笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「いつでも里親募集中」アポロ編

 
 
 
 
時は来たれり






月・ムーンとほぼ同じ時期に保護したものの
「いつ里用」の写真待ちで少々出遅れたアポロ


毛が黒い犬は写真が難しいこともありますけど、
どうもアポロは写真ではくらーい感じになってしまうのが気になってました。

実際に保護してすぐのアポロは
まったく社会慣れしていなくていつもビクビクしていました。

外では一歩も動けず、
人に対しても「甘える」という言葉すら知らないようでした。




保護してすぐ病院で撮った写真

2011-09-21_12_00_59_20111028142102.jpg


顔は可愛いんです。

でも1歳らしい弾けるような若々しさ、無邪気さがない。

不安と緊張感でいっぱいいっぱいなので無理もないですね。




結局、我が家いる間に満足な写真を撮れず、アポロを預かってもらう時に
みみっぺさんにいつ里用の写真を撮ってもらうようお願いしておきました。

月・ムーンと次々にいつ里に掲載される中、かなりのプレッシャーやったと思うけど、
みみっぺ家でノビノビ暮らすうちに表情がずいぶん明るくなって、
やっとアポロらしさがわかる写真が揃いました(^^)



アポロが明るく元気な一歳児だと伝わってきますよね(^^♪

img_0482_20111028141958.jpg

img_1015.jpg



理想はYOSHIさんやmisaさんのように、
毛の一本一本から躍動感や愛らしさが伝わる写真やけど、
それはカメラの性能や腕によるもので、誰にでも撮れるもんじゃないですからね。

私も到底無理やし(^^ゞ


一番大切なことは写真からその犬が持つ本来の魅力が伝わること。


いつ里の写真からたくさんの人に
アポロの良さがわかってもらえたら良いなと思っています。



いつ里掲載ページ ↓ ↓

http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-64906.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

img_0647.jpg

img_0612_20111028142103.jpg

img_0504_20111028144749.jpg

img_0494_20111028141957.jpg

IMG_0210_20111028141958.jpg

IMG_0208.jpg

img_1117_20111028142102.jpg


【場所】大阪

【仮名】アポロ

【犬種】ポメラニアン

【性別】オス

【年齢】1歳くらい



【健康状態】

体重:4.6kg
8種混合ワクチン接種・去勢手術・血液検査済み
フィラリア:マイナス

後脚左右ともパテラ(膝蓋骨脱臼)グレード2
現在のところ日常生活に問題はなく、治療の必要もありません。



【性格・特徴】

保護してしばらくはとても大人しくオドオドしたところがありましたが、
最近ではどんどん1歳らしい活発さが出てきて、表情もとても明るくなりました。
毎日楽しい発見があるようで、瞳がキラキラ輝き始めました。

散歩も最初は固まって一歩も歩けませんでしたが、
数日のトレーニングで横を落ち着いて歩けるようになりました。

トイレは外でもしますが、室内でもたまに失敗がありますので、
トイレトレーニングはまだ必要です。

今まであまり可愛がられてこなかったような感じを受けますが、
現在は預かりさん宅で愛情をいっぱい受けて、
先住わんちゃんたちとも仲良く、毎日楽しく過ごしています。


アポロの日常は預かりブログをご覧ください
→ http://reo-megu-takaramono.blog.eonet.jp/default/

毛の色が黒いので表情がわかりにくいですけど、
実際のアポロは写真の何倍も可愛いです♪

家庭犬として日々学習中のアポロにぜひ会いに来てやって下さい!



【経緯】

迷子で警察に届けられました。

飼い主さんのお迎えを待ちましたが、
残念ながらお迎えがないまま保管期限が過ぎてしまったので、
保護して新しい飼い主さんを探すことにしました。



里親さんの条件は以下の通りです。

◆ペット飼育可住宅にお住まいでお留守番の少ないご家庭
◆ご家族全員が里親になることに賛成の方
◆毎年のワクチン・フィラリア予防・狂犬病注射等適切な健康管理をしていただける方
◆毎日十分なお散歩をしていただける方
◆室内飼いで、脱走・迷子防止に努めていただける方
◆事前に飼育環境の確認をさせていただける方
◆譲渡時に契約書にサイン捺印することを了承していただける方
◆ブログやメールなどでたまに写真を添えて近況報告をしてくださる方
◆こちらからお届けしますので、大阪から車で2時間以内の地域にお住まいの方
 (交通費の実費負担をお願いいたします)
◆保護中に掛かった医療費等を一部ご負担して下さる方

