笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「バキューン!」後編

 
「バキュン!バキュン!!バキューーーン!!!」

は、もういいですね…



はい!はい!さっさとウジャ2の紹介に行きますよ。


「バキューン」って何?「ウジャ2」って何?

っていう方は先にコチラを読んでね ⇒ 「バキューン!」前編



【ウジャその2】 


ライ君  ゴールデンMIXの男の子 2か月


身長:毎日成長中
体重:同じくみるみる増加中
IMG_9344.jpg


今月初めにじゃん♪さん宅に白4黒2の動くオセロがやってきました。
IMG_8358.jpg
どこからかっぱらってきたのかは謎です。
(じゃん♪さ~ん、どこかに理由書いてたっけ!?)


とにかく、白黒オセロはすくすく成長し
IMG_8885.jpg


さらにさらに成長を続けました。
IMG_8832.jpg


じゃん♪さんの保護仲間ゆきのんさんが途中3オセロを引き取って里親募集されました。
(この3オセロも無事嫁ぎ先が決まったのかな!?)


そして、じゃん♪さん宅に残った3オセロのうち、
白いフウちゃんとスイちゃんには間もなくお家が決まりました。


ポツンと残ったのがライ君。


なんでもちょっとビビりなんだとか。


でも子犬らしいやんちゃっ子でもあるので、
きっと飼い主命の忠犬ライ公になるのにそう時間は掛からないのでは♪

IMG_8687.jpg
IMG_8722.jpg
IMG_9172.jpg
IMG_9022.jpg

大きくなったらライ君に恨まれそうな恥ずかしい部分の激写が多いのは
私の趣味ではなく、もちろんじゃん♪さんの趣味です。



ライくんの恥ずかしい写真をもっと見たいあなたは

コチラを読んでね。⇒「しあわせの種」白黒オセロ編



可愛い盛りのライ君、そしておしとやかなレディ・バティちゃんのお問い合わせは

直接じゃん♪さんにお願いします。⇒「しあわせの種」



あたしが紹介したことで、もしも良いご縁に恵まれたら、
じゃん♪さん、お礼に東京からどんな美味しいものを送ってきてくれるやろう♪

もしかしたら里親さんも「こんなにいい子を紹介してもらってありがとう」なんて
やっぱり美味しいものを送ってきてくれはるかも♪

(必ずじゃん♪さんと未来の里親さんの目に留まるよう色を変えておきます)


と、妄想が留まることを知らないレモピのへっぽこ援護射撃でした。



みんな、みんな、幸せにな~れ♪







【ただいま里親募集中】

コータ君 ウェルシュコーギーペンブローク 7歳
20090401003325.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。


≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページにジャンプします。
 


【幸せ探しを応援します】

bar.jpg
 


| 動物愛護問題 | 00:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「バキューン!」前編

 
「バキュン!バキュン!!バキューーーン!!!」


何をしてるのかって?


もちろん射撃ですよ、シャ・ゲ・キ。


「援護」という名の射撃です。


援護する相手は保護仲間のじゃん♪さん



mixiで知り合いました。
いつ、何がきっかけで知り合ったのかはすっかり忘れました。

だいたいじゃん♪さんmixiの存在自体すっかり忘れてるし。


東京・目黒在住で、優しい旦那さんと、幼稚園に通う可愛い一人息子のママです。


どうもいじられキャラのようで(思っているのは私だけ!?)
ついついズケズケと突っ込んでしまいます。(突っ込みどころ満載なので…)

「レモピさん、レモピさん」と表向きは立てているように見えて、
実は同じくらいズケズケと突っ込み返すさっぱりさが大好きです♪


さて、それでは「援護射撃」の具体的な内容に移りましょう。



タイトルをつけるとしたら、そうやなぁ…。


『目黒でウジャ』


じゃん♪さん宅で幸せ探しをしている保護犬の数、
ちょっと前まではウジャウジャでしたが、今はウジャくらいになりました。

このウジャの幸せ探しのお手伝いをしたいと思います。

まずはウジャ1とウジャ2のご紹介。



【ウジャその1】 

バティちゃん Mダックスの女の子 5歳

保護された時はぽっちゃりさんだったようですが、
じゃん♪さんの管理の元、スレンダー美人に変身しました。

現在の体重4.9キロ

4/21ワクチン(8種)済み
5/17避妊手術・歯のスケーリング・狂犬病予防済み
IMG_8138.jpg

ちょうど、コータと同じような時期に同じような理由で飼育放棄されました。

里親募集を始めたのも同じ頃。

コータが一足先に幸せ探しのゴールにたどり着いたかに見えましたが、
振り出しに戻り、今はまた一緒に幸せを探す仲間になりました。


性格もコータ同様、とってもいい子だそうです。

これは譲渡会でバティちゃんに会った人のブログなどでも
そろって「大人しくてとっても可愛い良い子」との感想が上がっているので
間違いないところでしょう。
IMG_8071.jpg

コータやバティちゃんのように可愛く性格もいい子が
なかなか出会いのタイミングが会わず、運命の出会いまでに時間がかかることもあります。

ペットを迎えるのならペットショップからではなく、
保健所から命の期限の迫っている子や
保護されて幸せになるのを待っている子を迎えたいと思って下さるなら、
できるだけ頻繁に関連のHPやブログをご覧になって下さい。

ふと、何気なく覗いてみた時に「運命の出会い」があるかもしれません。


コータにもバティちゃんにも「運命の出会い」はもうそこまで来ているかもしれないですね。
IMG_9210.jpg

このおみ足はじゃん♪さん本人かな?
私やじゃん妹のよっちゃんがこんなふうに足を組んだら
Mダックスどころかゴールデンくらい軽く乗りますからね。



バティちゃんのことをもっと詳しく知りたい方は

コチラを読んで下さいね。⇒「しあわせの種」バティ編



まだウジャ2の紹介が残っているのに、
いきなり「熱いぜレモピ!」の長文になってしまったので、


あたしが紹介したことで、もしも良いご縁に恵まれたら、
じゃん♪さん、お礼に東京からどんな美味しいものを送ってきてくれるやろう♪
(必ずじゃん♪さんの目に留まるよう色を変えておきます)


と妄想を膨らませつつ、【ウジャ2】の紹介へと続きます~。








【ただいま里親募集中】

コータ君 ウェルシュコーギーペンブローク 7歳
20090401003325.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。


≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページにジャンプします。
 


【幸せ探しを応援します】

bar.jpg
 

| 動物愛護問題 | 13:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『いつ里』再掲載

 
「いつでも里親募集中」は正式譲渡を待って削除しようと思っていました。


トライアル失敗という思わぬ事態で再掲載することになりましたが、
もう2カ月近く前の掲載で埋もれきってしまっていたので、
前回の投稿は削除し、新規に掲載しました。

http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-37032.html


今回「いつ里」用に選りすぐった7枚の写真です。
IMG_1008_convert_20090504230639.jpg
IMG_0972_convert_20090509014142.jpg
IMG_0985_convert_20090504225922.jpg
20090411192007.jpg
IMG_1471_convert_20090523170448.jpg
IMG_0952_convert_20090504225307.jpg
IMG_1582_convert_20090526181636.jpg

たくさんの人の目に止まればいいなぁ♪



記事の内容も少し変えました。


まず体重が前回12.4kg(要ダイエット)⇒今回は11.7kg


保護した3月17日時点では13kgだったので、2か月で10%の減量に成功しました。

里親さんも指定したフードの量をちゃんと守ってくださったので、
トライアルから帰って来た時も体重は増えていませんでした。

ほぼ適正体重に近づきつつあるので、
里親さんが見つかるまでに我が家でもう少し体重管理をしようと思います。

あとは運動で体を絞れば理想的です。



追加した項目もあります。


保護して里親さんを探す条件として、
前の飼い主さんに狂犬病、ワクチン以外に簡単な健康診断もお願いしました。

診断書も預かっていますが、
そこには「左股関節が少し緩い」との記述があります。

コータがかかっていた獣医さんとうちのかかりつけは同じ病院だったので、
コータを連れて行き、診断書を見せて、もう一度診ていただきました。

結果は『日常生活には何も問題なし』

アジリティなどのハードな運動は避けた方がよいが、
家庭犬として散歩を楽しみ、ドッグランで遊んだりは問題ないとのことでした。

前の飼い主さんも診断を受けるまではまったく気がつかなかったと仰ってましたし、
私もこの2カ月間観察してきましたが、
足を引きずったり、痛そうにしたことは一度もありません。


股関節の緩みもそうですが、コーギーはヘルニアにもなりやすい犬種ですので、
アジリティなどの特殊な訓練を受けていない場合は、
階段よりずっと高い段差の上り下りなどはさせないように気をつけて下さい。




もう一つ、「いつ里」に書こうか迷いながら止めたことがあります。




トライアル中に里親さんから「どうやら食糞をしているらしい」と報告を受けました。


詳しく聞いてみると、

散歩中には見向きもすることなくまったく関心を示さないのですが、
家でシートにした時に時々形跡だけがあって物体がないとのことでした。

我が家にいる時には見られなかったことなので、
環境が変わったこと、フードが変わったことなどが考えられるので、
ビターアップルや飲むとうんちが苦くなるというシロップを紹介したのですが、
それを試してもらう間もなくトライアルは終了しました。

帰って来てから注意深く観察してみましたが、
やっぱりうちでは出した物体はそのまま残っています。

サークルの中にトイレシーツも入れてあるので、一目瞭然なんです。



でも一度あったことは次もあるかもしれません。


コータの里親さんになられる方はそのことも念頭に置いていただきたいです。
急に環境が変わるとどれだけ不安になるのか理解してやって下さい。



あとは、このブログを見ていただいたらコータの全てが解ると思います。


股関節のこと、食糞のこと、全てを含め考えた上で、
あらためて言えることは、


やはり、【コータはとても飼いやすい良い子】だということです。


IMG_1585_convert_20090528211400.jpg

今度こそコータと赤い糸で繋がったお家が見つかりますように。







【ただいま里親募集中】

コータ君 ウェルシュコーギーペンブローク 7歳
20090401003325.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。


≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページにジャンプします。
 


【幸せ探しを応援します】

bar.jpg
 

| 保護犬「コータ」 | 20:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘の名は「風花」

 
コータがトライアルに出たことを一番喜んだのは、実は娘かも。

「やった~♪これでテレビが見られる~♪」


コータのトライアルとテレビ、いったい何の関係があるの?と思うでしょ。

これが我が家では大ありだったんですねぇ。



ただいま深夜0:00少し前。

コータはよく眠っています。

あっ、起こしてもうた!ごめんなコータ。
IMG_1590_convert_20090527000241.jpg


コータは我が家に来た当初は完全フリーでした。

ところが一週間経った時、私の不注意からベルに噛まれてしまったんです。

原因は嫉妬やと思います。

大好きな散歩に連れて行ってもらえると、
みんな興奮状態の時に、私は一番にコータを抱き上げました。

抱いて持ち上げようとしたその時、ベルがコータの脇腹を噛みました。

慌ててベルを引き離しましたが、さらに追い打ちをかけるように
抱き上げたコータの後ろ足をガブリ。

脇腹は傷にもなっていませんでしたが、足からは血がポタリと床に落ちました。

それ以降完全に順位付けができてしまい、コータに対する威嚇が始まりました。

対応を誤らなければ今もフリーで伸び伸び過ごさせてやれたかもしれないと思うと
今でも対応を間違ってしまったことが悔やまれます。

来た日からえらそうに吠えまくっていたモコには言いなりなのに、
大人しく攻撃性もまったくないコータには威嚇。

犬社会はほんまに難しい。


そのため、しかたなく2Fのリビングで過ごす時にはサークルの中に入れることにしました。

狭い我が家のリビングはすでにうちの4わんのベッド、まる&たくのケージ、
ワイドサイズ4枚分のトイレスペースでもう満杯状態。

唯一設置可能だったのが、リビングのど真ん中。

テレビとダイニングテーブルの間にデーンとそびえたつサークル。



娘の席からテレビを見るとこんなことになってしまいました。
IMG_1598_convert_20090527000349.jpg


で、コータがトライアルに出て不要となったサークルを片付けたので、
娘の冒頭のセリフになったという訳です。



そしてトライアルから戻って来た日。

里親さんから連絡があったのは娘が外出中。

夜、何も知らない娘が帰宅しました。



2Fへ上がるなり巨大にそびえたつ見慣れたサークルと
その中にいるコータを見て

「エッ?どう言うこと???」


きっと文句タラタラが始まるに違いないと思っていたのに
次に娘の口から出た言葉は、

コータの頭を撫でながら
「もっともっと幸せになるために帰ってきてんから良かったやん♪」



私はいったい娘の何を見ていたんやろう…





娘の名は「風花」と言います。

ムツゴロウさんのお孫さんと同じ名前です。


自然と動物を愛する優しい娘に育ってほしいとの願いを込めて付けました。



今年高校生になった娘。

自己中で、勉強よりオシャレに夢中で、将来の目的もなんにもない。

親として文句が言いたいことは山ほどあるけど、

少なくとも私たち夫婦が「風花」と名づけた想いは娘に伝わっていたようです。




コータ!ふーちゃんもコータのことを応援してるで。
IMG_1582_convert_20090526181636.jpg


早くテレビをアミアミなしで見られるようにしてや~!








【ただいま里親募集中】

コータ君 ウェルシュコーギーペンブローク 7歳
20090401003325.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。


≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページにジャンプします。
 


【幸せ探しを応援します】

bar.jpg
 

| 保護犬「コータ」 | 00:46 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなみんな頑張ってます!

 
まだ譲渡会ネタを引っ張りますよ~。


先日の譲渡会ではPure Heart Loversさん以外にも
いくつかの愛護団体さんやボランティアグループさんが参加されました。


まずはJCDLさん
IMG_1517_convert_20090524200756.jpg
こちらは大きな団体さんで保護犬の数も多いです。

その分スタッフさんも多く、この日もマイクで募金の呼びかけなど
精力的に活動されていました。

フリマ品も多くてゆっくり見たかったのですが、
今回はまったく見る時間がありませんでした。

チラッと値段を見ましたが、めちゃくちゃ安かったです。
次回は必ずお目当ての品をGETしようと思います。




続いてRed-String(レッドストリング)さんのブース。
IMG_1536_convert_20090524195920.jpg
前の記事でフリマでGETした手作りのお洋服を着ているめぐちゃんの写真を載せましたが、
とっても着やすそうで可愛いお洋服がたくさんありました。
このフリマ品目当てで来られる方も多いんじゃないかなぁ。


レッドさんの主要メンバーさんたちとは以前からの知り合いで、
この日もOさんが声を掛けてくださいました。

レッドさんは純粋にボランティア精神に溢れる人たちの集まりなので、
この団体さんの活動は信頼できますよ。

今回の参加犬はコーギーのジョイ君 推定5歳くらい。
IMG_1532_convert_20090524194727.jpg

とても人懐こい可愛い子です。

私がコギ飼いであることを知っているOさんから質問を受けました。

ジョイ君。歩いて立ち止った後に足が震えることがあるのだそうですが、
獣医さんに診察してもらっても原因がわからないとのこと。


これ、うちのソラとまったく同じです。
痛がったり足を引きずったりしたことは一度もありません。
ただ、痙攣のように太ももの辺りがブルブルと震えます。

ソラもまだ子犬の頃にこの症状が出始めて、
かかりつけの獣医さんに診てもらいましたが、
触診でも、レントゲンを撮ってみても【問題なし】
いつも外まで順番待ちで溢れている人気の高い腕の確かな獣医さんなので
診断に間違いはないと思います。

ソラも3歳になりましたが、相変わらず元気に走り回っています。

里親希望の方にはうちのソラのことも話をしてくださいとお願いしました。


ジョイ君にもすべてを受け入れてくれる優しい里親さんが見つかりますように。




こちらはあいこのおうちさん
IMG_1538_convert_20090524200114.jpg
先ほどブログで確認したら、なんとこの日の参加犬すべてに里親さんが決まったそうです。
おめでとうございます。

一番人気だったという仔犬「梨花」ちゃんの可愛かったこと。
我を忘れてエントリーしたいくらいでした。


実はあいこのおうちの保護犬でとっても気になっている子がいました。

コーギーの「翔太君」

里親さんも決まり、譲渡に備えての健康診断時にあいこママさんを噛んだのだそうです。
譲渡を白紙に戻し、トレーニングをするそうです。

私は根っからのコギ好きで、数頭のコギを育ててきているので、
コーギーのこととなると他人事ではなく、翔太君に適切な預かり先がない状態なら、
預かれないだろうかと考えていました。

譲渡会で相談してみるつもりでしたが、
予想外の出来事で、保護犬のコータが前日に出戻ってしまい、
預かりの話は断念しました。

不安と恐怖から噛んでしまうこともあると思います。
早く翔太君の心が安定し、里親さんのもとで幸せに暮らせるようになってほしいです。

コータが幸せを掴み我が家を旅立った後、もしもまだ翔太君の預かり先がなければ
預かろうと密かに心に決めているレモピでした。




もう一つブースがあったのですが、どこの団体さんかわかりません。
IMG_1544_convert_20090524200910.jpg
ご存じの方がいらしたら教えてください。




最後にまる&たくの保護主であるPure Heart Loversさんのブース。
IMG_1558_convert_20090524201710.jpg


里親募集の犬猫の情報が写真つきで載っていました。
IMG_1560_convert_20090524201816.jpg


まる&たくです。
IMG_1561_convert_20090524201917.jpg


ちょっと、Pure Heart Loversさん!!!

こんなに可愛いまる&たくの写真を載せて、

うっかり里親希望の方が出たらどうしてくれるんですか?





えっ?

そのための譲渡会???




そうやった。

すっかり忘れてました…。





さて、今回まる&たくの赤い糸は見つかったのでしょうか。

それはまだわかりません。




運命の赤い糸が見つかるまでは、
また、まる&たくが譲渡会に参加することもあると思います。

今回、生まる&たくを見逃した方は、ぜひ次回の譲渡会にいらしてくださいね。




最後に微笑ましいエピソードを一つ。



譲渡会も無事に終わり、車に次々と荷物を積み込みました。
全てを積み終わり出発寸前。

「あれ?募金箱は?」

「私持ってないよ。」

「私も知らないわ。」


ふと、テントを設営してあった場所を見てみると、

そこには全員に忘れ去られた小さな募金箱がポツンと。


これには全員が大笑い。


大事な善意の募金を置いていくところでした。


いかにPure Heart Loversのみなさんがお金に執着していないかが
よくわかる出来事で、「せやからここを応援するねん♪」と思わせてくれました。


「アッ、高速代と駐車場代金をお支払いしますから~」

と叫ぶPure Heart Loversさんの声を

預かりさん、支援者さん、みんな無視してさっさと帰りましたとさ。



帰りの車の中で爆睡中のまる&たく。
IMG_1567_convert_20090524202120_20090525221648.jpg
大勢の人に撫でてもらい、「可愛い!」と声を掛けてもらって、
さぞやいい気持ちで楽しい夢を見ていたことでしょう。


譲渡会でお会いしたすべての人に感謝!!







【ただいま里親募集中】

コータ君 ウェルシュコーギーペンブローク 7歳
20090401003325.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。


≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページにジャンプします。
 


【幸せ探しを応援します】

bar.jpg
 

| 動物愛護問題 | 23:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT