笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

雨のち晴れ

 
 
 
アンディのお見合いはいつものドッグラン。


予報では曇りマークで、
当日も時間ギリギリまでなんとかお天気は持ちそうかなと思ってたけど、
アンディを連れてドッグランまで歩いている間に雨が降り出しました。

もう時間や場所の変更も間に合わず、
ご家族全員でこの日を楽しみに待ってくれていたYさんご一家と
小雨混じりの中を散歩しながらいろいろ話をしました。


アンディはまだ若くて元気でとても人懐こいので
とても飼いやすい犬ですが、ただ一つ心配なことが「フィラリア陽性」

フィラリアについては犬を飼っていてもあまり詳しく知らない人は多いです。

ましてやYさんご家族は実家での犬の飼育経験はあっても、
家庭を持たれてから犬を飼うのは初めてです。


でも、会って話を聞いて安心しました。


アンディを家族に迎えたいと思ってから、
フィラリアについてたくさん調べられていました。

知り合いの犬飼いさんに聞いたりNETで調べたり。


その上で、「アンディを家族に」と言って下さいました。


東大阪から車で30分ほどのところにお住まいなので、
今後も今掛かっている病院へ通いますとも仰ってくださいました。


話をしているあいだに雨が本降りになってきて、
せっかくの記念写真も雨粒で台無し。

IMG_3769_20120321105840.jpg

IMG_3770.jpg



外は雨でもアンディの未来はすっきりと晴れ渡りました。



お見合いから2日後の昨日。

文字通り晴れ渡った空のもと、トライアルとなりました。


仮母うーちゃんからのお婿入り道具に身を包んで、いざ出発!

IMG_3775_20120321105839.jpg


同じくうーちゃんの預かりっ子やった卒犬「オセロ」とおそろいの服に
フリマ用品からお買い上げのブルーの帽子と天使の羽がついたハーネス。

IMG_3778.jpg


Y家ではお見合いした日にアンディを迎える準備もすっかり整えて
到着を待っていてくれました。


迷子札も準備OK!

刻印したものを注文済みで、
それが届くまで「仮」の迷子札がついていました。

「命を守ろう」と思うY家の意識が伝わっきて、
とても嬉しくありがたく思いました。

IMG_3782.jpg


智香ちゃんのベッドの下に用意してくれたアンディの部屋

IMG_3779N.jpg



写真を撮った時には気が付かずに、
PCに取り込んでから初めてこのシールに気が付きました。

IMG_3779.jpg


あちこちに「アンディを家族全員で迎える」気持ちが溢れていて
ほんとうに嬉しいの一言です。


アンディは着いてすぐは落ち着きなく動きまくりやったけど、
ご家族に慣れるのに時間は掛かりませんでした。

IMG_3784.jpg

IMG_3785.jpg


帰りはいつものように一緒に散歩に出て、
途中でうーちゃんと私だけアンディに気付かれないように引き返しました。

車まで歩いている途中、
うーちゃんが「だいぶ耐えられるようになったやろ?」と言いながら
こっそり涙をぬぐっていました。


「本当に良いご家族に迎えてもらえて良かった!」

これもうーちゃんの言葉です。




本日の近況報告のメールです。

散歩の間にレモピさんたちの姿が見えなくなり少し不安そうにしていました。

家の近くまで来るとレモピさんたちが待っていると思ったのか足早になり
車も姿もないことに気づき諦めたようでした。

私たちの食事の間もうろうろはしていましたが、
ダメといえば1歩下がっていました。

2回ほどこちらの準備が間に合わずトイレを失敗しましたが、
3回目はきちんとシートにしたようです(少しはみ出たようです)

寝るときはケージに入れると「クンクン」鳴くので
今夜は智香が下にお布団を敷いてアンディと寝ています。

明日は、ケージでねてくれるかしら?

アンディも子どもたちもいい夢見てね。。。


夕方の散歩は少し長めに歩きました。

CASOVKM7.jpg


ワンちゃんたちのおやつを渡せなかったので、
今度病院を紹介していただくときに持っていきます。

トライアル終了を待たずにうちの子になってもらいたいです。

CAL7VY5U.jpg


アンディが来たことで、兄弟の結束というか、
協力して何かをするということができそうな感じになっています。

ありがとうございました。




メールにあるようにトライアル終了を待たずに正式譲渡になりました。


「ボーイスカウトの写真で慣れているので顔だしOKです」と
許可をいただいたので、Y家の家族の集合写真をご紹介します。

IMG_3788.jpg


2012年3月吉日

アンディはレモピ学園を卒業しY家アンディになりました。



みなさん、アンディの応援ありがとうございました。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

天気が心配ですが…

【フリマ&譲渡会のお知らせ】

3月24日(土) 10:00~17:00

箕面かやの広場


雨天中止

予定より早く終了する場合があります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


button21.gif






    | 保護犬「アンディ」 | 11:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    「いつでも里親募集中」アンディ編

     
     
     

    今日はいつ里デビュー組を一挙にご紹介します。

    「いつでも里親募集中」PEACE編も見てね!


    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

    お次はアンディ編です。





    「アンディ」と聞いてパッと顔が思い浮かぶ人は
    いったいどれくらいいてはるでしょうか~(;^_^A アセアセ・・・

    うーちゃん家に預けっぱなしで
    すっかり影薄になってしまっていました。

    まったくアピールしてやれなかったのは本当に申し訳ないけど、
    募集が遅くなったのには他にも理由がありました。


    それは「フィラりア強陽性」だったこと。


    まだ2歳くらいなのに強陽性ということは
    今までに一度もフィラリア予防なんてしてもらったことなかったんやと思います。

    蚊の発生する時期に月に一度の予防をするだけで防げる病気なのに
    そんなことも怠るなら最初から犬は飼わないでもらいたい。


    いくら怒ったところで元の飼い主に届く訳もなし、
    とにかく急いでアンディの治療を始めました。

    1ヶ月半ほどの投薬で子虫は駆除できました。

    残る親虫をどうするかを先生ともいろいろ相談した結果、
    フィラリア予防薬の通年投与で子虫を駆除しながら
    親虫が寿命を迎えて死滅するのを待つ方法にしました。

    1月からフィラリア予防薬を飲み始めていますので、
    譲渡後もフィラリアが陰性になるまでフィラリア予防薬の通年投与をお願いします。


    アンディ自身はフィラリア陽性の気配などみじんもなく、
    毎日元気一杯過ごしています。

    激しい運動は避けたほうがいいですが、
    ごく普通に日常生活を送ることができます。


    ちゃんと治療すれば、フィラリアは撃退できると思いますので、
    家族としてアンディの全てを受け止めてやってください。



    それでは、いつ里の記事を紹介します!

    http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-69001.html

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    IMG_2309_20120221161301.jpg

    IMG_2327_20120221161301.jpg

    IMG_2330.jpg

    IMG_2331_20120221161301.jpg

    2012_02_11_15_47_40.jpg

    2012_02_17_23_23_38.jpg

    IMG_3064.jpg


    【場所】大阪

    【仮名】アンディ

    【犬種】キャバリア・キングチャールズ・スパニエル

    【性別】オス

    【年齢】2歳くらい



    【健康状態】

    混合ワクチン・血液検査・健康診断済み
    去勢手術済み

    フィラリアは陽性でしたので、治療中です。
    フィラリア予防薬の通年投与で子虫を駆除しながら、
    親虫が寿命を迎えるのを待ちます。
    数年で陰性に転じるものと思われます。



    【性格・特徴】

    トライカラーのはっきりくっきりした端正な顔立ちです。

    性格はキャバリアらしく超フレンドリーで、
    初対面の人にでもしっぽブンブンで甘えます。

    犬も大好きですので、先住わんちゃんとも仲良くなれると思います。

    散歩は大好きで、
    いつも預かりさん宅のコーギーちゃんたちと楽しそうに歩いています。

    トイレは基本的に散歩時に済ませます。

    無駄吠えもなく、留守番もケージで大人しく過ごせます。

    大きな問題のないとても良い子です。



    【経緯】

    迷子で警察に収容されていましたが、期限が過ぎても飼い主さんのお迎えはなく、
    保護して新しい飼い主さんを探すことにしました。



    ◆ペット飼育可住宅にお住まいでお留守番の少ないご家庭
    ◆ご家族全員が里親になることに賛成の方
    ◆毎年のワクチン・フィラリア予防・狂犬病注射等適切な健康管理をしていただける方
    ◆毎日十分なお散歩をしていただける方
    ◆室内飼いで、脱走・迷子防止に努めていただける方
    ◆事前に飼育環境の確認をさせていただける方
    ◆譲渡時に契約書にサイン捺印することを了承していただける方
    ◆ブログやメールなどでたまに写真を添えて近況報告をしてくださる方
    ◆こちらからお届けしますので、大阪から車で2時間以内の地域にお住まいの方
     (交通費の実費負担をお願いいたします)
    ◆保護中に掛かった医療費等を一部ご負担して下さる方


    1週間のトライアル期間後、双方の合意の元に正式譲渡とさせていただきます。

    譲渡までの流れについては
    ホームページの『里親になるには』に詳しく説明がありますので、応募の前にご確認ください。

    譲渡条件を守られる方のみアンケートフォームを送信してください。
    他犬にも応募されている方はご遠慮ください。

    button111.gif



    要件を満たしていない時はお返事できないことがあります。

    また、応募が殺到した場合は、
    最終的なお返事まで一週間程度時間を頂戴することがあります。

    保護犬のこれから先の一生が掛かっていますので、慎重に考えさせて下さい。
    よいご縁に繋がることを願っています。


    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


    上にも書いたように
    キャバリアってなんでこんなに人懐こいのやろか!?

    ひゅーごもそうやったけど、
    目が合うとしっぽブンブンぶん回して動き回るから
    写真が撮りにくいのなんのって(-_-;)

    アンディの写真もろくなのがありません。

    「あたし写真上手によう撮らんし、撮る時間もないし」と言い続けていた
    うーちゃんが自宅で撮って送ってくれた写メでなんとか7枚揃いました。

    ピンボケ写真からでもアンディの男前ぶりはわかりますよね(^^)


    どの子にも「可愛い良い子」と書いているように思われてるかもしれないけど、
    ほんまにそうやから仕方がない。

    【アンディもめちゃ可愛い良い子です】

    ほんまやで~~





    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    続けて「いつ里」デビュー組を紹介していきます!

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


    button21.gif




      | 保護犬「アンディ」 | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

      | PAGE-SELECT |