笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

嵐を越えて

 
 
 
昨日はまるで嵐のような雨風でした。

悪天候の中、あるところへ出掛けました。





なんとか無事にたどり着いた先で出迎えてくれたのは…

IMG_7147.jpg

IMG_7155.jpg


ご存じPままさんと、預かり最長記録を更新中の「ホープ君」





こうして写真を見ていると、
飼い主さんに甘える愛犬の微笑ましい図に見えますよね。

(実際にPままさんには甘えまくりやねんけどね)


またこんなことを書くとPままさんに
「レモピさんがさも難しい犬みたいに書くからほーちゃんが誤解されるんやわ!」
と怒られそう(^_^;)


この笑顔を誰にでも向けてくれたら
言うことないんやけどねぇ、ホープ君!





さて、もうおわかりですね。




昨日はホープのお見合いでした。




天気が良ければ、
ホープもよく連れて行ってもらっている農業公園で散歩してから
Pままさん宅へ行く予定でしたが、あいにくの天気だったために
急遽希望者さんご家族に直接Pままさん宅まで来ていただくことにしました。



もうすぐ自分の運命を決める出会いになるかもしれない時がくるとは
想像もしていないホープ君にどんな結末が待っていたのでしょうか!!!




希望者さんはご夫婦と4人の息子さんの賑やか家族さん。

お見合いにはご夫婦と三男君、末っ子君が来てくれました。




こんなにたくさんのお客さんを出迎えたことのないホープは
興奮して吠えまくり。

慣れるまでハウス越しの対面

IMG_7175.jpg

IMG_7177.jpg



恒例のPままさんの手料理をごちそうになっている間も
まぁうるさいことうるさいこと!

IMG_7182.jpg



この日のごちそうは具だくさんのそうめんとお稲荷さん。

IMG_7185.jpg

IMG_7186.jpg

もちろんお稲荷さんも手作りです(^^♪



たらふく食べてデザートまでしっかりお腹に収めてから、
(たらふく食べたのは私だけやけどヾ(´▽`;)ゝ)
ホープをハウスから出して遊んでいただきました。

お兄ちゃんにボールを投げてもらったりもしました♪

IMG_7195.jpg


フリーにした時から
私はいつ誰かが噛まれるかと心配で心配でハラハラし通しでしたが、
興奮して吠えたてたりしながらもそれなりに楽しそうな表情も見せたホープ。


なんとか無事にお見合いを終えられるかもと少し安心した矢先に…








末っ子君の手を噛みました。





末っ子君が特に何をしたわけでもなく、
近づいてきたホープに手を伸ばした時にガブリ!


いつもの本気噛みではなく、
ホープなりに手加減したようで、歯型はつきましたが、
穴が開くことはなく血も出ませんでした。


でも犬を飼うのが初めてのご家族で、
犬と接する経験も少なかっただろうし、
ましてや犬に噛まれるなんて初めての経験です。

痛さ以上にショックは大きかったと思います。




「あー、終わった!」と思いました。





お見合いが決まった時にPままさんと
「結果がどうなろうとも『ホープを』と希望して下さっただけで嬉しいね♪」
と話をしました。

ほんとうにその通りで、
嵐の中をご家族でホープに会いに来て下さったことに
感謝したい気持ちでいっぱいでした。

今日はそれだけでも実りある一日になったと思いました。







でも、ご家族は末っ子君が噛まれた後もすぐに帰ろうとはせず、
ハウスに逆戻りになってまた吠え続けているホープを見続けてくれました。


それからしばらくしてお父さんが家族に向かってこう言われました。

「お父さんはホープ君を家族に迎えたいと思うけどみんなはどう?」


だれも反対する人はいませんでした。



お父さんはこうも言われました。

「興奮していない時のホープ君は優しい目をしている」







「夢か!」と思いながら、
「上のお兄ちゃんたちの意見もあるでしょうから、
家に帰ってよく相談されてからお返事下さい。」とお願いしてお見合いを終えました。




その日の夜、

「ホープ君をうちで迎える方向で進みたいと考えています!」

とメールをいただきました。








ほんとうにありがとうございます。

ホープを実際に見て、末っ子君が噛まれるという事態になって、
それでも「トライアルを」と言って下さったことに心から感謝します。

正直なところ、このまま順調に譲渡まで進むとは思っていません。

でも、ほんのかすかに
「もしかしたらあのホープに本当の家族ができるかもしれない」
と思いたくなりました。



どうかホープと正面から向き合って下さい。

Pままさんと私も全力でサポートします。

できる努力はすべてして下さい。



そして、それでもダメな時は「ダメでした」と言って下さい。

どんな結果になろうとも
私とPままさんが掛ける言葉は『ありがとうございました!』

その一言です。













次は一足先にゴールした「新種の猫」と呼ばれたあの子の話です(^^)v

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


button21.gif





    | 保護犬「ホープ」 | 01:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    残念なお知らせ

     
     
     
    昨日あるブログにまったく同じタイトルで書かれた記事がありました。

    まずはそれを読んでください。

    「残念なお知らせ」



    そのブログとは『ミニチュアダックスと国際結婚カップルの暮らすノルウェー』

    希輝の里親さんのブログです。




    来月ノルウェーに行くことが決まっていた希輝ですが、
    入国のための条件である狂犬病注射の抗体検査の基準値に届きせんでした。

    来月、里親さんと一緒にノルウェーに行くことはできなくなりました。




    遠い先だと思っていたノルウェー行きもいよいよカウントダウン状態で、
    1ヵ月後にはノルウェーの実家で希輝のために作って下さった
    プライベートドッグランで遊ぶ姿が見られるのを楽しみにしていました。

    ブログにも祝福の声がたくさん寄せられるだろうなとワクワクしていました。


    結果を聞いた時はものすごくショックでした。



    でも、里親さんのブログに書かれている通り、
    保護するまでの9年間一度も狂犬病注射を受けたことがないので
    抗体が作られるのに時間が掛かっているだけかもしれません。

    何度か注射をすれば順調に数値が上がってくる可能性はあります。



    わずかでも可能性がある限り、諦めるつもりはありません。





    残念ながら今回のノルウェー行きは延期になりましたが、
    今日から新たに【ノルウェーへ行こうプロジェクト】の開始です。



    希輝の身体に負担が掛からないよう獣医さんに相談しながら、
    何度か注射をしてから120日後に再検査します。


    私は望みを捨ててはいません。


    少し先に延びたけれど、
    ノルウェーで広大な自然に囲まれて希輝がにっこり笑っている姿を
    必ずみなさんにも見てもらえると信じています。

    その時にはい~~~~~~っぱい祝福して下さいね(^-^)






    先日、散歩中の希輝にばったり会ったので携帯で写真を撮りました。

    IMG_6726.jpg

    IMG_6727.jpg

    希輝はこれからもゴールへ向かって歩き続けます!












    コメントありがとうございました!

    ホームページちゃんと見られたようで安心しました。

    せっかく作ったのでがんばってマメに更新していくつもりですので、
    ちょこちょこ覗いてみてくださいね(^^)

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


    button21.gif




      | 保護犬「希輝・美っ希・りん」 | 00:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      『わんLOVE』

       
       
       
      最近いいペースで更新を続けていたブログがちょっと停滞してしまいました。

      でも、決してサボっていたわけではなく、
      その間、あることに熱中していました。


      ほんとうはまだまだお披露目するのは早いんですけど、
      ちょっと知ってほしい情報があるので、未完成ですがお知らせします。



      実はかなり前から考えていたんですが、
      やっと重い腰を上げて取りかかりました。


      『ホームページ』たらいうやつに…



      私は個人の保護ボランティアで、
      これからもそのスタンスは変わらないと思いますけど、
      おかげさまで同じ志を持つ仲間もだんだん増えてきたので、
      「グループ名」と言うか、ひっくるめて呼びやすい名前を付けることにしました。



      名付けて

      『わんLOVE』 




      めちゃ単純でしょヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

      でも、単純な分、覚えやすいかなぁと思って。




      昨日取りかかったばかりで、
      まだトップページがやっとできてきたところです。

      まだまだ変更・追加が必要ですけど、
      とりあえず先ほどテストがてらアップしてみたので、
      ちゃんと見られるか確認していただけます?


      見られたか見られなかったかコメント入れていただけると助かります。


      もしもちゃんと見られて、
      保護犬のご紹介を見て、あることに気づいたら
      「マジで~~~~~!」と驚いて下さい。

      私もまだ信じられないんやから^m^








      今週もお見合いに正式譲渡の手続きにと、すでに予定がびっしりです。

      仕事もちょっと忙しくて、毎日がバタバタで
      普段の忘れっぽさにさらに拍車がかかっています。

      なのはとぽっぷの抜糸に、ぽん太の去勢手術もあるので
      忘れないようにしやんと(;^_^A

      一年分の雨が降りそうな毎日ですけど、
      気持ちは晴れやかに今週もがんばりましょうね~♪

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい




        | 動物愛護問題 | 04:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        たぬきつね!?

         
         
         
        昨日チラリとブログに書いていた
        よーっさんからいただいた首輪を早速着けているのが今日の主人公。

        レモピ学園の新入生です。


        迷子犬として行政に保護されていましたが、
        飼い主さんのお迎えはありませんでした。





        仮名は前に「おまけ」の仮名の募集をした時に
        「ぽっぷ」の次に人気が高かった「つくし」にしようかと思ってたんですけど、
        実物を見て急遽変更しました。



        仮名は ぽん太










        IMG_7137.jpg


        らしくない?(^^)




        たぬきっぽいでしょ!

        IMG_7145.jpg




        正面からみたらたぬきなんやけど、
        横から見たらけっこうマズルが長い目で、
        ちょっときつねっぽい感じもするんです。

        IMG_7134.jpg


        だから、今日のタイトルは「たぬきつね^m^」




        犬種はこれまた「???」な感じ。

        長めのマズル、長めの胴体、短めの足

        体重は5~6kg(大きめのシーズーくらいです)


        ダックスと何かのミックスっぽいですね。


        さて、みなさんの予想は?




        写真の歯を見てもわかるように、
        年齢はまだ若く、せいぜい2歳くらいかなと思います。





        性格は、最初ちょっと人見知りがありますが、
        慣れたら甘えん坊で可愛いです♪

        私は嫌いじゃないなぁ、このタイプ(^^)

        IMG_7113_20110526195325.jpg






        去勢手術を済ませたら、すぐにでも募集を開始する予定です。

        応援してやってくださいねヽ(^o^)丿

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



        | 保護犬「ぽん太」 | 21:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        お詫びとご支援報告

         
         
         
        まずはお詫びです。


        去年の秋くらいから
        ご支援をいただいた報告がさっぱりできていません。

        お送り下さったみなさんのご厚意を無視するような形になって
        ほんとうに申し訳ありません。

        写真に残しているものもあれば、
        写真さえ撮れなかったものあります。

        ほんとに送り甲斐のない奴で謝るしかありません。


        いただいたものはすべて、
        保護犬たちとフリマに使わせていただいています。

        ありがとうございます。





        最近届いた援助品については
        その都度写真を撮っていますので、順に報告させていただきます。





        まずは「よーっさん」からわんこグッズいろいろ

        IMG_6972.jpg

        必需品ばかりです!

        さっそく今日首輪を一つ使いました。

        さて、誰に使ったのでしょうか?(答えは明日ね(^_-)-☆)








        「仙台のKさん」からトイレシート

        IMG_6996.jpg

        震災の影響がまだまだ残っている時に
        ご支援いただきありがとうございました。

        そろそろ在庫がなくなりそうなので注文しようかと思っている時に
        毎回グッドタイミングで送っていただいています。








        そして、歩にもたくさんご支援を頂いています。

        もしも報告漏れなどがありましたらお知らせください。





        いつもブログに暖かいコメントを残して下さっている「くうさん」から

        IMG_6977.jpg


        iliosmileさんは自然派素材おやつの専門店なので、
        この野菜ボーロも何ともいえず優しい色ですね。

        IMG_7011.jpg








        ティガーママさんからもたくさんご支援をいただきました。

        IMG_6974.jpg


        我が家の手作り食の定番メニューだった馬肉まで♪

        過去形なのはお財布事情により最近は途絶えていたから(;_:)

        ミンチ状の冷凍馬肉は自然解凍で生で与えられるので助かります。

        馬肉はみんな大好きで、その興奮ぶりはものすごいです♪

        もちろん歩も大好きです!

        IMG_7096.jpg

        IMG_7120.jpg









        そして、K・Yさんからは
        病と闘って力尽きた愛犬ちゃんが残してくれたフードやケア用品を頂きました。

        ご厚意に感謝します。

        IMG_7125.jpg

        フィラリア薬も2ヶ月分残ったんですね(;_:)

        歩に飲ませます。








        ノコママさんからは療法食やおやつなどのほかに
        初夏らしいブルーのお洋服もいただきました。

        サイズも歩にピッタリでした(^^♪

        IMG_6980.jpg

        IMG_6982.jpg

        IMG_7002.jpg
        鼻の頭にご飯粒が^m^






        A・Kさんからもiliosmileさんのやぎミルクを頂きました。

        ショップからの直送ですが、「歩ちゃんへ」のメモ付きです。

        ちゃんと「Aさんからご依頼のお品です」のメモも入っていました。

        IMG_7126n.jpg








        レモピ学園の卒犬の里親さんたちからも
        折につけてご支援やご寄付をいただいています。

        近いうちにまとめて報告させていただきます。

        近況報告もたくさん届いているのにさっぱり紹介ができていないので、
        こちらもできるだけ早くにアップしていく予定です。

        疲れ切っている時も卒犬たちの笑顔や楽しいメッセージに
        どれだけ癒されているかわかりません。

        愛してくれてありがとう!守ってくれてありがとう!

        胸がキュンと痛くなるくらい嬉しいです。










        歩にほんとうにたくさんのご支援をありがとうございました。

        いただいたものをすっかりこっきり食べ尽くした頃には
        きっときっと元気になってゴールへ向かって前進していることと思います。


        今日の晩御飯です。

        IMG_7097.jpg

        フードをヤギミルクでふやかして、高栄養フードを混ぜて、
        馬肉とチーズをトッピングしました。


        勢いよく食べています♪





        今までは完食するまでにけっこう時間が掛かったんですが、
        最近は見ている間にぺろりと食べ終わっています(^^)




        散歩もこんなに早足で歩きます。



        いつ急変してもおかしくない状態だなんて信じられません。






        まだまだ安心はできないし、
        次の検査結果を見ないとわからないけれど、
        なんとなく力強さが出てきているように感じます。

        生きるパワーを感じるんです。



        歩はきっと大丈夫!

        そう思います。












        正式譲渡の報告も、お見合いのお知らせもあります。(誰かな?誰かな~?♪)

        まだまだ書くことがいーっぱい!

        明日も明後日も更新頑張ります!!!

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



        | ご支援報告 | 00:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

        | PAGE-SELECT | NEXT