1週間のトライアル期間後、双方の合意の元に正式譲渡とさせていただきます。

譲渡までの流れについては
ホームページの『里親になるには』に詳しく説明がありますので、応募の前にご確認ください。

わんLOVEホームページ → http://wanlove.org/

譲渡条件を守られる方のみアンケートフォームを送信してください。
他犬にも応募されている方はご遠慮ください。

button111.gif



要件を満たしていない時はお返事できないことがあります。

また、応募が殺到した場合は、
最終的なお返事まで一週間程度時間を頂戴することがあります。

保護犬のこれから先の一生が掛かっていますので、慎重に考えさせて下さい。
よいご縁に繋がることを願っています。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


黒い毛の犬は写真ではほんまに表情がわかりにくいです。

ぜひ【生】アポロに会いに譲渡会に来てください。

ついでにフリマ用品をた~くさんお買い上げくださいね~(*^^)v



【フリマ&譲渡会のお知らせ】

10月29日(土) 10:00~17:00

箕面かやの広場(イオン箕面店横)

アポロの他にも「りぼん」「オセロ」「歩」「ハート」が参加予定です!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



button21.gif





    | 保護犬「アポロ」 | 15:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    10月29日(土)のフリマ時間変更のお知らせ

     
     
     
    10月29日(土)の箕面のかやの広場でのフリマ&譲渡会ですが、
    12:00~17:00予定の開始時間が10時からに変更になりました。

    突然の変更で申し訳ありませんが、9時から搬入を開始しますので、
    お手伝いできる方はどうぞよろしくお願いいたします。

    ブログ等でフリマの告知をして下さっている方も
    お手数ですが時間の変更をお願いしますm(__)m


    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


    【フリマ&譲渡会】

    日時 : 10月29日(土)

    時間 : 10:00~17:00

    場所 : イオン箕面店横 かやの広場

          箕面市西宿1-14-35



    大きな地図で見る

    ※譲渡会に参加予定の保護犬はりぼん・アポロ・オセロ・歩・ハートです。

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




    フリマ用品も続々とご支援いただいています。



    ダーリンの喫茶店の常連さんより

    IMG_1265.jpg

    今までに何度もご支援いただいてます。いつもありがとうございます。




    こちらも数え切れないくらいに頻繁にご支援くださっている
    「りあるママさん」より

    IMG_1273.jpg


    いつもフリマ用や保護犬用以外に
    うちの犬たちや家族・仲間たちのことまでお気遣いいただきありがとうございます。

    IMG_1274_20111027202758.jpg

    IMG_1277_20111027202757.jpg




    いつも温かいコメントを入れて下さる「くうさん」より

    IMG_1355.jpg


    一番の売れ筋のタオルやブランド物のハンカチを中心にたくさんいただきました。

    IMG_1359.jpg

    IMG_1360.jpg

    IMG_1363.jpg

    IMG_1364_20111027203048.jpg

    くうさんからは先日もワイドサイズのトイレシーツがショップ直送で届きました。

    ご支援のシートの在庫が底を尽いていたのでとても助かりました。

    ありがとうございます。






    やはり毎回のようにご支援いただいているノコママさんより

    IMG_1368.jpg

    IMG_1371.jpg

    IMG_1367.jpg

    他にもぬいぐるみとかたくさんいただいたのに、
    写真を撮る前に仕分けてしまいました。

    腰痛が治まればまたフリマ会場にも顔を見せて下さいね。








    きなたんの里親Tさんより衣類やわんこグッズ

    IMG_1285.jpg
    (興味深げに覗き込んでいるのはライト・桃太郎・チョッパーのお子ちゃまトリオ(^^))


    編み物の先生をされている御親戚作の手編みセーターの数々

    さすが先生の作!ひと目で凝ったデザインだとわかります。

    IMG_1294.jpg


    タグ付きの新品の洋服もたくさん

    IMG_1301.jpg


    マンションオーナー兼管理人としてお忙しくされている中、
    こんなにたくさん箱詰めして送ってくださってありがとうございました。

    手間暇掛かっている手編みセーターはちょっとでも高く買ってもらいたいです。





    まだまだ全部を紹介しきれていません。

    りあるママさんからは数日前にもフリマ用品をいただきました。


    そして、今日はなのはの里親Fさんからも♪



    早く写真を撮ってフリマまでにご紹介させていただきます。





    みなさんご支援本当にありがとうございます。

    準備がまだまだ残っていますが、
    たくさんの人に買ってもらえるようギリギリまで頑張ります!


    当日はたくさんの笑顔と新しい出会いがありますように…









    2週続きで11月5日(土)にもフリマをするので、
    フリマ用品もまだまだ募集中です。

    「わんこ服リフォーム隊」もいよいよ活動開始です。

    たくさんの人のご協力が保護犬たちの笑顔に繋がります。

    心から『ありがとう!』

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



    button21.gif




      | フリマのお知らせ・報告 | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      大型新入りはデストロイヤーの犬

       
       
       
      「デストロイヤー」と聞いて、
      果たしてどれくらいの人がピンときたでしょうか!

      (わかる世代が案外多いような気もするが^m^)



      新入りを連れて歩いていると「いったい何犬?」とよく聞かれるので、
      「デストロイヤーが出演していた番組に出てた犬」と答えたら、
      たいていは「あ~!」と言われます(^^)


      番組名をすっかり忘れていたのでググりました。

      『金曜10時!うわさのチャンネル』

      ゴッドねえちゃん和田明子の他、
      せんだみつお・マギーミネンコなどが出演していました。

      あの番組に登場していた犬と聞けば思い浮かぶんじゃないでしょうか。


      ミュージカルAnnieにも登場しているそうです。










      その犬種が ↓ ↓

      IMG_1536_20111026135858.jpg


      犬種 : オールドイングリッシュシープドッグ(OES)

      性別 : オス

      年齢 : 4~5歳くらい

      体重 : 28kg(痩せ気味)

      混合ワクチン接種・狂犬病予防注射・血液検査済み

      フィラリア : マイナス

      マイクロチップ装着済み






      現在はサマーカットされているので短いけど、
      数ヶ月もすればこんな風になると思います。

      dir10601.jpg




      迷子犬扱いで動物愛護センターに収容されていましたが、
      【センターの門に車用の係留ロープで括りつけてあったそう】

      おもっきり捨てとるやないけーっ!って話です(--〆)




      ハートとライトを迎えにセンターに行った時に
      収容されたばかりのこの子に会いました。

      状況から飼い主さんのお迎えがないことはわかっていたので、
      期限が切れた後どうなるのか聞いてみると、
      大型犬でケアも必要な犬種であることから一般譲渡は難しいということでした。


      ブログを最初からご覧くださっている方なら、
      私がもともとフワモコの大型犬が好きなことはご存じですよね。

      中でも、バーニーズとオールドイングリッシュシープドッグは
      ブログでも一番好きな犬種として名前を挙げています。


      生でOESを見たのは初めてでしたけど、
      思わず「どこにも行き場がなければ最終的に引き受けます」と言ってました(^_^;)



      やっぱり、めちゃ可愛いです♪

      IMG_1552.jpg




      一番飼いたい犬種やけど、十分なケアには時間もお金も掛かるし、
      飼育環境的にも我が家で飼える犬ではありません。

      できれば同じような犬種の飼育経験者さんに飼ってもらいたいと思っています。

      誰にでも飼える犬種ではないので、
      良いご縁があれば全国どこへでも連れていく覚悟で家族探しを始めます。



      仮の名はまだ決まっていません。

      モコモコの大型犬で浮かぶのは
      「パトラッシュ」くらいやしヾ(´▽`;)ゝ

      シャキッとした感じより
      ポワンとしたイメージの名前が良いなぁとは思ってます。

      なんか良い名前はないですかねぇ?












      【フリマのお知らせ】

      10月29日(土) 12:00~17:00 箕面かやの広場

      11月5日(土) 10:00~15:00 東大阪市花園中央公園(ぱど環境・リサイクルフェア)

      どちらも雨天中止です。

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



      button21.gif




        | 保護犬「ぽてと」 | 16:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        ゲ~ハ~よさようなら!

         
         
         
        まずは
        一時預かりとわんこ服作りのボランティア協力の呼び掛けに
        お応えいただいたみなさん。

        どうもありがとうございます。めちゃ嬉しいです!

        今日中にメールさせていただきますね。



        ブログの更新も山ほど溜まっているし、
        いろいろいただいているメールの返事もここ数日まったく手つかずです。

        長らく放置しているホームページの更新も
        見かねてmisaさんが最新状態に編集してくれたのに、
        まだアップできていません(/_;)

        どれも至急にしないといけないんやけど、
        犬たちの世話を一番に優先させていただいてます。

        子犬から30kgの大型犬まで総勢12匹。

        ちょこっと仕事もしているので、
        朝6時の娘のお弁当作りから始まって、
        気が付けば日付が変わってしまってる毎日です。

        最近は散歩しながら「たぶん早死にするやろなぁ」なんて考えてます。

        でもね、『楽しいか楽しくないか』と聞かれたら
        「(大変やけど)楽しい」と答えると思います(^^)




        前置きが長くなりましたが、
        今日は桃太郎の成長と皮膚病の経過をお知らせします。



        ちょっと前まで片方タレ耳やったのに

        IMG_1262.jpg


        いつのまにか立ちました(^^♪

        IMG_1377.jpg




        皮膚の状態はと言うと…




        1ヶ月前は穴が開いてドロドロの血が流れていました。

        IMG_0632_20111025145127.jpg



        大輔母さん宅に短期集中治療に出掛けた頃

        30背



        大輔母さんの懸命のケアで一皮ツルリと剥けた頃

        30耳

        2011-10-052010_49_24_20111025145033.jpg




        我が家に帰って来た後は、
        週に1~2度の通院で皮膚の状態を診てもらいながら、
        徐々にステロイドの量を減らしていきました。


        これが今日現在の桃太郎の皮膚の状態です。

        IMG_1515_20111025145031.jpg

        IMG_1517.jpg


        まだほんの少し芯は残っているけど、
        周りに毛が生えてきているのが見えますか?


