笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ええ子らや~ん!



なかなか詳しい状況をアップできなくてごめなさいね~!

4わんこは元気です。


すごい進歩もありました。


「噛む」という理由で(実際に保健所の職員さんも噛まれています)
現地のボラさんも手を出せずトリミングできなかった2匹ですが、
短期間でびっくりするほど人懐こくなって、抱っこもできるようになりました。


なんと、昨日無事にシャンプーもしましたよ♪


ふわふわになったのがわかるかな?

IMG_4397_convert_20091124210244.jpg
2匹とも気性の激しい噛み犬ではなく、ただただ怖かったんですよね。
ほんとうは人が大好きで人にべったり甘えたい子たちだったんです。



散歩も4わん一緒に行っています。

IMG_4383_convert_20091124205756.jpg



病院には噛まない2匹だけを先に連れていこうと思ってたけど、
大丈夫そうなので4わんまとめて連れて行きました。

IMG_4418_convert_20091124210422_20091124212439.jpg




検査の結果4匹ともフィラリアマイナス、検便も問題なし。

8種混合ワクチンも済ませました。







お腹にテニスボール大のできものがある一番大きな女の子

体重7.5kg

IMG_4428_convert_20091124211527.jpg

一番の気がかりでしたが、良性の脂肪細胞腫で、
特に治療の必要もないことがわかりました。

このまま置いておいても問題ないということですが、
かなりの大きさなので避妊手術の時に一緒に切除してもらおうかと思っています。








唯一の男の子

愛想が良くて、男の子だけあって一番活発です。

体重6.9kg

IMG_4424_convert_20091124210952.jpg

この子は何の問題もありません。







いまだにしょっちゅう「ウウ~~ッ!」と唸る臆病な女の子

でも、こんなに可愛い笑顔も見せてくれるようになったんですよ。

体重6.3kg

IMG_4434_convert_20091124211624.jpg


この子も脇に小さなできものがありましたが、
やはり脂肪細胞腫で、治療の必要はありません。







一番臆病で、引き取らなければ「噛み犬」として処分されていたかも知れない子

とってもきれいな顔をしています。

体重4.9kg

IMG_4459_convert_20091124212207.jpg

検査の時に嫌がってちょっと噛もうとする素振りがありましたが、
先生と手慣れた看護師さんのおかげで問題なく検査を終えました。

健康状態で気なるところは何もありません。






この4わんこは飼育放棄による持ち込みですが、
もともと外国人に飼われていて、
国に帰る時に今回保健所に持ち込んだ人が貰い受けたそうなので、
詳しい状況がわかりませんでした。



かかりつけの先生によると、年齢は4匹とも5~6歳くらい。

歯の形状も良く似ているので、みんな兄妹ではないかとのことでした。


一番大きな女の子だけおっぱいが大きいので、
もしかしたらこの子がお母さんの可能性もあるのではと考えています。








腫瘍のある子や噛む子を保護すると決めた時、
一生我が家で過ごすことになるかもしれないと覚悟していましたが、

実際は年齢もまだ若く、性格も人懐こい甘えたばかり。

お正月はそれぞれ運命の出会いをした家族と一緒に
過ごしているかもしれないなと思えてきましたよ(^-^)


ただ、年末まで仕事がめちゃくちゃハードなので、
里親募集に集中する時間が取れないかもしれません。


「いつでも里親募集中」の掲載もしばらく先になりそうですが、
フライングでの里親希望はひっそりこっそり受け付けますので、
ご希望の方はお早めにね~(^^♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

今日も4わんこの幸せのために一つポチっとよろしくね♪



| 動物愛護問題 | 01:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな子たちです



4匹がやってきて丸二日が経ちました。

来て早々いきなり長時間の留守番で可哀そうやけど、
だいぶ馴染んできたようです。


こんな顔の子たちです。

IMG_4347_convert_20091123000926.jpg

IMG_4353_convert_20091123001126.jpg
ケージの中では排泄しないようなので
(ケージから出た途端あっちでジャーこっちでジャーやけど(;^_^A )
広く使えるようにトイレスペースを外して、屋根も取りました。





唯一の男の子

IMG_4360_convert_20091123001240.jpg

この子は性格も健康状態も悪くなさそうです。

かなり食べ物に対する執着心は強い感じ。






噛むと聞いていた2匹のうちの1匹

IMG_4357_convert_20091123001204.jpg

しょっちゅう唸ってるけど、一度も噛む素振りはありません。

もっともまだあまり触らないようにしてますけどね。






IMG_4374_convert_20091123001348.jpg


上が一番怖がりで「噛む」と聞いていた子

この子もまだ噛むような気配はありませんが、
とにかくものすごく警戒心が強いので、やっぱりまだほとんど触っていません。

現地でバリケンの中でウンチをしたのはこの子だったようで、
お尻に大きなウンチの塊がこびりついてるんですが、まだ取ることができません。

そのせいで玄関入るなりとんでもなく臭います(ーー;)

まず最初の目標はこの子を抱っこしてお風呂まで連れて行き、
お尻を洗うこと!!




下の子は特に問題がなさそう。

ただし、脇にできものがあるそうです。

まだゆっくり確認する時間がありません。




仕事から帰ってくるのが遅くて、
接する時間があまり取れていないので、
詳しいことはまだあまりわかりません。


明日は仕事が休みなので、
昼間一緒にゆっくり過ごして観察しようと思っています。




コメントやメールの返事が遅れています。

ごめんなさい!

明日まとめて返事しますね!



預かりさんにもまだ具体的なことを何にも連絡できてなくてすみませ~ん。

明日噛まない2匹を検査に連れていこうと思っているので、
その結果を待って連絡させてもらいますね。



明日は散歩の様子などもアップできると思うので、
また見に来てね~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

どうやら何のしつけもされていない野生児たちのようです。
これから一つ一つ学習していくので暖かく見守ってやってくださいね♪
今日も応援の1ポチをどうぞよろしく!

| 動物愛護問題 | 00:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

臭いと共にやってきた~!



9月にコーギーのさくらちゃんを迎えに行って以来の伊丹空港。


夕方積み込みが終わった後、現地のボラさんから連絡がありました。

バリケンの中でうんちをしてしまったそうで、
きれいに取ったけど「かなり臭いますよ~」と(^_^;)


それプラス2匹はシャンプーカットしてもらってるからきれいやけど、
2匹はシャンプーしていないので臭い!


車内は刺激臭で目が痛くなるくらいでした。

よりにもよって事故で高速が大渋滞で
空いていたら40分ほどなのに2時間半も掛かってしまい、
その間にレモピ号にもしっかり匂いが染みついたような気がします。


でも、とにかく4匹とも元気に到着です(^^)


帰ってからは嵐のようで、
やっと撮れたのはこんな写真だけ。

IMG_4319_convert_20091121003845.jpg


今日のところはとりあえず着いたよ~!ということで(;^_^A


また徐々に1匹ずつ紹介して行きますが、いろいろと問題もあります。


写真の真ん中の子はお腹にテニスボール大の腫瘍があります。
これは早急に検査してもらうつもりです。

現地のボラさんの情報によると、
別の1匹にも前肢の付け根に膨らみがあるそうです。
(私はまだ確認できていません。)

怖がりで恐怖のあまり噛み付く子も2匹。
だから2匹はトリミングできなかったんです。



ただ、慣れてくれば大丈夫のような感じも受けました。



あとは、ご近所の目が気になるくらいよく吠えてます。

4匹そろっての大合唱は権ちゃんに引けを取らないくらい。

明日以降は落ち着いてくれたらいいんやけどなぁ。




年末までの仕事で長時間の不在が多く、
土日も休みではないので、明日明後日といきなりの留守番です。


1匹ずつ写真を撮ってじっくり紹介できるのは週明けになると思います。

大阪での最初の夜を迎えた4ワンズにエールを送ってやってくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


| 動物愛護問題 | 01:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

170円の重み



あと数時間で4匹の保護犬が1ヶ月以上を過ごした保健所を出て
我が家へとやってきます。

今回のレスキューが実現できたのもみなさんのご協力と応援のおかげです。

前の記事に書いた通り、4匹を迎える準備はほぼ整いました。

あらためてお礼申し上げます。



毎回毎回同じことを言いますが、
何かの形でご支援をいただいた時、
もちろん金銭面でもとても助かりますが、
「応援したい」という気持ちが物自体より何倍も嬉しいです。


ココア母さんから届いた支援物資は昨日もご紹介しました。

IMG_4295_convert_20091120020826.jpg


この他にも入っていたものがあったんです。


2枚の絵と支援金



チワワに似ている「チワ君」 7歳

IMG_4316_convert_20091120155613.jpg




柴犬に似ている「柴君」 5歳

IMG_4314_convert_20091120155547.jpg

どっちも「想像上のレモピさん」だそう(^-^)

チワ君!柴君!

こんな美人に描いてもらってレモピおばちゃんめっちゃ嬉しいわ♪



チワ君の絵に「ざっしゅ」と書いてありますね。

20091118192540962.jpg
(ココア母さん写真無断でパクりましたm(__)m)


チワ君、柴君と家族のアイドル、雑種の『ココアちゃん』8ヶ月です。

可愛いでしょ~♪♪

ココアちゃんも元保護犬です。

兄弟といっしょに段ボールに入れられて捨てられていました。

一つ間違えばココアちゃんの命はすでになかったかもしれません。


チワ君、柴君、ココアちゃんの楽しい日常は

ココア母さんのブログ『ココアな毎日』で見てね(o^-')b





そして支援金が【170円】

IMG_4313_convert_20091120155433.jpg


ココア母さんの達筆の手紙に
靴洗いやお風呂・トイレ掃除などをしてコツコツ貯めたお小遣いから
二人の精一杯の気持ちですと書いてありました。



この170円をどんな形で保護犬に使おうかじっくり考えます。

チワ君、柴君が
「自分たちのお金がわんちゃんの幸せのために役に立った」と
思えるようにしたいと思います。







チワ君、柴君、そしてたくさんの人の応援を受けて、
幸せ探しの旅をスタートできる4匹は幸せです。


さぁ、間もなく飛行機の出発の時間です。

そろそろお迎えに行く準備をするといたしましょうか!


レモピ号伊丹空港へ向かって、いざ出発!!!





2枚の絵と170円を見せた時、ダーリンは案の定、涙鼻水駄々洩れ状態で
「子どもがみんなこんな子たちやったらええのになぁ」と言いました。

その泣き顔にちょっと「きっしょー!」と思ったけど、確かにその通りですよね。

今の子どもたちの考え方一つで動物愛護の未来は変わります。

大人の責任は大きいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑応援の1ポチも何かを変えるきっかけになります。ご協力よろしくお願いします。


| 動物愛護問題 | 16:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備はO.K???



たくさんの支援物資をありがとう!

もう日付もとうに変わり4匹を迎える当日になっているというのに
まだ準備に追われています。


まずなくてはならないケージですが、
ありがたいことに大きなのをすももママさんが送ってくださいました。

IMG_4268_convert_20091120015645.jpg


なんと!まだ封も開けていないピカピカの新品です。


説明書を見ながら組み立てて、玄関に置きました。

IMG_4272_convert_20091120020107.jpg
IMG_4274_convert_20091120020153.jpg

寒い時期に大助かりのペットヒーターも同梱して下さいました。

IMG_4309_convert_20091120021406.jpg





みみっぺさんからは毛布や洋服、爪切り、犬用ミルクなどなど

IMG_4278_convert_20091120020305.jpg


嬉しいことに私用にワ・イ・ン!

IMG_4281_convert_20091120020412.jpg


しっかりワインの写真は撮ったのに、
キャリーバッグやお散歩バッグ、水飲みなどの写真を撮るの忘れました(;^_^A
ごめんね、みみっぺさん。



みみっぺさんからはこんなに可愛いベッドも届きました。

IMG_4280_convert_20091120020347.jpg

2個送ってもらってるんですが、
1個はすでにまる&たくが2匹一緒に入って安眠中です(^^)

洋服もみみっぺさんに送ってもらった中のを着せています。

091119_081513.jpg
携帯で撮ったのでブレブレ




続きましては、ミク友のPEKOさんから

トイレセットに毛布、洋服、おやつなどなど

IMG_4288_convert_20091120020724.jpg


サプリメントにサーモンオイル

IMG_4301_convert_20091120021104.jpg


そして、人間用の帽子

IMG_4285_convert_20091120020549.jpg

娘にモデルを頼んだら、そのままぶんどられました(--〆)





さて、これは何だと思います?

IMG_4297_convert_20091120020934.jpg


広げるとこんなに大きなケージになります。

IMG_4299_convert_20091120021028.jpg



狭い我が家にぴったりのコンパクトに収納できる優れものを送ってくれたのは
ヴァニコ母さん


他にもペットヒーター、トイレトレー、おやつ

IMG_4283_convert_20091120020504.jpg


そして1万円ものご寄付も頂きました。

とても助かります。

ありがたく医療費に使わせていただきます。





美夢さんから

可愛いフードボウルに缶詰、洋服、おもちゃ、おやつなどいろいろ

IMG_4304_convert_20091120021202.jpg


洋服はシーズー&マルチーズミックスの保護犬にぴったりのサイズだと思います。

たくさんありがとう♪




きっこさん
からはフードに洋服、フードボウル、おやつ、おもちゃ

IMG_4306_convert_20091120021240.jpg

ピーピーなる動物のおもちゃは4匹にちゃんと一つずつ。

早くこれで無邪気に遊んでる姿を見たいなぁ(^-^)




まだあります。


ココア母さんからは

キャリーバッグにトイレ、トイレシーツ、毛布、おやつなどなどた~くさん

IMG_4295_convert_20091120020826.jpg




みなさん「おやつはレモピ家の子たちも一緒にどうぞ」と仰ってくださいました。
ありがとう、みんなでいただきます。






ケージに頂いたものの中からいろいろとセットして、今はこんな感じになってます。

IMG_4312_convert_20091120021523.jpg



玄関入ってすぐの場所なので、これからますます寒くなるけど、
ペットヒーターもあるし、毛布もたくさんあるので、暖かく過ごさせてやれそうです。



おかげさまで、私は今回4匹を迎えるにあたり、
まだ何も購入せずに済んでいます。

みなさんありがとう。


なにぶん慌ただしい中、バタバタと作業したので、
いただいた荷物に間違いはないですか?

また、送っていただいたのに着いていない荷物などないですか?
最近、不在時間が長いので荷物の迷子を心配しています。

もしも送ったのに今日の報告の中に載っていない時はお知らせください。





保護犬を迎えるまでにどうしても書きたいことがあるんですが、
ただ今深夜3時半。

お風呂に入って娘のお弁当を作って、少し寝ます。


明日も時間との戦いになりそうですが、
なんとか無事に保護犬たちが我が家へ到着するようもうひと頑張りしないとね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


いつも応援の1ポチありがとう。
4匹のおチビさんたち、いよいよ来ますよ~!!!




記事のチェックをする時間がないので、誤字脱字は脳内でスルーしてねm(__)m


| 動物愛護問題 | 03:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

