笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『りく』が与えてくれたもの

 
 
 
リック(現・りく)が初めてブログに登場したのは2009年の8月でした。


IMG_2553_convert_20090818230210.jpg



事情があって発表ができなかったけれど、
我が家にやってきたのはそれより1ヶ月以上前、
ちょうどコータが卒業してすぐでした。


年齢がすでにシニアに差し掛かっていたことや
保護してから腎臓が悪いことがわかって
里親さん探しは苦労するかと思っていましたが、
良いご縁に巡り合い、その年の10月に卒業して行きました。


ちょうどニューレモピ号に買い替えたばかりで、
納車日の初ドライブに滋賀に向かったことを思い出します。


里親のりく母さんとはその後も友人として付き合いが続いていて、
私が困っている時にはいつも助け舟を出してくれました。

実家でルルを預かってももらい、
そのまま里親にまでなってもらいました。

CA5Z5CI1.jpg



預かり先がなく困っていた時に「ちゃた」の預かりも引き受けてくれました。

07.jpg




そんなこんなで結構りく家を訪問していたので、
りくにも年に何度かは会っていました。



「王子」と呼ばれて、いつ見ても幸せそうで、
それを見ているだけで私もまた幸せな気持ちになれました。



その間もりくの腎臓はがんばって機能し続けてくれていましたが、
やはりすこーしずつ悪化していくのは避けられませんでした。

さらに変性性脊髄症(DM)も発症しました。

会うたびに足のマヒが進んで行ってるのがわかりました。

IMG_2080_20120716123756.jpg


IMG_1822.jpg



会うたびにりくに残された月日はそう長くないことを
りく母さんから聞いていました。


りく母さんは一貫して慌てず騒がず
できる最善の努力をしながらその日を待つというスタンスだったので、
私からはなにも言うことはありませんでした。


もしもの時が近いとしても、
事前に声は掛けなくていいからと話がついていました。

「空に帰ったことだけを知らせるから」と。





2012年07月12日


りくは愛されて愛されて
これ以上ないくらいに愛されて逝きました。






コータもルルも
そして、ルルを愛おしそうに撫でてくれたりく母の実家のお母さんも
先に空に帰っているので、みんなでりくを出迎えてくれたかも。




私はボランティアを始めてからも
犬を助けている感覚はあまりありません。

確かに大変なことも多いけれど、
自分が得られたものの方が何倍も大きいことがわかっています。


りくが与えてくれたものもたくさんありました。





りくにもりく母さんにもただ「ありがとう」の言葉を贈ります。

IMG_1825.jpg


りく! いつかまたどこかで会えたらいいね…






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

気持ちはがんばらないと決めているけれど、
犬の世話はがんばるしかありませんね。生きているので(^^ゞ

まだまだ心にも身体にも余裕がない中、
そんなことなどお構いなしに犬たちはどんどん捨てられているわけで、
やっぱり新入りは後を絶たないです。

新入り紹介はまた別の機会に…


がんばらない程度にがんばるとしましょうかね~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


20120626220853789.gif






    | 保護犬「リック」 | 13:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    レモピ号再び滋賀へ



    NEWレモピ号の納車後すぐにリックを乗せて滋賀へ向かったのが先週の金曜日。

    あれから9日が経ったのかぁ。


    お見合い、トライアル、そして今日の正式譲渡。

    もう里親さん宅への道順もしっかり頭に入っています。


    今までと違うのは今日は一人のドライブではなかったこと。

    今日は保護仲間のパピちゃんが一緒です。

    パピちゃんは保護直後のリックに会ったことがあるので、
    見違えるように若々しく元気になったリックに会うために同行してくれました。



    今日の手土産として

    写真嫌いのリックのほんとに数少ない写真

    卒業記念恒例の迷子札

    前日に焼いたクッキー

    IMG_4122_convert_20091019000051.jpg

    相変わらずの大雑把な作り方で、
    計りなんて一切使わずにボウルに小麦粉をドバーっと入れ、
    野菜ジュースときな粉とすりゴマと無塩のツナを放りこみ、ぐちゃーと混ぜて
    適当にザクザク切って焼きました。

    うちの子たちは大喜びで食べましたが、
    はたしてリックが食べたかどうか…(^_^;)


    パピちゃんからもプレゼントがありました。


    額縁に入れた様々な表情のリックの写真。

    カメラを持っていくのを忘れたので写真がありません。
    (ごめんパピちゃん!)


    うちの保護犬の卒業記念にいつも作ってくれる缶バッジ

    IMG_4139_convert_20091019003402.jpg




    里親さんと会うのも3度目で今まで以上に話も弾み、時間が経つのも忘れ、
    うっかり譲渡契約書を交わすのを忘れて帰るとことろでしたが、
    里親さんの指摘でなんとか今日の目的を果たすことができました。

    医療費の負担分も気持ち良くお支払いくださいました。


    しっかりお土産までいただいて帰ってきました。

    いつもしゃれたお土産をくださるんですよ。

    IMG_4133_convert_20091019000241.jpg
    IMG_4136_convert_20091019000410.jpg



    カメラを忘れたために幸せそうな今日のリックを撮ることができなかったので、
    里親さんが撮った写真をお借りしました。


    寝ています
    1309714952_157_convert_20091018235925.jpg


    ひたすら寝ています
    1309714952_159_convert_20091018235940.jpg


    ただただ寝ています
    1309714952_239_convert_20091018235954.jpg


    毎日安心して眠られるお家を見つけたんやね、リック(^-^)



    先ほど里親さんが送ってきてくれた写真です。
    09-10-10_003.jpg

    この時のメールのタイトルが「良い横顔でしょ(^^♪」

    すっかり親バカです^m^



    2009年10月18日リックはレモピ家を卒業しました。







    保護した時には毎回
    「里親さんが決まらなかったらどうしよう!」という不安がありますが、
    今回も素晴らしい里親さんと出会えたことに感謝します。

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

    ↑次はどんなわんことどんな出会いがあるのか私も楽しみです。
    まだ見ぬ未来の保護犬のために今日もポチっとお願いします。


    | 保護犬「リック」 | 01:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    NEWレモピ号滋賀を走る!



    NEWレモピ号を受け取り家に帰ってきたのが午後1時。

    それからご飯を食べてササーッと準備を整え、
    主役のリックを乗せて颯爽と出発したのが午後2時。



    目的地の滋賀県大津までは平日の昼なら1時間余りで着くはず。



    さっき説明を聞いてきたばかりのカーナビに里親さん宅の住所をセット。

    到着予想時刻が16:30とはいったいなんのこっちゃろか!?

    まっ、いいや!




    里親さん宅はお見合いで一度行ってるので、場所はわかっているけど、
    今日はカーナビの練習なのでカーナビの指示通りに向かうことにしました。


    いきなり阪神高速乗れ言うてはるわ!


    家からやったら近畿道から名神が一番便利なはずやねんけどなぁ。

    でも天下のカーナビ様やから最短コース知ってはるに違いない。

    仰る通りに阪神高速乗ろ。


    えっ?もう降りるん?


    これどう考えてもまだ大阪やで(ーー;)


    IMG_3407_convert_20091009222554.jpg


    さっき見えてたん「枚方パーク」やったんや!



    あたし今日は滋賀へ行くんやけど…



    さらに京都市街地を抜け琵琶湖を間近に眺めながらレモピ号は走る。



    下道を滋賀県大津市まで走り続け、
    やっとこさ里親さん宅の前に車を止めた時、
    時間はピッタリ『16:30』


    オオーw(*゚o゚*)w

    カーナビの予測通り♪


    …ってそう言う話とちゃうやろ(--〆)





    と言う訳で、
    1時間ちょいで着くはずが2時間半も掛かってたどり着いたのでした。




    着いてすぐにちょっと散歩。

    IMG_3410_convert_20091009223408.jpg
    IMG_3412_convert_20091009223550.jpg



    その後、お家の中でさっそく大好きなおもちゃ遊び。


    (声の出演:里親さん&リック&レモピ&ピーピーおもちゃ)





    おもちゃで遊んでもらい

    IMG_3441_convert_20091009224501.jpg


    おやつをもらい

    IMG_3431_convert_20091009224147.jpg


    愛おしそうに撫でてもらったら

    IMG_3459_convert_20091009224940.jpg
    IMG_3421_convert_20091009223827.jpg



    こんな笑顔になって当然ですね。

    IMG_3451_convert_20091009224633.jpg



    これがこれから先毎日続くリックの生活です。


    トライアルは必要ないけど、リックにもう一度会いたくて
    旅行から帰ってきたら、お土産と譲渡契約書を持ってもう一度滋賀に向かいます。





    里親さんにリックを散歩に連れ出してもらい、その隙に帰ってきました。


    さっそく、私が帰った後のリックの様子を送ってくださいました。

    CAZ9MT8I.jpg

    ごはんもパクパク食べたそうです♪





    帰った後玄関を開けると、いつも出迎えてくれたリックは今日はいない。


    権ちゃんが旅立った後、
    つい、ごはんを権ちゃんの分まで作ってしまって余らせたけど、
    今晩からはリックの分も減らさないとな…


    我が家が寂しくなった分、
    里親さん宅に明かりが灯ったなら

    保護主冥利に尽きるというものです。




    さぁ、しんみりしてる時間はないわ!

    もうあと数時間で和歌山に出発や!!

    急いで準備しないとね~(o^-')b

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

    ↑旅行中も一日1ポチよろしくね~m(__)m


    | 保護犬「リック」 | 00:22 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    そんなに美味しいの?



    日付が変わってしまったので、もう昨日のことになりますが、
    リックの去勢手術後の抜糸に行ってきました。


    行きの車の中。

    IMG_3341_convert_20091005234654.jpg
    IMG_3343_convert_20091005234809.jpg


    リックはほんとうに何一つ困った所のない子で、
    車の中でも静かなもんです。



    でも車の中での大人しさは病院の駐車場を降りた途端、ちょっと様変わり。

    草むらへ直行するなり、なにやら忙しくなります。


    これ何をしていると思います?

    IMG_3349_convert_20091005235101.jpg
    IMG_3352_convert_20091005235257.jpg
    IMG_3359_convert_20091005235416.jpg
    IMG_3360_convert_20091005235528.jpg



    そう!

    草を食べてます。


    好みの草の種類があるらしく、
    好きな草を求めて移動しながらひたすらムシャムシャムシャムシャ。



    普段はお上品なリックの顔が…


    よっぽど好きなんでしょうねぇ(^_^;)



    いつもはなるべく食べさせないようにしているけど、
    昨日は写真と動画を撮っている間に結構食べました。


    草を食べても別に体に悪くないのかな!?
    (しまった!獣医さんに聞いてきたら良かったんや。)


    みなさんの愛犬は草食べますか?


    我が家ではリックほどではないけど、たくちゃんも食べますよ。






    待たずに済むようにせっかく早く来たから、
    ぐずぐずしてられないので病院に向かいました。

    やった♪2番目や♪


    誰もいない待合室を探索するリック。

    IMG_3363_convert_20091005235634.jpg
    IMG_3372_convert_20091005235759.jpg



    匂いを嗅ぎまわっている時、診察室から痛そうな「キャーン!」と言う声が。

    IMG_3377_convert_20091006000347.jpg

    可哀そうにリックの顔が急に緊張してこわばりました。

    人間でも待合室で「痛い!」なんて叫び声が聞こえたらビビりますもんねぇ。



    診察室から出てきたのはマメ柴くらいの大きさの老犬でした。

    早く良くなるといいね。



    次に名前を呼ばれて、
    診察台に乗せられ、抜糸のために仰向けに押さえつけられたリック。


    さっきの声が忘れられないのかいつもよりかなり緊張気味。

    しかも糸が少しお肉に食い込んでいる部分があったみたいで、

    途中何度か「ヒィーン!」とすすり泣くような声を出しました。

    それでも暴れたり、威嚇したりはまったくなくて、
    リックはほんとうに賢い良い子やなぁと思います。



    権ちゃんが無事に正式譲渡になったこと、

    腎臓のことを正直に話したにも関わらず、
    リックのすべてを受け入れてくれる里親さんが見つかり
    金曜日に滋賀に行くことを話すと先生も看護師さんたちも受付の人たちも
    みんなすごく喜んで下さいました。

    病院を出る時に「リックもここへ来るのは今日で最後です。」と挨拶して帰ってきました。



    我が家を旅立つ日まであと3日ほどです。
    心身ともに万全の状態で里親さんの元に送り届けようと思います。

    あれほど賑やかで慌ただしかったレモピ家が
    段々と静かになっていきます。

    それでも6匹残るから十分ですか~(^^ゞ

    秋の夜、ちょっとばかり心が寂しいレモピなのでした。

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ









    【お買い物をするならこちらから】



    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

    ニッセン

    シマンテックストア






    【ただいま里親募集中】

    写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。

    《リック オス 8歳前後 ウェルシュコーギーペンブローク》



    《まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。》
    《2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中》

    20090208002624.jpg




    【幸せ探しを応援します】

    img004.jpg

    bar.jpg



    | 保護犬「リック」 | 01:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    リックの赤い糸



    昨日お知らせした通り、
    今日はリックのお見合いで滋賀県まで行ってきました。

    行きは渋滞もなく、出発してからちょうど1時間。

    ご夫婦で出迎えて下さいました。


    リックは緊張するそぶりも見せず、最初からリラックスモードでお二人に甘えまくり。

    IMG_3161_convert_20090927194528.jpg
    IMG_3108_convert_20090927192736.jpg


    先住わんちゃんが使っていたケージ。

    リック用の新しいクッションが入っていました。

    IMG_3121_convert_20090927193113.jpg


    広いリビングの片隅に置いてあるので、
    あまり大きさがわかりませんが、これ人間でも寝られるくらいでっかいです。


    それもそのはず、
    今年たて続けに亡くなってしまった先住わんちゃんはゴールデンとニューファン。

    IMG_3109_convert_20090927192903.jpg

    合わせて70~80kgはあったんじゃないでしょうか!

    どちらも10歳を越えて寿命を全うし、最後まで幸せに生きた先住わんちゃんたち。

    IMG_3112_convert_20090927193011.jpg




    周りの環境も素晴らしく、お家も広くてきれいでため息をつくばかりでしたが、
    何よりも羨ましいの一言に尽きたのは、
    わんちゃんを飼うための配慮がいたるところに見られたこと。


    リビングから直接お庭に出られるようになっていて、

    IMG_3123_convert_20090927193231.jpg


    右へ出れば裏庭へ

    IMG_3157_convert_20090927194247.jpg
    IMG_3159_convert_20090927194350.jpg


    そして左は前庭から続く中庭。

    足洗い場もあり、階段を登れば2階のテラスへ直行できます。

    IMG_3125_convert_20090927193338.jpg


    はぁ…ほんとうに羨ましすぎます~!



    夕方行楽帰りの車で渋滞する前に失礼しようと思っていたのに、
    話が弾んだのと、リックがものすごく楽しそうだったので、つい長居をしてしまいました。

    こんなに楽しそうなリックを見たのは初めてです。

    IMG_3139_convert_20090927193621.jpg
    IMG_3148_convert_20090927193843_20090927195014.jpg







    この写真を見ているとなんだか胸に込み上げてくるものがありました。

    それほど涙もろくないはずやのに、

    もう年やね(^^ゞ

    IMG_3144_convert_20090927193728.jpg




    いつもは自分に言い聞かせるためにも

    「まだ決まったわけではないけど」

    とか

    「まだまだ安心はできませんが」

    とか書くんですけど、


    里親希望者さんにどれだけプレッシャーが掛かろうとお構いなしに断言します。


    【リックは幸せを掴みました】




    「トライアルも別に必要ありません。」と仰っていただいたけど、
    まだ抜糸も済んでいないので、とりあえず今日は連れ帰りました。

    そして予定通り10月9日トライアルへ安住の地へ再び向かいます。






    今まで最高のわんこ8匹との生活。

    ほんとうに一日があっという間に過ぎました。

    自分がどの程度疲れているのかもわからない状態ですけど、

    今日リックの楽しそうな顔を見ていて、

    「あぁ、この顔を見るために頑張ってきたんやなぁ。また私は頑張れる!」

    と思いました。


    それほどの素晴らしい笑顔でした。

    IMG_3101_convert_20090927192626.jpg




    里親希望者さんから
    「リック君が落ち着いたら、さらに協力できることをしていこうと思っていますので、
    いつでも仰ってください。これからもよろしくお願いします。」とのお言葉をいただきました。

    ありがたいことです。



    まだまだ捨てられた犬猫たちの末路を知らない人が大勢います。

    現状を知り、一つでも多くの命を救いたいと願う人が増え続けたら、

    いずれ、それは大きな流れとなって社会が動くと信じています。

    私もその為にたとえ小さな一歩でも歩み続けようと思います。

    応援の1ポチも大きな力になります。

    どうかご協力をお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



    | 保護犬「リック」 | 21:14 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT