笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たまには本音で

 
 
 
どうも大変お騒がせしております。


できれば前回の記事で終わらせたかったんですけど、
思っていた以上にあちらこちらで騒動になっているようなので
少し詳しく状況説明をさせていただきます。


たくさんコメントありがとうございました。


あの内容ですから
様々な感想があって当たり前です。

どのご意見も真面目に真剣に書いていただいたものと受け止めています。

いただいたコメント全てに返事ができなくて申し訳ありませんが、
その中でも説明が必要かなと感じた部分についてお答えします。


とんでもなく長文になりそうですが、思うままに書いていきます。




まず、私は預かりさんが里親になることは反対ではありません。

むしろ、今現在が幸せとわかっている譲渡なら安心ですので、
ちゃんと筋道を通しての里親希望なら喜んで譲渡します。

実際に以前にも譲渡した例があります。



私自身もモコ・まる・たくは預かりから里親になりました。

なので、犬が大好きな人が預かりをして、
預かりっ子が可愛くて手放せなくなる気持ちは誰よりわかっているつもりです。


今回、問題だったのはそのタイミングです。




空組さんの意思を確認し、ちゃちゃを「いつ里」に掲載しました。


希望者さんからアンケートが届いた時も
「良さそうな話やと思うけどどうする?」と聞いて
空組さんも同行の上、お見合いをしました。


その後、希望者さんがちゃちゃの幸せを考えて辞退された時も
空組さんの意思を確認しました。


その答えが空組さんの3月10日の記事でした。


「ちゃちゃには他の家族を幸せにして欲しい」


空組さんのちゃちゃを送り出すという意思を受けて
「それなら」と希望者さんが再度トライアル希望をしてくださいました。


それを空組さんに伝え
トライアルのスケジュールを決めました。





一度はちゃちゃのためを思って諦めたものの
「ちゃちゃを家族に迎えられる」

希望者さんご家族がどれほど喜ばれたことでしょうか。

その日からちゃちゃを迎える準備を整えながら
トライアルの日を心待ちにされていました。



そんな中、

トライアルまであと3日となった日に
空組さんから「トライアルを中止して欲しい」と連絡が来ました。


私は「それは筋が通らない。

何の落ち度もない希望者さんに中止の連絡などできない」と言いました。


そして、トライアルは予定通りに進めることになりました。





でも、電話を切った後、
きっと空組さんはブログでちゃちゃと離れたくないという
意思表示をされるだろうと思いました。

それを読んだ希望者さんが再度辞退されるだろうことも予測できました。



これは私の想像でしかないけれど、
空組さんも希望者さんが辞退してくれることを願って
あの記事を書いたのだろうと思っています。

彼女も頭では自分のしていることは
筋が通らないことは分かっていたはず。

でも、どうしてもちゃちゃを離したくなくて
一縷の望みをあの記事に託したと思います。





もう流れは止められない。



その時点でこの結果はわかっていました。






私個人的には

ほんまにあほやなぁ、空組さん。

なんでもっと早く自分の気持ちに気づけへんかったん。

まぁ、でも、やっと自分に正直になれてよかったやん。


くらいの気持ちです。






でも、保護主の立場に戻ると話は別。


「辞退」という形をとってもらったとは言え
何の落ち度もない希望者さんに対して、
こちらの勝手な事情でトライアルをキャンセルするなどあってはならないこと。

結果オーライで「良かったね。おめでとう」で終わらせてはいけない。






電話を切った瞬間から、
予想通りの結果になったら、どんな風にブログに書こうかと考え始めました。

彼女の行いは間違っていると指摘した上で、どうやって譲渡を認めるか。

そして、考えに考えて書いたのが前の記事です。




今回、預かり主として空組さんの取った行動は間違っていると
保護主の立場としてはっきり表明し、強く非難する。

そうすることで
空組さんに批判もあれば、反対に擁護も入るはず。

そう考えました。


私に批判が集まることも承知の上です。

誰が何をしたとかは関係なく、
保護犬の全ての責任は保護主にあります。

今回の結果はすべて私の責任ですので、批判があって当然なんです。




空組さんには自分への批判をしっかりと受け止め、
その上で、擁護を励みにこの先ちゃちゃと幸せに暮らしてもらいたい。


保護主として表立っておめでとうは言えないけれど、
私からの精一杯のメッセージ。


私は天邪鬼で思考回路が非常にややこしいので
きっと誰もあれが実はお祝いのメッセージやとは思えへんでしょうけど…。

(一部の人にはばれてたようで(;^_^A)




空組さんとはもう2年以上の付き合いで性格もわかっているので、
彼女がああいう形でしかはっきり意思表示ができなかったことも理解しています。

だから幸せになってほしいんですよ。

ちゃちゃも私の大事な学園っ子ですから、
結果だけを考えれば「良かった」と思っています。




改めまして


2013年3月吉日

ちゃちゃはレモピ学園を卒業し「空組家ちゃちゃ君」になりました。




保護主として心から幸せにと願っています。

やっぱりおめでとうは言えへんけどね~










次に「ちゃちゃの幸せが一番でしょ」と言うご意見に対して



ちゃちゃは今、ものすごく幸せですよね。

でも、希望者さんご家族と暮らしてもものすごく幸せになったんですよ。



それは、今までの卒犬が証明してくれていますし、
ちゃちゃと空組さんの幸せを願って辞退されるような優しいご家族と暮らして
ちゃちゃが幸せにならないはずないんです。

はっきりと断言できます。




今回、私の突然の「ボラ辞めます発言」で希望者さんが

辞めるなんて言わないで。いつかレモピ学園の子を迎えたいんです。

と連絡を下さいました。


ほんとうにどこまでも心優しいご家族です。



私の決断でさらに困らせ悩ませてしまってほんとうに申し訳ありません。

辞めようと思ったのは「責任を取る」ことももちろんですが、
続けていく資格がないと感じたことも大きいです。

決して今回のことだけが原因ではありませんので
これ以上優しい心を痛めないでくださいね。



これに懲りず、今も家族探しを続けている保護犬の中から
ぜひ運命の出会いとなる子を見つけてください。

それが学園っ子ならとても嬉しいです。

S家のみなさんにも最高の幸せが訪れますように。







最後にボラを辞めることについて



辞めるとは決めたものの、なにしろ相手があってのことなので、
いつ頃、最後の学園っ子を卒業させてやれるか私にもわかりません。

新入りの受け入れについても
どうしても今すぐにはストップできない事情があります。

でも、学園っ子たちにいつか卒業というゴールの時が来るように
私も「辞める日」をゴールと決めて、ゴールに向かっていこうと思います。





今回のことでは
他の預かりさんたちにも動揺させてしまい申し訳ありませんでした。

全員がゴールまで預かると言ってくださって安心しました。

誰もが良かったと思えるゴールを目指してがんばっていきましょう!







自分のゴールの日のためにも
しっかりアピールしていかねば~


と言うことで





フリマの日に譲渡会はしませんが、
代わりに【ふれあい会】を行います。

今のところ、参加犬は

リキ・ノエル・ハイジ

午後からスノーウィ(参加時間は未定です)

JOYは検討中です。(ふれあい希望があれば連れて行きます)


気になっている子がいたら
当日ぜひお越しください。

各仮母にいろいろ質問して、思う存分ふれあってください。



そして、ご家族で相談の上、「ヨシ!」と決意できたなら
あらためてアンケートを送ってください。

button111.gif


すばらしいご縁の一歩となれば嬉しいです。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
フリマ&ふれあい会のお知らせ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


日時: 3月31日(日)

時間: 10:30~15:30

場所: イオン箕面店横

    ヴィソラふれあいパーク(旧かやの広場)

    
雨天中止です

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


良い天気に恵まれますように







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


本音を語るのは非常に疲れます。

またちょっと更新止まるかも…です。


が、


ご支援いただいた品を今一生懸命写真を撮って整理していってますので
なるべく早く報告させていただきたいと思っています。

ちょっとだけお待ちくださいね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


20120626220853789.gif





    | 保護犬「ちゃちゃ・はな」 | 14:49 | comments:39 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    正式譲渡になりました【ちゃちゃ】

     
     
     

    ちゃちゃの仮母・空組さん

    彼女は仮母として一番してはいけないことをしました。


    その結果、23日からのトライアル予定は中止となりました。




    最低の預かり主やと思う。

    でも、ちゃちゃの最高の里親さんになってくれるでしょう。



    なので、譲渡を決めました。



    2013年3月21日

    ちゃちゃはレモピ学園を卒業し、「空組家ちゃちゃ」になりました




    おめでとうは言いません。

    ただ、「幸せに」とだけ伝えます。







    一度はちゃちゃと空組さんの幸せを考えて辞退された希望者さんご家族


    空組さんの3月10日のブログを読み、
    それならと再び手を挙げてくださいました。

    トライアルの日時も決まり、ちゃちゃを迎え入れる準備も整えて
    当日をどれほど楽しみに待ってくださっていたでしょうか!

    それなのにこちらの身勝手な理由により
    再度「辞退」の決断をさせてしまいました。


    責めることも怒ることもせず、
    「一番良い結果になったと喜んでいます」と仰ってくださいました。






    私は今も空組さんのしたことは許されることではないと思っています。

    本音を言えば譲渡もしたくありません。


    でも、
    希望者さんご家族の優しいお気持ちを無駄にしないためにも
    譲渡することにしました。







    空組さんが最低の預かり主なら

    私もまた最低の保護主!





    数日前から
    私には空組さんがどんな内容のブログを書くか予想がついたし、
    それを見た希望者さんが辞退されるだろうことも予想できました。

    その時点ですでに自分の気持ちを固めていました。





    今回のことはすべて保護主である私の責任です。

    希望者さんご家族にはお詫びの言葉も見つかりません。





    私はボランティアを辞めます。




    これが私の責任の取り方です。



    ただ、保護主として卒業させてやらないといけない保護犬が
    まだまだたくさん残っていますし、
    すぐには新入りの受け入れをストップできません。

    自分の未熟さが招いたこととはいえ、
    消えそうな命を見捨てるわけにはいかない。

    どう辞めていくのかはこれから時間をかけて考えます。



    その間、ブログは休みます。




    3月31日のフリマは予定通り行います。

    譲渡会は一度白紙とさせていただきます。


    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
       フリマのお知らせ
    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


    日時: 3月31日(日)

    時間: 10:30~15:30

    場所: イオン箕面店横

        ヴィソラふれあいパーク(旧かやの広場)

        
    雨天中止です

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



    ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんが、
    ご理解よろしくお願いいたします。


    辞める日まで全力を尽くします。








    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


    仮母のみなさんもこのブログを読まれて
    きっと動揺されていることと思います。

    また個別に相談させていただきますが、
    預かりっ子を無事に卒業させるまで
    投げ出すことはありませんので安心してください。

    ゴールの日まで一緒にがんばりましょう!


    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


    20120626220853789.gif




      | 保護犬「ちゃちゃ・はな」 | 21:19 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      『振ってやったダス』

       
       
       
      ちゃちゃのお見合いが決まった時も
      ちゃちゃファンの間で大騒ぎでしたが、
      今日の結果でもまた大騒ぎになりそうな予感が…


      いきなり結果から報告しますと、
      ちゃちゃの居候生活はまだまだ続きます!



      希望者様ご家族は先住わんちゃんを亡くされたばかり。

      ちょうど先住わんちゃんのお誕生日にあたる日に
      「いつ里」でちゃちゃを見つけられたそうです。


      それから空組さんのブログも遡って読んでくださいました。



      空組さんご家族のちゃちゃへの愛情の深さを知り
      お見合いの前日に「引き離せない」と電話を下さったのは以前書いた通りです。


      お見合いは和やかに終了し、
      ちゃちゃのこともとても気に入ってくださいましたが、
      結果としては「トライアル断念」となりました。


      理由はいくつかありますが、
      その中でも大きかったのが

      ちゃちゃが人気者すぎたこと


      あれだけ愛され人気があるちゃちゃを
      引き受けるだけの自信を持つまでには至らなかったんだろうと思います。


      可愛いというだけでは
      一緒に暮らせないこともあるんです。



      私たちよりもっともっとちゃちゃ君を幸せにできる人がいます

      私たちが振ったのではなく、私たちがちゃちゃ君に振られたんです




      その気持ちに嘘はないと思います。





      私がいつも言っているように

      【ご縁とはタイミング】


      今回は希望者様にとってもちゃちゃにとっても
      そのタイミングではなかったということです。



      希望者様にもちゃちゃにも
      いつかタイミングがピタッと合う日がやってきます。

      その時を待ちましょう!





      しばらくはまだ恋人どうしやね、Kちゃん!(^^)

      IMG_7177_20130227202536.jpg







      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      フリマ用品ご提供のメールがたくさん届いています。

      ほんとうにありがとうございます。

      順に返信させていただいています。

      お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします!


      ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
          フリマ&譲渡会
      ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


      日時: 3月31日(日)

      時間: 10:30~15:30

      場所: イオン箕面店横

          ヴィソラふれあいパーク(旧かやの広場)

          
      雨天中止です

      ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


      譲渡会の参加犬はまだ未定です。



      ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
      フリマ用品のご提供をお願いいたします!
      ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


      私が対応しきれないため
      フリマ用品のご提供の呼びかけは久しく行っていなかったのですが、
      このままでは活動を続けていけない経済状況になってきましたので、
      今まで以上にフリマに力を入れていこうと思っています。

      ただ、今はほんとうに毎日が忙しく、
      ゆっくりメールを開く時間も取れないので、
      お礼が遅くなったりとか失礼な対応になるかもしれません。

      それでも気にしないという方がいらしたら
      家に眠っている不用品でフリマで売れそうなものがあれば
      送っていただけたらとても助かります。


      いつもよく売れるものは


      ☆ タオル類・石鹸

      ☆ 箱入りの食器・日用品

      ☆ わんこグッズ

      ☆ 手作りのアクセサリー・小物・雑貨


      などです。


      大変申し訳ありませんが、
      洋服・靴など身に着けるものは
      新品に限らせていただきます。

      (新品でないとほとんど売れないんです)




      勝手ばかりで恐縮ですが、ご協力よろしくお願いします!


      メールを下されば送付先をお知らせします。

       ↓ ↓ 

      mail_a09.jpg



      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


      20120626220853789.gif




        | 保護犬「ちゃちゃ・はな」 | 21:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        ちゃちゃと空組さん

         
         
         
        ちゃちゃのお見合い決定!の発表後、
        巷のちゃちゃファンたちの間では上を下への大騒ぎ。


        居候生活も1年以上にもなれば
        今が仮の生活ということも忘れてしまいそうですもんね。


        レモピ学園生としても最年長で
        『伝説のHOPE』の記録を抜くかもと思われていたちゃちゃ。



        ちゃちゃファンの動揺収まらぬ中
        お見合いの日を迎えました。


        お見合いはなごやかなムードで終了しました。

        ご家族で相談後、
        トライアルへ進むかどうかのお返事をいただけることになっています。


        良い結果になったら
        今日のお見合いの様子を報告しますね。


        今日のところは
        お見合い時間までの様子です。




        お見合いはすっかりお馴染み花園のドッグラン


        写真左奥の白い柵で仕切られたところがドッグランです。

        IMG_7374.jpg



        空組さんも小さいけど、
        こうして見るとちゃちゃはちっちゃいねぇ。

        IMG_7397.jpg


        ドッグランにもちょっと慣れたのか
        こないだの深北のドッグランの時より楽しそう♪

        IMG_7394.jpg

        IMG_7410_20130309231146.jpg


        30分ほど遊んだところで希望者様がお母さんと一緒にお見えになりました。



        実は昨日の夜
        空組さんのブログを見た希望者様から電話がありました。


        あんなに愛してはる空組さんから
        ちゃちゃ君を引き離すことなんてできません!




        そうやよねぇ。

        ちゃちゃはものすごく愛されてるよねぇ。







        今回またいつ里に掲載するにあたり、
        空組さんの意思を確認しました。

        そして、空組さん納得の上で、いつ里に載せました。



        ちゃちゃがゴールした時、
        空組さんは大泣きすると思います。

        ものすごく悲しむと思います。


        でも、ちゃちゃの幸せを心から喜んでくれると思います。



        希望者様が

        空組さんからちゃちゃを取り上げることなんてできない

        そう思ってくれる人だからこそ
        空組さんはちゃちゃを送り出してくれると思います。

        IMG_7437_20130309231146.jpg


        保護犬がゴールするまでには
        いろいろな人のいろいろな想いがあります。


        だからこそ

        誰もが「ほんとうに良かった!」と思えるゴールを迎えさせてやりたい。



        ちゃちゃがこのままゴールを迎えるかどうかはまだ分からないけれど
        「その日」を静かに待ちます。



        空組さんのブログでも
        彼女の想いが語られるでしょう。

        「わんこのちから(by貧乏家の王子様)」




        今回初預かりに挑戦してくれている
        かおりんさん・ジェンヌさん・ごんちゃん・みかんさん

        先輩仮母の想いを感じてください。


        そして、来るべき「その日」に向かって
        預かりっ子と一緒にゴールを目指してください。

        私も全力でサポートします!


        みんなで頑張ろう!!!





        ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


        ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
            フリマ&譲渡会
        ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


        日時: 3月31日(日)

        時間: 10:30~15:30

        場所: イオン箕面店横

            ヴィソラふれあいパーク(旧かやの広場)

            
        雨天中止です

        ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


        譲渡会の参加犬はまだ未定です。



        ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
        フリマ用品のご提供をお願いいたします!
        ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


        私が対応しきれないため
        フリマ用品のご提供の呼びかけは久しく行っていなかったのですが、
        このままでは活動を続けていけない経済状況になってきましたので、
        今まで以上にフリマに力を入れていこうと思っています。

        ただ、今はほんとうに毎日が忙しく、
        ゆっくりメールを開く時間も取れないので、
        お礼が遅くなったりとか失礼な対応になるかもしれません。

        それでも気にしないという方がいらしたら
        家に眠っている不用品でフリマで売れそうなものがあれば
        送っていただけたらとても助かります。


        いつもよく売れるものは


        ☆ タオル類・石鹸

        ☆ 箱入りの食器・日用品

        ☆ わんこグッズ

        ☆ 手作りのアクセサリー・小物・雑貨


        などです。


        大変申し訳ありませんが、
        洋服・靴など身に着けるものは
        新品に限らせていただきます。

        (新品でないとほとんど売れないんです)




        勝手ばかりで恐縮ですが、ご協力よろしくお願いします!


        メールを下されば送付先をお知らせします。

         ↓ ↓ 

        mail_a09.jpg



        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


        20120626220853789.gif




          | 保護犬「ちゃちゃ・はな」 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

          ≫ EDIT

          泣くのはまだ早い!

           
           
           
          本日二度目の更新です。


          先ほどエスの近況をアップしたので読んでくださいね。

          「S」から「M」へ

          □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

          これより本題







          ちゃちゃの仮母・空組さん



          とってもシャイでとっても優しくて

          とーーーーーーーっても涙もろいです。




          自分でも「泣き虫」を公言してはばからず
          「涙が出るものはしかたがない」と言うとります。


          さっき空組さんと電話で話をしました。


          途中から


          無言…


          話す声も途切れ途切れでよく聞こえない




          泣くのはまだ早い!っちゅうねん。


          20130228-3.jpg


          ちゃちゃは明日お見合いします!





          ゴールを決めた時、思う存分泣けばいい!

          その時は止めないから…



          仮母の最期の試練の時!

          預かりっ子の頑張りをしっかり見届けてやってね(^^)



          ちゃちゃがんばれー!空組さんがんばれー!のエールは

          「わんこのちから(by貧乏家の王子様)」
          までお願いします。






          ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

          フリマ&譲渡会の日時が決定しました!

          ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
              フリマ&譲渡会
          ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


          日時: 3月31日(日)

          時間: 10:30~15:30

          場所: イオン箕面店横

              ヴィソラふれあいパーク(旧かやの広場)

              
          雨天中止です

          ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


          譲渡会の参加犬はまだ未定です。

          譲渡会までにできるだけゴールさせてやりたいので
          家族探し頑張ります!




          ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
          フリマ用品のご提供をお願いいたします!
          ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


          私が対応しきれないため
          フリマ用品のご提供の呼びかけは久しく行っていなかったのですが、
          このままでは活動を続けていけない経済状況になってきましたので、
          今まで以上にフリマに力を入れていこうと思っています。

          ただ、今はほんとうに毎日が忙しく、
          ゆっくりメールを開く時間も取れないので、
          お礼が遅くなったりとか失礼な対応になるかもしれません。

          それでも気にしないという方がいらしたら
          家に眠っている不用品でフリマで売れそうなものがあれば
          送っていただけたらとても助かります。


          いつもよく売れるものは


          ☆ タオル類・石鹸

          ☆ 箱入りの食器・日用品

          ☆ わんこグッズ

          ☆ 手作りのアクセサリー・小物・雑貨


          などです。


          大変申し訳ありませんが、
          洋服・靴など身に着けるものは
          新品に限らせていただきます。

          (新品でないとほとんど売れないんです)




          勝手ばかりで恐縮ですが、ご協力よろしくお願いします!


          メールを下されば送付先をお知らせします。

           ↓ ↓ 

          mail_a09.jpg



          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


          20120626220853789.gif




            | 保護犬「ちゃちゃ・はな」 | 21:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

            | PAGE-SELECT | NEXT