笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪いことばかりじゃなかった

 
 
 
オセロは今日去勢手術を無事に終えました。


保護してすぐの検査で、
外耳炎を長期間放置されたために耳の根元から腫れあがり、
岩石みたいにカチカチに固まってしまっていることがわかりました。


最悪の場合は癌化する恐れもあるということで、
去勢手術の時に細胞を取って病理検査をする予定でした。


今日、去勢手術前の診察でさらに詳しく検査していただいた結果、
今のところ病理検査の必要なしとの診断になりました。



最初の検査から3週間経っているのに大きさに変化がないことと、
左右の耳に同じくらいの大きさの塊があり、
左右対称で癌化するとは考えにくいとのことでした。





良かった~!




どうしても最悪の場合を考えてしまい、
手術後のオセロの体調のことや、
耳を根元から切除した後に里親さんを見つけてやれるんだろうかと
日に日に心配は増していくばかりでした。




先月まで順調に譲渡の風が吹いていたのに、7月はちょっと停滞気味で、
りぼんのてんかんやオセロの耳など健康面で気になることも次々あって、
落ち込みモードでしたけど、悪いことばかりじゃなかった(^-^)




オセロはフィライアもマイナス、血液検査も問題なくて、
左目の小さなチェリーアイもきれいに取っていただきました。


耳は今以上に悪化しないようケアが必要ですけど、
今日先生にナイスな技を伝授してもらったので、
今までよりきれいに耳掃除できると思います。




手術後、帰宅直後のオセロ

まだ安定剤が効いていてボーっとしてます。


でも、晩ご飯はいつもの勢いでパクパク食べました♪

IMG_8775.jpg



抜糸の頃に里親募集のスタートラインに立たせてやれそうです(^^)v










健康状態もわからないまま保護することが多いので、
診断結果が出るまで毎回ドキドキです。

時には「悪い結果」になることもあるのは仕方がないこと。

十分なケアをしてやる自信はないけど、
可能な限りのことをしてやって、
条件が悪くても家族ができる可能性を信じて
なんとかゴールまで導いてやりたい。

りぼんもお盆明けに里親募集を再開する予定です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい




ロカリサーチさんのプロモーションです。

夏はこれからが本番!今からでも間にあいますよ~

『マイクロダイエット』 ↓ ↓ ↓





button21.gif





    | 保護犬「オセロ」 | 23:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    「いつでも里親募集中」歩編

     
     
     
    「いつ里」三連発の最後を飾るのは『歩』です。


    歩は帰ってきた日から以前と変わりなく元気で、
    変わった様子もないので、家族探しを再開します。


    募集は二度目になりますけど、いつ里は初掲載!


    たくさんの人の目に留まりますように…





    いつ里掲載内容です。

    http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-61600.html


    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    CAF3CNQI (2)

    CATUZ4JI (2)

    CA7HTJ8S.jpg

    CAJXUNTL (2)

    CA2RNG75_20110730180104.jpg

    IMG_8341.jpg

    IMG_8348.jpg


    【場所】大阪

    【仮名】歩(あゆむ)

    【犬種】マルチーズ

    【年齢】6歳くらい




    【健康状態】

    体重:3.6kg
    2011年5月 8種混合ワクチン接種済み 狂犬病注射済み
    2011年6月 去勢手術済み 血液検査済み
    フィラリア:マイナス

    保護時は2.7kgしかなく極度の栄養失調状態で一時は命も危ぶまれましたが、
    現在ではほぼ標準体重になり、年相応の健康体になりました。




    【性格・特徴】

    歩はパステルカラーの洋服が似合います。

    特に優しいブルーが良く似合います。
    性格もパステルカラーのような子です。

    それでも少しずつ自己主張することも覚えてきました。
    ごはんも待ち切れずに小躍りしながら
    「早くちょうだ~い」と寄ってくるようになりました。

    最初は固まって一歩も動けなかった散歩も
    今では大好きで楽しそうな顔をして歩きます。

    歩いている時に「あゆむ!」と声を掛けると
    それはそれは嬉しそうに笑います。

    トイレは散歩でもできますが、室内でシートにもできます。
    室内でのマーキング行為もまだ見られますので、
    気長にトイレトレーニングをお願いします。

    ミソッ歯で前歯も抜けてしまってありません。
    娘は「アルパカに似てる」と言います^m^
    歩のチャームポイントと思ってやってくださいね(^^)




    【保護の経緯】

    個人の飼育放棄で8匹まとめて施設に持ち込まれました。
    その時から衰弱していて施設に収容中に2匹亡くなりました。
    生き残った6匹を何名かのボランティアで保護することになり、
    わんLOVEでも2匹保護しましたが、残念ながら5日目に1匹亡くなりました。

    他のボラさんが保護された子も同じ頃に1匹亡くなり、
    結局生き残ったのは8匹中4匹。

    歩は半分の確率で生き残った子です。
    亡くなった4匹の子たちの分まで幸せになってほしいんです!





