笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たかが50cmされど50cm

 
まる&たくが我が家へ来てからあっという間に1ヶ月が過ぎました。
最近はすっかり馴染んで自己主張もするようになってきました。

最初の頃は散歩以外の大半をケージで過ごしていたのですが、
うちのわんこたちにも馴れてきたのか
「たく、ここから出た~い、ヒャンヒャン!」
「わしをここから出すんじゃ、アウオウ!」と訴えます。

私の目の届く時間帯なら出してやろうとケージの扉を開けると、
まる&たくはどうするかというと…

20090228003222.jpg
ケージから50cmほど離れたベッドへ直行!

また別の日
20090228003321.jpg

そして今日も
20090228003447.jpg


この50cmの距離にいったい何の意味があるというのだろうか?
そこにいるんやったらケージの中と大差ないやん!!!

【たかが】50cmがまる&たくにとっては【されど】50cmなんやろうなぁ。
満足ですか?お二人さん!!




ここで一つお断りがございます。

mixiでもまるでチャットかと言われていた私の速攻コメ返しですが、
最近遅れ気味になっています。

でも謝る気はまったくありません。

なぜなら私のせいではないから。

文句がある人はこちらの方たちへどうぞ。
20090228003639.jpg


キーボードが打たれへんっちゅうねん!!!!



≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページが出ます。
 

| 預かりっ子「まる&たく」 | 01:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

持つべきものはNET仲間

 
うちのわんこたちは基本的には年中裸族です。
モコだけは雨が苦手なのでレインコートを着せています。

3コギーズは雨をまったく苦にせず、大雨であろうがいつも通り散歩を楽しみます。

でも大変なのが雨の散歩から帰った後。
拭いただけではお腹についたジャリジャリが取れないので、そのままお風呂場へ直行!
何しろ足が短いので地面がちょっと濡れているとお腹がジャリジャリになります。

そんな窮状を知ってか知らずか、
mixiのNET仲間たちがすばらしいプレゼントをしてくれました。
みんなありがと~♪

20090226171326.jpg

エプロンです。

実は用途がわからず最初はこう着せました。
(だって洋服着せたことないから知らんも~ん。)
20090226171115.jpg

でもmixiでマイミクさんのわんちゃんが着用しているのを見て、
正しい使い方がわかりました。
ぽぉーちゃん、いちごちゃん、アインちゃん、モデルありがとうね♪

最近は悪天候続きなので、とっても重宝しています。

20090226171300.jpg
20090226171222.jpg

迷彩柄は2枚お揃いだったので、もしかしたらまる&たくにと送ってくれたのかな?
でもまる&たくには大きくて、たくちゃんにはハンモック状態になるので、
ぴったりサイズのモコがちゃっかり着用しています。

まる&たくにはお揃いのレインコートを買いました。
20090226171512.jpg
サイズもぴったり!
20090226171543.jpg

でも残念ながら、たくちゃんのはボツになりそうです。
少しでも濡れないようにと足付きのタイプを選んだのですが、
足を上げておしっこする時に気になるのか途中でおしっこを止めてしまいます。

お腹にマジックテープがついているのも着せにくくてちょっと失敗。
次は後ろ足がついていないタイプでもう少し着せやすいものを探さないとなぁ。

安くて(←ここ重要)着せやすいお勧めのレインコートないですか~?



≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページが出ます。
 

| 雑記 | 18:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りおやつ「なんちゃってクッキー」

 
ごく一部の人にだけ大好評の『レモピの手作りおやつ』シリーズです。

タイトルにもありますが、今日はものすごく大雑把なクッキーもどきのご紹介。


材料は…

薄力粉:適当
缶ジュース:1缶
すりごま:適当
かぼちゃ:適当


決しておちょくってるわけでも何でもありません。


薄力粉は400g入りで前に何かに使った残りを全部ボウルに入れました。
300gぐらいはあったかも。

缶ジュースは確か195ccだったかな!?
いただきもののジュースがたくさんあるので容量もバラバラですし、
種類もいろいろですが適当に1缶使います。
今回はりんごジュースにしました。

すりゴマも袋に3分の1くらい残ってたのを全部ボウルに放り込みました。

他に何か入れるものはないかいな?と辺りを見回したら
煮物に使った残りのかぼちゃが転がってたので、チンして柔らかくした後、
ボウルに入れて全部をコネコネしてみるとこんな感じになりました。
20090225155311.jpg
水分が少なかったのか、ちょっと生地が固い気もしたけど、まったく気にしません。

ラップをして冷蔵庫で30分ほど寝かせた後、5mmくらいの厚さに伸ばします。
オシャレに型を抜くなんて面倒なことも省略して、
包丁でわんこが食べやすいサイズに切って行きます。
クッキングシートに並べてみるとこ~んな感じ
20090224235038.jpg

120度で60分!
低温でじっくり焼き上げるのがポイントかな。

めっちゃいい加減なレシピで手抜きしまくりですが、
出来栄えはこの通り!!
20090224235010.jpg

某総合栄養食なんちゃらメイトみたいです。

香ばしいゴマの香りが部屋中に漂って、わんこたちの興奮度もMAXに♪
20090224235130.jpg
なんちゃってクッキーを一心不乱に見つめています。

まる&たくも小さくちぎってやったのを喜んで食べました。



まる&たくの名誉のために言っておきますが、
時間をかけたらちゃんとお座りできるんですよ。
携帯動画の録画時間が気になって仮母がフライングしてあげちゃいました。
それにしても仮母の相変わらず気色の悪い猫なで声が…orz


私の手作りのモットーは

材料はなるべく家にあるものを使う。
手を抜けるところは思いっきり抜く。
手を抜いてはいけないところもちょっと抜く。

出来上がりが美味しければ結果オーライといたします。



≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページが出ます。
 

| うちのわんこたち | 00:30 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

萌え~~~~!!

 
たくちゃん ♂ 推定年齢7~8歳 体重2.6kg
20090204182331.jpg

ヨーキーサイズのとっても小さなシーズーちゃんです。
顔もしぐさも仔犬のようでほんとにほんとに可愛いです。

でもその可愛さは整った顔立ちの美しい可愛さとはちょっと違っていて

どう表現すればいいのかわからないけど、

とにかくただひたすら

「萌え~!」
20090224012114.jpg

「萌え萌え~~!!」
20090224012155.jpg

「萌え萌え萌え~~~!!!」
20090224012222.jpg


もうねぇ、胸の奥がキュンとするんですよ、キュンと。

あ~もうどうしよう!
ただただギュッと抱きしめたい♪


里親さんになってこの胸キュンを体験してみませんか~。



≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページが出ます。
 

| 預かりっ子「まる&たく」 | 01:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『一時預かり』について

 
この日記を読んで一時預かりについて誤解を与えてはいけないので、
今日は私の一時預かりについての考えを書いておこうと思います。
長くなりますがお付き合いよろしく!

我が家の初代のコーギー「クウ」は信頼のおけるペットショップで購入しました。

お嫁さんの「ラム」は知人のお宅で生まれました。

「ソラ」と「ベル」は我が家で生まれました。

この時に生まれた兄弟姉妹の「大地君」と「メリーちゃん」はどちらも我が家のすぐ近くで
幸せいっぱいに成長しています。

そして、我が家で預かり、縁あって我が家の一員になった「モコ」

みんな幸せそうで、それを見ている私も言葉にできないくらい幸せです。



でも…


この子たちが美味しいものを食べている時に
何日も満足に食べていないわんこたちがいっぱいいます。

この子たちがドッグランで思う存分駆け回っている時に
狭いケージに押し込められたままのわんこたちがいっぱいいます。

この子たちが「いい子やね」と撫でてもらっている時に
誰からも愛されずぽつんと佇んでいるわんこたちがいっぱいいます。


楽しい生活が約束された輝かしい未来を持つ子たちの陰に
飼い主に捨てられ明日の命がないわんこたちがいっぱいいます。


そんなわんこたちを救おうと活動を続ける愛護団体さん、
ボランティアグループさん、個人のボランティアさんも多く存在します。

捨てる飼い主と救うボランティア。

今はまだ限りなく続くいたちごっこのように思えるけど、
いずれこの数が逆転し、捨てる人たちが減っていくと信じたい。


私も人間の身勝手で命を奪われてしまうわんこを救うお手伝いが何かできないだろうか?
そう考えて始めたのが『一時預かり』です。

『一時預かり』『ホストファミリー』

最近はこれらの言葉も一般的になってきて、その意味を知る人も多くなりました。


シェルターを持つ愛護団体さんはまだまだ少なく、
どこも命の期限のあるわんこたちを救いたくても保護する場所がなく苦労されています。
個人のボランティアさんなら尚更一時預かりの存在は大きいです。

一時預かりさんに対する条件はそれぞれ違うと思いますが、
一般的に預かっている間に発生する医療費は団体さんが持って下さることが多いです。
フードやトイレシーツなどの生活必需品も用意してくださる場合もあります。

私が以前預かりをしていた団体さんも医療費、生活用品は団体さん持ちでしたし、
今回まる&たくを預かることになったPure Heart Loversさんもまる&たくの預かり当日
当面必要なフードとトイレシーツを持ってきて下さいました。


ただ、私は「一時預かり」は今の私ができるボランティア活動だと思っているので、
フードなどの生活用品は辞退しています。
どの団体さんも寄付や物資援助、バザーなどで得た資金でギリギリの保護活動です。
我が家で預かっているわんこにはなるべくその負担を掛けたくはありません。

まる&たくに洋服を買ったり、トリミングに出したり、目薬を買ったりすることも
私がしたいからしているだけです。

【一時預かりは金銭面の負担が大きい】と誤解のないようにお願いしたいと思います。

預かる気はあるけど、金銭面の負担が大きいなら無理だと思っている方がいらっしゃったら、
そんなことはありませんので、勇気を持って「一時預かり」をしてください。

預かり先が確保できなかったために、救いたくても救えなかった命がたくさんあります。
預かり先が増えたら増えた分だけ救える命があります。

一つでも多くの命を救いたい。
もう悲しい瞳は見たくない。

見たいのは「わんこたちの笑顔」

ただそれだけです。



≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページが出ます。
 

| 動物愛護問題 | 21:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