        首と耳も同様です。

        IMG_1524.jpg

        3日前から薬はすべてストップしていますが、
        ぶり返す様子は見えません。

        このままいけば、数日後にはワクチン注射もできます。

        ゲ~ハ~とさようならする日も近いと思いませんか(^^)v





        犬社会のルールを教わる前に母犬や兄弟たちと離れてしまった桃太郎ですけど、
        親兄弟の代わりにレモピ学園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと暮らすことで
        大事な犬社会の勉強ができています。

        まったく社会勉強ができていなかったハッチも、
        無邪気な桃太郎と遊ぶことで学習を始めました。

        鼻にシワを寄せて威嚇することはなくなりました。

        ハッチもまだ10ヶ月なので、
        卒業するまでにしっかり犬社会のルールを覚えさせようと思っています。





        桃太郎のハゲが完全に毛で覆われるまでには
        もう2~3ヶ月掛かると思いますけど、
        治療も終わったので、初回のワクチン注射を済ませたら
        家族探しを始めようと思っています。

        まだ半分ゲ~ハ~やけど、『毛が生える過程も楽しみ♪』に
        今の桃太郎をそのまま受け入れて下さるご家族がきっといると思うんです。

        だって、
        うちの家族はみんなゲ~ハ~桃太郎が可愛くって仕方ないですから(^-^)


        桃太郎は毎日よく遊びよく食べよく寝てすくすく成長中!

        IMG_1491.jpg

        ただいま体重4kg

        中型サイズくらいに成長するかな~


        桃太郎は輝ける未来に向かって歩き始めます!









        【フリマのお知らせ】

        10月29日(土) 12:00~17:00 箕面かやの広場

        11月5日(土) 10:00~15:00 東大阪市花園中央公園(ぱど環境・リサイクルフェア)

        どちらも雨天中止です。

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



        button21.gif




          | 保護犬「桃太郎・金太郎」 | 16:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

          ≫ EDIT

          そ~と~はひろい~なおおき~な♪っと

           
           
           
          明日は30kgの大型犬がやってくるので、
          その前にチビッ子のご紹介を。


          バリケンの中で不安そうな顔してたあの子です。


          IMG_1414.jpg

          キャリーバッグごと行政施設に持ち込まれました。

          しばらくはキャリーバッグから出てこず、
          職員さんが手を出そうとすると威嚇していたそうです。

          キャリーバッグの中が唯一安心できる場所やったんやね…


          我が家へもキャリーバッグごと連れて帰りましたが、
          家へ着いた後はバッグとはおさらばしてもらいました。


          バッグの外には広い世界があるんやで~

          楽しいで~





          スムースチワワの男の子

          まだ10カ月です。

          IMG_1477.jpg



          人も犬も外もこの子にとってはほとんど未知の領域

          まだ室内でもフリーにはできなくて、他の保護犬が近づくと、
          よぉそこまで鼻にシワ寄せられるなぁと感心するくらいに
          精一杯威嚇しています。

          でも、「近寄るな~」と虚勢を張っているだけで攻撃性はなさそうです。



          知らないから怖いだけ。

          この子は明るく人懐こい犬になると思います。

          そうなるまでにそれほど時間は掛からないんじゃないかなぁ♪


          IMG_1469.jpg



          きっともともとはこんな笑顔が似合う子なんだと思います。

          IMG_1488.jpg



          珍しく仮の名はすぐ決まりました。


          ハッチ



          初めて見た時の印象が「でこっぱち!」やったので、
          即、パチ → ハチ → ハッチとなりました(^^♪


          詳しい健康状態その他は
          今日病院での健康診断を済ませてからお知らせします。





          病院と言えば、
          「どうなったかな?」とみなさんにご心配いただいている
          あの坊やも一緒に病院へ連れて行きます。


          今の桃太郎です。

          IMG_1440.jpg

          「ぼく、ミミ立ってんで~♪」

          可愛いももちゃどーの近況もComing soon!

          (急激におっさん化しているとの噂もチラホラと~^m^)






          今朝お見合いしたムーンはトライアルが決定しました。

          夕方は月のお見合い。

          月もムーンに続け!

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



          button21.gif




            | 保護犬「ハッチ」 | 14:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

            | PAGE-SELECT | NEXT