笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「いつでも里親募集中」ろった編

 
 
 
そろそろ「ろった」のいつ里用の記事を編集に掛かろうかと思っていた時に
タイミング良く預かりのmisaさんから素晴らしい写真がたくさん届きました。

その中から7枚を抜粋してつい先ほどいつ里に掲載し終わりました。


里親募集では今やあふれかえっているMダックス。

年齢も微妙な5歳。



どんな結果になるのか予想もつきませんが、
なかなか良い子で、すごく飼いやすいと思うので、
星の数ほどいるMダックスの中でろったに目を留めて下さる方がいればいいなぁ♪

Mダックス好きのお知り合いにもぜひぜひ勧めてみてくださいね。





では、今日も「願いよ届け!」と祈りを込めて
「いつ里」掲載内容のご紹介です。



いつでも里親募集中 ⇒ http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-58616.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

CA0Y7Y5J.jpg

CA4IY2X6.jpg

CACZXIC9.jpg

CAO9SJH8.jpg

CARPBM38.jpg

CAE2VUIU.jpg

CATH12D3.jpg



【場所】大阪

【仮名】ろった

【犬種】Mダックス

【性別】オス

【年齢】5歳



【健康状態】

体重:7.5kg(大きめダックスです)
2011年4月 8種混合ワクチン接種済み 健康診断済み
去勢手術済み
フィラリア:マイナス



【性格・特徴】

人懐こくて甘えん坊。
穏やかな性格でとても飼いやすい子です。
毛並みも良く、顔もなかなかの「イケワン」です。

「トイレ」については、最初、何度か失敗がありましたが、
数日で外ですることを覚え、今は完全外派で散歩時に済ませます。

「吠え」については、チャイムや物音、家人の帰宅時などに吠えますが、
吠えるので有名なダックスにしたら許容範囲内だと思います。

散歩は大好きです。
吠えかかってくる犬には吠え返すことがあります。

元々3頭で飼われていましたし、
今も預かり先では3頭で暮らしていますが大きな問題はありませんので
多頭飼いでも大丈夫だと思います。




【経緯】

飼育放棄されました。

一度飼い主に捨てられた子ですので、
今度こそ一生愛し守ってくれる家族を見つけてやりたいです。

保護ブログ「笑顔を見せて」⇒ http://lemoppi.blog81.fc2.com/

預かりブログ「aplumricot」⇒ http://aplumricot.blog.shinobi.jp/





里親さんの条件は以下の通りです。

◆ペット飼育可住宅にお住まいでお留守番の少ないご家庭
◆ご家族全員が里親になることに賛成の方
◆毎年のワクチン・フィラリア予防・狂犬病注射等適切な健康管理をしていただける方
◆毎日十分なお散歩をしていただける方
◆室内飼いで、脱走・迷子防止に努めていただける方
◆事前に飼育環境の確認をさせていただける方
◆譲渡時に契約書にサイン捺印することを了承していただける方
◆定期的にブログやメールなどで写真を添えて近況報告をしてくださる方
◆こちらからお届けしますので、大阪から車で2時間以内の地域にお住まいの方
 (遠方の場合は交通費の実費負担をお願いすることがあります)
◆保護中に掛かった医療費等を一部ご負担して下さる方

1週間のトライアル期間後、双方の合意の元に正式譲渡とさせていただきます。

譲渡条件を守られる方のみアンケートフォームを送信してください。
他犬にも応募されている方はご遠慮ください。

アンケートフォーム ⇒ http://form1.fc2.com/form/?id=548899

要件を満たしていない時はお返事できないことがあります。

また、応募が殺到した場合、
お返事まで1週間程度かかる場合がありますのでご了承願います。

一生懸命考えてお返事させていただきます。

携帯メールへは送信エラーになることがよくあります。
受信設定をご確認ください。

良いご縁になりますようにと願っています。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


GW突入のためか、反応が鈍いのが気になりますが、
いつ運命の出会いの日がくるかわからないので、
「人事を尽くして天命を待つ」しかないですね。













さて、次はいよいよホープ先輩の番ですが…

ホープの本質をどう伝えるか!

