笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヴィヴィちゃん通信



神戸のPままさん宅でセレブ生活を満喫中のヴィヴィ。

相変わらず毎週のように広々とした公園に連れて行ってもらっています。


CA8XY14Q_convert_20100331020502.jpg

CAG777DL_convert_20100331020828.jpg

CAFYSYRD_convert_20100331020807.jpg

CAET47ZT_convert_20100331020717.jpg


淡路島って『旅行』ってイメージがあるけど、
神戸からやったら日帰りコースどころか半日コースなんですねぇ。

しかもこの公園もインターを下りずに行けるらしいです。



実は去年秋の6年ぶりの家族旅行に味をしめて、
次に行くなら淡路島かなと考えています。

まっ、実現するのは何年後かわかれへんけどね~(^_^;)




お次は「三木総合防災公園」

CAAWYWWU_convert_20100331020622.jpg

CAAYDZFD_convert_20100331020640.jpg

CA0APVBI_convert_20100331020345.jpg


やっぱり春の写真は色とりどりの花がきれいでいいですね。



大事にしてもらって可愛がってもらって
ほんまにヴィヴィは幸せやなと思っていますが、
どれほど幸せでもヴィヴィのゴールはまだ先にあるんです。





嬉しいことに複数の保護犬に人気が集中して
お問い合わせをたくさんいただいています。

順にお返事させていただいていますが、
追いついていない状態ですので、
ご希望くださったみなさん、もうしばらくお待ちくださいね。

すでにお見合いが決まってしまった子もいますので、
ご希望に添えないこともあると思いますが、
もしも今回ご縁がなくても、
他の保護犬に目を向けてやっていただけたらと思います。




さて、そんな中、

どうしてこんなに可愛いヴィヴィにはお問い合わせがないんやろ…



毎回Pままさんから送られてくるヴィヴィの写真を見るのがとっても楽しみなんです。

ダーリンもヴィヴィにはメロメロなので、
いつも近況報告のメールが来たら仕事から帰ってきたばかりのところを捕まえて
「ヴィヴィちゃん見せたろ~♪」と恩着せがましく見せてます。



今回もスペシャル可愛いヴィヴィちゃんの写真があるんですよ(^^)






CAT3BF4Y_convert_20100331020940.jpg

CAPDYGPI_convert_20100331020901.jpg


あぁもう、なんて可愛いんやろ!



年齢もまだ5歳くらいで、

ご覧の通りめちゃめちゃ可愛くて、

トイレは完ぺきやし、

ベッタベタの甘えっ子のヴィヴィ。



ほんまになんでお問い合わせがないんでしょうか~!



私とダーリンの、そして仮母Pままさんの一押しです。

少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせくださいね。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

今すごくいい流れになってきているので、
この勢いでヴィヴィにも良いお話が舞い込めばいいなぁと願っています。

ヴィヴィの幸せ探しの旅にぜひ協力してやってください。

帰る前にポチっと押してくださいね。


| 保護犬「ヴィヴィ&ルル」 | 03:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「いつでも里親募集中」ホープ編



まずは「いつ里」に載せた内容です。



【いつでも里親募集中】掲載内容

http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-45415.html


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

IMG_6551_convert_20100322165834.jpg
IMG_5807_convert_20100203161007.jpg
IMG_5836_convert_20100203161412.jpg
IMG_6561_convert_20100322170039.jpg
IMG_6563_convert_20100322170200.jpg
IMG_6583_convert_20100322170806.jpg
IMG_6588_convert_20100322170851.jpg



【場所】大阪
【仮名】ホープ
【犬種】Mダックス
【性別】オス
【年齢】3歳くらい(獣医師の診立てによる)


【健康状態】

体重4.0kg(保護時3.5kg)
2010年2月 8種混合ワクチン接種済み 健康診断済み 去勢手術済み
フィラリア(-)

【性格】

保健所にいる時は大人しくて性格に問題なしと思われましたが、
保護して我が家に着いた日に思いっきり噛まれました。
注意深く観察していくと「極度の興奮状態」に陥ると
唸る・噛むといった問題行動に出ることがわかりました。
「極度の興奮状態」は嬉しすぎても起こりました。
撫でてやるととても嬉しそうで、
その嬉しい気持ちを抑えきれず「極度の興奮状態」になりました。
未来に希望を持てるようホープと名付け、毎日何十回も名前を呼びました。
抱っこして撫でながら
「ホープは良い子やね。」「ホープは賢いね。」と話しかけました。
散歩中もずっと「ホープ、風が気持ちいいね。」
「ホープ、散歩って楽しいね。」と声を掛け続けました。
そして今、ホープはほとんど興奮することがなくなりました。

人から愛してもらうことも人を愛することも知らなかったホープ。
たった3.5kgしかなく、あばら骨や骨盤が浮き出ていたホープ。
口輪の跡があったホープ。

すべては捨てた飼い主の責任です。

マーキング行動も見られますし、トイレのしつけもまったくできていません。
極度の興奮状態になると唸る・噛むという性格も
完全に治ったわけではないと思いますが、
興奮さえしなければ甘えん坊の可愛い子です。

一頭飼いで、小さなお子さんのいない落ち着いた環境で
ホープとじっくりと向き合って下さる里親さんを待っています。
ホープは人の愛を知って生まれ変わろうとしています。
どうか一生愛し続けてやってください。
ホープはその愛に応えてくれる子です。


【里親募集に至った経緯】

保健所から処分寸前にレスキューしました。



里親さんの条件は以下の通りです。

◆ペット飼育可住宅にお住まいでお留守番の少ないご家庭。
◆先住動物、小さなお子様がいないご家庭。
◆ご家族全員が里親になることに賛成の方。
◆毎年のワクチン摂取・フィラリア、狂犬病予防等適切な健康管理をしていただける方。
◆ 毎日十分なお散歩をしていただける方。
◆ 室内飼いで、脱走・迷子防止に努めていただける方。
◆事前に飼育環境の確認をさせていただける方。
◆譲渡時に契約書にサイン捺印することを了承していただける方。
◆定期的にブログやメールなどで写真を添えて近況報告をしてくださる方。
◆こちらからお届けしますので、大阪から車で2時間以内の地域にお住まいの方。
◆医療費を一部負担してくださる方(ワクチン代と去勢手術代)

1週間のトライアル期間後、双方の合意の元に正式譲渡とさせていただきます。

複数掲載していますのでメッセージの際は必ず
●件名に「ホープの里親募集の件」とご記入の上、
●お名前
●住所(市町村までで結構です)
●家族構成・年齢
●飼育環境(先住動物の有無等)をご連絡ください。

要件を満たしていない時はお返事できないことがありますのでご了承願います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




私の正直な気持ちをそのまま「いつ里」に書きました。


保護して2ヶ月が過ぎましたが、
ホープもまだ完全に私に心を許したわけではなく、
私も「また噛まれるかもしれない」と思う恐怖が全くなくなったわけではありません。


それでもホープの表情はずいぶん柔らかくなってきました。

瞳が優しくなってきました。



撫でるととっても気持ちよさそうで、
抱っこすると全身の力を抜いてもたれかかってきます。


シャンプーしたり体を拭いたりしても何の問題もありません。

洋服を着せる時もなすがままです。

極度の興奮状態で我を忘れることさえなければ大人しい子です。



ホープはもっともっと甘えたいんです。


ホープはもっともっと愛してほしいんです。




信頼関係を築かれるまでには少し時間が必要だと思います。


でも、人から愛されることの心地よさを知ったホープは
必ず愛し返してくれるはずです。






誰でもが簡単に飼える子ではありません。

ホープの過去を想い、
ホープに寄り添い、辛抱強く一緒に歩んでくれる人を待ち続けます。


もしも少しでも心に留まったら、一度会ってみてください。

ホープと心が通じ合えるまで全力でサポートします。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ホープを捨てた飼い主が憎いです。

人に裏切られ人を信用できなくなったホープに人の愛を教えてやりたいんです。

きっとどこかにホープを心から愛してくれる人がいると信じて
ホープと一緒にゴールを目指します。

どうかホープの幸せのためにクリックお願いします。


| 保護犬「ホープ」 | 03:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎧も過去も捨て去って



トライアルに入ったゆうですが、
早速おもちゃを買いに連れて行ってもらったり、
ショートドライブを楽しんだりさせてもらっています。

近々トリミング予定だそうなので、
ますます可愛くなったゆうをご紹介できるかもしれません。



ゆうのお見合いはいきなり前日に電話してお願いしました。

どうしてそんなに慌ただしく決めたかったのか!



一つには26日に抜糸のためにゆうが一時里帰りしていたこと。

それともう一つの理由が翌27日に、
春ちゃんをボブままさんにトリミングしてもらうことになっていたから。



春ちゃんのトリミングとゆうのお見合い、
一体何の関係があるの?と思うでしょ(^^ゞ



実はゆうの里親Aさん宅とボブままさん宅が
3kmほどしか離れていないことがわかったからです。


最近長時間の車の運転が多くて、ちょっとうんざりしていたので、
一度に済ませることができたら一石二鳥やん♪と思い、
私の都合に合わせてもらったんです。



先に春ちゃんをボブままさん宅へ預けてからAさん宅へ向かいました。


お見合いの様子は昨日の記事の通りです。


いつものことながら、
ご飯をごちそうになったり、ベラベラとおしゃべりして、
予定の時間をかなりオーバーしてAさん宅を後にしました。

急いで春ちゃんを迎えに行きましたが、
さすがにあれだけの毛玉だらけやったのでまだ作業の真っ最中でした。


ボブままさんは何時間も中腰のしんどい姿勢でがんばってくれました。

でも、おかげで春ちゃんの重苦しかった鎧がだんだんと剥がされていきました。


とてもバリカンが入りそうにはなかったので、
ハサミで少しずつ少しずつ剥いでいきました。

IMG_6853_convert_20100329011311.jpg

IMG_6862_convert_20100329011418.jpg

剥がされた毛玉は全部繋がってるんですよ。

本当に「鎧を剥ぐ」という言葉がぴったりです。


IMG_6867_convert_20100329011512.jpg

鎧を剥いだ後、バリカンをかけて、
最後に可愛いお顔に仕上げてもらいました。



ボブままさんとも久しぶりに会ったのでもっといろいろ話もしたかったけど、
もうどっぷりと日が暮れていたので
コーヒーとお菓子をいただいて(これだけはいくら時間がなくても遠慮はしません^m^)
話もそこそこにお暇しました。

帰りにはフリマ用品までいただいてしまいました。
(どう見てもわざわざ買っておいてくれたものです。)

いつものことながらほんまにお世話になりっぱなしで、
『感謝!』としか言いようがありません。


スーパーに寄って晩御飯の材料を買って帰ったら、
もう午後9時近くになっていました。


夜になって寒くなってたから迷ったけど、帰ってすぐにシャンプーしました。

来た日に3回洗ったけど、
毛玉だらけでシャンプーが行き届いていなかったので、
早くさっぱりさせてやりたかったんです。

最初と違って乾くのが早いこと!

春ちゃんも長時間のトリミングで疲れたのか、
ご飯を食べたらすぐに熟睡してしまいました。




保護してきた日の春ちゃん。

IMG_6694_convert_20100325230929.jpg



毛玉で倍ほどに膨れていたけど、
重い鎧を脱ぎ棄てるとわずか4.2kgの小柄で細身の女の子でした。

IMG_6892_convert_20100329011822.jpg
IMG_6896_convert_20100329011906.jpg




年齢:5歳くらい

フィラリア:マイナス

8種混合ワクチン接種済み

健康面では特に問題はありませんでした。

IMG_6872_convert_20100329011613.jpg
IMG_6876_convert_20100329011643.jpg


鎧と一緒に嫌な過去も全部捨て去って、
幸せになろうね、春ちゃん!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

春ちゃんを見ていたら、チョロ凛が来た日のことを思い出しました。

春ちゃんもチョロ凛も毛玉おばけで、お尻には何層にもウンチがこびりつき、
目が痛くなるほどの刺激臭を放っていました。

普通なら人間不信になっていてもおかしくない状況だと思うのに、
どちらも健気なほど人懐こいんです。

飼い主はこんな子を裏切ったらアカンでしょ!

チョロ凛にも春ちゃんにも絶対に最高の家族を見つけてやりたい。

そして、もっともっと心に深い傷を負っているホープにも…

今日も思いを込めてクリックしてやってください。


| 保護犬「春ちゃん」 | 03:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春よ来い!



先日は何の前触れもなく突然の『春ちゃん』登場のお知らせをしましたが、
本日も突然のお知らせになります。



本日(3/27)ゆうはお見合いし、そのままトライアルに入りました。

里親候補者さんには昨日の夜電話をし、
「急なんですが明日お見合いできませんか?」とお願いしました。

どうしてこんなに急いだかはまた明日。




ナビを頼りに着いた先は閑静な住宅街。


少し緊張しながらもさっそくお部屋を探検したゆう。


いただいたおやつも完食です。

IMG_6800_convert_20100328011901.jpg

IMG_6805_convert_20100328012058.jpg

IMG_6817_convert_20100328012157.jpg



リビングには溢れんばかりにお日様の光が降り注ぎ、
お庭のサンデッキもオシャレでとっても素敵な雰囲気です。

IMG_6825_convert_20100328012408.jpg



昨年16歳で亡くなったポメちゃんが使っていたベッド。

ゆうのために暖かい毛布や座布団を入れてセットしておいてくださいました。

IMG_6819_convert_20100328012310.jpg



ねぇ、みみっぺさん!

このベッド、みみっぺさんがゆうのために用意してくれたベッドと似てない?





少し慣れてきた頃に散歩に出てみました。

私は正面玄関から出ましたが、
ゆうが出たのは台所の奥にある勝手口。

お庭を通って正面玄関横に出られます。

IMG_6839_convert_20100328012724.jpg

IMG_6840_convert_20100328012827.jpg




ご近所のわんちゃんにもちゃ~んとご挨拶。

IMG_6842_convert_20100328012923.jpg



夕方にはたくさんのわんちゃんが集まると言う公園も
まだ時間が早くて誰もいませんでした。

それでもいろんなわんちゃんの匂いがする木の根元をクンクン匂って、
しっかり自分の匂いも残してきましたよ(^^)

IMG_6847_convert_20100328013127.jpg

IMG_6848_convert_20100328013234.jpg

IMG_6849_convert_20100328015746.jpg


他のわんちゃんたちが集まる頃に
今度はご主人が散歩に連れていってくれると言うことだったので、
もしかしたらもうお友達もできたかな!?




おやつをもらい散歩にも連れて行ってもらって
ゆうはすでに『ここは居心地のいい場所』と思い始めているようでした。

IMG_6828_convert_20100328012501.jpg
IMG_6836_convert_20100328012603.jpg




夜が大人しく寝てくれるかが心配と仰ってたけど、
きっと今ごろは夢の中やよね、ゆう♪



Aさん!

今日はお昼をごちそうになった上に
カンパまでいただきありがとうございました。



一週間のトライアル期間を設けましたが、
中止になることはまったく考えていません。

だってゆうは本当に可愛い良い子ですから(^-^)


一週間後、
ゆうのことを誰よりも愛し心配しているみみっぺさんと一緒に
正式譲渡の契約にお伺いします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

春の訪れとともにレモピ保育園も卒園準備で忙しくなりそうです。

ゆうに続いて来週にはチョロ凛のお見合いも控えています。

他にも近々お見合いが決まりそうな子も。


いよいよ桜満開となるのでしょうか!

嬉しい報告が続々できることを楽しみにしています。

まだ運命の出会いがない子のために今日もクリックよろしくお願いします。



| 保護犬『ゆう』 | 03:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さなお客様



突然も突然ですが、
レモピ保育園にお客様がやって来ました。



はじめまして!

ボサ子です。

IMG_6694_convert_20100325230929.jpg


匂いをお伝えできないのが残念ですが、

クサ子です。

IMG_6706_convert_20100325231122.jpg


正面向いているはずなんですが、

顔なし子です。

IMG_6728_convert_20100325231259.jpg





こ~んな正体不明の物体が警察に連れて来られ、拾得物扱いになっていました。


10日過ぎても飼い主さんのお迎えはなく、
明日にも保健所へ送られることになったため、
なんとか助けてやりたいと相談があったので、
レモピ号で1時間ほどの警察へ引き取りに行ってきました。

今日は雨の五十日(ごとび)やったから倍かかったけどね(ーー;)




夕方6時頃に家に着いて、
まだ雨が残る中、散歩に行きました。


動く正体不明の物体。






めっちゃ臭かったので、そのままお風呂場に直行。


3回洗ったけど、最後まで泡は立ちませんでした。


正体不明の物体が疲れてウトウトしだしたので、
あんまりきれいになれへんかったけど、とりあえずさっぱりしたところで終了。



乾燥中。

IMG_6740_convert_20100325231417.jpg




想像通りの爪。

IMG_6766_convert_20100325231457.jpg




ぼっこぼこの毛玉はどうにもならないので、
表面だけなんとかブラッシングしてこんな状態になりました。

IMG_6771_convert_20100325231850.jpg



隠れていたのはこんなに愛らしい顔。

IMG_6768_convert_20100325231711.jpg



目もかなり充血しているし、顔の脱毛も痛々しいけど、
トリミングしてお手入れしたら可愛い可愛いシーズーの女の子になります。

IMG_6786_convert_20100325232055.jpg


IMG_6793_convert_20100325232159.jpg



抱っこしてたらいびき掻いて寝ちゃいました。




拾得物の期限がまだ来ていないので、
2ヶ月ほどは飼い主さんからの連絡を待ちます。

飼い主さんのお迎えがないまま
保護期限が切れたら里親募集に切り替えます。

今までどこでどんな生活をしてきたのか想像もできないけど、
飼い主さんが名乗り出ないことを願います。




早速仮名を決めました。

春の訪れとともにレモピ保育園にやってきた編入生。

名前は『春ちゃん』です。



ヨロシクね!





あっ、一つ言い忘れ!

このボサボサはバリカン入れないとどうにもならないと思うので、

ボブままさ~~~~ん!

出番ですよ~~~!!!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

今日は里親希望者さんたちに連絡しようと思っていたんですけど、
突然の小さなお客さんのお世話でまったく連絡ができませんでした。

きっとドキドキワクワクしながら待ってもらっていることと思います。

なるべく早く連絡させていただきますのでもう少しだけお待ちくださいね。


残念ながらまったく問い合わせのない保護犬もいますので、
今日も赤い糸を少しでも手繰り寄せるためにクリックの応援よろしくお願いします。


| 保護犬「春ちゃん」 | 01:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT