると、
          これも予想通りで、
          一目散にダイニングテープルの下にもぐりこみました(^^ゞ

          IMG_5393_20120816105251.jpg


          ちょっと落ち着くのを待つ間に
          譲渡の説明や嫁入り道具のお披露目などをしました。




          み~さんから

          IMG_5405_20120816105313.jpg




          KちゃんとKちゃんママから

          (お散歩バッグはもちろんKちゃんママのお手製です)

          IMG_5395_20120816105250.jpg



          そして、
          わんLOVEフリマ隊の強力メンバー「ベーママ」さんから

          IMG_5398_20120816105250.jpg


          ベーママさんのご主人はトリミングサロンを経営されていて、
          トライアルの前日メープルもすっきりきれいにしてもらいました。


          ベーママさんところの看板犬チョビ君がブログ書いてますので、
          読んでみてくださいね~

          お店の事、わんLOVEのこと、動物愛護の事
          などなど盛りだくさんです!

          『看板犬チョビのつぶやき』






          固まったままで判断はつきにくいけど^m^
          一通りの説明が終わる頃にはメープルもちょっと慣れてきたのか
          おやつを食べる余裕も出てきました。

          IMG_5400.jpg

          IMG_5404_20120816105314.jpg




          メープルには最初の頃破壊行動が見られたので、
          夜や留守中のことが心配でしたけど、
          同時に、心配していた旺次郎が
          思っていたより順調に新しい環境に馴染んだことが
          安心材料でもありました。


          あとはメープルの適応力を信じて待つのみ!





          不安と期待が入り混じったトライアルでしたが、
          旺次郎同様にメープルも自分でゴールまで進んでくれました。



          1週間後にM家を訪問して
          メープルの様子を見た時、
          自分でも驚いたことに涙がポロポロこぼれました。

          私は今まで100回以上譲渡の場を経験したけど、
          一度も泣いたことはなかったんです。


          いつも嬉しさよりも
          自分が決めた譲渡に間違いがないかが気になって、
          その責任の重さから感激に浸ることはありませんでした。


          今回も自分のメンタルが普通であれば
          涙ぐむなんてことはなかったと思います。

          まだまだメンタルが不安定な中、
          ソファで寛ぐメープルと施設で初めて会った時の
          パニックで逃げまどうメープルの姿が重なって、
          「自分のしてきたことは決して無駄ではなかった」と思えました。


          自分がボランティアに係わってきた6年間のことが
          一度に頭をよぎり、
          「自分はこのためだけに動いてきたんやなぁ」と実感しました。

          譲渡の瞬間、すべての苦労が報われます。





          あの日の涙は私の再出発のための涙だったのかもしれません。


          あの日から
          ストップしていた時間が少しずつ動き出したと感じています。


          まだまだ追いつくまでに時間はかかるかもしれないけれど、
          崖だと思っていた足もとに一歩前進する道が見えた気がします。





          保護する時にはいつも不安です。

          譲渡の自信なんてありません。



          それでもたくさんの人の力で
          旺次郎もメープルも無事にゴールを迎えることができました。


          IMG_5414_20120816105313.jpg



          2012年8月吉日

          メープルはレモピ学園を卒業し M家「メル」ちゃんになりました



          みなさん、メープルの応援ありがとうございました!



          またみ~さんのブログでも幸せ報告がアップされると思いますので、
          祝ってやってくださいね~

          『み~とWANと♪』






          ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


          今日まで仕事が休みなので、
          ブログも思った以上に順調にアップできましたけど、
          仕事が始まるとまたペースダウンするかもしれません。

          あせらず無理せず楽しんで書いていこうと思っています。

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


          20120626220853789.gif





            | 保護犬「メープル・旺次郎」 | 12:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

            | PAGE-SELECT | NEXT