笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慎重になる理由



またまたありがたいご支援をいただきました。


うちではとても買えない高級なおやつ
IMG_4239_convert_20091030023011.jpg



それにギフト券まで
IMG_4242_convert_20091030023110.jpg



ありがとうございます。


おやつは保護犬とうちのわんこたちでいただきます。
ギフト券はすべて保護犬の日用品購入に使わせていただきます。




最近ほんとうにご支援いただくことが多くて、
なんとお礼を申し上げたらいいのかわかりません。


これだけの温かいご支援にしっかり応えないといけないと思いながらも、
今、なかなか次の一歩を踏み出せないでいます。


いろんな思いが頭の中を駆け巡っています。



実は権ちゃんを保護した時に、初めてご近所から苦情が出ました。

「吠えがうるさくて迷惑です。」


幸い権ちゃんはそれからしばらくして幸せを掴んで卒業していったので、
それ以上に事が大きくなることはありませんでした。



権ちゃんは決してよく吠える犬ではありません。


初日は確かに不安から夜中も何度も吠えて、
この先どうなることかと心配しましたが、
2日目以降は一日に数回かまってほしくて吠える程度でした。


もっと何倍もよく吠える小型犬はご近所にもたくさんいます。
(我が家のモコもです(ーー;))


ただ、権ちゃんの場合は駐車場で飼っていたのと、
やはり大型犬なので、吠えるとご近所に響き渡りました。

犬を飼っているお宅では吠える声はぜんぜん気にならないということでしたが、
犬を飼っていないお宅や犬が好きではないお宅にとっては耳触りだったのでしょう。

すべての人が犬好きなわけではないし、うるさいと思う基準はそれぞれなので
苦情が出たのも仕方がないことだと思っています。



この先また苦情が出ると今後の保護活動にも支障が出てくるので
今とても慎重になっています。


加えて車を買い替えたために駐車場の空きスペースもほとんどなくなりました。


権ちゃんはこんな感じで駐車場のわずかなスペースにいたんです。
IMG_2493_convert_20090815185214.jpg


窮屈でも命が掛かっている時の急場しのぎにはなると思っていましたが、
旧レモピ号よりかなり大きくなったニューレモピ号で
このわずかな空きスペースも確保できなくなりました。


どんどん我が家で保護できる犬が限られてきてるんですよね。


家の中で飼える大きさであまりうるさくなくて、
しかも受け入れる心の狭いうちのメス組とうまくやっていけるようなわんこ。


そんな優等生探してくるの大変や(;一_一)



そんなこんなで悶々と考える毎日です。



一方で、こうしてご支援して下さる方も多く、
一時預かりや搬送ボラのお申し出などもいろいろいただいています。

何もかも一人でこなそうとしてパンクするより、
自分の力の及ばない部分を補ってもらいながらだったら、
また前進していけるのではないかと考えています。


ほんま頼りにしてます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

今日もポチっと応援してね。
また前進する勇気を下さい。
私は一人じゃないよね。





【Pままさんへ】

最初のメールをいただいた時に私の連絡先を書いて返信したんですが、
エラーで戻ってきてしまいました。

携帯メールなのでもしかしたら文字数制限や
受信拒否設定なんかがあるのかな。

二度目のメールでは一部文字化けして読めない個所がありました。
(こんな感じです⇒砲覆襪里任澆燭箸海蹐舛磴鵑漠)

正しいアドレスでもう一度メールして下さいますか。
嬉しいメールに対して返事をさせていただきたいので。
お待ちしていますねm(__)m




| 動物愛護問題 | 03:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃって手作り食



うちのわんこたちのごはんはドライフードと手作り食の併用です。


料理やお菓子作りでもうすでにお分かりかと思いますが、
なんでも大雑把なので、手作り食も栄養価やバランスとかはあんまり考えていません。

手作り食の一番の目的は余った野菜の処理。


その日家にある野菜を適当に放りこみダシ代わりに肉や魚を一緒に煮込みます。


ちょうど、前にも野菜を送って下さったMさんから
また大きな箱いっぱいの野菜が届いたので、
手作り食に大いに役立たせていただきました。


この日の葉ものは青梗菜、しろ菜、小松菜
IMG_4197_convert_20091028023145.jpg
(枝豆は人間様がいただきました(^^)v)



