笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【幸せ報告】ごまちゃん編

 
 
 
でんすけに続いての幸せ報告は『ごまちゃん』

でんちゃんの幸せ報告は → 【幸せ報告】でんすけ編

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





見る人すべてが「めちゃ可愛い~♪」とメロメロだったごまちゃん

IMG_2521_20111204143355.jpg


ほんとに容姿も性格もたまらなく可愛い子でした(^^♪



募集を開始してからちょこちょこ里親希望やお問い合わせをいただいていましたが、
なかなか条件が合いませんでした。


そんな時に届いたNさんからのアンケートフォーム。

先住ポメちゃんも元保護犬で、
年齢も同じくらいなら「気管虚脱」の症状も同じ。

希望理由の中にも「今の経験を生かせるかも」とありました。


気になるのは先住ポメちゃんが
気性の合うう子合わない子がはっきり別れると言うことだけでした。

そればかりは一緒に暮らしてみないとわからないので、
早速トライアルで様子を見ていただくことになりました。



トライアル当日


迎えてくれたのは先住ポメの「サリちゃん」と

IMG_2862.jpg


時々実家から預かってるという「リンちゃん」

IMG_2859_20120115023332.jpg

私好みの長毛フワモコの可愛い子(^^)




ごまちゃんにはまずはケージに入ってもらって
先住ポメのサリちゃんの反応を見てみました。

IMG_2851.jpg


サリちゃんは最初に興味深そうに近づいた後は
ごまちゃんのことはまるっきりスルーでKさんの近くで寛いでいました。

Kさんは今までも保護犬の預かりを何度か経験されているので、
「大丈夫そうな感じですねぇ♪」と安心した様子で、
私もサリちゃんがまったく興奮した感じが見えなかったので、
問題なさそうやなぁと思いました。

1時間ほどいろいろ話をしている間も
おだやか~な空気が流れていたのでごまちゃんをお願いして帰りました。


Kさんは以前からブログをされているので、
ブログで近況報告をして下さっていました。

ブログタイトルは 「犬と空と旅と私」

ハンドルネームは ひなたママ





ハイ!

早速ブログを見に行かれた方はもうおわかりですね。

ごまちゃんはすでにひなたママ家の家族になりました。


娘がゴマフアザラシに似ているところから付けた「ごまちゃん」の仮名を
「っぽいですね~」と気に入ってくださって、
名前は「ごまちゃん」のままです(^-^)




トライアルの日に撮った家族写真

IMG_2864.jpg

IMG_2866.jpg


2012年1月12日

ごまちゃんはレモピ学園を卒業し、ひなたママ家ごまちゃんになりました。



みなさん、ごまちゃんの応援ありがとうございました。


これからもひなたママのブログで可愛いごまちゃんを見てね~~~♪





※メールについてのお願い

2ヶ月ほど前からメールサーバーが不安定で、
メールが送れていなかったり、何日も経ってから届いたりが起きているようです。

通常通り「送信済み」になっているので、
どれが正常に送られてどれが送られていないのかが把握できないでいます。

申し訳ありませんが、
もしも返事が届かないようなことがあれば再度お問い合わせいただけますか。

別メーラーから返信させていただきますので、よろしくお願い致します。

(携帯の方はPCメールの受け取り拒否になっていないかもご確認ください)









実はひなたママは
以前に中型犬の預かりを募集した時に連絡を下さった方でした。

サリちゃんとの相性の問題で「メス限定」だったので、
その時は預かってもらうことはありませんでしたが、
必要なら預かり協力しますと心強い言葉をいただいているので、
この先わんLOVEメンバーとして活躍してもらう日が来るかもしれません♪

良い出会いができたことに感謝します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


button21.gif





    | 保護犬「ごまちゃん」 | 04:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    「いつでも里親募集中」ごまちゃん編

     
     
     
    年内に一匹でも多く本当の家族を見つけてやりたくて、
    準備が整った順に「いつ里」に掲載していきます。


    今日はポメラニアンのごまちゃん。


    ぬいぐるみのように可愛いと評判の「俊介くん」の影響か、
    今ポメラニアンが大人気ですね。

    うちのごまちゃんも
    ぬいぐるみのような可愛さではかなりのもんやと思うんですけど、
    どうかしらん(^^♪


    写真だけではごまちゃんの可愛さを伝えきれないので
    動画もたくさん撮っています。


    まずは先にいつ里の記事からご紹介します。

    http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-66303.html


    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    IMG_2530.jpg

    IMG_2506.jpg

    IMG_2507.jpg

    IMG_2525.jpg

    IMG_2516.jpg

    IMG_2518.jpg

    IMG_2521_20111204143355.jpg


    【場所】大阪

    【仮名】ごまちゃん

    【犬種】ポメラニアン

    【性別】オス

    【年齢】8~10歳くらい



    【健康状態】

    体重:3.6kg(肥満気味)
    混合ワクチン接種・去勢手術・血液検査済み
    狂犬病注射・畜犬登録済み
    フィラリア:マイナス

    気管虚脱で呼吸する時に喉が「ゼイゼイゴーゴー」言うことがあります。
    現在は症状は落ち着いているので特に治療は必要ありません。
    症状がひどくなった時には注射・または投薬で症状を落ち着かせてやって下さい。



    【性格・特徴】

    『歩くぬいぐるみ』という表現がぴったりのなんとも愛くるしいポメちゃんです。
    10歳に近い年齢だと思いますが、とてもシニアには見えません。

    性格もすごく人懐こくて甘えたで、「可愛い」以外に言うことがないくらいです。
    実際、散歩中も道行く人に「可愛い♪可愛い♪」と大人気です。

    気管虚脱で、活発に動くと喉がゼイゼイ言いますが、
    ごまちゃん自身は散歩も大好きですので、
    気分転換に毎日10分程度の散歩を一緒に楽しんでやってください。

    かなりのぽっちゃりさんなので、
    減量すれば気管虚脱の症状もマシになるかもしれません。
    2kg台を目標に減量中です!

    トイレは大小ともシートでしますが、小は時々失敗もあります。
    ちゃんとシートの認識はあるので環境に慣れれば問題なさそうです。

    ぜひ一度ごまちゃんに会いに来てやって下さい。
    ほんとに可愛いですよ~



    【経緯】

    迷子の期限切れで処分施設に送られましたが、命を繋いでやりたくて、
    保護して新しい家族を見つけることにしました。





    里親さんの条件は以下の通りです。

    ◆ペット飼育可住宅にお住まいでお留守番の少ないご家庭
    ◆ご家族全員が里親になることに賛成の方
    ◆毎年のワクチン・フィラリア予防・狂犬病注射等適切な健康管理をしていただける方
    ◆毎日十分なお散歩をしていただける方
    ◆室内飼いで、脱走・迷子防止に努めていただける方
    ◆事前に飼育環境の確認をさせていただける方
    ◆譲渡時に契約書にサイン捺印することを了承していただける方
    ◆ブログやメールなどでたまに写真を添えて近況報告をしてくださる方
    ◆こちらからお届けしますので、大阪から車で2時間以内の地域にお住まいの方
     (交通費の実費負担をお願いいたします)
    ◆保護中に掛かった医療費等を一部ご負担して下さる方

    1週間のトライアル期間後、双方の合意の元に正式譲渡とさせていただきます。

    譲渡までの流れについては
    ホームページの『里親になるには』に詳しく説明がありますので、応募の前にご確認ください。

    譲渡条件を守られる方のみアンケートフォームを送信してください。
    他犬にも応募されている方はご遠慮ください。

    button111.gif



    要件を満たしていない時はお返事できないことがあります。

    また、応募が殺到した場合は、
    最終的なお返事まで一週間程度時間を頂戴することがあります。

    保護犬のこれから先の一生が掛かっていますので、慎重に考えさせて下さい。
    よいご縁に繋がることを願っています。


    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


    気管虚脱は年齢と共に脂肪やたるみで気管が狭くなってくるために
    呼吸がしづらくなる病気です。

    特にシニアの小型犬によく見られる症状です。


    センターに別犬を引き出しに行った時に
    咳込んで苦しそうなごまちゃんを見て、
    早く治療して呼吸を楽にしてやりたいと思い保護を決めました。

    保護してからは一度ステロイドの注射を打っただけですが、症状はぐっと軽くなり、
    普段家の中でまったり過ごしている時はほとんど症状は出ていません。

    散歩中や抱いた時にはゼーゼー喉が鳴ることがありますが、
    それも長く続くことはなく、気が付けば治まっています。

    治る病気ではないので、症状が酷くなってきた時には
    獣医さんの診断を仰いで、適切な治療をしてやってください。



    散歩中はこんな感じです。




    喉がゼーゼーゴーゴー鳴ってますね。

    でも楽しそうに歩いてるでしょ(^^)


    外は大好きなんです♪





    こんな顔で甘えられたら溜まりませんねぇ(^-^)






    シニアですので、
    気管虚脱以外にもこれからいろんな症状が出るかもしれません。

    犬を飼うということは責任を持ってその一生を受け入れるということ。

    これから先どんなことがあっても
    最後の最後までごまちゃんを家族として愛し守ってくれる人に託したいです。








    今日も泣きたくなるくらい頭が痛い!

    やることいっぱいあるのになぁ(/_;)

    ブログの更新もまだまだ頑張りたいのに…

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


    button21.gif





      | 保護犬「ごまちゃん」 | 15:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

      | PAGE-SELECT |

