笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えびで鯛を釣る(追記:幸せ写真追加)

 
 
 
季節の変わり目のせいか、最近は雨が多いですね。

うぶのトライアルで岡山に行った日も雨でした。



岡山までなら一人でも運転は大丈夫やったけれど、
misaさんが「一緒に行こうか?」と言ってくれたので甘えることにしました。

うぶはバリケンに入れると興奮して脱糞・脱尿する可能性があったので、
misaさんに抱いていてもらいました。


ハート(現・ここちゃん)のお届けで浜松に行った時同様に
「私はうぶの預かりでもなんでもないから」と言って、
自分で岡山ショートコース観光のプランを練っていたので、
リクエスト通りに岡山の有名な観光スポットである後楽園で降ろしました。


その後、うぶを助手席に乗せて走りましたが、
とにかく甘えたで目が合うと抱っこしてもらいたくて寄ってくるので
大丈夫かと心配したけど、静かに乗っていてくれたので一安心。


一足先に卒業したイブとおそろいの勝負服を着て、
最後の試練へと向かいます。

2012-03-09_13_14_14.jpg



トライアルのお届けはいつもドキドキやけど、
特に私にべったりの子は「最後やからがんばれ!」と
おまじないのようにひたすら声を掛けます。

2012-03-09_13_23_47.jpg


この時も、何も知らずに無邪気に笑う「うぶ」に
心の中で何度も「がんばるんやで」と呟いていました。




希望者のHさんご夫妻宅には12歳の先住犬がいます。

シーズーとポメラニアンのMIXの「アデュー」ちゃん。


お見合いの時も興味深げに近づくうぶに警戒して吠えたり、
怖がってお母さんの膝に飛び乗ったりしていましたが、
相性的には慣れたら大丈夫だろうと思っていました。

ただ、お見合いとは違って、
この日はアデューちゃんの縄張りである家によそ者のうぶが入るので、
お見合いの時よりさらに「近寄るな!」感はありました。


でも、こんな場面を何度も見てきた私にとっては想定内の行動なので、
「時間が解決してくれる」とわかりました。


私には慣れっこで当たり前のことでも、
多頭飼いに慣れていないと心配になっても当然です。

Hさんはきっと不安いっぱいの中での
トライアルスタートになったと思います。


私にとってはアデューちゃんとの仲より心配だったのがトイレの問題。


この日、家に入ってすぐにうぶは用意してもらってたシートでウンチをしました。


シートの認識はちゃんとできてるんです。

平静な気持の時は失敗することなく、大小ともシートでできます。


問題は興奮した時です。


大好きな家族が出掛けて「寂し過ぎる」

大好きな家族が帰ってきて「嬉し過ぎる」


こんな時には興奮して玄関前でウレションしてしまいます。




実際、Hさんにとってもウレションは一番大きな問題だったようです。


まめに近況報告をいただいていましたが、
メールを開くのが怖かったです(-_-;)

「もう無理です」と言われるんじゃないかと、
ハラハラの毎日でした。



今も問題は残ったままですけど、
トライアル最終日のメールにはこう書いてありました。


ニッキーは、良い子です。
頭もいい子のようです。
もうマンションの出入り口も覚えたようです。

まだおトイレは失敗が多く、
朝起きてみると、廊下やリビングで大・小していたり、
外出から帰宅すると、ゲート前に何箇所もおしっこをしていたり...。

主人が帰ってきた時だけ、なぜかうれしょんが激しいです。
多分、主人のことが一番好きなのだと思います。
主人が帰ってくると、うれしょんの始末という状態が続いています。

トライアルを終えてみて、
このまま正式譲渡をお願いしたいと思います。





メールを読んだ時は、嬉しいとか安心したというより、
ただ力が抜けていくのを感じました。

もちろん、後からめっちゃ嬉しい気持ちになりましたけど(^-^)



実はうぶのトライアルはかなり不安が大きかったです。

希望者さんに対してではなく、
うぶの「興奮状態」が落ち着くまでに
ある程度時間が掛かるだろうと思っていたので。

興奮はいつまでも続くものではなく、
時間の経過とともに落ち着いていきます。

気持ちが落ち着いてくればウレションもぐっと減ってきます。


Hさんには「毎日の変化を見てやってください」とお願いしました。

私はうぶと数ヶ月一緒に暮らしたから、
身を持ってそれがわかっていたけれど、
この先必ず良くなっていくことを
Hさんがどこまで感じてくれるかが心配でした。


でも、Hさんは『良い子』と言ってくれました。

うぶの魅力をちゃんとわかってくれました。



うぶは本当に良い子だと思います。

あとは時間と愛情が少しずつ問題を解決してくれると信じています。




お届けの時の写真はありません。

心配な気持ちが大きくて、写真を撮る余裕がありませんでした。


お天気の良い日に
Hさんが家族写真を撮って送ってくれることになっているので、
楽しみに待ちたいと思います。




タイトルの「えびで鯛を釣る」は


えびを食べたのはmisaさんと私

2012-03-09_15_51_24.jpg

岡山名物(らしい)『えびめし』

味のイメージ的にはそば抜きえび入り「そばめし」って感じ。

わかるかなぁ!?(^^ゞ

普通に美味しかった!




そして、モデルルームのようなピカピカのお家に愛情こもった完全手作り食。

お姉さん犬のアデューちゃんと優しいお父さんとお母さん。

人も犬も食べることも大好きな「うぶ」が手に入れた
魚界で例えると鯛のような女王様生活。

!cid_0A00FACB2FAA42CBBAE1CB91FBB91CD3@EriPC.jpg

!cid_AB4CA5AC67774A0B8AC0FC60EF17BF93@EriPC.jpg


メールに書いてあるようにうぶは新しい名前を貰いました。

いろいろ候補が挙がった中で、
音楽が好きなHさんが大好きな歌手の名前でもあり、
ご主人もそれなら人気者の「ニッキー」の意味にもなると
意見が一致したそうです(^^)


2012年3月吉日

うぶはレモピ学園を卒業しH家「ニッキー」ちゃんになりました。



みなさん、うぶの応援ありがとうございました!



【18:42追記】

アップしてすぐにHさんから写真が届きました。

「ドッグランで写真を撮ろうと思っていたけど、
週末も雨だったので室内で撮りました」とのこと。

CADDULGZ.jpg


外でも中でも幸せそうな写真を見るのは嬉しいですね♪



ニッキーはまだまだおトイレ失敗、
お留守番で吠えるといろいろ問題はありますが、
もうしっかり家族の一員となっておりますので、ご安心ください。



はい!すっかり安心しました(^^♪

どうぞ末永く愛し守ってやってください。

ありがとうございました!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

天気はぐずついた日が多いですが、
レモピ学園ッ子たちにとってはすっきり晴れ渡る日が続いています。


「ぽてと」「まー坊」がゴールを目指してラストスパートです。

さらに「アンディ」も続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


button21.gif






    | 保護犬「うぶ」 | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    「いつでも里親募集中」うぶ編

     
     
     
    うぶはとにかく抱っこしてもらって寝るのが大好きです。

    実はキーボード叩いている今も膝の上で寝ています。

    2012-02-16_01_31_22.jpg

    5kg台でも数十分この姿勢だと腕と肩が凝ってきます。

    降ろそうとしても、
    気持ち良さそうにいびきかいてるのを見ると
    つい「もうちょっとだけ」と思ってしまいます。

    これからは私に代わって、
    本当の家族に抱っこしてもらえるようになるといいな♪




    それでは「いつ里」の掲載記事をご紹介します。

    http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-68756.html


    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    IMG_2495.jpg

    IMG_2483.jpg

    IMG_3069.jpg

    IMG_3071.jpg

    IMG_3269.jpg

    IMG_3262.jpg

    IMG_2393_20120209014227.jpg


    【場所】大阪

    【仮名】うぶ

    【犬種】MIX

    【性別】メス

    【年齢】1~2歳


    【健康状態】

    体重:5.8kg
    混合ワクチン・血液検査・健康診断済み
    避妊手術済み
    フィラリア マイナス

    Mダックスに多く見られるパターン脱毛症で、
    耳の付け根と腰が部分的にはげています。(最後から2枚目の写真参照)
    痛みもかゆみもなく広がることもないそうなので、治療はしていません。

    元々はかなりの長毛なので、毛が伸びてくると目立たなくなるかもしれません。

    詳しいことはブログ(カテゴリー「うぶ」)に書いてありますのでご確認ください。


    【性格・特徴】

    迷子として警察に収容されていましたが、
    ボサボサで白い髭面(最後の写真参照)だったので、
    警察署では老犬と思われていました。

    保護後、獣医さんに診てもらって「1~2歳のピチピチギャル」だとわかりました。

    性格もキャッピキャピのピッチピチ!
    行動的で甘えたで見ていて飽きることがありません。

    犬種は不明ですが、
    Mダックスと別の種類の小型犬とのMIXだろうと思います。

    容姿も性格もとにかくCute!の一言で、
    一緒に暮らしたらとても楽しい子です。

    吠えに関しては、散歩ですれ違う犬に吠えることがあります。

    来客時にも吠える時がありますが、
    とても賢いので「No!」をしっかり教えてやれば問題ありません。

    最初にものすごく困ったのがトイレの問題でした。

    ケージに入れると留守中や夜の間にウンチ踏み踏み状態になっていました。

    興奮すると脱糞する癖もあったので、体を洗って、ケージをきれいに掃除して、
    またケージに入れて、ご飯の用意をして、
    10分後にご飯を持って部屋に戻ったら
    またウンチ踏み踏みになっていたこともしばしばです。
    (ご飯を用意する気配を察知して興奮して脱糞してしまったようです(泣))

    一日何度も繰り返すので付いた別名が「悪魔ちゃん」

    悩んだ結果、ケージに入れるのを止めて一日フリーで過ごさせてみると、
    なんと!ちゃんとトイレシートで大小できて、
    踏み踏みになることもありませんでした。

    うぶはいたずらも一切しないので、
    一日フリーで過ごさせて下さる環境ならトイレの問題は解決します。

    部分ハゲがありますけど、そんなことが気にならないくらい魅力的な子です。

    実際に会ってみて、うぶの魅力に触れて下さい。

    その可愛さにノックアウトされるのは間違いないですよ!


    【経緯】

    迷子で警察に収容されていましたが、
    保管期限が過ぎても飼い主さんのお迎えはなく、
    保護して新しい飼い主さんを探すことにしました。



    里親さんの条件は以下の通りです。

    ◆ペット飼育可住宅にお住まいでお留守番の少ないご家庭
    ◆ご家族全員が里親になることに賛成の方
    ◆毎年のワクチン・フィラリア予防・狂犬病注射等適切な健康管理をしていただける方
    ◆毎日十分なお散歩をしていただける方
    ◆室内飼いで、脱走・迷子防止に努めていただける方
    ◆事前に飼育環境の確認をさせていただける方
    ◆譲渡時に契約書にサイン捺印することを了承していただける方
    ◆ブログやメールなどでたまに写真を添えて近況報告をしてくださる方
    ◆こちらからお届けしますので、大阪から車で2時間以内の地域にお住まいの方
     (交通費の実費負担をお願いいたします)
    ◆保護中に掛かった医療費等を一部ご負担して下さる方


    1週間のトライアル期間後、双方の合意の元に正式譲渡とさせていただきます。

    譲渡までの流れについては
    ホームページの『里親になるには』に詳しく説明がありますので、応募の前にご確認ください。

    譲渡条件を守られる方のみアンケートフォームを送信してください。
    他犬にも応募されている方はご遠慮ください。

    button111.gif



    要件を満たしていない時はお返事できないことがあります。

    また、応募が殺到した場合は、
    最終的なお返事まで一週間程度時間を頂戴することがあります。

    保護犬のこれから先の一生が掛かっていますので、慎重に考えさせて下さい。
    よいご縁に繋がることを願っています。


    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


    もう一つ、うぶのチャームポイントがありました。

    それは…








    しっぽ!


    長くてまっすぐで、ちょっとラブラドールのしっぽに似ています。

    いっつもご機嫌にブンブンと振ってます。


    うぶがこれから先も
    毎日しっぽブンブンで過ごせるようにと願っています!








    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    最近は黒色率がめっちゃ高かったんですけど、
    いつの間にかこうなってました。

    2012-02-15_17_07_08.jpg

    この二つのクリーム色の謎の物体の話はまた明日以降に…

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


    button21.gif




      | 保護犬「うぶ」 | 02:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      「うぶ」の魅力を大解剖!

       
       
       
      「いつ里」掲載組をどんどんアピールしていきます。

      ぽてとの記事はコチラ → 『仮宿奮闘記』

      ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


      ぽてとに続いて「うぶ」です。


      別名「悪魔ちゃん」と言われていました ← (過去形であることにご注目!)


      うぶは史上最強の「ウンチ踏み踏みッ子」だったんです。

      今までにもケージの中でウンチした後、
      興奮してジタバタ動き回って踏み踏みになる子はいましたけど、
      うぶほどではありませんでした。

      うぶが「悪魔ちゃん」たる所以は、
      その回数もさながら、踏むだけに留まらず「ウンチの雨」を振らせるところです。

      ウンチ踏み踏みの前足でケージの金網をガリガリするので
      粉砕されたウンチが床に飛び散ります。

      見たい人は無理に止めませんけど、
      食事前はクリックするのは止めた方がいいと思います(^_^;)



      IMG_3300.jpg

      IMG_3302.jpg

      IMG_3303.jpg


      興奮して脱糞しては踏み踏みを一日何度も繰り返すので、
      シャンプーと掃除に明け暮れる毎日で、
      バリケンから広いケージにしてみても結果は同じ。

      一時は途方にくれました。


      留守中と夜はバリケン生活が基本なんですけど、
      思いきって一日フリーで様子をみてみると、
      なんと!一挙に問題は解決したんです(^^)v


      いたずらは一切しないし、部屋の隅のトイレシートでちゃんと大小ともできて、
      それを踏み踏みにすることもありませんでした。

      「悪魔ちゃん」のままやと譲渡は無理と諦めかけていたのでホッとしました。


      踏み踏み問題以外は大きな問題がない子ですので、
      安心して募集を開始できます(^^)


      うぶの魅力はた~くさんあるんですよ♪

      容姿も可愛いですけど、
      私が特に気に入っているのは「内股」

      去年の夏に卒業して行ったコーギーの「ゆず」を覚えていますか?

      IMG_8574_20110725155316.jpg

      ゆずの内股もたまらなく可愛かったですよね(^^♪



      うぶもゆずに負けず劣らずの「内股」っぷりです。

      IMG_3041.jpg

      内股の短い足でお尻フリフリで歩くのが可愛すぎます~




      まだ1~2歳と若いこともあって、元気一杯でドッグランも大好きです。

      ちゃたとも大の仲良し!

      IMG_3084.jpg



      「襲われてる~~~~!」

      「いえいえ、遊んでます(^^)」

      IMG_3140.jpg


      misa家の【ボール命!】の李ちゃんにも負けじと
      ボール取り競争に参戦します!

      (すーちゃんにはまず勝たれへんけどね~^m^)

      IMG_3082.jpg




      外では活発に遊び、
      家の中では抱っこが大好きで膝の上で丸まって何時間でも寝ています。

      活発でいて、ものすごい甘えたで、頭も良いです。

      しつけは何にも入っていませんでしたが、
      「空気を読める」ので、なんでも覚えるのは早いです。

      一緒に暮らしたらほんとうにとても楽しいですよ♪




      いよいよ「いつ里」デビューですので、
      ご縁のタイミングを逃さないようにしてくださいね!

      未来の家族と出会える日を待っています。

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


      button21.gif




        | 保護犬「うぶ」 | 18:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        ゲ~ハ~はお嫌いですか?

         
         
         
        ありゃ~!また更新が何日止まっていたやろう(;^_^A



        イブと浬のお見合いの様子を先にアップしたかったんですけど、
        まだ写真をPCに取り込みできていないので、
        今日は忘れ去られた存在の「うぶ」の話をします。



        保護した直後

        IMG_2399.jpg

        IMG_2398.jpg


        白いひげ面のせいか、警察では老犬と思われていましたが、
        実際はまだ1~2歳のぴちぴちギャルでした(^^)


        トリミングしたらこんなに可愛い顔してました♪

        IMG_2483.jpg

        IMG_2495.jpg


        これなら早くに里親さんも決まるやろうなと思っていましたが、
        ちょこっとした問題発見…



        その問題というのが【ハゲ】


        ちょっとこの写真を見てもらえますか。

        IMG_3262.jpg


        両耳の付け根あたりと腰に【ハゲ】があるのが見えますよね。

        腰は反対側にも同じくらいの大きさの【ハゲ】があります。


        「左右対称」であることから
        『パターン脱毛症』の可能性が高いそうです。

        Mダックスに多く見られます。


        パターン脱毛症について →  後天性パターン脱毛症




        メラトニンという薬を飲めば毛が生えてくるみたいですが、
        飲むのを止めるとまた脱毛するそうです。

        痛みもかゆみもないので、
        今は何も治療していません。

        里親さんが決まったら相談しようと思っています。




        私は
        「部分的にハゲてますけど、それがなにか?」って感じなので、
        まったく気にならないんですけど、一般的にはどうなんでしょう?

        みなさんはゲ~ハ~はお嫌いですか?






        元々はかなりの長毛なので、
        伸びてくると目立たなくなるような気もしますが

        IMG_2393_20120209014227.jpg


        ハゲてようがハゲてまいが、うぶはうぶ!


        キャピキャピで甘えたなお転婆ギャルです。

        めちゃめちゃ愛らしい子なんですよ(^^♪

        IMG_3269.jpg


        仮名 うぶ

        犬種 Mダックスミックス

        性別 メス

        年齢 1~2歳

        体重 5.8kg


        8種混合ワクチン接種・血液検査・健康診断済み

        避妊手術済み

        フィラリア マイナス




        近日中に「いつ里」デビューです!

        ゲ~ハ~だけど幸せになれますよね(^-^)












        み~家の預かりっ子のビビリジェンヌのメープルが
        2日間の里帰りを終えて帰っていきました。

        相変わらずの超ビビりで、キョドリっぷりに胸キュンでした(^^)

        ビビりやけどめちゃ良い子!

        み~家でどう変化していくかを見ててくださいね♪ → み~とWANと♪


        次はイブと浬のお見合い報告です!

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


        button21.gif




          | 保護犬「うぶ」 | 02:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

          | PAGE-SELECT |

