笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さいた~ま~よいと~こぉ♪



いちど~はぁおいでぇ♪ハァ♪ちょいなちょいなー♪♪


っと、権ちゃんが言ってるかどうかは定かではないけど、

仮にも保護主たるもの、

権ちゃんの幸せぶりを確認する責任があるというものです。





と言う訳で

10月4日の日曜日に権ちゃんに会いに埼玉に行きます(*^^)v




ん?待てよ!


確か、その前日の10月3日は

高橋大輔選手が出演するカーニバルオンアイスがある日。

しかも何たる偶然!

場所は「さいたまスーパーアリーナ」




これは【ついでに】大ちゃんを見にいかなくては♪



あくまでも目的は権ちゃんであって、

大ちゃんは【ほんのついで】ですから、

そこんとこ間違えないように一つヨロシク(^_-)




予定では前日の10月3日アイスショーを楽しんだ後、大宮のホテルで1泊し、
翌4日の午前中に権ちゃんを見つけてくれたアリ(^_-)-☆さんと
ミク友のまぶしーさんと3人で権ちゃんに会いに行きます。

その後、埼玉、東京のミク友さん、ブロ友さんたちに会えたらいいなぁと思っています。

場所は埼玉になるか、東京になるかはまだ未定です。



夕方の新幹線で大阪に帰る予定なので、
一緒にランチかお茶できる人はぜひぜひ連絡してきてね~(^^♪



あと3日ほどで、

権ちゃんに会えるし、

【ついでに】大ちゃんに会えるし、

【そのまたついでに】会いたかったみんなにも会えるんや~!(^^)!



大ちゃん待っててな~♪


あっ、間違えた!


権ちゃん待っててな~ヾ(´▽`;)ゝ

IMG_3013_convert_20090917170153.jpg




面識のない人ばかりかもしれないけど、
みんないい人たちばかりなので(何しろ私の友人やからね(o^-')b)
楽しく盛り上がれたらいいなぁと思っています。

第一私もみんなと会うの初めてやし♪

気軽に参加してね~(*^^)v

また気候のいい季節に関西オフ会もやりたいなぁ♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



| 保護犬「権ちゃん」 | 19:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せの連鎖【ポンちゃんの門出】



権ちゃんに続きリックにも最高の幸せがもうすぐそこまで来ています。

どの保護犬にも幸せの連鎖が次々に続いていくようにと願ってやみません。


嬉しいことに、
また大切な一つの命が安住の地へと向かう日が近づいています。


以前にも紹介したPure Heart Loversさんの保護犬・黒ラブのポントス君。

2009年7月29日の記事 『仮母として』


そのポンちゃんが幸せを掴み、10月3日に茨城に旅立ちます。


ポンちゃんが以前の飼い主にどんな飼われ方をしていたかは

Pure Heart Loversさんのブログ
を読んでみてください。

そして私たちと一緒に怒ってください!


一足先に幸せを掴んで埼玉へ旅立った
我が家の保護犬権ちゃんも似たような境遇だったと思うので、
ポンちゃんには思い入れも深く、とびきりの幸せを掴んでほしいと思っていました。


仮母・じろうじじょさんにとっては初めての預かり犬。


ポンちゃんが早く幸せを掴めるようにとブログも始められました。

『いっぷく一歩』



ほとんど休むことなく毎日毎日ポンちゃんとの楽しそうな日常が綴られていきました。

「里親募集」ランキングにも参加されました。




私の場合はみなさんから応援していただくようになってからランキングにも参加したので、
あれよあれよという間にランキング上位に押し上げていただいたけど、
「いっぷく一歩」は頻繁に更新しているにも関わらず、
見てくれる人も少なくてランキングも上がらない。

預かりも初めてで、何もかもが手探り状態。


「自分のやっていることはこれでいいんだろうか。何か間違っていないだろうか。」

じろうじじょさんの苦悶は続きました。



でも、

「愛情」という意味を知らなかったポンちゃんが、

「人を信じる心」を持てなかったポンちゃんが、

どんどん心を開いて、瞳が輝きだして、弾ける笑顔になって、
仮母に全身で甘えるようになっていく姿を見ていて
人が心を動かされないはずがありません。


「いっぷく一歩」は今では大勢の人が訪れ、温かいコメントがたくさん寄せられ、
ランキングも上位のブログに成長しました。


当たり前です。

仮母の溢れんばかりの愛情が伝わってきて、
(時々「渡る世間は鬼ばかり」にも負けない人間ドラマも垣間見られて(^_-))
読んだ人はみんな「また見に来よう」と思うに違いないから。


私も負けないようにしっかり更新していかないとと、
お尻を叩かれているような感じです(;^_^A




それにしても仮母~!

早々と泣き過ぎ^m^


今からこんなでは、10月3日当日はどうなってしまうことやら(^^ゞ



無事にお届けして、
ご家族とポンちゃんの幸せを見届けて家に帰ってきて、
ポンちゃんがいなくなったスペースを見てどう思うでしょうか。

振り向けば常に身近にいたポンちゃんはもういない。


それは想像する以上に悲しくて、苦しくて。


でもね。


その想像を絶するほどの悲しみ、苦しみをほんの少し上回る
喜び、嬉しさがあることは間違いないと思います。



そして、ふと我に返った時、きっとこうつぶやくと思うんですよ。

「預かりって素晴らしい!」

「仮母最高!!」




じろうじじょさん、これからもそれぞれのペースで共に進んでいきましょう!



ポンちゃんに幸あれ!

o0640048010220187103_convert_20090729195727.jpg



みなさんもポンちゃんの門出に祝福と
じろうじじょさんの5ヶ月間の頑張りにねぎらいをお願いします。

「いっぷく一歩」にもぜひ祝福のポチっとに行ってあげてね~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

| 動物愛護問題 | 14:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

命のリレー第一号



権ちゃんとリックにたくさんの祝福のコメントをありがとう♪
(男前な車の買い方にもねヾ(´▽`;)ゝ)

コメントの返事が遅れっぱなしで申し訳ありませんが、
今日も報告を先にさせて下さいね。






日が暮れるのが早くなりましたねぇ。

9月28日月曜日。

そろそろ日が暮れようかという時刻に私がいたのはこんなところ。

IMG_3168_convert_20090928231359.jpg


伊丹空港のANA貨物ターミナル。


ちょっと荷物を受け取りに。


どんな荷物って?


こんな荷物。


IMG_3169_convert_20090928231454.jpg



関東の某保健所で処分寸前だったメスのコーギーです。

IMG_3173_convert_20090928234144.jpg



少し前に全国の個人のボランティアが
ネットワークで繋がることができないかとの想いを記事にしました。

『一歩前進するために』



このコーギーはその第一号です。


この子のことを知ったのは3週間ほど前。

それからほどなくして地元で里親さんが見つかり安心していましたが、
その話がキャンセルになり処分の日が近づいていました。


なんとかしたい気はあったけど、
その時は権ちゃんもリックもまだ卒業が決まっていなかったため、
受け入れる余裕がありませんでした。


ちょうどそんな時に届いた一通のメール。


別の保健所のコーギーについてだったんですが、
1ヶ月ほど前に愛犬のコーギーを亡くされてまだ悲しみも癒えない中、
処分寸前の命を救いたいという内容でした。


そのコーギーとは縁がなかったんですが、
代わりに同じく処分寸前だったメスのコーギーを勧めてみました。


亡くなった愛犬にとても似ていたそうで、
ぜひ里親になりたいと返事をいただきました。

何度かのメールのやり取りやアンケートの結果、
里親として何も問題ないことがわかりましたので、
関東のボランティアさんと連絡を取り合いながら今日の搬送が実現しました。


搭乗(搭載?)手続き完了の連絡を受けて、伊丹空港まで迎えに行き、
そのまま里親さん宅まで直行しました。


かなりの怖がりで恐怖のあまり口が出ることもあると聞いていたので、
バリケンから出す時も慎重に様子を見ました。

最初は撫でようとすると手を噛みにくる素振りがありましたが、
決して本気噛みではないし、1時間もしたら自分から寄ってくるようになりました。

もともとはコーギーらしい人懐こい性格だと思います。


女の子らしいとっても可愛い顔をしています。

年齢もまだ若そう。

IMG_3180_convert_20090928232328.jpg


ただしかなりの丸太。

IMG_3187_convert_20090928232443.jpg


バリケンに入った総重量が18kgを超えていましたので、
14~15kgくらいありそうです。


捕獲された子なので、どんな飼い方をされていたのかまったくわからないけど、
肥満の原因の一つは運動不足であることは間違いありません。






これが証拠です。

IMG_3198_convert_20090928233809.jpg



小柄な子なのでこの体重のままでは足腰に負担がかかり過ぎるので、
里親さんにはしっかりダイエットをさせてもらうようお願いしておきました。



目まぐるしく環境が変わり、最初は緊張していましたが、
帰る頃にはだいぶ落ち着いていました。

IMG_3195_convert_20090928233725.jpg
IMG_3205_convert_20090928233917.jpg


ご家族みなさんがとても喜んで愛おしそうに見つめて下さっていました。

きっと1週間もすればべたべたの甘えたになっていることと思います。


名前は【さくらちゃん】

さっそくブログもできています♪

『サクラサク』

ブログの中に出てきたさくらちゃんのために焼いたワンコ用クッキー。


うちの7わんにもプレゼントしてもらいました。

IMG_3206_convert_20090928234013.jpg


人間用のお土産も、先ほどお茶と一緒にいただいてホッと一息つきました。


里親さんには今回の搬送に掛かった実費をご負担いただきました。


保護活動で一番大変なのが金銭面の負担なので、
今回のような形なら、また第2号、第3号のレスキューも実現するのではと思います。


よく耳にする「遠いので何もできませんが…」


いえいえ!


その気になれば日本は狭いです!!






これからも一つでも多くの命が助かるようにと願います。

それぞれがそれぞれの立場でできることをする。

それで一つでも命が助かるのなら嬉しいと思いませんか?

応援の1ポチのその先にも助かるかもしれない命があります。

毎日1ポチ、どうかご協力をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ









【お買い物をするならこちらから】



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ニッセン

シマンテックストア






【ただいま里親募集中】

写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。

《リック オス 8歳前後 ウェルシュコーギーペンブローク》



《権ちゃん オス 5~7歳 ラブラドールレトリバー》



《まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。》
《2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中》

20090208002624.jpg




【幸せ探しを応援します】

img004.jpg

bar.jpg





| 動物愛護問題 | 01:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リックの赤い糸



昨日お知らせした通り、
今日はリックのお見合いで滋賀県まで行ってきました。

行きは渋滞もなく、出発してからちょうど1時間。

ご夫婦で出迎えて下さいました。


リックは緊張するそぶりも見せず、最初からリラックスモードでお二人に甘えまくり。

IMG_3161_convert_20090927194528.jpg
IMG_3108_convert_20090927192736.jpg


先住わんちゃんが使っていたケージ。

リック用の新しいクッションが入っていました。

IMG_3121_convert_20090927193113.jpg


広いリビングの片隅に置いてあるので、
あまり大きさがわかりませんが、これ人間でも寝られるくらいでっかいです。


それもそのはず、
今年たて続けに亡くなってしまった先住わんちゃんはゴールデンとニューファン。

IMG_3109_convert_20090927192903.jpg

合わせて70~80kgはあったんじゃないでしょうか!

どちらも10歳を越えて寿命を全うし、最後まで幸せに生きた先住わんちゃんたち。

IMG_3112_convert_20090927193011.jpg




周りの環境も素晴らしく、お家も広くてきれいでため息をつくばかりでしたが、
何よりも羨ましいの一言に尽きたのは、
わんちゃんを飼うための配慮がいたるところに見られたこと。


リビングから直接お庭に出られるようになっていて、

IMG_3123_convert_20090927193231.jpg


右へ出れば裏庭へ

IMG_3157_convert_20090927194247.jpg
IMG_3159_convert_20090927194350.jpg


そして左は前庭から続く中庭。

足洗い場もあり、階段を登れば2階のテラスへ直行できます。

IMG_3125_convert_20090927193338.jpg


はぁ…ほんとうに羨ましすぎます~!



夕方行楽帰りの車で渋滞する前に失礼しようと思っていたのに、
話が弾んだのと、リックがものすごく楽しそうだったので、つい長居をしてしまいました。

こんなに楽しそうなリックを見たのは初めてです。

IMG_3139_convert_20090927193621.jpg
IMG_3148_convert_20090927193843_20090927195014.jpg







この写真を見ているとなんだか胸に込み上げてくるものがありました。

それほど涙もろくないはずやのに、

もう年やね(^^ゞ

IMG_3144_convert_20090927193728.jpg




いつもは自分に言い聞かせるためにも

「まだ決まったわけではないけど」

とか

「まだまだ安心はできませんが」

とか書くんですけど、


里親希望者さんにどれだけプレッシャーが掛かろうとお構いなしに断言します。


【リックは幸せを掴みました】




「トライアルも別に必要ありません。」と仰っていただいたけど、
まだ抜糸も済んでいないので、とりあえず今日は連れ帰りました。

そして予定通り10月9日トライアルへ安住の地へ再び向かいます。






今まで最高のわんこ8匹との生活。

ほんとうに一日があっという間に過ぎました。

自分がどの程度疲れているのかもわからない状態ですけど、

今日リックの楽しそうな顔を見ていて、

「あぁ、この顔を見るために頑張ってきたんやなぁ。また私は頑張れる!」

と思いました。


それほどの素晴らしい笑顔でした。

IMG_3101_convert_20090927192626.jpg




里親希望者さんから
「リック君が落ち着いたら、さらに協力できることをしていこうと思っていますので、
いつでも仰ってください。これからもよろしくお願いします。」とのお言葉をいただきました。

ありがたいことです。



まだまだ捨てられた犬猫たちの末路を知らない人が大勢います。

現状を知り、一つでも多くの命を救いたいと願う人が増え続けたら、

いずれ、それは大きな流れとなって社会が動くと信じています。

私もその為にたとえ小さな一歩でも歩み続けようと思います。

応援の1ポチも大きな力になります。

どうかご協力をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



| 保護犬「リック」 | 21:14 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大胆な性格



何も準備も計画もできないまま旅行まで2週間ほどになりました。

神様が「行ってきていいよ」と言ってくれたかのように
権ちゃんが卒業し、リックもトライアル予定です。


我が家の車は10年以上前の軽自動車。

もちろんカーナビもETCも付いていません。



旅行はレモピ家3人と娘の親友+うちのわんこ4匹+まる&たく。

人間4人とわんこ6匹と2泊分の荷物が乗るはずもなし。


レンタカーを調べてみると、
前日の夜借りて当日の夜返すとしてもけっこう高い(+o+)


触ったことのないカーナビもいきなり操作できるんやろうか!?



最近高速をしょっちゅう使うのに
今の車はETCがついてないから1,000円の恩恵も受けられへんし…



「よっしゃ!決めた!!!」



すぐに一番近いTOYOTAのお店へ行って、

「人間4人と犬6匹乗ることができて2週間後に納車できる車を下さい。」



愛想よく出迎えてくれた営業マン。

凍りついたような笑顔で、

「あのぉお客様。お車の購入にはいろいろな手続きが必要で、
少なくとも1ヶ月から1ヶ月半は掛かります。」


「えっ?そうなん??そこをなんとか!自分でできる手続きはすべてするから」


奥でなにやら相談されて、
「今、工場に確認してみましたが、今月は決算月でたいへん混んでいて、
やはり無理ですね。」


「はぁ↓↓そうですかぁ↓↓すぐにでも決める気満々で来たのになぁ↓↓↓」


「他店にも在庫車がないか聞いてみて間に合うようならご連絡を差し上げますが。」


「はいはい。期待せずに待ってますねぇ。」


でも、なんでも言ってみるもんです。


その日の夜。

「なんとか間に合いそうなお車が見つかりました。」


「ホンマに?♪じゃあ明日すぐに伺います。」




というわけで、旅行の前日の10月9日。

我が家に新車が来ることになりました。



車種は『シエンタ』

色は『ホワイト』

7人乗りだそうな。

http://toyota.jp/sienta/


店長直々に挨拶に来て下さって
「こんなに早くに決めて下さるお客様はいらっしゃらないので、
もう出来る限りのサービスをさせていただきます。」と言うことで、
いっぱいおまけを付けてくれました。



「今日車買ってきた」と仕事から帰ってきたダーリンに報告すると、
あきれ顔で「そんな車の買い方する人そらおれへんやろ。
値引きの交渉も駆け引きも一切せえへんねんから
営業マンは大喜びするはずや。」と言っておりました。



せっかくカタログも貰ったから、
今から自分がどんな車を買ったのか見てみなくっちゃ^m^


ところで、この「シエンタ」

ほんまに人間4人とわんこ6匹乗るんでしょうね~(;^_^A






これからリックの正式譲渡まで、また何度か高速を使うし、
他犬の搬送予定も入っているので、思い切って決めました。

いつもでっかい買い物をする時はこんな感じです。

10円20円をものすごく渋るのに、
額が大きくなると感覚がマヒしてしまうんですよ。

次はせめて車種と色くらいは選ぼうと思いますけどヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

仕事もますます頑張らないと!



そうそう♪

リックのお見合いは明日になりました。

IMG_2885_convert_20090910112937_20090926150032.jpg

明日はオンボロカーでNETで印刷した1枚の地図を頼りに
滋賀県まで行ってきま~す!

楽しい一日になるよう応援してね(^^)v

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


| 雑記 | 15:10 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

