笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい偶然

 
うちのブログは「いつでも里親募集中」のリンクをしています。




里親募集の掲示板としては最大手で、
ここに掲載することによって里親さんが決まることも多く、
里親さんを探す人、里親になりたい人、双方にとってとてもありがたい存在です。


このリンクのバナーは画面を表示するたびにランダムで画像が変わります。


「いつ里」のリンクバナーをブログに貼っている人はたくさんいるので、
どこかのブログを見た人が、
ランダムで表示されるわんにゃんと運命の出会いをしてくれたら
どんなにか素晴らしいことやろうと思います。



さて、本日のタイトルは『嬉しい偶然』



何が嬉しい偶然やったかといいますと…



090428_convert_20090428132350.jpg



わかります?



昨日自分のブログを開いたら、
「いつ里」のリンクバナーにランダムで表示されていたのがまる&たくやったんです。



何千件という募集情報が掲載されている中で、
自分が預かっているわんこの画像がたまたま出るって
ものすご~い偶然と違いますか!?


嬉しくて思わずキャプってしまいました。



まるちゃん、たくちゃん。

これってもしかしたら幸せの兆しかもよ~♪
IMG_0834_convert_20090428133113.jpg



全国の無数のブログの中で、どなたかの目に止まるかもよ~♪
IMG_0879_convert_20090428133346.jpg



運命の出会いが近づいてきてるのかもよ~♪
IMG_0893_convert_20090428133247.jpg



アカン!!


考えただけで泣けてきた。



ほんま、預かり失格やし、ハァ~!!!






【ただいま里親募集中】

≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページにジャンプします。
 

【幸せ探しを応援します】

bar.jpg

 

| 預かりっ子「まる&たく」 | 23:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出血大サービス!

 
昨日の夜のこと。
ダーリンはいつものように我が家の4わんこを連れてラグビー場へ。


気の強いラムとベルのいない時間がコータのリラックスタイムなので、
しばらくメス組のいない室内フリーを楽しんでから、
4わんこの散歩と時間をずらして散歩に出かけます。

ところが、昨日はコータと出かける準備をしている間にもうダーリンが帰ってきました。


帰ってくるなり

「ちょっと頭見てくれへん!?」


ダーリンの頭のてっぺんを覗いてみると、


「ギャッ!なんじゃこりゃ!!」
IMG_0906_convert_20090428003908.jpg


上着にも
IMG_0907_convert_20090428004155.jpg
首筋まで血が流れてきたそうな。


ダーリンの説明によると、ラグビー場に着いてすぐ、
モコがウンチをしそうな気配だったのでそれに気を取られていた時、
後ろから猫が飛び出してきたらしい。

コーギーはもと牧羊犬の習性で猫や鳥に反応することがよくあります。

我が家のコギたちも例に洩れず
猫が飛び出たダーリンの背後に向かって勢いよく引っ張りました。

雨で滑りやすかったことと、
モコに注意が行っていたダーリンは
突然の予想外の動きに後ろにひっくり返ってしまいました。

両手にリードを持っていたダーリンは手で支えることもできずに、
そのまま腰を打ち、背中を打ち、最後は頭を地面に打ち付けました。

転んだところが悪く、装飾に石を埋め込んであったので、
とがった石で頭を切ったみたいです。

ダーリン曰く
「絶対にリードを離したらあかんと必死やった」



もしリードを離していたら、

もしダーリンが意識を失うようなことになっていたら、



我が子たちがどうなってしまったやろうと思うと生きた心地がしませんでした。


母さん、あんたたちが迷子になったり、事故に遭ったらおかしくなってしまうわ!
IMG_0011_convert_20090428004543.jpg
IMG_0805_convert_20090428005221.jpg


事故が起きる前に我が家の散歩体制を見直す必要ありです。

みなさんは今までに危なかった経験ってありますか?






【ただいま里親募集中】

≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページにジャンプします。
 

【幸せ探しを応援します】

bar.jpg

 

| うちのわんこたち | 23:56 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の日常

 
コータのトライアルは5月16日になりました。

里親様はすでにコータを迎える準備を進めてくださってます。
初めて犬を飼われるので、どんなものを揃えたらいいのかなど問い合わせもいただいてます。


百聞は一見に如かず。
今日はコータを中心に我が家の一日をざーっとご紹介しましょう!



まずは朝ごはん。

ほんとうはご飯より先に散歩に連れて行ってやりたいけど、
7匹のわんこを3.・2・2の3回に分けて散歩に行くので
散歩が全部終わってからだと遅くなるのでご飯を先にやります。


朝はドライフードにカスピ海ヨーグルトをスプーン一杯分。
プラス生野菜、果物、煮干しなどをローテーションでトッピング。
この日はキュウリとトマト。
IMG_0724_convert_20090423232338.jpg


コータは何をどれだけやっても100%完食です。




胃捻転などが怖いので最低でも食後30分してから散歩に行きます。


一番最初に温厚なオス組3匹で。
IMG_0772_convert_20090424002151.jpg
IMG_0794_convert_20090424002245.jpg
この組はほのぼのするな~♪


続いてメス組2匹で。
IMG_0804_convert_20090424002337.jpg


まる~!たく~!お待たせ~!!
IMG_0833_convert_20090424002524.jpg



7わんすべての散歩が終わると、おやつタイム。
IMG_0806_convert_20090424002756.jpg



母さんの仕事が終わるまで昼寝して待っておいてね~。



このあとダーリンが帰ってくる7時頃までは、
犬を飼っていることさえ忘れるくらい静かです。


仕事から帰ったダーリンは休む間もなく我が子たち4わんを連れて散歩に。



その間にコータを連れて散歩。
IMG_0852_convert_20090424002652.jpg


向かった先は
IMG_0856_convert_20090424003021.jpg
夜のラグビー場。
向こうに見える明かりのついた建物は美術センター。



やったねコータ♪今日はランが貸し切りや!
IMG_0861_convert_20090424003131.jpg
たっぷりとボールで遊んでから帰宅。


あ~ボール投げすぎて肩が痛い!
歩きすぎて土踏まずもだるい~!


でも、こんなに可愛い子たちに催促されたら休んでいる暇はない。
IMG_0545_convert_20090424003719.jpg
IMG_0543_convert_20090424003628.jpg
さぁ行こか~!


まる&たくの散歩が終わるころには母さんは疲労困憊、ゼィゼィ!ハァハァ!



しかししかし、まだまだへばってる暇はない。
わんこのご飯の用意せな!


みんなお腹空いたやろ~!いっぱい食べや~!!


IMG_0732_convert_20090423232531.jpg
この日は人参、大根、なすび、白菜、高野豆腐と鶏のレバー。
美味しそうに食べている姿を見てると母さん嬉しくなるわ♪


今日もいっぱい遊んでお腹いっぱい食べて満足したかなぁ?


あとは朝までゆっくり休むんやで~。
IMG_0746_convert_20090424002042.jpg
IMG_0749_convert_20090424001804.jpg
コータ、ベッドから思いっきりはみ出てるし。



あ~今日も充実した楽しい一日やった♪

さてさて、やっとこさ人間様の食事の時間です。



今日も元気だ!ビールがうまい!!


明日も元気にがんばろ~!オー!!!





【ただいま里親募集中】

≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページにジャンプします。
 

【幸せ探しを応援します】

bar.jpg

 

| 保護犬「コータ」 | 00:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おきばりやす!

 
ウンチが愛おしい♪


思いませんか?


あっ!自分のと違いますよ(汗)

もちろん愛犬のんですよ!



ウンチを拾い上げるときに、大きさや色や硬さを確認して、
気になるところはないかマジマジとチェック!


そして拾い上げた時に感じる暖かさに
「あ~今日もこの子らは元気に生きてるんや」と嬉しくなる。


NET仲間に
「愛するうちの子たちがしたと思うと、ウンチまで頬ずりしたくなるほど愛おしい」
と言った人がいます。

そこまでになれとは言わないけれど、
ウンチを拾わない飼い主はそんな喜びも放棄して、もったいないなぁ。



【ウンチは愛犬の健康のバロメーター】ですよ~!



しっかし、7わんもいるとウンチのきばり方もいろいろで面白い。



まずはあんたたちは海老一染之助・染太郎か!
「いつもよりよけいに回しております~」

しゃがむまでに何回転するんやろ派のたく&コータ
20090422000147.jpg
20090422002919.jpg
これは一度動画でお披露目しなくてはね♪



さりげなく、気づいた時にはしゃがんでます派のまる。
20090422003014.jpg



出すものはさっさと出してすっきりしよう派のソラ。
20090422003036.jpg
散歩に出て30秒以内に必ずします。



自然の摂理、何を恥ずかしがることがあるものか。
道の真ん中で正々堂々としよう派のラム&モコ。
20090422003116.jpg
20090422003056.jpg



最後は、

散歩中は一瞬でも止まることなかれ。
大も小も常に移動しながら派のベル。
20090422000420.jpg
ウンチしながら何メートル歩くね~ん!




さて、みなさんの愛犬は何派?





【ただいま里親募集中】

≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページにジャンプします。
 

【幸せ探しを応援します】

bar.jpg

 

| うちのわんこたち | 23:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ちゃ太郎君」と「青い首輪」

 
ちゃ太郎君は強運の持ち主です。
動物愛護の未来を担う子です。


私がちゃ太郎君のことを知ったのは昨年の12月。

mixiに一つのトピが立ちました。

タイトルは「もう救えないんでしょうか?」

トピ主はひなさん。



ひなさんご夫婦がコンビニで買い物中、1匹の放浪犬と出会いました。

当日のちゃ太郎君。
30406701_650382243.jpg
30406701_262782248s.jpg


きれいな青い首輪をしていたため、迷子になったのかもと思ったひなさんは
急いで家にリードを取りに戻り、
ちゃ太郎君に道案内をしてもらいながら付近を歩きまわりました。
すごい力でグイグイ引っ張ってどんどん歩くちゃ太郎君。

2時間歩き続けても、ちゃ太郎君が自分の家にたどりつくことはありませんでした。


しかたなく交番に相談し、
ちゃ太郎君は迎えに来たパトカーに乗せられ警察署で保護されました。



普通ならここで話はおしまいです。



でも、ひなさんはこれで終わりにはしなかったんです。



警察で保護されている間に、チラシを作り動物病院に貼らしてもらいました。
NETで迷子情報を収集しつくしました。
ちゃ太郎君が移動できそうな範囲にあるすべての警察署にも連絡しました。


しかし、保護期間中に飼い主さんが名乗り出ることはなく、
ちゃ太郎君は保健所(愛護センター)送りとなりました。


それでもひなさんは諦めません。


mixiのトピで助けを求めました。


ひなさんのちゃ太郎君をなんとか助けたいという強い想いに共感して、
何人もが手を差し伸べてくれました。

その時トピで知り合って、今私の大切な友人になったパピさんもその一人です。
パピさんは今もひなさんと協力しながら、ちゃ太郎君の幸せ探しを続けています。


預かりをしてくれる人も見つかり、引き出しの協力をしてくれる愛護団体さんもあり、
ちゃ太郎君は処分対象犬から譲渡犬になりました。
処分される1日前のことでした。


預かり先の環境が整い、
ちゃ太郎君を引き出すことができたのはそれから1ヶ月が過ぎた頃でした。


引き出し当日。
26803340_4279278072.jpg
26803340_275155113s.jpg



一時預かりさんはトレーナーさん。
ひっぱり癖のあるちゃ太郎君には最適の預かり先です。


トレーナーさん宅で家庭犬として訓練中のちゃ太郎君。
571655620_20.jpg
お座りも上手にできるようになりました。
ひっぱり癖もずいぶん改善されました。
すでに我が家のわんこたちよりずっと賢くなったちゃ太郎君です。


ボール遊びの楽しさも知りました。
30406701_3992986360.jpg
30406701_3829421881.jpg



なにより保護当日とは別犬のようなこの表情。
30406701_929329885s.jpg



「こんななんの取り柄もない雑種を助けて何の意味があるの?」

心ない言葉もありました。



ちゃ太郎君!

未来の里親さんにとっては、君はかけがえのない家族なんだよ。
他の誰も代わることのできない世界でただ1匹のわんこなんだよ。

プライドを持って幸せを自分の力でつかみ取りなさい!!


ちゃ太郎君!

大勢の人が君を応援してくれていることを忘れずに、
勇気を持って、胸を張って生きていきなさい!!




ひなさんのブログです。
bar.jpg


ブログの中に

「あの子がこの世からなくなって、あの青い首輪だけが残るなんて耐えられなかった。」

というひなさんの言葉があります。



ちゃ太郎君は青い首輪とともに生還しました。

保健所にいる1ヶ月の間にも
ちゃ太郎君と同じように生きたいと願いながら消えていった多くの命があります。
その命の叫びを、悲しみを、青い首輪は覚えています。


ちゃ太郎君は今も青い首輪をして、里親さんと出会う日を待っています。


【いつでも里親募集中】
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-34114.html



| 動物愛護問題 | 23:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