ゴールまで導けるようじっくりと考えてアップしたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい









【ただいま里親募集中】

写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。

仮名ホープ オス Mダックス 3~4歳
CA1QI7GR_convert_20100703133453.jpgs.jpg

仮名ひゅーご オス キャバリア 7~8歳
IMG_3815.jpg






【みなさんのご協力により保護犬の生活必需品が購入できます。ありがとう】

【お買い物をするならこちらから】





犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ニッセン

オルビス







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
            迷子犬を探しています
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

o0170020610564597884.jpg      091207_165824_20100426143724.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





    | 保護犬「ろった」 | 23:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    「いつでも里親募集中」むっく編

     
     
     
    ももちゃんに続いてなんとかむっくも掲載完了しました。


    自分で掲載内容を読み返してみると「むっく大好き」がバシバシ伝わってきて、
    「読んだ人はそんなに好きなら自分で飼えば?」ってきっと思いはるやろうなぁ(^_^;)


    ほんま、できることなら飼いたいです!


    でも、
    6匹の我が子のためにもむっくのためにも
    最高のゴールを迎えさせてやらないといけないんです。




    すんなりゴールを迎えられるかどうかはまた別問題ですけどね(;^_^A アセアセ・・・




    めちゃ可愛くて甘えたれなんですけど、
    初対面の人に唸るし、エライ勢いで吠えるので
    それだけで無理な人は無理かなぁと心配なんです。

    私には迎えに行って車に乗せる時にちょっと唸ったのと、
    初日の夜に他の保護犬に怒った時にびっくりしたのか横で唸ってました。

    記憶に残ってるのはそれくらいで、
    そのあとすぐにPCしてる私の膝の上に飛び乗ってきてお尻と後ろ足がはみ出た状態で
    やじろべいのようにうまくバランス取って寝てました(^^)

    それからはずっと私にべったりの甘えっぷりです。

    ダーリンには仕事から帰って来た時にいまだに吠えてます。
    でも吠えながら甘えに行くんです。

    娘が帰宅した時には吠えることも興奮して飛び付くこともありません。

    嬉しくて飛び付きかけても娘は冷めた声で「はいはい!わかったから!」と言いながら
    むっくを無視して階段を上ってしまうので、むっくもそれ以上後追いはしません。

    娘の興味なさげな対応が実は何気にむっくを一番落ち着かせることができているんです。

    テンションをなるべく上げさせないようにコントロールしてやると
    特別な問題もなく穏やかに過ごせます。






    それでは、むっくの「いつ里」デビュー内容です!


    いつでも里親募集中 ⇒ http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-58545.html

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


    IMG_5092n.jpg

    IMG_5099_20110429032458.jpg

    IMG_5104_20110429032458.jpg

    IMG_5119_20110429032457.jpg

    IMG_5146_20110429032457.jpg

    IMG_5175_20110429032457.jpg

    IMG_5934.jpg



    【場所】大阪

    【仮名】むっく

    【犬種】テリア系ミックス

    【性別】オス

    【年齢】3~4歳




    【健康状態】

    体重:7.2kg
    2011年3月 去勢手術済み 8種混合ワクチン接種済み 健康診断済み
    フィラリア:マイナス




    【性格・特徴】

    テリア系ミックスだと思いますが、フワフワモコモコで顔もすごく可愛いです♪

    ちょっと警戒心が強くびびりなので慣れるまでは唸ったり吠えたりします。
    元々の性格はものすごく甘えん坊で、すぐに膝に飛び乗ってきます。

    保護した日から3日ほどは一日に何度かマーキングしましたが、
    3日目くらいからオス用のL型トイレでするようになりました。
    排泄は基本は外派です。
    マーキングは完全には治っておらず、
    家人が帰って来た時などには嬉しくて興奮してマーキングする時があります。

    吠えるとけっこううるさいです。
    吠える頻度は保護当初に比べて減ってきています。
    最初は出掛ける時などにも吠えていましたが、今は静かに待てるようになりました。

    散歩は大好きですのでたくさん散歩させてやってください。

    他犬には攻撃性はありませんが、まだ付き合い方が上手ではなく、
    しつこくお尻の匂いを嗅ぎに行ったり、
    横腹を鼻で突いてみたりしてはウザがられて怒られることも多いです。
    複数の保護犬と同じ部屋で暮らしていますが特にトラブルはありません。
    ドッグランでは他犬とも楽しそうに遊びます。
    自分より大きなわんちゃんにはやや苦手意識があるようです。

