笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仮母として

 
今までにも仮母として何度も保護犬・預かり犬の卒業に立ちあってきました。

短い期間でも一緒に暮らしたら、どの子もみんな可愛くて、
「このまま家にいたらいいのに」と思うことも毎回です。

(実際にモコはずーっと家にいることになりましたが(^_^;))


長く一緒にいればいるだけ、離れたくないという思いは強くなります。


預かりっ子にしても
長くいたらそこは仮宿ではなく、
きっと「ここが自分の本当の家」だと信じていると思うので
その気持ちを考えても、さらに幸せになるためとは言え、
穏やかな気持ちではいられなくなります。


我が家に来てから半年が過ぎたまる&たく。
IMG_2321_convert_20090725165018.jpg


私にべったりのストーカー親子です。

家族も揃ってまる&たくが可愛くて仕方がありません。


すでに4匹も飼っていなかったら、
今後保護活動を一切しないのなら、

今ごろは正式に里親として迎えていたと思います。


まる&たくも毎日がとても楽しそうです。

でも、多頭飼いで賑やか過ぎる我が家より、
まる&たくにもっと時間をとってくれる里親さんの元で穏やかに過ごした方が
この子たちが幸せになれると思います。


なので、仮母として愛せるだけ愛し、守れるだけ守ります。

里親さんのハードルをこれでもかというくらいに上げるので、
軽々クリアしてまる&たくを迎えて下さる方に託そうと思っています。





ここに仮母として同じ想いを抱いているであろう人がいます。

「いっぷく一歩」の管理人じろうじじょさん。

私と同じくPure Heart Loversさんの預かりさんです。


これがじろうじじょ家初の預かり犬・黒ラブのポントス君。
o0568042610190355592.jpg


4月末にPure Heart Loversさんに保護されました。

じろうじじょ家にやってきたのが5月の半ば過ぎ。

里親募集を始めたのはそれからさらに1ヶ月以上経ってからでした。



ぽんちゃんは5歳になるまで
ずーっと繋がれっぱなしで、お散歩の楽しさも知りませんでした。

死なない程度のごはんとお水。

彼に与えられたのはそれだけです。


ネグレストのわんちゃんのありがたくもないお約束『フィラリア陽性』

陰性に転じるまで通年のフィラリア薬投与が必要です。




ネグレストしている飼い主の理解できない行動の一つでもある
「愛情もないし世話もしないのに手放そうとしない」こと。

邪魔な存在なのにどうしてそれほどまでに執着するのか。

世間体?

高いお金を出して買ったからもったいない?

いくら考えてもわかりません。


ぽんちゃんも飼い主に所有権放棄してもらうまでに時間がかかり、
やっと晴れて里親募集することができました。



今はじろうじじょ家で家庭犬として学習中です。

5歳になって初めて人に甘えることを知ったぽんちゃん。

仮母にこ~んなことをされても嬉しいんです(^・^)

「仮母、もっとビヨ~ンしてぇ♪」byポントス
o0480064010210320652_convert_20090729195556.jpg


他犬とも触れ合うことがなかったと思うのに
先住犬の毛糸ちゃんともまったく問題なく仲良く過ごしています。

o0568042610200316008_convert_20090729195620.jpg


楽しいことをなんにも知らなかったぽんちゃんは
今子ども時代からやり直してるんです。

おもちゃ遊びも大好きで、おもちゃを壊すことも大得意。

o0640048010220185990_convert_20090729195655.jpg
o0640048010220187088_convert_20090729195713.jpg


おもちゃ壊し魔、ついこないだまで我が家にも若干1匹いましたよ。

ねぇコータ母さん(^_-)



初めての散歩に初めてのおもちゃ遊び。

ぽんちゃん毎日楽しいねぇ(^^)

o0640048010220187103_convert_20090729195727.jpg


ぽんちゃんの里親さんもまる&たくと同じくらいに高いハードルをなぎ倒して、
どうぞぽんちゃんに会いに来てやってください。

「いつでも里親募集中」 ⇒ http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-37741.html

仮母じろうじじょさんのブログ ⇒ 「いっぷく一歩」

すごいハイペースで更新されてるので(私も見習わないと)
ぽんちゃんの毎日が詳しくわかりますよ。


ぽんちゃんに興味を持たれたら
迷わずPure Heart Loversさんに連絡をお願いします。



私もじろうじじょさんも別に見つからなくても全然構わないけど、
(一応建前として^m^)
ぽんちゃんとまる&たくに里親さんが見つかることを願って
応援のポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ






【ただいま里親募集中】

≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページにジャンプします。
 

【幸せ探しを応援します】

img004.jpg

bar.jpg


スポンサーサイト

| 動物愛護問題 | 21:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

短期の一時預かりさん大募集!

 
Pure Heart Loversさんは常に20~30匹の保護犬を抱えています。

Pure Heart Loversさんだけに限らず、
シェルターを持たない団体さんは
すべての保護犬を一般家庭で預かってもらわなくてはなりません。

預かり先がない時は、仕方なく有料の施設に預けることに…

資金不足でアップアップの状態で本当に大変だと思います。

それに同じ一時預かりでも一般家庭と施設とでは
保護犬のストレスもかなり違うので、それも辛いところです。


一時預かりさんの存在は本当に本当にありがたいです。


でも、預かりさんだって家を留守にする時があります。
特に夏休みは帰省や家族旅行の予定があると思います。


『預かり犬がいるために楽しみにしていた旅行にも行けない。』

そんなプレッシャーを感じたら一時預かりをするのも負担になりますよね。


預かりさんには気持ちよく出掛けてもらいたい。
でも保護犬には毎日の生活がある。


「あ~、こんな時に数日間でも預かってくれる人がいてくれたら」

(Pure Heart Lovers・Bさん、Sさん心の叫び~)





なので、なので~



【短期の一時預かりさん大募集です】



まずはくりちゃん。 2~3歳の陽気な男の子です。

1237550812_42.jpg

預かりさんがお留守の間の最初の数日は、
このブログで一時預かりの募集をした時にご連絡を下さったOさん宅でお世話になります。

先日も一度くりちゃんを預かって下さいました。
くりちゃん、ドッグカフェデビューもしたそうです♪

そのくりちゃんですが、8月13日~17日までの預かり先がありません。

どなたか5日間くりちゃんを預かっていただけないでしょうか!


いつも笑顔のとても人懐こい子なんです。

IMG_1505_convert_20090524194909.jpg
IMG_1506_convert_20090524183942.jpg
IMG_1510_convert_20090524201354.jpg

預かりさん宅で愛情をたくさんもらっている子ですので、
施設に預けるのは忍びないです。





そして、このブログでも何度か登場している紀州犬の昴君。

この子もまだ若い男の子。

保護された時はアレルギーで可哀そうな皮膚でした。

すぐは預かりさんが見つからず、しばらく施設で預かってもらいました。

やっと預かりさんが決まり、施設に迎えに行った時、
皮膚は保護当時よりひどくなってしまっていました。

すぐには体質に合うフードもわからなかったし、
環境が次々と変わったことによるストレスもあっただろうと思います。

この写真は施設を出て預かりさん宅へ向かう途中の昴君です。
嬉しそうでしょう♪

1186898140_50.jpg

預かりさん宅で可愛がってもらい、
皮膚もケアしてもらって、こんなにきれいになっていました。

1222260052_64.jpg


昴君は7月28日からなので、もう今日ですね。

預かりさんがお留守の間の預かり先が見つからなかったので、
今日から10日間、また施設で預かってもらうことになっています。

一般家庭の温かさを知った今では、
前以上のストレスを受けるのではと心配しています。
せっかく良くなってきたアレルギーも悪化しなければいいのですが。

預かりっ子が幸せでないと、預かりさんも留守中とても心配だと思います。


なんとか数日間だけでも預かっていただけませんか!



幸せ探しを続けている子たちです。

預かりさん宅はあくまでも仮の宿です。

それでも、本当の飼い主さんと出会う日まで、
できるだけ幸せな環境で待たせてやりたいんです。

どうかこの子たちの幸せ探しを手伝ってやって下さい。



くりちゃんと昴君の短期預かりさんが見つかることを願って
ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



もちろん、長期可の一時預かりさんも常時募集中です!!!

預かり仲間になってくれた方には、
いつかお会いした時にレモピから熱い抱擁を(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪






【ただいま里親募集中】

≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページにジャンプします。
 

【幸せ探しを応援します】

img004.jpg

bar.jpg


| 動物愛護問題 | 02:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【新潟県三条市】迷い猫保護情報

 
新潟県三条市

保護先はブロ友のコロニャンさんのご実家です。

保護されているにゃんこについて
詳しくはコロニャンさんのブログをご覧ください。 ⇒ 「迷い猫詳細 新潟」



こんなにゃんこです。
DSC00706-1.jpg
DSC00711-1.jpg


☆仮の名前 : みけさん (母が命名・・・三毛猫さんだから(汗;)

☆性別 : ♀ 

☆年齢 : 推定3歳

☆健康状態 : 未避妊
          一度出産を経験しているかもしれないとのこと。
          エイズ、他感染症は全て陰性。

☆体重 : 1.8kgのガリガリさん
       ※怪我の治療などには最低2.5kg必要とのこと。

☆首輪 : ピンク地に黄色の細いラインが入って縞々になっている。
       鈴付き。裏の生地は黒。

☆性格 : 抱っこさせてくれる、とても人懐こい。



私は猫の生態についてはぜんぜん知らないのですが、
ガリガリ具合から見て長い間放浪していたと思われるので、
もしかしたら、かなりの距離を移動してきたことも考えられるかもです。


とても人懐こいこのみけさんをお家に帰してやりたいです。
お心当たりの方は直接コロニャンさんにご連絡をお願いします。

『シーズーなっつとプチキレイ☆探し』

※個人情報を載せられる時は必ず「鍵コメ」にしてくださいね。



と、

ここまではいつものへっぽこ援護射撃なんですが、
実はこのにゃんこさんのことはそれほど心配していません。


私がちょっと前に人生初のにゃんこ保護体験をした時、
何人もの「猫愛護」のブロ友さんにいろいろアドバイスをいただきました。

コロニャンさんもその中のお一人で、ずいぶん助けてもらいました。
その時に初めてコロニャンさんの「ニャン」ってにゃんこの「ニャン」やったんか!
と気づいたおマヌケです。

その猫愛護家のご実家で保護されているので安心でしょ?(^^)v


目にも鮮やかなブルーのジャージをはいているのがお母さんです。
これはコロニャンさんが学生時代、体育の時間に着ていたジャージだそうです。

(写真はコロニャンさんが撮影したものではなかったので)
コロニャンさんは「あ~!母よ~(;_:)」と嘆いていたけど、
嫁いだ娘の学生時代のジャージをはいているお母さん、
とっても微笑ましいじゃないですか。
ちっとも恥ずかしくなんかないですよ♪

私なんて70歳を過ぎた母の(2年前に亡くなったけど)
お下がりのババくさい太みじか~い服を着て、
平気で犬の散歩や買い物に行ってるし(^_^;)

すでに女を捨ててます!



青いジャージ姿のお母さん、「いいじゃん♪いいじゃん♪」と思ったら、
ほのぼのふんわりとした気持ちでポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ





おまけの一枚。
コロニャン家の愛犬・シーズーのなっつちゃん(男の子です)

P1010024-1.jpg

元CATNAPさんの保護犬です。
可愛いお顔に似合わず、おもちゃを見たら猛獣に大変身しますよ。

証拠はコチラ


ねっ!ほんまやったでしょ^m^








【ただいま里親募集中】

≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページにジャンプします。
 

【幸せ探しを応援します】

img004.jpg

bar.jpg


| 動物愛護問題 | 23:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まる&たくの半年を振り返る

 
まる&たくをお預かりしてから今日でちょうど半年になります。

今でもPure Heart Loversさんの車から降りて来たときの
2匹の小さく愛しい姿は忘れていません。


初日はまるで置物のようにケージの中で固まってたなぁ。

2514_convert_20090204020619.jpg


「まる&たくが保護された経緯」


最初の2ヵ月ほどは、散歩で60代くらいの女性とすれ違うと
2匹とも立ち止ってずっと振り返って見ていました。

それが哀れで健気で、何とも言えずいじらしかったです。


60代の一人暮らしの女性の飼い主さんとの生活は
きっと穏やかでゆるりとした時間が流れていただろうと思います。


飼い主さんが病気で入院されてからの半年間は
どれほど不安で孤独な毎日だっただろう。

そして子ども同然のまる&たくを家に残して入院しなければならなかった
飼い主さんもどれほど辛かっただろう。

それを思い書いたのが

「寝顔に誓う」


まる&たくが飼い主さん不在の半年間に受けた心の傷を
半年かけて癒したいと思っていました。

半年経った今、彼らの心の傷は少しは癒えただろうか?






飼い主さんの留守の間は知人がお世話に通ってくれたそうです。

どの程度お世話して貰えていたのかはわからないけれど、
こんなに小さい子たちです。
1週間水やフードが途切れていたらきっと命はなかったと思います。

命を繋いで下さったことに感謝します。



それでも、やはり毎日こまめにケアするのは難しかったと思うし、
飼い主さんのいない不安からくるストレスもあっただろうし、
保護された時のまる&たくの状態はけっして良くはなかったです。


栄養と運動不足が原因と思われる筋肉の衰え。
皮膚の状態も悪かったです。


まるちゃんは首から腰にかけて毛が抜けて薄くなっている個所がいくつかありました。
しっぽも鼠のような感じで毛がほとんど生えていませんでした。

IMG_0635_convert_20090725170520.jpg


たくちゃんは左の耳に毛が生えてなくて、豚の耳のようでした。

IMG_0599_convert_20090725170348.jpg

これはどちらも4月の写真なので、これでもずいぶん生えてきた頃です。



そして現在は

IMG_2354_convert_20090725172909.jpg

IMG_2350n_convert_20090725172840.jpg

もう地肌の見えている部分はありません。



特別に治療したわけではなく、
ごく普通の食事にごく普通の散歩、そしてごく普通にかけた愛情の結果です。



今後どれくらいの期間、我が家に滞在することになるのかわからないけど、
私にできることは【我が子同様に愛し、守ること】

ただそれだけです。



まる&たくが二度と悲しい思いをしないよう、寂しい思いをしないよう
願いを込めてポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ






【ただいま里親募集中】

≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページにジャンプします。
 

【幸せ探しを応援します】

img004.jpg

bar.jpg

 

| 預かりっ子「まる&たく」 | 18:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の保護犬(預かりっ子)たち

 
私が保護活動の第一歩として一時預かりを始めてからそろそろ3年半になります。

直接保護したわんにゃんも含めると卒犬猫はいつのまにか2桁になっていました。

最短5日、最長8ヶ月。



記念すべき預かり第一号のリンちゃん(現・サンゴちゃん)

DSC00425_convert_20090724134619.jpg

喧嘩っ早くて、顔には数々の戦歴の跡が細かな傷としていっぱい残っていました。
ケージの屋根も頭突きで吹っ飛ばしました。
人にはとても懐こくて、笑顔をたくさん見せてくれました。

先住コーギーのシェル君と仲良くしてるかなぁ…





預かりの最長記録を持つきのこちゃん。

P1000021_convert_20090724135902.jpg

高齢で皮膚の状態も悪くてはげちょろでやせっぽちで、
里親さんが決まるまで8ヶ月もかかったけれど、
里親さんの愛情をいっぱい受けて、見違えるようにきれいになって幸せに暮らしています。

bu655.jpg






寒くてみぞれが降っていた日、
茨城県の海岸で彷徨っていた2ヵ月くらいの子犬レオ君(現・風太君)

たまたま通りかかったうちのご近所の息子さんが見かねて連れ帰ってくれました。
(仮の名レオはこの息子さんに付けてもらいました。)

普通なら肌もぷにぷにもちもちなのに、
レオ君はニキビダニでお腹も脇の下も黒くてゴワゴワでした。
きっと痛くて痒くて辛かったやろうに、とても賢くて愛らしくて、
それがとても健気で、なんとしても幸せにしてやりたいと思っていました。

治療を続けながら里親さんを探し、皮膚も完治する頃卒業して行きました。

今も毎年年賀状を下さいます。

App0001.jpg





最初で最後(たぶんね)の保護猫にして、
最短記録を作って5日で卒業していったくりちゃん(現・ピノ君)

やんちゃ盛りでぐんぐん成長中。

CATH02ZZ.jpg
CAVYHM11.jpg

大のにゃんこ好きのパピちゃんに「ものすごい美猫↑↑↑」と褒められて
有頂天のいまだ仮母バカです(^^ゞ




遠回りしながらも赤い糸をしっかりつかんだコータ。

20090408134528.jpg

もう何も説明の必要はありませんね。
これからも最高に幸せな生活がずっと続くことでしょう。

里親さんのブログ ⇒ 「きょうの3兄弟」

(コータ、めっちゃ可愛いフード入れ買ってもらってええなぁ(^-^))





そして、我が家に滞在すること早6ヶ月。
最長記録を軽く塗り替えそうなご存じ「まる&たく」

IMG_2328_convert_20090724143008.jpg

記録をどこまで伸ばし続けてくれるでしょうか~(ルンルルンルン♪♪♪)





あっ、この人も立派な卒犬でした。
我が家の末っ子、やんちゃ大王のモコ。

20090208234342_20090724143654.jpg

モコちゃん、我が家の子になって幸せか?
モコが幸せでいてくれることが元仮母としても何より幸せやで!
これからもモコはモコらしく元気に過ごしたらそれでいいからね♪




今後も細々とマイペースながらも幸せ探しをしている子たちを応援し続けます。


みなさんもレモピと一緒に応援してくださいね。

今日も全国で幸せを掴む子が1匹でも多くいてくれますようにと願って
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ






【ただいま里親募集中】

≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページにジャンプします。
 

【幸せ探しを応援します】

img004.jpg

bar.jpg

 

| 動物愛護問題 | 13:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT