笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せ報告「メープル編」

 
 
 
旺次郎とメープル


性格も外見も良く似た2匹ですが、
今まで旺次郎にはちょこちょこ希望者さんはいたんです。

条件面等で合わずに、最終的にS家にゴールしました。


それに引き換え、
なぜかメープルには今まで問い合わせ一つありませんでした。


み~さんは自分のアピールが足りないのかもと
悩んだりもしたみたいやけど、
ただ単にタイミングの問題やったと思います。


メープルを最初に見染めてくれた希望者Mさん。

たった一件やったけれど、
それはメープルと太く繋がった一件だったんです。




お見合いの日

IMG_5302_20120816105202.jpg

IMG_5305_20120816105201.jpg

み~家での半年間の社会勉強はしっかりと身を結び、
散歩でもちゃんと歩いてくれました。

まだまだビビりは解消できてはいないけれど、
最初を知っている私とみ~さんは
天と地ほどの違いを見てとることができました。


希望者のMさんご夫妻はずっと
預かりブログ「み~とWANと♪」をご覧下さっていたので、
メープルがどれほどビビりだったかも、
少しずつ家庭犬として馴染んでいった様子も
知った上でのご希望でした。


そして、実際のメープルに会って、ビビり度も確認の上、
「トライアルを」と言って下さいました。





トライアルの日


待ち合わせ場所でみ~さんとはお別れ

IMG_5379_20120816105201.jpg


これからどこに行くのかわかっていないであろうメープルは
この時、終始ごきげんでした。

IMG_5389_20120816105159.jpg


相変わらず信頼しきった眼でみ~さんを眺めていました。

IMG_5385n.jpg


こういう姿を見ると、いつも
「これが最後の移動になりますように」と願わずにいられない。

毎回の事やけれど、
胸がキュッと締め付けられるのです。






メープルをレモピ号に乗せて、
み~さんに見送られてM家へ向かいました。


着いてすぐには家に入らず、
まずご近所を歩いてもらいました。

IMG_5390.jpg


案の定、途中こんなところに避難したりはしたけれど、
予想通り、大きな問題なく歩くことができました。

IMG_5391.jpg




散歩を終えて家の中に入ってみると、
これも予想通りで、
一目散にダイニングテープルの下にもぐりこみました(^^ゞ

IMG_5393_20120816105251.jpg


ちょっと落ち着くのを待つ間に
譲渡の説明や嫁入り道具のお披露目などをしました。




み~さんから

IMG_5405_20120816105313.jpg




KちゃんとKちゃんママから

(お散歩バッグはもちろんKちゃんママのお手製です)

IMG_5395_20120816105250.jpg



そして、
わんLOVEフリマ隊の強力メンバー「ベーママ」さんから

IMG_5398_20120816105250.jpg


ベーママさんのご主人はトリミングサロンを経営されていて、
トライアルの前日メープルもすっきりきれいにしてもらいました。


ベーママさんところの看板犬チョビ君がブログ書いてますので、
読んでみてくださいね~

お店の事、わんLOVEのこと、動物愛護の事
などなど盛りだくさんです!

『看板犬チョビのつぶやき』






固まったままで判断はつきにくいけど^m^
一通りの説明が終わる頃にはメープルもちょっと慣れてきたのか
おやつを食べる余裕も出てきました。

IMG_5400.jpg

IMG_5404_20120816105314.jpg




メープルには最初の頃破壊行動が見られたので、
夜や留守中のことが心配でしたけど、
同時に、心配していた旺次郎が
思っていたより順調に新しい環境に馴染んだことが
安心材料でもありました。


あとはメープルの適応力を信じて待つのみ!





不安と期待が入り混じったトライアルでしたが、
旺次郎同様にメープルも自分でゴールまで進んでくれました。



1週間後にM家を訪問して
メープルの様子を見た時、
自分でも驚いたことに涙がポロポロこぼれました。

私は今まで100回以上譲渡の場を経験したけど、
一度も泣いたことはなかったんです。


いつも嬉しさよりも
自分が決めた譲渡に間違いがないかが気になって、
その責任の重さから感激に浸ることはありませんでした。


今回も自分のメンタルが普通であれば
涙ぐむなんてことはなかったと思います。

まだまだメンタルが不安定な中、
ソファで寛ぐメープルと施設で初めて会った時の
パニックで逃げまどうメープルの姿が重なって、
「自分のしてきたことは決して無駄ではなかった」と思えました。


自分がボランティアに係わってきた6年間のことが
一度に頭をよぎり、
「自分はこのためだけに動いてきたんやなぁ」と実感しました。

譲渡の瞬間、すべての苦労が報われます。





あの日の涙は私の再出発のための涙だったのかもしれません。


あの日から
ストップしていた時間が少しずつ動き出したと感じています。


まだまだ追いつくまでに時間はかかるかもしれないけれど、
崖だと思っていた足もとに一歩前進する道が見えた気がします。





保護する時にはいつも不安です。

譲渡の自信なんてありません。



それでもたくさんの人の力で
旺次郎もメープルも無事にゴールを迎えることができました。


IMG_5414_20120816105313.jpg



2012年8月吉日

メープルはレモピ学園を卒業し M家「メル」ちゃんになりました



みなさん、メープルの応援ありがとうございました!



またみ~さんのブログでも幸せ報告がアップされると思いますので、
祝ってやってくださいね~

『み~とWANと♪』






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今日まで仕事が休みなので、
ブログも思った以上に順調にアップできましたけど、
仕事が始まるとまたペースダウンするかもしれません。

あせらず無理せず楽しんで書いていこうと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


20120626220853789.gif






    | 保護犬「メープル・旺次郎」 | 12:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    幸せ報告「旺次郎編」

     
     
     
    旺次郎とメープルに初めて会ったのは
    まだお正月気分も抜け切らない今年1月の事でした。


    多頭飼いの末の放棄で、わかっている情報は


    旺次郎が1歳、メープルが2歳

    生まれてから一度も外へ出たことがない

    飼い主さん以外の人間を見たことがない





    えーっ、大丈夫なんかなぁ…不安






    2匹とも収容施設の部屋の物陰から鼻だけをだしている状態で、
    職員さんが物陰から追い立てるように出しても、
    パニックになって逃げまどいまた隙を見て物陰に逃げ込みました。


    社会慣れしていない中型雑種2匹。


    譲渡できる自信はまったくなかったけれど、
    この状態では一般譲渡はできないので
    他に生きて出られるチャンスはありませんでした。


    misaさん
    み~さんという
    頼りになる預かり先があったことも後押ししてくれて、
    不安が大きいながらも受け入れることを決めました。




    一般社会での生活が何もかもが初めてだった旺次郎とメープルですが、
    misaさんとみ~さんにゆっくりと一つずつ教えていってもらって、
    少しずつ適応しながら着実に成長して行きました。


    まだまだ自信を持って送り出せる状態ではなかったけれど、
    旺次郎には5月に素晴らしい出会いがありました。



    お見合いの日


    付添のきりちゃんと

    IMG_4759_20120815131601.jpg



    まるで自分が主人公のようにご機嫌やったきりちゃん^m^

    IMG_4756.jpg

    きりちゃんの話もせなあかんねぇ(^^ゞ

    もうちょっと待っててな~




    初対面の希望者さんに対して
    旺次郎は想像していた通りのビビりっぷりやったけど、
    希望者のSさんは「触ることもできないかもと思っていたので、
    予想していたよりずっと落ち着いてます」と言ってくれました。

    IMG_4768.jpg

    IMG_4766.jpg

    IMG_4798.jpg



    散歩でのパニックの様子もビビり脱糞も見て、
    それでも「ぜひトライアルを」と言ってくれました。





    そして、トライアルへ

    IMG_4977.jpg

    IMG_4986.jpg

    IMG_4982.jpg


    misa家ではいろんなことをグングン吸収して、
    家庭犬としてほぼ問題ないレベルになっていたけど、
    新しい環境でどうなるかは正直やってみないとわかりませんでした。


