笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

doggies911大阪セッションリポート【その1】

 
 
 
我が家の6匹のわんこたち

しつけが行き届いた優等生たちではありません。


しつけの必要性は感じていても
ついつい「人様に迷惑を掛けなければまぁいいか」と放置してきました。



保護ボラをしていなければ、そのまま過ぎていたと思うけど、
多数の保護犬と接するようになって、

『犬のことをもっと理解したい』

『問題行動を一つでも解決してやりたい』

そう思うようになりました。



保護犬にとってのゴールは家族を見つけること。

同じようにゴールを目指している保護犬たちが溢れかえっている今、
問題行動が少ない方が家族が見つかりやすくなるのは当たり前です。



個人で保護するようになってからは特にトレーニングの重要性を感じていました。


一口にトレーニングと言ってもいろんな考えがあるようで、
日本でも○○方式、××方式とかいろいろあって、
自分が望む方向性にぴったり合うものがどれなのか判断できないまま
ずるずる月日だけが過ぎて行きました。

そんな中、ボラ友さんから教えてもらって
アメリカ在住のMASUMIさんの存在を知りました。


ドッグ・ビヘイバー(犬の問題行動)・スペシャリスト


詳しく知りたい人はブログを読んでくださいね。

TOUGH LOVE・安楽死からの再挑戦.問題犬の声を聞け





私はブログを一番最初から何日もかけて読みました。

「あたしが求めていたのはコレや!!!」



それまで頭の中にいっぱいあった「?」マークが
少しずつなくなっていくのを感じました。



そして、
去年の秋に大阪のセミナー(講義)に初めて参加しました。


セミナーだけでも
目からウロコの話がいくつもありました。



何より嬉しかったのが、
どう進めばいいのか方向性がわからず、
途方に暮れていた時に一本の道ができたこと。

この道の先にMASUMIさんがいる。

安心してこの道を進めばいい!



私はまだその道を歩き始めたばかりで道のりは遠いけど、
不安がなくなった今はマイペースで落ち着いて進むことができそうです。


今回、その道をまた一歩進むために2月19日大阪セミナーに参加し、
20日のセッションを見学させていただきました。



セッション場所は地元中の地元で
私のブログでも何度も登場している稲荷山ペットパーク


私の永遠の宝「クウ」のお墓もここにあるので、
毎月通っているお馴染みの場所です(^^)


山の斜面を利用した起伏に富んだドッグランも6つもあります。

その中の一つを貸し切って3時間のセッションでした。

IMG_4403.jpg

IMG_4404.jpg



気になるセッションの様子は

次へと続く~ヽ(^。^)ノ


もったいぶってゴメンよ~~~~











このセッションをめっちゃ楽しみにしてたんです。

実はしずくを連れて参加しようと思ってたんですけど、
直前にトライアルになったので今回は見学だけとなりました。

しずくは広いお庭で先住犬のプール君と毎日楽しく遊んでいます(^^)

CAQE7JLM.jpg

CA3PWA70.jpg



知識やトレーニング技術の未熟さゆえに
しずくにはやり残したことがたくさんありました。

少しずつ勉強して、次に活かせたらいいなぁ♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さいね









【ただいま里親募集中】

写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。

仮名ホープ オス Mダックス 3~4歳
CA1QI7GR_convert_20100703133453.jpgs.jpg

仮名サブレ オス トイプードル 3~4歳
IMG_3602.jpg

仮名ひゅーご オス キャバリア 7~8歳
IMG_3815.jpg









【みなさんのご協力により保護犬の生活必需品が購入できます。ありがとう】

【お買い物をするならこちらから】





犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ニッセン

オルビス







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
            迷子犬を探しています
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

o0170020610564597884.jpg          091207_165824_20100426143724.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





    | 動物愛護問題 | 15:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    迷子犬たち・それぞれの結末

     
     
     
    MシュナウザーにMダックスにシーズーに中型ミックス


    最近やたらと迷子犬に縁がありました。



    まずは保護してすぐに飼い主返還になったMダックス

    保護した時の話がこちら → 今日はワンDAY



    飼い主さんからお礼の電話がありました。


    やはりかなりのシニアで年齢は15歳。

    庭に出していて、気がついたらいなくなっていたそうです。


    保護された場所は家から200メートルほどの所ですが、
    目が見えない15歳の小型犬が事故に遭わなかったことは幸運でした。




    同じ日に保護したシーズーとミックス犬も
    3日目に警察署に連絡があり、無事に飼い主さんのもとに帰ることができました。


    保護した時の話がこちら

        ↓

    【東大阪市】迷子のシーズー&中型ミックス犬を保護しています



    散歩中にうっかりリードを離してしまったそうです。




    どちらの飼い主さんにも
    二度と迷子にしないよう十分注意していただくようお願いして、
    迷子札を付けることも約束してもらいました。


    迷子札さえ付けていたらどのわんちゃんも
    もっと早くに家に帰れたんですよ。


    とにかく迷子にさせないことが一番大切ですけど、
    思いがけないアクシデントで迷子になることもあるので、
    万が一、迷子になった時にも迷子札や鑑札を付けているかどうかで
    家に帰れる確率が大きく違ってきます。