    里親さんの条件は以下の通りです。

    ◆ペット飼育可住宅にお住まいでお留守番の少ないご家庭
    ◆ご家族全員が里親になることに賛成の方
    ◆毎年のワクチン・フィラリア予防・狂犬病注射等適切な健康管理をしていただける方
    ◆毎日十分なお散歩をしていただける方
    ◆室内飼いで、脱走・迷子防止に努めていただける方
    ◆事前に飼育環境の確認をさせていただける方
    ◆譲渡時に契約書にサイン捺印することを了承していただける方
    ◆定期的にブログやメールなどで写真を添えて近況報告をしてくださる方
    ◆こちらからお届けしますので、大阪から車で2時間以内の地域にお住まいの方
    ◆保護中に掛かった医療費等をご負担して下さる方

    1週間のトライアル期間後、双方の合意の元に正式譲渡とさせていただきます。

    譲渡条件を守られる方のみアンケートフォームを送信してください。
    他犬にも応募されている方はご遠慮ください。


    button111.gif



    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


    トライアル中に残念な結果になってしまったKさんから
    「交通費等」の名目でご寄付をいただきました。

    今もご自分たちを責め続けておられるKさんご夫妻。

    もう肩の荷を降ろして下さいね。

    お二人のためにも歩には最高に幸せなゴールを迎えさせてやりたいです。











    「いつ里」三連発!

    頑張りました~

    本当の家族の目に留まれ!!!

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい




    ロカリサーチさんのプロモーションです。

    夏はこれからが本番!今からでも間にあいますよ~

    『マイクロダイエット』 ↓ ↓ ↓





    button21.gif




      | 保護犬「歩(あゆむ)」 | 21:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      「いつでも里親募集中」ぽん太編

       
       
       
      ぽんちゃんは今日お見合いやったんですけど、
      残念ながらご縁には繋がりませんでした。

      ぽん太に特別問題があったわけではなく、
      ほんとに「ご縁」がなかったというしかありません。

      めちゃ可愛くて良い子なのに、
      ゴールまで導いてやれなくてぽん太にはただただ申し訳ない。



      どの保護主さんも同じだと思いますけど、
      可愛い大切な保護犬なので、思い入れも強いです。

      里親募集中のたくさんの犬たちの中から
      「どうしてもぽん太を」と熱い想いで迎えてもらいたいです。



      今度こそ「本当の家族」に出会えますように…






      いつ里掲載内容です

      http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-61599.html

      □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

      IMG_8732.jpg

      IMG_8724.jpg

      IMG_8045a_20110730173010.jpg

      IMG_7715.jpg

      IMG_7581.jpg

      IMG_8490.jpg

      IMG_8465.jpg



      【場所】大阪

      【仮名】ぽん太

      【犬種】MIX(トイプードル×ヨーキーorMダックス?)

      【性別】オス

      【年齢】1歳くらい




      【健康状態】

      体重:5.2kg
      2011年3月 9種混合ワクチン接種済み
      2011年5月 狂犬病予防注射済み 健康診断済み 去勢手術済み
      フィラリア:マイナス




      【性格・特徴】

      トイプードルとヨークシャテリアorMダックスの
      ミックスの可能性が高いようですが、
      迷子犬ですので確かなことはわかりません。

      最初に見た時は「たぬきの子どもみたいやなぁ」と思いました。
      なので、仮の名も『ぽん太』にしました。

      まだ1歳になるかならずで行動も子犬みたいに無邪気です。
      ちょっと人見知りしますが、
      べったべたに甘えるようになるまでに時間はかかりません。
      3日もすればひっつき虫に変身します。

      「トイレ」は散歩中にもしますが、室内での失敗もあります。
      トイレシートをようやく認識し始めたところです。
      子犬から育てると思って引き続きトイレトレーニングをお願いします。

      「吠え」に関しては、
      人が近くにいなくなると人恋しくてキュンキュン甘え鳴きしますが、
      それ以外には頻繁に吠えることはありません。

      他犬とも問題なく過ごせますが、大きな犬はやや苦手です。

      容姿も性格もとっても可愛い子で、
      今のところ、トイレの失敗以外に困ったところはありません。

      写真でも十分可愛いですけど、実物は写真よりもっともっと可愛いです。
      ぜひ【生】ぽん太に会いに来てやって下さい!




      【保護の経緯】

      迷子犬として行政施設で保護されていましたが、
      残念ながら飼い主さんのお迎えがありませんでしたので、
      保護して新しい飼い主さんを探すことになりました。

      行政の規約により【大阪府にお住まいの方】のみの限定募集になります。
      他府県からご応募いただいてもご希望には添えませんので
      応募はご遠慮願います。



      里親さんの条件は以下の通りです。

      ◆大阪府にお住まいの方(行政の規約により)
      ◆ペット飼育可住宅にお住まいでお留守番の少ないご家庭
      ◆ご家族全員が里親になることに賛成の方
      ◆毎年のワクチン・フィラリア予防・狂犬病注射等適切な健康管理をしていただける方
      ◆毎日十分なお散歩をしていただける方
      ◆室内飼いで、脱走・迷子防止に努めていただける方
      ◆事前に飼育環境の確認をさせていただける方
      ◆譲渡時に契約書にサイン捺印することを了承していただける方
      ◆定期的にブログやメールなどで写真を添えて近況報告をしてくださる方
      ◆こちらからお届けしますので、大阪から車で2時間以内の地域にお住まいの方
      ◆保護中に掛かった医療費等をご負担して下さる方

      1週間のトライアル期間後、双方の合意の元に正式譲渡とさせていただきます。

      譲渡条件を守られる方のみアンケートフォームを送信してください。
      他犬にも応募されている方はご遠慮ください。


      button111.gif



      □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


      前回の募集からあまり日も経っていないので、
      内容はほとんど変わっていません。

      ほんとに可愛い子なんですよ。

      今のままのぽん太を愛し守ってくれる家族を待っています。









      「いつ里」三連発!

      もういっちょ行きます!!

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい




      ロカリサーチさんのプロモーションです。

      夏はこれからが本番!今からでも間にあいますよ~

      『マイクロダイエット』 ↓ ↓ ↓





      button21.gif




        | 保護犬「ぽん太」 | 21:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        「いつでも里親募集中」バルーン編

         
         
         
        ココちゃん家での居候生活をスタートしたばかりのバルーンですが、
        いつでも卒業できるので「いつ里」に掲載しました。


        ぽん太・りぼんと同様に【大阪府にお住まいの方限定募集】になるので、
        募集範囲は狭いですけど、なんとか良いご縁に繋げてやりたいです。





        いつ里掲載内容です。

        http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-61597.html


        □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

        CAIMPN1N_20110730164020.jpg

        2011061417140000_20110730164020.jpg

        CA0VLVMJ.jpg

        IMG_8412_20110730164018.jpg

        IMG_8386_20110730164018.jpg

        IMG_8388_20110730164017.jpg

        IMG_8672.jpg


        【場所】大阪

        【仮名】バルーン

        【犬種】ダルメシアン

        【性別】オス

        【年齢】推定5~6歳




        【健康状態】

        体重:28kg
        2011年6月 8種混合ワクチン接種済み
        2011年7月 狂犬病予防注射済み 去勢手術済み 血液検査済み
        フィラリア:マイナス

        散歩の後に右の後ろ足を時々振るような仕草が見られます。
        レントゲンを撮りましたが、特に異常はありませんでした。

        保護前の生活は運動がまったく足りていなかったようで、
        特に後ろ足の筋肉がついていないので、
        筋力がついてきたら改善するのではないかと考えています。




        【性格・特徴】

        まるでサングラスを掛けたかのような
        両目の黒い縁取りが印象的なハンサム君です。

        性格は明るく飄々としたおっとりさん。
        叱られると反省して機嫌をとりにきます。
        基本的に従順で、いつも真っ直ぐな眼差しで見つめてくれ、
        ゴローンとして甘えてきます。

        活発な部分、天然な部分、甘えん坊な部分、と
        ダルメシアンの性格をすべて持ち備えている子だと思います。

        散歩は瞬間的なひっぱりが入る時があります。
        他犬に対しては好き嫌いがはっきり別れるようです。

        大型犬の魅力がぎっしり詰まったバルーンの家族になってやってください。



        【保護の経緯】

        迷子犬として行政施設に収容されました。
        期限が切れても飼い主さんのお迎えはありませんでしたので
        保護して新しい家族を探すことにしました。

        行政の規約により【大阪府にお住まいの方】のみの限定募集になります。
        他府県からご応募いただいてもご希望には添えませんので
        応募はご遠慮願います。

        わんLOVEホームページ → http://wanlove.org/

        預かりブログ「ココちゃまんのブログ」 → http://shihoharu.blog.fc2.com/




        里親さんの条件は以下の通りです。

        ◆大阪府にお住まいの方(行政の規約により)
        ◆ペット飼育可住宅にお住まいでお留守番の少ないご家庭
        ◆ご家族全員が里親になることに賛成の方
        ◆毎年のワクチン・フィラリア予防・狂犬病注射等適切な健康管理をしていただける方
        ◆毎日十分なお散歩をしていただける方
        ◆脱走・迷子防止に努めていただける方
        ◆事前に飼育環境の確認をさせていただける方
        ◆譲渡時に契約書にサイン捺印することを了承していただける方
        ◆定期的にブログやメールなどで写真を添えて近況報告をしてくださる方
        ◆こちらからお届けしますので、大阪から車で2時間以内の地域にお住まいの方
        ◆保護中に掛かった医療費等をご負担して下さる方

        1週間のトライアル期間後、双方の合意の元に正式譲渡とさせていただきます。

        譲渡条件を守られる方のみアンケートフォームを送信してください。
        他犬にも応募されている方はご遠慮ください。


        button111.gif



        □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


        いつもなら「室内飼い」の条件を入れるんですけど、
        バルーンは以前から外飼いだったようなので、
        「室内飼い」の条件は入れていません。

        迷子・脱走管理を徹底していただいて
        たっぷりの散歩といっぱいの愛情をかけていただけるなら
        外飼いでも大丈夫です。

        もちろん雨風をしのげて、
        暑さ寒さ対策等、できる限り快適に過ごせるようにはしてやってくださいね。











        今日は「いつ里」の掲載記事を書きまくりました。

        次は誰でしょ~

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい




        ロカリサーチさんのプロモーションです。

        夏はこれからが本番!今からでも間にあいますよ~

        『マイクロダイエット』 ↓ ↓ ↓





        button21.gif




          | 保護犬「バルーン」 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

          ≫ EDIT

          ご褒美はプライベートドッグラン!?

           
           
           
          アインは今朝からトライアルに入りました。


          向かった先は奈良県御所市。



          着いてすぐに近所を一回り散歩して

          IMG_8686.jpg



          家の中へ入りましたが、
          ドタバタアインちゃん、ちっともじっとしてなくて
          どの写真もブレブレ(-_-;)

          IMG_8687_20110729171742.jpg

          IMG_8688.jpg



          唯一じっとしていたのがご飯を食べている時(^_^;)

          IMG_8689.jpg
          見事な食べち散らかしっぷり^m^




          チェストには、
          今は社会人になっている娘さんと息子さんがまだ子どもの頃の、
          愛犬を抱いている写真が飾ってありました。

          先住わんちゃんはキャバリア。

          その後、迷子犬を保護されましたが、
          偶然にもそのわんちゃんがキャバリアミックス。

          飼い主さんは見つからず、
          結局、そのまま飼われることになりました。

          愛犬たちを看取られた後、
          ようやく新しい家族を迎える気になられ、
          幸運にもアインに目を留めていただきました。


          一通り家の中を探索し、落ち着いてきた頃、
          もう一度、外へ出ました。


          ご主人とアインは徒歩で、

          IMG_8692.jpg


          私と奥様は車で、





          着いたのはこんなところ。

          IMG_8699.jpg


          ここには息子さんもいらっしゃいました。

          IMG_8702.jpg




          ご主人は『株式会社アクト』という
          タイヤのホイールを販売する会社を経営されています。


          倉庫には商品がぎっしり。

          IMG_8701.jpg



          荷物もまだどんどん増えるそうですが、それでも余裕のこの広さ。

          アインちゃんのプライベートドッグランです(^^)

          IMG_8700.jpg





          最近、ご自宅の近くにこの大きな倉庫付きの事務所を構えられて、
          アインもこれからは毎日ご家族と一緒に出勤です(^^)


          仕事中は倉庫で遊んだり、
          事務所でくつろいだり、
          ずーっと大好きな家族と一緒に過ごせます。


          事務所の中もまだこれからきれいに改装される予定です。

          IMG_8704.jpg


          事務作業中、アインが落ち着けそうな場所として
          押入れをアインの部屋に準備していただいていました(^-^)

          IMG_8706.jpg


          とにかく人が大好きな子なので、
          机で仕事をしている家族のすぐ近くでくつろげる場所があるなんて、
          アインにとっては何より幸せなことです。





          IMG_8708.jpg



          歩の件があったばかりなので、
          いつもよりもしつこく迷子・脱走防止を徹底していただくよう念押ししてきました。


          せっかく飛びっきりの幸せな毎日が待っているんやから、
          大好きな家族と離れることのないようにと願っています。



          まだまだ家庭犬として覚えないといけないこともあると思いますが、
          それも犬を飼う楽しみとして、
          ゆっくりと家族のきずなを深めていってもらいたいです。


          アインの新しい名前も決まっています。

          正式譲渡になったら発表しますね♪








          2年間ほとんど鎖に繋がれたままだったアインに
          最高のご褒美が用意されていました。

          IMG_8712.jpg

          どうか無事にゴールを迎えられますように。

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい




          ロカリサーチさんのプロモーションです。

          夏はこれからが本番!今からでも間にあいますよ~

          『マイクロダイエット』 ↓ ↓ ↓





          button21.gif




            | 保護犬「アイン」 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

            | PAGE-SELECT | NEXT