    興奮するとズボンの裾を噛んだり、飛びついて手に甘噛みしたりします。

    テンションが上がりやすいですが、
    飼い主さんが上手にコントロールして
    落ち着いた環境を作ってやれば穏やかに暮らせる子です。

    興奮してぴょんぴょん飛びついてくる様子などを見ていたら
    まだまだ子犬気分が抜けていないように思います。

    ちょっとウザイ面はありますけど、マイナス面を補って余りある魅力を持った子です。

    なかなか勘の良いところもあって、散歩から帰った時に足を拭くんですが、
    最初は足を拭く前にピョンと上がってしまっていましたが、
    何日かすると足を拭くまで上がらずに玄関で待つようになりました。

    今までたくさんの保護犬と暮らしてきましたが、
    むっくは外見も性格もモロに好みのツボにハマった子です。
    ちなみに私の好みはお人形のように大人しい優等生ではなく、
    少々困った所があっても憎めないやんちゃっ子です。





    【保護に至る経緯】

    トリミングサロンの店先にケージごと捨てられていました。

    私がどれほどむっくのことが大好きかはブログを読んで下さればわかります。
    保護ブログ「笑顔を見せて」⇒ http://lemoppi.blog81.fc2.com/





    里親さんの条件は以下の通りです。

    ◆ペット飼育可住宅にお住まいでお留守番の少ないご家庭
    ◆ご家族全員が里親になることに賛成の方
    ◆毎年のワクチン・フィラリア予防・狂犬病注射等適切な健康管理をしていただける方
    ◆毎日十分なお散歩をしていただける方
    ◆室内飼いで、脱走・迷子防止に努めていただける方
    ◆事前に飼育環境の確認をさせていただける方
    ◆譲渡時に契約書にサイン捺印することを了承していただける方
    ◆定期的にブログやメールなどで写真を添えて近況報告をしてくださる方
    ◆こちらからお届けしますので、大阪から車で2時間以内の地域にお住まいの方
     (遠方の場合は交通費の実費負担をお願いすることがあります)
    ◆医療費を一部負担してくださる方(ワクチン代、不妊手術代他)

    1週間のトライアル期間後、双方の合意の元に正式譲渡とさせていただきます。

    譲渡条件を守られる方のみアンケートフォームを送信してください。
    他犬にも応募されている方はご遠慮ください。

    アンケートフォーム ⇒ http://form1.fc2.com/form/?id=548899

    要件を満たしていない時はお返事できないことがあります。

    また、応募が殺到した場合、
    お返事まで1週間程度かかる場合がありますのでご了承願います。

    一生懸命考えてお返事させていただきます。

    携帯メールへは送信エラーになることがよくあります。
    受信設定をご確認ください。

    良いご縁になりますようにと願っています。

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



    「この写真見て可愛いと思えへん人はまずいない」と断言したいくらいに
    どれもこれも可愛すぎます~♪


    むっくはきっとお見合いやトライアルの時に唸ったり吠えたりすると思います。

    でもそれは長く続くわけではなく
    トライアルが終わる頃には甘えん坊の本領を発揮しているはずです。

    一日二日で結論を出すのではなく、
    じっくりと毎日の変化を見てやってください。

    慣れさえしたらそれはもう可愛い子ですから!




    むっくが行っちゃうと思っただけで寂しくなりますが、
    私の代わりに、いいえ、私以上に
    一生愛し守って下さる人に可愛いむっくを託します。





    むっくもより幸せになるためにゴールを目指して進んで行きますので
    応援もどうぞよろしくお願いします。









    あらためて数えてみると、今抱えている保護犬の数は
    すでに卒業が決まっている希輝を除いて9匹もいるんです。

    あとがつかえてきているので、
    卒業準備が整っている子は順次「いつ里」に掲載していきます。

    次は「ろった」と「ホープ先輩」の番です(^^)

    どうかどの子も未来の里親さんの目に留まりますように…

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい









    【ただいま里親募集中】

    写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。

    仮名ホープ オス Mダックス 3~4歳
    CA1QI7GR_convert_20100703133453.jpgs.jpg

    仮名ひゅーご オス キャバリア 7~8歳
    IMG_3815.jpg






    【みなさんのご協力により保護犬の生活必需品が購入できます。ありがとう】

    【お買い物をするならこちらから】





    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

    ニッセン

    オルビス







    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
                迷子犬を探しています
    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

    o0170020610564597884.jpg      091207_165824_20100426143724.jpg

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




      | 保護犬「むっく」 | 03:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      「いつでも里親募集中」ももちゃん編(再掲載)

