笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

忠犬ぽて公

 
 
 
「これから桜が見ごろ」と書いたけど、
昨日久しぶりに車で走ってみたら、
桜は見ごろを過ぎて散りかけていました(^_^;)

ほんのちょっと前にはまだ固いつぼみやったと思うのに…

時が過ぎるのがホンマに年々早く感じます。




でも、散ってしまう前に桜が見られて良かった♪

桜を見るとやっぱり気持ちがリフレッシュします。

この春から新しい生活を始めた人も多いでしょうね。





わんLOVEの保護犬たちも続々と新しい生活を始めています。



まずはトライアル中だった「ぽてと」


遅くなりましたが、トライアルの日の様子をお知らせします。




引っ越し予定で、引っ越しが終わって一段落してからトライアル予定でしたが、
お見合いでぽてとをとても気に入ってくださって、
引っ越ししてすぐにトライアル開始となりました(^^)


A家の引っ越し先は我が家と同じ東大阪市。

うちよりもうちょっと山に近くて散歩コースにも事欠きません。

ぽてとのような大型犬も暮らしやすい環境です。



ぽてとは初対面の人には興奮してマウントする癖があったので、
それだけが心配でしたが、お見合いの時も心配したほどの事はなく、
トライアルでお伺いした時も思った以上に落ち着いていて、
「これなら大丈夫」と安心しました。

IMG_3746_20120406203016.jpg

IMG_3750_20120406203015.jpg

嬉しそうに遊んでいるキリンのおもちゃは
仮母・Pままさんからのお婿入り道具の一つ。


IMG_3738_20120406202938.jpg


もちろん恒例のPままお手製レインコートも入っていますよ♪

IMG_3739_20120406202937.jpg



そして、こちらも恒例のお花


毎回、Pままさんが預かりっ子をイメージしたお花を選んで
里親さんと私にプレゼントしてくれます(^^♪

IMG_3751_20120406203014.jpg



そして、これも恒例となった「まめ助母さん」からのお散歩バッグ

名前が気に入ったという「おやつ番長」のおまけ付き(o^-')b グッ!

IMG_3743.jpg

まめ助母さんも預かりっ子のイメージに合わせて作ってくれています。

ぽてとのイメージは「ブルーのチェック」だったそう(^-^)

IMG_3741_20120406202936.jpg




トライアルが終わる頃には
新しい環境に馴染んでくれるだろうと思っていましたので、
あまり心配はしていませんでした。


近況報告でも徐々に慣れていってるのがわかりました。



初日のぽてとはレモピさんを求め何度となく散歩に行きました。

車に乗せて~!おねだりもありましたよ。

寝るときもケージに入れて部屋を閉めると初めて鳴きました。

娘がリビングで寝ると隣のケージでおとなしく寝れました(^_^)

二日目の朝の散歩もたっぷり探検してきて泥んこ!

慣れないところであちこちで頭をぶつけたり
段差で落ちたり鈍くさくって目が離せない感じです(^-^)

夜もこの日は犬部屋のケージのなかでちょっと鳴いたけど
おとなしく独りで寝れましたよ。

だけど3日目の朝起きたら玄関にぽてとがいるんです!

部屋の戸は開けてたけどケージで寝かしたはず、
と部屋を見に行くとケージがしっかり倒れてました!

ごはんの時だけしか使えないことが判明!
ちょっと小さすぎました(^^;)

お留守番は至難の業で出掛けることの察知は早く、
玄関でスタンバってくれてます。

最近は、ウンチもコロンとしてきてホッとしてます。

夜は9時には寝る体制に入るので、
犬部屋に連れて行ったら静かに寝ますよ。

言うことは聞きたくないときはとことんきかないですね(^^;)


2枚目の写真はパパを駅まで送っていった時のものです。
20分間も動いてくれずパパを探し待ってました。なかなかの忠犬?!

CA65QC6N.jpg

CAP48EGD.jpg

CARIGOUI.jpg




お見合いの時もトライアルの時も
「ぽてとを飼える人が羨まし~~~~」を連発した私。


その羨ましいAさんご一家です(^^)

IMG_3754_20120406203013.jpg



2012年3月吉日

ぽてとはレモピ学園を卒業しA家ぽてとになりました。



みなさんぽてとの応援ありがとうございました。





【Pままさんへ】

なにかと費用が掛かる大型犬。

フードから目玉が飛び出るような金額のトリミングまで
すべてをご負担いただいてありがとう♪

「トリミング代高かったやろうなぁ」と思いながら
「払うから請求してね」と言えませんでしたm(__)m


お腹が緩くなりやすいぽてとのために
フードもあれやこれやと試してもらったおかげで
ぽてとの体質に合うフードも見つかり、便の状態も良くなりました。

これから先はAさんご家族が
ぽてとを愛し守っていってくれますので安心して下さいね(^^)v

次の預かりっ子も卒業までヨロシク!







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

次は「まー坊」のトライアルの話です!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


button21.gif






    | 保護犬「ぽてと」 | 23:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    冬から春へ

     
     
     


    ぽてとのお見合い場所は以前にヴィヴィもお見合いをした縁起の良い
    「神戸ワイナリー(農業公園)」


    ヴィヴィのお見合いの時は5月で
    新緑の美しい爽やかな気候やったけど、
    ぽてとのお見合いの日は真冬の寒さでした。


    雪がちらついても不思議ではない寒い日にぽてとに会うために
    Aさんと娘さんと息子さんだけではなく、
    実家のお母さんや甥っ子姪っ子ちゃんも一緒に6人でお越しくださいました。

    こちらも仮母Pままさんと
    「付き人」のチロル母さんと私の大人三人が付き添ったので、
    ぽてと一匹に人間が総勢9人のとても賑やかなお見合いになりました(^^♪

    IMG_3452.jpg


    IMG_3456.jpg



    ぽてとはマイペースでおっとりした性格の飼いやすい犬ですが、
    興奮した時にリードを噛むことがあって、
    その時に慌てずに「ノー!」「座れ!」のコマンドを出せば
    落ち着いて何事もなかったかのようにまたスタスタと歩きだします。

    お見合いでそれを見てもらいたいと思っていました。

    うまい具合に2回ほどリードを噛んだので
    どの程度なのか体験してもらうことができました。


    リードを噛んだ時に
    飼い主さんが一緒になって興奮してしまったら逆効果です。

    でもAさんもお母さんも大型犬飼いの経験者さんなので、
    問題なくぽてとを落ち着かせることができました。

    それができる人であれば、ぽてとを任せても安心です。



    あまりの寒さに、
    途中あったかい飲みものとPままさんが用意してくれた軽食で一休み。

    IMG_3465.jpg


    こんな時もぽてとは大人しく待つことができます。

    IMG_3460.jpg

    IMG_3473.jpg



    それでもみんなが美味しいものを食べているのを
    じーっと眺めている間に…

    IMG_3469.jpg


    よだれがポトポト(^^ゞ

    Aさんがすかさずサッと拭いてくれました。




    お利口に待てたご褒美におやつを貰いました(^^)

    IMG_3474.jpg

    IMG_3475.jpg



    子どもたちも大きいぽてとを怖がることなく接してくれました。

    IMG_3479.jpg




    ご家族みなさんに気に入っていただき、
    トライアルが決定しました。

    3月に新居にお引っ越しされてからのお届けになるので、
    もう少しだけPまま家で卒業の時を待ちます。



    ぽてとに春が訪れるのも近そうです(^-^)


    ぽてとと一緒に暮らせるご家族が
    マジ羨ましい~






    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    まだまだ続々とお見合いが続きます。

    「ちゃた」にも春の風が吹いてきました♪

    暖かな春の日差しがどの子にも降り注ぎますように…

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


    button21.gif




      | 保護犬「ぽてと」 | 18:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      「いつでも里親募集中」ぽてと編

       
       
       
      ぽてとを「いつ里」に掲載しました。

      いつ里の検索で「オールドイングリッシュシープドッグ」で調べると、
      ヒットしたのは1件。

      ぽてちゃんだけでした(^^ゞ


      ちなみにMダックスで検索すると141件ありました。



      さて、たった1件のOESに目を留めてくれる人はいるのでしょうか!?

      皆目見当もつきませんが、あとはただ「待つのみ」

      運命の出会いの日を信じてアピールを続けるだけですね。




      Pままさんが送ってくれた動画の中から
      またいくつかご紹介します。



      ぽてとの良いところの一つはリードの引きがないこと。

      人の歩調に合わせてじょうずに歩きます。





      ちょっと注意が必要なのは
      興奮しすぎるとリードを噛む癖があること。

      猫を見たりすると、こうなることがあります。



      動画でPままさんがやっているように
      「座れ」で落ち着かせてやるのがポイントです。

      もう少し強い目にコマンドを入れるともっと良いと思います。



      「ぽてとのアピールできるところと注意するところは?」と聞いたところ、
      こう返事がきました。

      ちょっと長いですけど、とても細かく観察してくれているので
      いただいたメールをそのまま載せます。



      特に何か大きな問題行動は無いように思いますが、
      やはり気楽に飼える犬ではないと思います。

      性格は頑固でマイペースな一面もありますが、
      基本的には甘えん坊で飼主に忠実な犬だと思います。

      私が思う「ぽてと」の一番良いところは悪戯をしないところです。

      あまり好奇心がないというか、我が家が悪戯好きでハイパーなラブ飼いだからか、
      「ぽてと」に何か破壊されたり、悪戯されたりといったことがなく、
      またトイレも今では完全外派なので、サークルの掃除もなく、
      家の中では特に何か問題になるということはありません。

      以前は「吠え」に困っていましたが、
      「ぽてと」も我が家の生活のリズムに馴染んできたのか、
      「吠え」に関しても問題のないレベルになりました。

      今は食事の前に吠えるのが、一番吠えるときです。
      吠える声はかなり大きいです。

      散歩に関しても、
      普段の散歩では特に何か問題になることはありませんが、
      少し興奮しやすいところがあり、興奮するとリードをくわえて振り回します。

      少ししてから、興奮を抑えるために「お座り」と言うとリードを離して、
      何事もなかったかのように、スタスタと歩き出します。

      マウント行為に関しては「ぽてと」なりの挨拶代わりというか、
      近寄ってきた人にはマウントしますが、一回だけで、
      しつこく何度もするということはありません。

      私にも最初に会ったときだけですし、後は家族にそれぞれ一度したぐらいで、
      あとは、まめ助母さんに会ったときに一回と、
      「ぽてと」を触ろうと寄ってきた知り合いの人にマウントしたぐらいです。

      それもリードを引っ張って離すと、すぐに落ち着きます。

      トリミングに行った時もトリマーさんからのメッセージでは
      「とても人懐こくて、ずっと顔をなめていました。」とありました。

      健康面でも特に気になるところもなく、元気に過ごしています。

      「ぽてと」の希望者様には、きちんとこの犬種のことを把握してもらい、
      「ぽてと」と向き合う時間がたっぷり取れるようにお願いしたいです。

      小さな子供(特に男の子)に強く反応します。

      子供さんがいても大丈夫だと思います。

      初めての犬飼さんでも大丈夫だと思いますが、賢くてよく人のことを観察していて、
      自分が納得しないと動かない面もありますので、
      しつけ教室などに通って適正飼育を心がけていただければ
      問題なく過ごせると思います。

      とにかく「時間のない人には不向きな犬です。」と書いてありましたが、
      その通りで、その代わりちゃんと「ぽてと」と向き合って過ごすことができれば、
      素晴らしいパートナーになると思います。




      我が家で過ごしていた時とPままさんの話を総合して
      「いつ里」の記事を書きました。

      http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-68752.html

      □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

      CACLP050.jpg

      CAWHMKN9.jpg

      CA2769OF.jpg

      CA704VM2.jpg

      CAGRH6SU.jpg

      CAKZ5AL8.jpg

      CAEYT0JK.jpg


      【場所】大阪

      【仮名】ぽてと

      【犬種】OES(オールドイングリッシュシープドッグ)

      【性別】オス

      【年齢】5歳くらい


      【健康状態】

      体重:28.7kg
      混合ワクチン・狂犬病注射・血液検査・健康診断済み
      去勢手術済み・マイクロチップ装着済み
      フィラリア マイナス


      【性格・特徴】

      人が大好きで、
      大きなモフモフした体で甘える様子はなんとも言えず可愛いです。

      散歩では引っ張ることもなくきちんと横について歩けます。

      すれ違う犬の多くはスルーできますが、
      猫や猫くらいの大きさの小型犬には興奮した様子が見られます。

      興奮しすぎるとリードを噛んで落ち着きがなくなりますが、
      「座れ」で興奮を落としてやると
      何事もなかったようにまたスタスタ歩き始めます。

      多頭飼いでも問題ありませんが、やはり猫や小型犬とは難しいと思います。
      (おもちゃと思ってじゃれて咥えようとします)

      吠えに関しては、最初は人が近くにいなくなるとけっこう吠えていましたが、
      慣れてくると留守番も大丈夫になりました。

      しつこくはありませんが、今でもご飯の時は待ち切れなくて吠えることがあります。

      室内でのいたずらは一切ありませんので、
      留守が少なくて一日の大半を大好きな人と一緒にいられたら
      大きな問題なく過ごせる子です。

      胃腸が丈夫ではないようで、
      保護してしばらくはストレスも重なって、下痢が続いていました。
      今は魚が原料のフードで良い状態をキープしています。

      詳しいことはブログ(カテゴリー「ぽてと」)をご覧ください。 
      (動画で「動くぽてと」も見られます)

      ぬいぐるみのような風貌でとても愛らしいですが、
      大型犬ですし、トリミングが必要な犬種ですので、
      経済的にも時間的にも余裕がないと飼うのは難しいと思います。

      できればOESの飼育経験者か、
      大型犬に慣れている人に飼っていただきたいです。

      経験はなくとも、
      どうしても「ぽてと」を家族に迎えたいと熱望してくださるなら、
      しつけ教室に通うなどして、しっかりしたリーダーになれるよう努力してください。

      ぽてとはとても気質の良い犬ですので、
      健全な主従関係が築かれたら、素晴らしいパートナーになるはずです。



      【経緯】

      ある朝、愛護センターの門に括りつけられていました。
      人懐こく性格も良い子なので、保護して新しい飼い主さんを探すことにしました。



      里親さんの条件は以下の通りです。

      ◆ペット飼育可住宅にお住まいでお留守番の少ないご家庭
      ◆ご家族全員が里親になることに賛成の方
      ◆毎年のワクチン・フィラリア予防・狂犬病注射等適切な健康管理をしていただける方
      ◆毎日十分なお散歩をしていただける方
      ◆室内飼いで、脱走・迷子防止に努めていただける方
      ◆事前に飼育環境の確認をさせていただける方
      ◆譲渡時に契約書にサイン捺印することを了承していただける方
      ◆ブログやメールなどでたまに写真を添えて近況報告をしてくださる方
      ◆お届けの際の交通費のご負担をお願い致します
      ◆保護中に掛かった医療費等を一部ご負担して下さる方

      1週間のトライアル期間後、双方の合意の元に正式譲渡とさせていただきます。

      譲渡までの流れについては
      ホームページの『里親になるには』に詳しく説明がありますので、応募の前にご確認ください。

      譲渡条件を守られる方のみアンケートフォームを送信してください。
      他犬にも応募されている方はご遠慮ください。

      button111.gif



      要件を満たしていない時はお返事できないことがあります。

      また、応募が殺到した場合は、
      最終的なお返事まで一週間程度時間を頂戴することがあります。

      保護犬のこれから先の一生が掛かっていますので、慎重に考えさせて下さい。
      よいご縁に繋がることを願っています。


      □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


      いつもなら「大阪から車で2時間以内」の条件にしてるんですけど、
      ぽてとの場合は限定していません。

      ぽてとが幸せになれるなら
      遠くても可能な限りご縁につなげたいと思っています。

      (資金不足のため、交通費の実費負担はお願い致します)



      ぽてとはPまま家で運命の出会いの日を待っています。













      次はうぶの「いつ里」記事の紹介です。

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


      button21.gif




        | 保護犬「ぽてと」 | 00:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        仮宿奮闘記

         
         
         
        今日は久しぶりにPまま家の預かりっ子の話です。


        預かりっ子はオールドイングリッシュシープドッグ(OES)のぽてと。

        移動したのはちょうど去年の紅葉がとても美しい時期でした。

        CA1LRT1N_20120215134503.jpg



        歴代の預かりっ子同様、とても大切に可愛がってもらっています。


        Pままさん手作りのレインコートを着て雨の日もしっかりお散歩しています。

        CA6NYN9S.jpg


        移動した時はトリミングしたてで、毛も短かかったけど、
        毛もだいぶ伸びてきてOESらしい風貌になってきました。

        先日Pままさんがトリミングに連れていってくれたので
        ピカピカになりました(^^)

        CAHP3D03.jpg



        ぽてとは愛護センターの門に括られて捨てられてたんですけど、
        突然の環境の変化のストレスからかセンターにいる時から下痢が続いていました。

        我が家に移動した後もしばらくは酷い水下痢で、
        なんとか症状が落ち着いてきた頃にPままさん宅に移動しました。

        移動してからも良いウンチになったと思ったら、またちょっと緩くなったりでしたが、
        Pままさんがぽてとに合うフードをいろいろと試してくれて、
        最近は魚が主材料のフードでずっと調子がいいそうです。

        便の状態も問題なくなったので、ようやく募集を開始できます。



        ぽてとを精一杯アピールしようと
        Pままさんから動画もたくさん届いています。

        家族総出で協力してくれて、
        ご主人や息子さんが撮影し、PCが苦手なPままさんの代わりに
        息子さんが動画を小さいサイズに編集してメールで送ってくれました。

        仮宿の奮闘ぶりが未来の里親さんに届きますように。



        ではではPままさんからの説明と共に
        た~くさんの動画をご覧ください!



        次男に編集してもらった「ぽてと」の動画を送信しましたが、どうでしょうか?

        いやぁ、パソコンって色んなことができるんですね~!

        何とか、10秒以内の映像にしてもらって、
        ついでに次男にちゃっちゃと操作してもらって送信してもらいましたわ~。

        私は横に座って「あわわ」状態で見ておりました・・・。



        「ぽてと」は、お座りやお手、伏せもできるんですよ~。






        でも、何度も映像を撮ろうとしつこく「お手」をさせていると、
        嫌気がさして、「お手」もしなくなりました・・・。



        また、動画も良いのが撮れたら送ります。

        基本「ぽてと」の写真では、顔の表情とかがわかりにくいので、
        動画の方が「ぽてと」の本来の様子がわかると思います。



        あまりに微笑ましくて、私、何度も繰り返し見ました(^^♪





        今回のは、ぬいぐるみをいたぶる「ぽてと」の映像です。(笑)





        先住犬のパールのご飯を食べる様子を見て、
        ぽてとが自分からケージに入ってお座りしてご飯を食べるようになりました。












        動画も写真もまだまだあるので、
        「いつ里」掲載記事の紹介と合わせてアップします。

        お楽しみに♪

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


        button21.gif




          | 保護犬「ぽてと」 | 14:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

          ≫ EDIT

          大型新入りはデストロイヤーの犬

           
           
           
          「デストロイヤー」と聞いて、
          果たしてどれくらいの人がピンときたでしょうか!

          (わかる世代が案外多いような気もするが^m^)



          新入りを連れて歩いていると「いったい何犬?」とよく聞かれるので、
          「デストロイヤーが出演していた番組に出てた犬」と答えたら、
          たいていは「あ~!」と言われます(^^)


          番組名をすっかり忘れていたのでググりました。

          『金曜10時!うわさのチャンネル』

          ゴッドねえちゃん和田明子の他、
          せんだみつお・マギーミネンコなどが出演していました。

          あの番組に登場していた犬と聞けば思い浮かぶんじゃないでしょうか。


          ミュージカルAnnieにも登場しているそうです。










          その犬種が ↓ ↓

          IMG_1536_20111026135858.jpg


          犬種 : オールドイングリッシュシープドッグ(OES)

          性別 : オス

          年齢 : 4~5歳くらい

          体重 : 28kg(痩せ気味)

          混合ワクチン接種・狂犬病予防注射・血液検査済み

          フィラリア : マイナス

          マイクロチップ装着済み






          現在はサマーカットされているので短いけど、
          数ヶ月もすればこんな風になると思います。

          dir10601.jpg




          迷子犬扱いで動物愛護センターに収容されていましたが、
          【センターの門に車用の係留ロープで括りつけてあったそう】

          おもっきり捨てとるやないけーっ!って話です(--〆)




          ハートとライトを迎えにセンターに行った時に
          収容されたばかりのこの子に会いました。

          状況から飼い主さんのお迎えがないことはわかっていたので、
          期限が切れた後どうなるのか聞いてみると、
          大型犬でケアも必要な犬種であることから一般譲渡は難しいということでした。


          ブログを最初からご覧くださっている方なら、
          私がもともとフワモコの大型犬が好きなことはご存じですよね。

          中でも、バーニーズとオールドイングリッシュシープドッグは
          ブログでも一番好きな犬種として名前を挙げています。


          生でOESを見たのは初めてでしたけど、
          思わず「どこにも行き場がなければ最終的に引き受けます」と言ってました(^_^;)



          やっぱり、めちゃ可愛いです♪

          IMG_1552.jpg




          一番飼いたい犬種やけど、十分なケアには時間もお金も掛かるし、
          飼育環境的にも我が家で飼える犬ではありません。

          できれば同じような犬種の飼育経験者さんに飼ってもらいたいと思っています。

          誰にでも飼える犬種ではないので、
          良いご縁があれば全国どこへでも連れていく覚悟で家族探しを始めます。



          仮の名はまだ決まっていません。

          モコモコの大型犬で浮かぶのは
          「パトラッシュ」くらいやしヾ(´▽`;)ゝ

          シャキッとした感じより
          ポワンとしたイメージの名前が良いなぁとは思ってます。

          なんか良い名前はないですかねぇ?












          【フリマのお知らせ】

          10月29日(土) 12:00~17:00 箕面かやの広場

          11月5日(土) 10:00~15:00 東大阪市花園中央公園(ぱど環境・リサイクルフェア)

          どちらも雨天中止です。

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



          button21.gif




            | 保護犬「ぽてと」 | 16:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

            | PAGE-SELECT |