    高価なものでなくても構わないので
    愛犬には迷子札を付けてやってください。







    幸運にも帰れることもあれば、
    ひゅーごのように飼い主さんのお迎えがないまま
    新しい家族を探すことになることもあります。


    ひゅーごに続いて、
    新しい家族を探すことになったのが白いシュナウザー

    保護した時の話がこちら → 【大東市】迷子犬(白シュナ)を保護しています


    飼い主さんのお迎えがないまま警察の保護期限が過ぎました。

    すでに去勢手術も済みましたので、
    近々「いつ里」掲載予定です。

    いつものようにドッグランでいつ里用の写真をたくさん撮ってきました。


    他犬ともまったく問題なく遊べます。

    IMG_4542.jpg

    IMG_4570.jpg

    IMG_4624.jpg


    ボール遊びも好きですよ♪

    IMG_4626.jpg

    IMG_4629.jpg




    しかも楽チンなことにボールで一人遊びするんです(^^)






    とても若くて、珍しい白いシュナウザー

    性格も良くて、トイレは外派で室内でのマーキング一切なし

    おまけに無駄吠えもなし

    困った所がほとんどないので速攻で卒業しそうな感じですね(*^^)v





    そうそう!

    仮の名は こはく です!!


    ゴールまで見守ってやってくださいね(^^♪











    我が家のラム・ソラ・ベル・モコもちょっと前に迷子札を新調したんです。

    とても可愛くて気に入ってます!

    その紹介もまたそのうちに(^_-)-☆

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さいね









    【ただいま里親募集中】

    写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。

    仮名ホープ オス Mダックス 3~4歳
    CA1QI7GR_convert_20100703133453.jpgs.jpg

    仮名サブレ オス トイプードル 3~4歳
    IMG_3602.jpg

    仮名ひゅーご オス キャバリア 7~8歳
    IMG_3815.jpg









    【みなさんのご協力により保護犬の生活必需品が購入できます。ありがとう】

    【お買い物をするならこちらから】





    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

    ニッセン

    オルビス







    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
                迷子犬を探しています
    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

    o0170020610564597884.jpg          091207_165824_20100426143724.jpg

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




      | 保護犬「こはく」 | 03:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      『貴族の犬』に会ってきたよ!

       
       
      次の日にでもアップしようと思ってたのにもうあれから1週間(ーー;)

      ちょうど一週間前の今日、『貴族の犬』に会ってきました。



      『貴族の犬』と言われてどんな犬が思い浮かびますか?





      正解発表は後からにするとして、
      目的は『貴族の犬』ではなく、このわんちゃん。

      IMG_4376.jpg



      さて、だーれだ?






      わからない人にヒントです。



      これでどーだ!

      IMG_4402.jpg





      もうほとんどの人がおわかりですね(^^)









      それでもまだわからないって人にはこれをどーぞ!

      IMG_4397.jpg



      もうわからない人はいないでしょ(*^^)v







      そう♪

      笑顔い~~っぱい♪のチチ家を訪問してきました(^^♪





      ちょっと前にボラ先輩のかあたんさんから唐突に
      「チチさんとは知り合い?」と電話がありました。



      いったい突然どうしたのかと思ったら…

      「あたし、前から悟天君のファンで一度会いたいんよ!」




      大先輩のたっての願いなので、これは叶えないと~





      と言う訳で、久しぶりのチチ家訪問となったのでした。









      で、冒頭の『貴族の犬』に戻りますと…





      いっつもこの犬種を見た時にすぐに名前が出てこなくて
      パッと思い浮かぶのが「あっ!貴族の犬や!!」なんですよねぇ。



      私の思う貴族の犬が ↓ ↓ ↓









      IMG_4373.jpg



      正解はアフガンハウンドのリアちゃんでした(^-^)




      アフガンの性格ってよく知らないけど、
      リアちゃん、良い子でしたよ♪

      鼻の傷もしっかりふさがっていて、完治間近って感じ。


      チチ家の保護犬はいつもあっという間にゴールするけど、
      リアちゃんも速攻で良いご縁に恵まれること間違いなしです。



      なぜなら、チチ家には【幸せを呼ぶベッド】があるから!




      以前にうちの保護犬の小梅・ヴィヴィ・ルルを連れてチチ家を訪問した時に
      交代でこのベッドに寝ていました。

      IMG_5140_orgn.jpg


      その後、みんな幸せ探しのゴールを迎えました。





      だから、このベッドに寝た犬は幸せになるんです♪

      IMG_4400.jpg



      リアちゃん!

      ゴールは近いよ(^^)v










      三人でボラ談議に花を咲かせて、
      下がりまくっていたテンションもやっと底をついて折り返したって気になりました。


      チチさん、貴重な昼寝の時間にお邪魔してゴメンね!

      でも、めちゃ楽しかったです!

      かあたんさんも大ファンの悟天君と触れあえて大満足だったと思います。

      ありがとね~~~~♪















      チチ家にはなんと『貴族の犬』がまたやってきてるようですよ。

      『貴族の犬』が保健所にいる時代になったんですねぇ。

      『貴族の犬』であろうがなかろうが、
      保健所に入れられる理由なんてなんにもありません。

      犬を飼うということは一生愛し守り抜くこと。

      飼い主さんは命の重さをしっかり考えてほしいです。

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さいね









      【ただいま里親募集中】

      写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。

      仮名ホープ オス Mダックス 3~4歳
      CA1QI7GR_convert_20100703133453.jpgs.jpg

      仮名サブレ オス トイプードル 3~4歳
      IMG_3602.jpg

      仮名ひゅーご オス キャバリア 7~8歳
      IMG_3815.jpg









      【みなさんのご協力により保護犬の生活必需品が購入できます。ありがとう】

      【お買い物をするならこちらから】





      犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

      ニッセン

      オルビス







      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
                  迷子犬を探しています
      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

      o0170020610564597884.jpg          091207_165824_20100426143724.jpg

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




        | 動物愛護問題 | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        大ちゃんに春が来た!

         
         
         
        これまたえらい放置っぷりでございました(;^_^A アセアセ・・・

        山盛りのお知らせがあるのにどう追いついていったらよいのやら…




        まずは大ちゃんの近況報告から



        大ちゃんが我が家へ来てまる一日たちました。

        すでに昨夜から新しいベッドへ入ってくれました。

        心配する必要はなかったようです。

        ただ環境が変わったせいか夜中に部屋の隅で漏らしておりました。

        夕方の散歩のときは大小、十分に用は足したのですが・・・・・。

        昨夕・今朝・今夕の散歩はまだなれない土地なので警戒の様子、有々・・ですが
        元気に前を向いて力強歩いております。

        食欲も旺盛で、家の中でも、のんびりくつろいでいる様子です。

        今のところどうやら嫌われていない様子で我々も安心しております。

        一日もはやく周りの環境に慣れるようがんばってゆこうと思っております。

        写真を添付いたします。
        ベッドで寛いでいる様子と、散歩の時のスナップです。



        CAKNYZ17.jpg

        CAVCAU2M.jpg

        CAW36PQN.jpg

        CA4QIWPD.jpg




        その二日後


        1日4回元気に散歩しています。

        最初の日の夜中に、おもらししたので、
        夜9時半頃散歩に連れて行くようにしたら、おもらししなくなりました。


        CAK8KVB3.jpg





        そのまた二日後



        明日で「大ちゃん」のトライアルが終わりますので
        明日、正式譲渡契約証を送らせて頂きます。

        「大ちゃん」、改め「小太郎」と改名致しました。

        ほんとうに大人しいですね。

        今日は20分程お留守番をしましたが、
        ドアを開けるとしっぽをフリフリしながら、飛び付こうとしましたよ。

        散歩も1日4回元気に、喜んで行っていますよ。

        夫もご楽しく出かけています。

        おもらしもする事もなく、おりこうさんです。

        サツマイモがお気に入りみたいです。

        りんごもよく食べますよ。

        これからも、身体に良いものをおやつにします。

        また、なにか困った事がありました時には
        良きアドバイスを、お願い致します。


        夜寝るときは、夫の布団にもぐりこみます(笑)


        CA4S423M.jpg

        CA11NP4W.jpg

        CAEXNR5F.jpg

        CA3R4LL8_20110222222857.jpg




        頻繁に近況報告をいただいていたのにアップしてなくて申し訳ありません。

        一挙に載せましたが、
        もうお分かりの通り、大ちゃんすでに正式譲渡になってます(;^_^A


        大ちゃんはこれからK家小太郎として暮らしていきます。

        二度と離れることのない家族ができました!








        大ちゃんはほとんど問題のない良い子でしたし、
        Kさんご夫妻も命の重さをしっかり理解されていて、
        譲渡になるだろうとは思っていましたが、
        やはり実際に正式譲渡になると嬉しいものです♪



        譲渡後の最新報告も届いていますが、
        今日はとりあえず「大ちゃんに春が来た」ご報告でした(^^)


        あっという間に卒業しちゃったけど、
        応援ありがとうございました(^^)v








        大ちゃんと言えば、あっちの大ちゃんも四大陸選手権で見事優勝しました♪♪♪
        来月の世界選手権に向けて追い風になってくれることでしょう(^-^)

        私も負けないように上げ上げで行きますよ~!!!

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さいね

        コメントの返事もいつからって考えるのも怖いくらい溜まってしまっています。
        スミマセンm(__)m

        でも、いつも嬉しく読ませていただいています。

        ありがとう♪








        【ただいま里親募集中】

        写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。

        仮名ホープ オス Mダックス 3~4歳
        CA1QI7GR_convert_20100703133453.jpgs.jpg

        仮名サブレ オス トイプードル 3~4歳
        IMG_3602.jpg

        仮名ひゅーご オス キャバリア 7~8歳
        IMG_3815.jpg









        【みなさんのご協力により保護犬の生活必需品が購入できます。ありがとう】

        【お買い物をするならこちらから】





        犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

        ニッセン

        オルビス







        ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
                    迷子犬を探しています
        ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

        o0170020610564597884.jpg          091207_165824_20100426143724.jpg

        ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




          | 保護犬「大ちゃん」 | 22:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

          ≫ EDIT

          【東大阪市】迷子のシーズー&中型ミックス犬を保護しています

           
           
           
          前の記事に書いた通り
          長期保護も覚悟したMダックスは無事に飼い主さんの元へ帰ることができました。


          やれやれとホッと息をつく間もなく、
          入れ替わりに迷子犬を2頭保護することになりました。


          昨日の夕方、学生たちが部活動真っ只中に、
          地元の高校のグラウンドにリードを付けたまま2頭で迷い込んできたそうです。

          一緒に飼われていたのかとても仲の良い2頭。


          丸一日経った今も警察に届け出はありません。


          2頭揃って迷子になって一緒にグラウンドに入ってくるなんて、
          ちょっとビミョンなシチュエイションかなとも思いますね。




          どちらも未去勢のオス。

          今日は掛かりつけの動物病院がお休みなので詳しいことはわかりません。




          まずはシーズー君

          IMG_4325.jpg

          IMG_4326.jpg



          ちょっとみみっぺ家のめぐちゃんに似てませんか?(^^)

          IMG_4331.jpg



          付けていた首輪とリード

          IMG_4332.jpg







          もう一頭はしずくが帰ってきたん!?

          って感じの子です(^^ゞ

          しずくより一回り小さくて立ち耳です。

          IMG_4334.jpg

          IMG_4360.jpg



          ブルーのハーネスと茶色のリードを付けていました。

          IMG_4341.jpg




          しずくが卒業したので、
          かあたんさんに借りていた大型ケージを返そうと思っていた矢先のデカ犬の保護。

          速攻「もうちょっと借りてていいですか~」と電話しましたよ(;^_^A




          このミックス君、散歩の引きが強い上に、
          右へ左へ前へ後ろへと、まさにフリーダム!!!

          40分ほど散歩しただけで手のひらにマメができました(ーー;)



          シーズー君もまるで犬ぞりのようにひっぱるのでびっくり!

          シーズーでこれほどぐいぐい引っ張る子は初めて見た!!!

          まぁでも、こちらは小型犬なんで可愛いもんですけどね。






          飼い主さんが探していてくれると信じたいです。

          お心当たりの方はお知らせください。












          一頭はすぐに飼い主返還になったとは言え、
          一日に3頭も迷子犬を保護することになるなんて驚きです!

          まさにワンDAY!

          テンション下げ下げ~!なんて言ってる場合ではなくなりました(^_^;)

          愛犬を迷子にはさせないでやって下さいね~

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さいね






          【ただいま里親募集中】

          写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。

          仮名ホープ オス Mダックス 3~4歳
          CA1QI7GR_convert_20100703133453.jpgs.jpg

          仮名サブレ オス トイプードル 3~4歳
          IMG_3602.jpg

          仮名ひゅーご オス キャバリア 7~8歳
          IMG_3815.jpg









          【みなさんのご協力により保護犬の生活必需品が購入できます。ありがとう】

          【お買い物をするならこちらから】





          犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

          ニッセン

          オルビス







          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
                      迷子犬を探しています
          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

          o0170020610564597884.jpg          091207_165824_20100426143724.jpg

          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




            | 動物愛護問題 | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

            | PAGE-SELECT | NEXT