    期待よりも不安の方が大きいトライアル期間でしたが、
    旺次郎は私とmisaさんが思う以上に早く環境に適応してくれました。


    一週間後、旺次郎に新しい家族ができました。

    IMG_4989.jpg



    2012年5月吉日

    旺次郎はレモピ学園を卒業して S家「旺次郎」になりました




    みなさん、旺次郎の応援ありがとうございました。







    これは旺次郎が旅立つ直前


    もしかしたら最後になるかもしれないメープルとのツーショット

    IMG_4734.jpg



    旺次郎に遅れること2ヶ月

    メープルにもついに運命の出会いの日が訪れました。



    その話は次で詳しくね(^^)







    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


    大阪の市街地でも洪水・冠水の被害が出て
    大変なことになっているようです。

    お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。


    私にもお気遣いのメールやコメントをいただきありがとうございます。

    こちらは特に目立った被害もなく
    なんら変わりない日常を送っています。


    いつ何が起きるかわからない世の中

    一瞬一瞬を大事に生きやなあかんと
    気が引き締まる思いです。

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


    20120626220853789.gif





      | 保護犬「メープル・旺次郎」 | 14:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      2ヶ月半

       
       
       
      一週間の里帰りを終えて、
      今日メープルはみ~家へ帰っていきました。

      せっかく花園まで来たからにはと、
      帰る前にドッグランへ行きました。

      メープルは初めてのドッグラン体験になります。



      メープルは三十数頭という多頭飼いの家で生まれて、
      2年間外の世界を知りませんでした。

      見たことがある人間も飼い主さんただ一人。


      2ヵ月半前、何もかもが未知の世界で、
      不安いっぱいの中、み~家で家庭犬としての生活を始めました。

      この2ヵ月半で、メープルに触ることができた人もまだやっと10人。


      そんなメープルがドッグランでどんな行動をとるか
      まったく予想できませんでした。


      たくさん写真を撮ったので、
      メープルの『2ヶ月半の歩み』を一枚一枚じっくりと見てやってください。



      最初こそ柵に添って歩いていましたが

      IMG_3846.jpg


      すぐにあちこち興味深げに移動し始めました。

      IMG_3867_20120322201556.jpg

      IMG_3872.jpg

      IMG_3857.jpg

      IMG_3961_20120322202210.jpg



      ドッグランには顔なじみの常連さんが何人もいました。

      私がいつも保護犬を連れているのも承知済みで、
      超ビビりであることを説明すると、
      みんなで「メープル!」と呼んで、そっと触ってくれました。

      IMG_3883_20120322201706.jpg

      IMG_3902.jpg

      IMG_3903.jpg

      IMG_3920_20120322201759.jpg

      IMG_3887.jpg



      最初は緊張気味やったけど、徐々にその表情が変わって行きました。

      IMG_3891.jpg

      IMG_3888_20120322201705.jpg

      IMG_3890.jpg

      IMG_3889_20120322201704.jpg




      み~さんが家にメープルを迎えに来てくれた時、
      一週間ぶりの仮母の姿を喜ぶどころか
      み~さんから一番遠くを通って素通りしました。

      み~さんの「メープルの薄情者~~~!」という声が
      今も耳にこだましています^m^






      これがちっとも再会を喜んでもらえなかった
      仮母と預かりっ子の姿です。

      IMG_3945.jpg

      IMG_3946.jpg

      IMG_3948.jpg

      IMG_3947.jpg



      中でも私が好きな写真がコレ ↓

      IMG_3933.jpg


      リラックスした飼い主さんの横を寄り添うように歩く飼い犬。




      これも好きな一枚です。

      IMG_3863.jpg




      超ビビり犬・メープル


      この2ヶ月半が長かったのか短かったのか
      まったくわかりません。


      でも、これが本当のメープルの姿。

      IMG_3855_20120322201558.jpg


      しっぽを上げて毎日颯爽と歩くメープルを見られる日が必ず来る!

      IMG_3856_20120322201558.jpg



      そう思わせてくれたメープルのドッグランデビューでした(^^♪



      ドッグランでの動くメープルもご覧ください。








      これからも「み~家」でメープルの家庭犬修行は続きます。

      どうぞ応援してやってください!

      預かりブログ 『み~とWANと♪』


      もっともみ~家のPCがご機嫌斜めで
      アップは少し先になりそうですけど(;^_^A

      PCが治ったら浜松に行ったあのお嬢様犬の近況も
      アップされると思います(o^-')b グッ!






      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      中止の場合は当日7時頃にブログでお知らせする予定です。

      【フリマ&譲渡会のお知らせ】

      3月24日(土) 10:00~17:00

      箕面かやの広場


      雨天中止

      予定より早く終了する場合があります。

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


      button21.gif





        | 保護犬「メープル・旺次郎」 | 20:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        ゆるやかに時を刻もう

         
         
         
        最近一年間の医療費の明細を整理してみたら
        こんな束になりました!

        2012-03-192016_52_15.jpg

        数えてみたら、なんとピッタシ100枚!

        我ながらよく病院へ通ったもんやと感心しました。




        見てもらいたいのはこの束ではなくて、
        ビリビリにやぶれたフロアカーペット。


        里帰り中のメープルを「くの一」と紹介した最初の夜

        IMG_3731.jpg



        預かりの「み~家」では
        バリケンにいれるとパニックになり破壊行動が見られたため、
        フリーにしてみると落ち着いて静かに過ごすことができました。


        里帰りで心細い上にバリケンではますます気持ちが落ち着かないやろうと
        初日はフリーで部屋のドアを閉めて寝かせました。


        そして翌朝、ドアを開けるとこうなっていました。

        IMG_3733.jpg

        IMG_3735.jpg

        IMG_3736_20120320183806.jpg



        前の日の夜、うっかり、
        汚れたトイレシーツなどが入ったごみ袋を
        部屋の外に出しておくのを忘れてたんですが、
        それにはまったく被害がなく、コード類を噛んだ形跡もありませんでした。

        メープルはいたずらはしないんです。


        これはメープルの不安な気持ちの表れ。

        不安で不安でいてもたってもいられず
        シートやマットを噛んでしまうんだと思います。



        この状態ではフリーで留守にするわけにはいかず、
        今は出掛ける時と夜は玄関でバリケンに入れてます。

        どうも玄関(靴箱の下)が一番落ち着くようです。




        散歩もまだまだしっぽはだだ下がり。

        まるでまわしかTバックかってくらいにお尻に食い込んでます(^_^;)

        2012-03-202017_04_34.jpg


        今日のラグビー場は祭日とあって、かなりの賑わいでした。


        植え込みの陰に逃避中!

        2012-03-202017_05_39.jpg


        それでも、ビビってばかりでもなく、
        時折、声や音がする方向を興味深げに眺めたりもします。


        (ん?あれは何やろ?)
        2012-03-202017_05_50.jpg


        (ちょっと面白そうかも♪)
        2012-03-202017_06_03.jpg



        ビビることもあるけど、
        お散歩は決して嫌いではないんです。


        「メープル!」と呼ぶと反応します。

        み~家で毎日何度も何度も「メープル!」って呼んでもらってるんやね(^-^)



        もうすぐ大好きな仮母が迎えに来てくれるから、
        それまでこの「あんまり知らんおばちゃん」とこで待ってようね。


        み~母と同じくらい何度も「メープル!」って呼ぶからね。







        超ビビりのメープルですが、
        確実に良い方向へ進んでいます。

        時の流れはゆるやかで、毎日の変化はわかりにくいけど、
        心の闇は少しずつ晴れてきていると感じます。


        メープルは決して飼いにくい犬ではありません。


        吠えない。

        トイレの失敗がない。

        なんでもよく食べ、よく歩きます。

        室内では静かに過ごします。

        控え目やけど、愛情にちゃんと応えてくれます。



        彼女のゆるやかな時の流れに合わせて、
        ゆっくりじっくりと心を開いていくのを待ってさえもらえたら、
        とても良い家庭犬になると思います。



        あと数日でまた一番落ち着いて暮らせる「み~家」へ帰ります。

        どうか、み~家での今までの変化を知ってください。

        そして、これから先の変化を見ていてください。



        きっと理解してもらえると思います。

        メープルはとても可愛い良い子です。


        メープルの日常は
        「み~とWANと♪」(カテゴリー:保護犬メープル) でご覧ください。


        24日の譲渡会に参加予定ですので、
        ぜひメープルに会いに来てやって下さい!




        ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

        【フリマ&譲渡会のお知らせ】

        3月24日(土) 10:00~17:00

        箕面かやの広場


        雨天中止

        予定より早く終了する場合があります。

        譲渡会参加予定犬は 歩・ちゃちゃ・はな・メープル・旺次郎 です。

        花音・ウェンディ・つくしはまだ未定です。

        犬たちは早めに引き上げる予定ですので、
        できるだけ午前中にお越しください。

        みんなで待ってま~す!(お天気が超ビミョーですけど(-_-;))


        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


        button21.gif





          | 保護犬「メープル・旺次郎」 | 19:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

          ≫ EDIT

          心霊写真!?

           
           
           
          昨日こんなコメントをいただきました。

          ヤン坊ちゃんの2枚目の写真のソファーの下は何か置いているだけで
          人の顔じゃないですよね☆
          そうだと言ってください!!(笑)




          えっ!?

          いやん!いったい何が写ってるん????


          びっくりして見返してみました。

          2012-01-272018_00_18.jpg



          ほんまや!

          何かいてる!!!


          まさか!

          心霊写真!?













          と、ここでやっと思い出しました。









          あの日、やん坊以外に保護したばっかりの
          旺次郎とメープルが一緒だったことを(^^ゞ


          超ビビりの2匹は病院の待合室のソファーの下に潜り込んで
          ひたすら気配を消していたのでした。

          診察を終えて帰る時もこんなやったなぁ。

          誰にも見えてないつもり。

          2012-01-272018_43_15.jpg



          ビビりを克服できる日は来るんやろうかと心配しましたが、
          メープルも旺次郎も徐々に環境の変化に慣れつつあります。


          室内でもゆったり寛げるようになり、
          外にもずいぶん慣れてきました。


          misa家で預かり中の【旺次郎】

          P2062648.jpg

          P2032623.jpg

          120211_074830.jpg

          CAXDQ6MS.jpg



          み~家で預かり中の【メープル】

          20120219_600470.jpg

          20120219_600663.jpg

          20120220_601360.jpg

          20120204_554988.jpg



          まだビビりを完全克服とはいかないけれど、
          初めての外の社会で日々がんばっている旺次郎とメープルを
          これからも温かく見守ってやってください。




          コメントを下さった「まりさん」

          あの写真が気になって夜も眠れなかったんじゃないですか?^m^

          今夜はぐっすり寝て下さいね♪


          また、フリマ当日も物資は受け付けていますのでよろしくお願いします。

          ぜひぜひ保護犬たちに会いに来て下さい。








          ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

          もう一つ、あの写真を見て、
          「狆かペキニーズ」の足の形にそっくりなのでどちらかが入っているのでは?
          とのコメントもいただきました。

          な~るほど!

          可能性としては白ペキとクリームのダックスのミックスとかありそうですね。


          「やん」と「まー」の関係は?

          とか

          お父さん犬・お母さん犬は?

          とか

          わからないことだらけですが、


          二匹とも超甘えたの可愛い子と言うことだけは間違いありません。

          これからは別々の道を歩むことになるかもしれないけど、
          その道の先に最高の幸せが待っていますようにと願っています。

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


          button21.gif






            | 保護犬「メープル・旺次郎」 | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

            | PAGE-SELECT | NEXT