       
       
       
      最初の募集ではたくさんご希望をいただいたものの
      運命の出会いには至らず、再掲載させていただきました。

      写真はさとるファミリーががんばって可愛い写真をいろいろ撮ってくれていたので
      何枚か入れ替えました。

      文章はほとんど変えていません。

      前回掲載時よりさらに落ち着いてリラックスして過ごせるようになっています。



      掲載してまだ数時間ですが、
      ももちゃんの愛らしさに一目ぼれという希望者さんがすでに複数いらっしゃいます。


      ただ、先着順ではありませんし、
      「いつ里」にはこのブログもさとるさんのブログもリンクしてあるので
      最初からじっくり読んでいただいて、
      ももちゃんのことをしっかり理解したうえでお申込みいただきたいです。

      今回もたくさんの応募があると予想されますので
      早くにアンケートフォームを送っていただいた方には
      返事が届くまでに長くお待ちいただくことになるかもしれませんが、
      ももちゃんのこれからの一生がかかっていますのでどうぞご理解ください。




      それでは早速今回の掲載内容です。

      いつでも里親募集中 ⇒ http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-58538.html


      □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

      o0800060011177655755.jpg

      IMG_4680_20110429020454.jpg

      IMG_4896_20110429020454.jpg

      o0800060011118288684_20110429020453.jpg

      o0800060011148088113.jpg

      o0800060011167792763.jpg

      o0800060011172264682.jpg




      【場所】大阪

      【仮名】ももちゃん

      【犬種】チワワ

      【性別】メス

      【年齢】3~4歳




      【健康状態】

      体重:2.7kg
      2011年3月 避妊手術済み 8種混合ワクチン接種済み 健康診断済み
      フィラリア:マイナス




      【性格・特徴】

      チワワは特別好きな犬種ではありませんが、今までに何匹か保護して、
      初めて「チワワってめちゃ可愛いなあ♪」と思った子です。

      チワワらしい性格でかなりのビビりさんです。

      保護した当初は不安と緊張からかしょっちゅうクルクルと回っていました。

      散歩やドッグランで遊んでいる時には回らないので
      メンタル的な理由だと思います。

      かなり減っては来ましたが、
      今でも来客やおやつを待つ時などに興奮すると回るので、
      以前から習慣になっているのかもしれません。

      もう一つ、これもメンタルが原因だと思いますが、
      抱き上げる時に悲鳴を上げる時があります。

      保護してすぐは悲鳴と同時に噛もうとしてきました。

      ものすごい甘えたさんで、自分から「抱っこして~♪」と要求してくるのに
      抱くと悲鳴を上げるので、最初はどこか痛いのかと心配しましたが、
      検査では異常がなく、慣れるにつれて悲鳴を上げる頻度も減ってきたので、
      ももちゃんが「ここが自分の家」「この人たちが自分の家族」
      と安心できるようになったら改善していくような気はします。
      預かりさん宅でも慣れるにつれて落ち着いて暮らせるようになっています。

      トイレは室内でシートでします。

      吠えも問題になるようなレベルではありません。

      他犬に対しては攻撃的でもなくフレンドリーでもなくって感じです。
      預かり先の先住チワワちゃんとの仲も可もなく不可もなくです。
      チワワは嫉妬深い子が多いので一頭飼いが無難かもしれません。

      ももちゃんを見ていると「典型的なチワワ気質」だと感じます。
      ちょっとややこしい一面もありますが、顔も性格もなんとも言えず愛らしい子です。




      【経緯】

      一人暮らしの飼い主さんが亡くなり、家族も住む家も失くしました。

      その後、保護宅の我が家へ、さらに預かりさん宅へと移動しました。
      不安でいっぱいであろうももちゃんにどうか安住の地を与えてやってください。

      保護ブログ「笑顔を見せて」⇒ http://lemoppi.blog81.fc2.com/

      預かりブログ「wan-peaceワンピース」⇒ http://ameblo.jp/wan-peace-wan/




      里親さんの条件は以下の通りです。

      ◆ペット飼育可住宅にお住まいでお留守番の少ないご家庭
      ◆ご家族全員が里親になることに賛成の方
      ◆毎年のワクチン・フィラリア予防・狂犬病注射等適切な健康管理をしていただける方
      ◆毎日十分なお散歩をしていただける方
      ◆室内飼いで、脱走・迷子防止に努めていただける方
      ◆事前に飼育環境の確認をさせていただける方
      ◆譲渡時に契約書にサイン捺印することを了承していただける方
      ◆定期的にブログやメールなどで写真を添えて近況報告をしてくださる方
      ◆こちらからお届けしますので、大阪から車で2時間以内の地域にお住まいの方
       (遠方の場合は交通費の実費負担をお願いすることがあります)
      ◆保護中に掛かった医療費等を一部ご負担して下さる方

      1週間のトライアル期間後、双方の合意の元に正式譲渡とさせていただきます。

      譲渡条件を守られる方のみアンケートフォームを送信してください。
      他犬にも応募されている方はご遠慮ください。

      アンケートフォーム ⇒ http://form1.fc2.com/form/?id=548899

      要件を満たしていない時はお返事できないことがあります。

      また、応募が殺到した場合、
      お返事まで1週間程度かかる場合がありますのでご了承願います。

      一生懸命考えてお返事させていただきます。

      携帯メールへは送信エラーになることがよくあります。
      受信設定をご確認ください。

      良いご縁になりますようにと願っています。


      □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




      前回は私の判断の甘さや事前の確認不足が原因で
      どのご家族ともご縁に繋がりませんでした。

      今回はより慎重に進めていきたいと思っています。

      GWに入ったのでどんなスケジュールになるかわかりませんが、
      なるべく早くももちゃんの家族を見つけてやりたいです。


      今度こそ順調にゴールを迎えられるよう応援お願いします!











      私の秘蔵っ子・あのフワモコがいよいよ「いつ里」デビューです。

      もうすぐ行っちゃうのか…

      (実は何度か出戻ってくる可能性もあると思ってますけどね(^_^;))

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



      | 保護犬「もも」 | 02:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      新入生を紹介します(おまけ付き)

       
       
       
      昨日チラッとお知らせしていた新入生。



      迷子犬で警察で保護されていましたが、
      期限を過ぎても飼い主さんのお迎えがなかったため保護しました。



      飼い主さんのお迎えがないのは当然のことでした。



      なぜなら、
      目撃情報によると、
      車から犬を降ろしてそのまま走り去ったということですから(--〆)


      「飼い主のバカヤロー!」




      ダックスと聞いていたけど、
      今まで繋がれていた犬小屋から出してもらって
      嬉しそうに歩いてきた姿は「ん?なんだか微妙に違うぞー!?」


      まぁなんでもええわ!




      私が保護する条件は「中型より小さいこと」

      万が一ずっと里親さんが決まらなかった時に
      我が家で飼えるサイズであることなんです。



      だから一番最初に聞くのは「大きさは?」

      それ以外の犬種・性別・年齢・健康状態などはあまり気にしません。


      里親さんが長く決まらなければそれだけいろいろ費用もかさんでくるので、
      できれば若いほうが良いし、
      できれば可愛いほうが良いし、
      できれば健康なほうが良いし、
      できれば性格がいいほうが良いんですけど、
      縁あって保護することになった犬の
      すべてを受け入れてやらないとあかんと思っています。

      犬が自分で保護犬になることを選んだわけではないですから。







      では、今日の新入生「なんちゃってダックス^m^」のご紹介です。

      IMG_6062.jpg

      IMG_6066.jpg


      足の短い太ったミニピンみたいですね(^^)

      なかなかのイケメンです。




      いつものように一番にダーリンに見せにいったら
      「ビーグル入ってるんと違うかなぁ?」って、
      うーちゃんは「柴犬が入ってそうじゃない?」って言ってました。




      病院でいつものように混合ワクチンと初期健康診断を済ませました。

      なんと、掛かりつけの先生も「柴が混ざってそうですね」って!オオーw(*゚o゚*)w


      うーちゃん曰く「マロ眉が黒柴っぽい」

      んー、なるほど!






      Mダックスと黒柴のミックスの可能性が高そうですけど、
      所詮推測に過ぎません。

      犬種なんてどうでもよくて
      「我が家にとってのオンリーワン」と思って下さるご家庭に迎えてもらいたいです。




      犬種がどうのこうのなんてことよりも
      この子、性格が抜群に良さそうなんです(^^)

      うーちゃんとも「純血のダックスではないけど、これだけ性格が良い子やから
      案外早くに卒業するかもね」と話をしました。



      すでにうーちゃん家に移動しました。


      仮名も決まりました。


      娘さん命名 『けんた』


      イメージピッタリの名前です♪



      うーちゃん家でゴールを目指しますので、応援よろしくお願いします。

      IMG_6072.jpg

      仮名 : けんた

      犬種 : Mダックスミックス(ダックス×黒柴?)

      性別 : オス

      年齢 : 2~3歳

      体重 : 10.4kg

      近日中に去勢手術・フィラリア検査・血液検査・歯石除去の予定です。








      【おまけ】


      一匹保護したら、小さなおまけが付いてきました(^_^;)

      IMG_6078.jpg

      IMG_6080.jpg


      おまけの話はまた次にでも。










      今日も「いつ里」に掲載でけへんかった(/_;)

      明日こそがんばるぞー!

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



      | 保護犬「けんた」 | 03:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      「むっく」と「モコ」とついでに「テリー」

       
       
       
      今日もダーリンと話してたんです。

      「なんで見かけが似てるだけじゃなくて性格まで似てるんやろねぇ!?」


      問題行動まで良く似てます(^_^;)





      似ていると言えばトリオで売り出したいくらいのテリー(現きなこ君)ですが、
      テリーも外見だけではなくモコに似ていました。


      我が家に居た頃のテリー

      IMG_7858.jpg

      IMG_7876.jpg






      3匹に共通しているのが

      吠えるとうるさい

      マーキング






      レベルから言うと、一番飼いやすいのがテリー。

      マーキングも最初の何日かだけでしなくなりました。

      保護した時は1歳でしたけど、若い子なりの元気さ・活発さはありましたけど、
      ガチャガチャして落ち着きがない子ではありませんでした。
      適応能力の高い賢い子なので、
      トライアルの最初の何日かさえ乗り越えてもらえたら
      とても飼いやすい子であることがわかってもらえると思っていました。

      里親のTさんご夫妻は私がお見合いで説明したことを信じてがんばってくださって
      まるで本当の兄弟のように仲睦まじい「もなきなコンビ」が誕生したんです。






      一番難しいのがモコかなぁ。


      モコは4年ほど前、1歳くらいの時に預かりっ子としてやってきました。

      最初の預かり先から移動したんですけど、
      迎えに行った時にはオムツをしていました。

      最初はあほほど吠える・あほほどマーキングする・あほほど噛む

      問題行動といわれるベスト3を兼ね備えた見事な困りん坊でした。



      今はどれもずいぶんマシになりましたが、
      それでもうちの6匹の中でもダントツによく吠えるし、
      マーキングは毎日5~6回。

      留守中にテーブルや椅子の脚、ストーブ、扇風機などにジャーっ!


      噛むのもすごーくマシになりました。

      噛むまでいかずに「寸止め」することを覚えました。





      百倍マシになったとは言え、今でも優等生ではありませんが、
      それはそれは人懐こくて、いつまでも無邪気な子犬のようで
      めちゃ可愛いんです(^-^)

      IMG_5509.jpg

      IMG_5514.jpg

      ちなみに外で誰かに噛みつくようなことはありません。


      ドッグランでも知らない子どもに抱き抱えられて椅子に乗せられていましたけど、
      まったく平気です。

      IMG_5534.jpg

      IMG_5535.jpg


      子どもには「犬が喜ばないことはしないでね」と注意しておきました。

      子ども嫌いの犬が多いのは
      犬の扱い方を知らない子が多いからなんですよね。

      小さい時から、ペットはおもちゃではなく
      感情を持つ生き物であることを理解するのは大切なことです。

      子どもがペットをおもちゃのように扱うのは親の影響です。

      語り始めれば熱くなるので、また別の機会に…








      さて、いよいよ主人公のむっくについて!




      まず『吠え』に関しては

      吠える時は犬にはよくある来客や家族が帰って来たとき。

      他の犬が吠えた時にも反応します。

      2階でモコが吠えたら1階でむっくが吠え返す、
      それでまたモコが吠え返す………って、エンドレスかい(--〆)

      どちらも私のひと声で吠え止みはしますが。



      吠える頻度は環境によってかなり変わると思います。

      我が家のように超多頭で賑やかな家だとけっこう吠えますが、
      静かな環境で人の出入りが多くなければそれなりに落ち着いています。

      留守中は静かに待てるようになりました。





      『マーキング』に関して

      最初は未去勢のオスならお約束のマーキングのオンパレード。

      「またマーキング大王かよ~(;一_一)」と思ったのもつかの間、
      3日目にはオス用のL型トイレでするようになりました。
      (時々はみ出してますが(-_-;))

      マーキングはまだ完全に治ったわけではなく、
      忘れた頃に段ボールの箱とかにしちゃってます。






      『噛む』ことについて

      これはモコの「噛む」とは別もので、
      興奮するとズボンの裾を噛んだりするんです。

      保護した直後はむっくを残して階段を上がろうとすると、
      裾を噛んでました。

      噛むというか、正確には「咥える」感じです。


      テンションが上がりやすい子は散歩に出たら
      興奮のあまり上着やズボンの裾を噛むことがありますが、
      それと同じような心理からの行動だと思います。

      私にはまったくしなくなりましたが、
      ダーリンが帰ってきて2階へ上がる時にはいまだにやってるようです。

      2階にいたら下からダーリンの
      「これ!ズボンを噛むなっちゅうねん!」って声が聞こえるから^m^






      モコとむっくが決定的に違うところもあります。



      モコは初対面の人にもぴょんぴょん飛びついて全身で甘えます。


      むっくは警戒心が強くびびりんちょなので、
      初対面の人に唸ったり吠えたりします。

      でも、本来はめちゃくちゃ甘えたれなんです。


      むっくは何週間か警察で過ごしていて、
      迎えに行った時に、抱いて車の中のバリケンに入れようとした時に唸りました。

      その時に職員さんが「ここへ来た時も最初は唸ってました」と言ったんです。

      (そんな大事なこと先に言わんかい(--〆))


      でも、唸ったのは最初だけで何日かしたらものすごく甘えてきたそうです。


      我が家に来た時も初日の夜にはすでに私の膝の上で寝てましたので、
      懐くまでに時間はかかりません。


      今では階段の下からなんとも言えず可愛い鼻鳴きして私を待つんです。


      ほんまに可愛い子なんですよ~





      ドッグランでのむっくの楽しそうな顔を見てやってください!

      IMG_5522.jpg

      IMG_5499.jpg

      IMG_5485.jpg

      IMG_5496.jpg

      IMG_5498.jpg


      モコ同様にむっくも決して問題がまったくない優等生とは言えないけれど、
      それを補って余りある魅力があります。










      何日か前にシャンプーしました。


      シャンプーは好きみたいで、何一つ問題ありませんでした。

      ドライヤーは嫌いなようですけど、
      キュンキュン言いながらも大人しくさせました。


      動画を撮ったので見て下さい。

      超可愛いでしょ~~~~~~♪♪











      保護犬を家族に迎えようと考えている人にお願いします。


      迎える側も不安と緊張を感じると思いますが、
      いきなり知らない人と知らない場所で暮らす犬のほうが
      何倍も不安と緊張が大きいことをわかってやってほしいんです。

      犬が新しい環境に慣れるまで待ってやってください。



      むっくも環境が変われば今できていることができなくなるかもしれません。

      でも、必ず落ち着きます。

      またできるようになります。


      むっくは良い子です!
















      あー、また真夜中の更新…

      「いつ里」も載せる載せる詐欺になってます。

      ホープもまだ(Pままさん、ごめん!)

      ももちゃんもまだ(さとるファミリー、ごめん!)

      そしてむっくもまだ(/_;)


      いろんなことが遅れ遅れやのに…



      また本日新入生を迎えます。

      犬種以外は性別も年齢も性格もわかりません。


      犬種は「噛まへんやろか(;一_一)」のあの犬種。

      なるべく早くにお披露目しますね!

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



      | 保護犬「むっく」 | 03:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

      | PAGE-SELECT | NEXT