手っ取り早く野菜をレンジでチン。
IMG_4200_convert_20091028023228.jpg


1センチほどに刻んで、茹でて同じく一口大に切った鶏のレバーと一緒に
ドライフードにトッピング。
IMG_4207_convert_20091028023909.jpg


まる&たく用はさらに細かく刻んでフードと混ぜます。
IMG_4206_convert_20091028023511.jpg


朝はだいたいこんな感じで
野菜や果物やカスピ海ヨーグルトなどをドライフードにトッピングしています。


夜は2~3日分まとめて作ります。


いただいた野菜と家にあった野菜を細かく刻んで、
火の通りにくいものから順番に鍋に入れて煮込みます。

今日はダシとして煮干しを入れました。
黒いのはひじきです。


一日分ずつ小分けにして冷凍しておきます。
IMG_4218_convert_20091028024046.jpg



あとは食べる直前にレンジで温めて、ご飯に混ぜたら出来上がり。
IMG_4221_convert_20091028024241.jpg



人様に勧められるレシピではないけど、
野菜を無駄なく使えてわんこたちも大喜びで食べてくれるので、それで十分です。



もう一つ手作り食で欠かせないのがコレ
IMG_2677_convert_20091028022953.jpg


馬肉です。
いつも5kgくらいをまとめて注文します。


大きめのミンチ状でパラパラ凍結してあるので、
解凍してそのまま生でトッピングしたり、炒めたり、
野菜と一緒に煮込んだりしてこ~んな感じで毎日のように使っています。




高タンパク、低カロリーでしかも値段が安い(←これ一番のポイント)


いつも注文しているのは「R2-meat」さん。



楽天でも馬肉を扱うお店がたくさんあります。








手作り食に興味があるなら、あまり難しく考えずに
ほんの少し何かをトッピングすることからでも始めてみたらいかがですか?

わんちゃんの大喜びする顔が見られますよ(^^)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ひもじい思いをしたまま息絶えるたくさんの命があることも忘れてはいけないですね。
そんな命が一つでも減っていくように今日も応援の1ポチをお願いします。


| うちのわんこたち | 04:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブランド犬と雑種犬



保護活動を始めてからずーっと心に引っ掛かっていることがあります。

毎日このブログを開くたびに思います。

「プロフィール」にはうちのわんこたち(もちろんクウも)

「里親募集中」にはまる&たく

「幸せになりました」には今まで卒業した保護犬猫たち



これらを見て何か気づくことはありませんか?



そうです!

子猫のくりちゃんを除いてすべてが純血種、いわゆるブランド犬です。
(モコはもしかしたらミックスかも)


家庭を持ってから初めて犬を飼ったのは10年前。

ペットショップで買ったコーギー、それが「クウ」でした。
DSCF0012n2_convert_20091027004840.jpg
7歳で亡くなり、2年9ヶ月が過ぎた今でも
「クウ」と名前を呼ぶだけで涙が後から後から溢れてきます。

私の永遠の宝です。




その頃は犬を飼う手段としてはペットショップで買う以外に考えもしませんでした。



ラムは友人宅で生まれました。

ソラとベルはクウとラムの子どもです。

モコは2年3ヶ月前に愛護団体さんから預かり、そのままうちの子になりました。
ミックス犬と言うことでしたが、ラサ・アプソの可能性が高いのではと思っています。
IMG_3576_convert_20091013133037.jpg



Pure Heart Loversさんからの預かり犬のまる&たく
IMG_3287_convert_20091006165215.jpg


まる&たくが保護された経緯はコチラ





ブログを始めてから保護したのが

コーギーのコータ
IMG_1612_convert_20090606124157.jpg



同じくコーギーのリック
IMG_2687_convert_20090827203118.jpg


そして黒ラブの権ちゃん
IMG_2831_convert_20090904011254.jpg





ブログを始める前にも10匹ほど保護したり預かったりしていますが、
ほとんどが純血種か、もしくは純血種どうしのMIX犬でした。


「雑種」は一匹もいませんでした。



コータの飼育放棄の話を聞いた時、
それが7歳の中型の雑種であったらなら保護していなかったと思います。


リックも純血種だったので保護しました。


権ちゃんが保健所に収容された話を聞いた時、
それが大型犬の雑種だったらレスキューに力を貸すことはなかったと思います。



命の重さに変わりがないことは十分わかっています。

それでも今後も私は同じ判断をするしかありません。



もう若くはない中型以上の雑種を保護するのは難しいです。


ブランド犬と雑種では里親さんが決まる確率が大きく違います。
特に関西ではブランド志向が高いので、
子犬以外の雑種の里親さんを見つけるのはとても時間がかかることが多いです。


大きめの雑種の成犬を保護して、長く里親さんが決まらなかったら、
次の保護犬を迎える余裕がなくなるので勇気が出ないんです。


でも、保護活動を始めた頃は
「小型犬やブランド犬しか保護できなくて何が動物愛護や!」と
自分に憤ることが多かったけど、
最近は「自分の限界を知り、自分のできることをする」と
切り替えることができるようになりました。

何もかもはできないけど、小型犬であろうとブランド犬であろうと、
一つでも命が助かるならゼロよりずっといいと思えるようになりました。





私たち夫婦にはある夢があります。


実現できるかどうかはわかりませんが、
その夢が叶った時、
今私が抱えているジレンマも少しは解決するのではないかなと感じています。


どんな夢なのかはまたの機会にね…






ほんとにゆっくりと小さな一歩を恐る恐る進めている私に

いろいろと協力や応援の声をいただいています。

どうもありがとうございます。

なにぶん個人の活動なので次の一歩も慎重になっています。

でも自分一人の力ではどうにもならない時に

一緒に歩いてくれる仲間がいると思うととても心強いです。

いざという時には遠慮なく「HELP!」と叫びますのでスタンバイよろしくです。




ブロ友さんを通じて知人の方からご寄付もいただきました。

K様、ありがとうございます。

保護犬のために大切に使わせていただきます。



Pままさんからも嬉しいお申し出をいただいています。

Pままさんの力が必要になった時にももちろん大きな声で呼びかけますね(^^)v



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑旅行疲れで遅れがちだった更新もまたピッチを上げて行きますので、
今日もポチっと応援よろしくお願いします。


| 動物愛護問題 | 02:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慣れとは恐ろしいもので…



一時預かりを始めた時、我が家には
クウ・ラム・ソラ・ベルの4匹がいました。

一匹の預かり犬が卒業すると、また次の預かり犬が来る。

同時に2匹預かったり、予定外に保護したりして時々6匹になることはあったけど、
だいたい常に5匹が家にいる状態でした。


その後、クウが7歳で突然の病で亡くなりました。
DSCF0061n.jpg
(今も私の永遠の宝です。ハァ~、クウちゃんいつ見ても男前!!!)


半年後に預かったモコがクウのいなくなったスペースを埋めるかのように
我が家の子になりました。
0DVC00035.jpg


こんな感じで変動はあったけど、我が家のわんこキャパMAXは6匹。

ずっとそう思ってきました。


モコがうちの子になったのであと2匹分のスペースがありました。



そんな時にPure Heart Loversさんの預かり犬としてやってきたのがまる&たくでした。
20090204133545.jpg
(来てすぐのまだ置物状態だった頃)



これで6匹になり、我が家のMAXのはずやったけど、
それから1ヶ月もしないうちにコータを保護することになりました。
20090327003430.jpg
コータもぷぅこ家での今の表情とはかけ離れた不安な顔をしていますね。

回り道をしながらもコータが最高の幸せを掴んだのはみなさんご存じの通りで、
里親ぷぅこさんのブログ「きょうの3兄弟」を見るのが何より楽しみです。


6月にコータが卒業してまた6匹に戻った我が家。


仕事も一番ハードな時でリックを保護するまでは慌ただしく毎日が過ぎました。

仕事が一段落するのを待っていたかのように8月にリックを保護し
IMG_2553_convert_20090818230210.jpg


まったく想定外のことに続けさまに権ちゃんがやってきました。
IMG_2831_convert_20090904011254.jpg


2.5kgのたくちゃんから30kgの権ちゃんまで総勢8匹。


庭もない狭い我が家なので、なるべくたくさん散歩させてやりたくて
毎日合計8回4時間を散歩に費やしました。

一日がほんとうにあっという間に過ぎました。


その慌ただしかった毎日も権ちゃんが埼玉に旅立ち
IMG_3299_convert_20091004225957.jpg


リックもつい先日滋賀で安住の地を見つけ
IMG_3453_convert_20091009224826.jpg

我が家は6匹に戻りました。



これでMAXの6匹に戻ったんですけど…




なんかねぇ…





めっちゃ余裕なんですけど~(-。-)y-゜゜゜





狭い家にこれだけいるんですけど
IMG_3784_convert_20091016100756_20091023193903.jpg
IMG_3723_convert_20091016095205_20091023193903.jpg



いやぁ、ほんまに慣れとは恐ろしいもんですねぇ(^^ゞ

いったいレモピ家のMAXはどこまで行くのでしょうか!



ただし、今以上の状態が長く続くと、
家庭崩壊、ゴミ屋敷誕生になりかねないので
(すでに近いものがあるなんて口が裂けても言わないように(^_-))
慎重に次の一歩を踏み出そうと思っています。


今までに「自分にもなにかできることがあるのでは」とご連絡をいただいた人たちとも
連携しながら一つでも多くの命が救えたら素晴らしいですね。

自分の力だけでは助けられないと思っても、
いくつもの力が集まれば可能になることもあると思います。

大事なことは諦めないこと。

そう思いませんか?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑今日も1ポチありがとう。大きな力となって助けてくれています。


| 動物愛護問題 | 20:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただの犬好きですから



今日も大きな箱が届きました。

しかもずっしり重い。

IMG_4140_convert_20091021002517.jpg


新聞紙の中身や隠れて見えない下のものをすべて取り出して並べてみると
IMG_4153_convert_20091021002732.jpg

ドッグフード以外に採れたて新鮮野菜が山ほど入っていました。



安全な無農薬の証拠、生きた虫さんつきです(^・^)
IMG_4146_convert_20091021002559.jpg



こんなにオシャレなエコバッグまで
IMG_4154_convert_20091021002831.jpg
今日いただいた野菜がすべて入るくらいの大きさです。



野菜はなんでも好きなのでどれも嬉しいけど、
めちゃくちゃ嬉しいのが枝豆。

ビール好きには堪りません(^^♪


しかもこれ美味しいと評判の黒豆の枝豆です。
IMG_4150_convert_20091021002643.jpg
こんな大きな丸々とした枝豆見たことない(+o+)




せっかくいただいた新鮮野菜なので、新しいうちにいただかないとね。


まずはカボチャ

ごくプレーンに含め煮です。
IMG_4169_convert_20091021003417.jpg


しろ菜は豚肉と炊いたのが一番好きなので迷わず決定
IMG_4180_convert_20091021003545.jpg
生でも食べられるくらいに柔らかかったので、
短めに火を通してシャキシャキ感を残しました。

豚肉としろ菜といりこのダシの相性は抜群ですねぇ。




おみそ汁の代わりに青梗菜とベーコンの中華スープ
IMG_4181_convert_20091021003647.jpg

これも同じく火を通しすぎてクタっとならないように注意しました。




なんと贅沢で賑やかな食卓になったこと
IMG_4190_convert_20091021003811.jpg


食べきれないくらいの量ですが、
ここでお腹いっぱいにするわけにはいかないんです。


なぜならこれが待っているから
IMG_4192_convert_20091021003910.jpg


いつもは1本と決めているビールも今晩は特別に2本(^^)v


誤解する人はいないと思うけど、もちろん普段は発泡酒ですよ。
たまたまいただきものの本物のビールがあったんです。


黒豆なのでちょっと黒っぽいです。
IMG_4174_convert_20091021003320.jpg


でも薄皮の中は目が覚めるような鮮やかなグリーン。
IMG_4176_convert_20091021003445.jpg


家族みんな一口食べるなり口をそろえて
「めちゃくちゃ美味しい!!!」

味が濃い!ほんでもって甘い!


最近幸せ続きで、
留めに絶品の枝豆食べてほんまもんのビール2本も飲んで、
もしかして一生分の幸せを使いきったなんてことはないやろか…

「それでもええわ」と思えるくらいの美味しさでした。


食後のデザートはもちろん柿
IMG_4195_convert_20091021003954.jpg






プレゼントの主は前にポルトヨーロッパの入場券を送ってきてくれたMさん。

あの時も箱いっぱいにぎっしりとプレゼントが詰め込まれていました。



「両親が一生懸命作った野菜を食べきられないほどもらうので
収穫したらお裾分けします」と前にご連絡をいただいていました。


我が家はわんこたちは手作り食メインなので、
ブログでそれをご覧になり「手作り食に使って下さい」と送ってきてくださいました。


だから実はわんこにお裾分けではなくて、
人間がお裾分けしてもらってお相伴にあずかったというわけです(^^ゞ



当然、わんこたちも今夜はごちそうです。


少しのオリーブオイルで馬肉としろ菜と青梗菜をさっと炒めご飯に混ぜて
IMG_4159_convert_20091021002933.jpg


レンジでチンしたカボチャとさつまいもをトッピング

デザートの柿も大サービス
IMG_4162_convert_20091021003043.jpg


どうです!まる&たくのこの見事な食べっぷり


最後までお皿を舐めまわして、落ちた一粒も舐めとってますね(^^)




家族3人と6匹

大いに満足した夜になりました♪



Mさんには「ブログに載せてもらうような大したものじゃないから」と

言われてたけど、やっぱりすごく嬉しくて載せちゃいました。

Mさん、ごめんね~!




最近、こうしてご厚意でいろいろと送ってきていただくことが多くなりました。

みなさん会ったこともない私に

「頑張ってくださいね」

「これからも応援しています」

と温かい言葉を添えて下さいます。



ありがたさを通り越して申し訳ない気持ちでいっぱいです。


確かに私は今までに10数匹の犬(プラスにゃんこ1匹)を預かり主、保護主として
幸せを掴むまでを見届けてきました。

でもそれはただ私が大の犬好きだからに過ぎません。

『動物愛護家』『保護活動家』と名乗れるようなことはしていません。


私の保護活動はうちのわんこたちとの楽しい毎日の延長線上にあるんです。


大好きなわんことの生活を楽しんで、より幸せな生活へと送り出し、
その後卒犬と里親さん一家の素晴らしい笑顔を見続けることができる。


それだけで十分楽しませてもらっているのに、
こんなに支援していただくのは恵まれすぎです。


私はこれからも大したことはできないと思います。

最後まで自分で責任が取れるかどうかを冷静に判断して、
何らかの縁があったわんちゃんを保護していくつもりです。

そんなささやかな活動ですが、
今後も我が家の保護犬が最高の幸せを掴んで旅立っていくのを
見守ってやっていただけたら嬉しいです。


次の保護犬は何匹か候補に挙がっていますが、
まだ決定はしていません。


どの命も助けたいのは山々ですが、慎重に見極めたいと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


一つでも多くの命が助かりますように応援の1ポチをお願いします。
命を灯火を消したくないです。


| 動物愛護問題 | 02:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

