笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【幸せ報告第四弾】月編

 
 
 
保護した日も同じなら、
お見合いした日もトライアルを開始したのもほぼ同時期だった「月」と「ムーン」

月はムーンの正式譲渡より一足先に譲渡になっていました。


報告が遅くなったのは、
里親Uさんからの近況報告を待っていたから。


正式譲渡契約書の約束事項に「近況報告」も入れてありますが、
里親さんにはいつも
「可愛い写真が撮れた時にたまに見せてもらえたら嬉しいので、
義務とは思わずに『可愛いうちの子自慢』してきてください。」と話しています。

譲渡後に私から近況報告を催促するようなことはしませんが、
やはり幸せそうな写真を見ると安心できます。

月も幸せに暮らしているのはわかっていましたが、
写真を見て、すっかり新しい生活になじんでいるとわかり安心しました。



遅くなりましたが、やっと月の幸せ報告ができます♪


トライアルの日は大雨で、いつものように散歩もできず、
写真もほとんど撮れませんでした。


ムーン以上にビビりだった月ですけど、
想像していた以上動じていない様子でちょっと驚きました!

いきなりおもちゃで遊んだり、探検しようと2階に上ってみたり。

Uさんご夫妻から亡くなった先住わんちゃんの話や
ご家族の話を聞いて、安心してお任せできると思ったので、
そのままトライアルを開始しました。



帰る時に玄関先で記念撮影

IMG_1785.jpg





一週間のトライアル期間ののち、無事に正式譲渡になりました。



届いたばっかりの近況報告です。


月はもうすっかりK市の住民になっています。

この家での自分の地位も確認できています。

私は一番上、長男、次男、母親=月、娘、孫の順番でいるようです。

私の車の音も分かるようになりました。

遠くから帰ってきているのが分かるそうです。

家内曰く 車の音を感知してしっぽをフリフリしているそうです。

毎朝毎夕と自宅の周りの
『松風小路 散歩道』『鶴林寺』と30分~1時間ほど散歩しています。

お気に入りのコース(=特に鶴林寺が最高みたいです。)もあるようです。

家ではのんびりしています。

30-10-11_2129.jpg


家の中は自由なので走り回って遊んでいます。

ときどき遊んでくれ~ってせがんできます。

そして、疲れたらハウスで足を伸ばして安心して寝ているようです。

26-11-11_2054.jpg


郊外にも車で連れて行きますが、
最初は落ち着きがなかった車にも慣れました。

食欲旺盛で、来たときには
骨が見えていましたがそれもなくなりました。

家族の全員月を気に入ってくれたので安心しています。

特に一番心配していた 
家内が人一倍『月ちゃん』『月ちゃん』って言ってますので大丈夫ですよ。

また近所の子供たちの人気者になっています。

小学生が登校途中や下校途中に我が家に立ち寄って月ちゃんと遊んでいます。

また鶴林寺での写真や近所の子供たちとの写真を送ります。

月はいつも笑っているようで幸せみたいですよ。安心してください。


01-11-11_1142.jpg




良かった!安心しました。

確かにやせっぽちやった月ちゃんが顔も体もふっくらしてきましたね(^^)

酷い車酔いもなくなったようですね♪


実は月とのお見合いの時、ご主人は積極的でしたが、
奥様がしぶしぶ付いてきました感がにじみ出ていて、
とても喜んでいる風には見えませんでした。

後でわかったことですが、
まだ先住わんちゃんが亡くなった悲しみから立ち直れず、
新しく犬を飼う気になれなかったそうです。

それが、実際に月に会ってみて、心が動いたようでした。

トライアルの日も先住わんちゃんのことを話して下さっている時に
涙ぐんでいらっしゃいました。

まだ気持ちの整理が付かないまま
月を迎えられることに私もやや不安がありましたが、
その奥様が月をとても可愛がって下さっていることがとても嬉しいです。



「愛犬の死」は避けては通れない道



『悲しいから二度と犬は飼わない』

それも一つの選択です。


『やっぱり大好きな犬と暮らしたい』

それもまた一つの選択。



Uさんの奥様がまた犬と暮らす選択をされたこと、
家族として「月」を選んで下さったことを
同じ犬飼いとして素直に喜びたいです。


またいつか「愛犬の死」と対面する時が来るでしょう。

その日まで毎日をいっぱいいっぱい楽しんでください。

どうぞお幸せに!





misaさんにはりぼん以上に幸せ報告を待たせてしまいました。

「aplumricot」でずーっと【トライアル中】だった月ちゃんを
晴れて【卒業しました】に変えてやってください。



2011年11月吉日

月はレモピ学園を卒業し、U家月になりました。



みなさん応援ありがとうございました!









雨が降り出しました。

さて朝にはどうなっているか!

7時頃までには結論を出して、
なるべく早くにブログでお知らせしますね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


button21.gif





    | 保護犬「月」 | 02:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    「いつでも里親募集中」月編

     
     
     
    なんとか今日中のアップに滑り込みセーフ!

    本日4つ目の更新です。

    「いつ里」から訪問してくれたみなさんにHOTな話題を提供せんと!


    他の3つの記事

    「輝けるゴールへ向かって!」


    「マッサージチェアは大人気」


    「「いつでも里親募集中」紋次郎編」

    も読んでみてくださいね♪

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

    これより ↓ 本日のオーラス、4つ目の記事内容です。




    misa家の新入り預かりっ子の月ちゃん、
    いよいよ「いつ里」デビューです!


    さっそく月ちゃんの話といきたいところですが、
    misaさんのブログ
    昨日めちゃめちゃすごい写真がアップされたので、紹介します!


    ダブルで飛行犬『李とりぼん』

    DSC04435.jpg

    とんでもなくすごくね?

    どっちも短足犬やから、その飛びっぷりが愛らし過ぎるでしょ^m^

    短く揃った後足がカワユス~~~~♪



    卒業が決まる頃には月ちゃんも立派な飛行犬になっているかも♪



    それでは月の「いつ里」掲載内容です。

    http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-64262.html

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    CAMBGLVS.jpg

    CAN0XESE.jpg

    CA7P1NPU.jpg

    CAEF9T3L.jpg

    CA8FD3A8.jpg

    CAJJKENL.jpg

    CA6TRSJH.jpg


    【場所】大阪

    【仮名】月ちゃん(保護した日はお月さまがきれいだったので)

    【犬種】柴犬

    【性別】メス

    【年齢】1~2歳



    【健康状態】

    体重:6.6kg
    8種混合ワクチン接種・避妊手術・血液検査済み
    フィラリア:マイナス



    【性格・特徴】

    とても小振りの柴犬の女の子です。
    かなり痩せ気味なので、あと1kgくらい体重が増えてもよさそうです。

    抱っこされた経験がないのか、
    抱くと緊張で体がこわばりビビりションをします。

    人の近くで過ごすことも慣れていないようで、室内でフリーにすると、
    落ち着きなくドタバタ動いたかと思えばイモリのようにベチャーと這いつくばったり、
    まだまだリラックスして過ごすところまでいきません。

    今は預かりさん宅で先住犬や先輩保護犬と一緒に過ごし、
    徐々に家庭犬としての落ち着きも出てきています。

    散歩も行ったことがなかったようで、
    最初は前後左右に動き回り、歩くたびに踏みそうになって大変でしたが、
    最近では散歩の楽しさも覚えて、上手に歩けるようになってきました。

    ほとんど「ワン!」と吠えることはありません。

    他犬との相性は相手の性格にもよりますが、
    ほぼ問題なく過ごせると思います。

    我が家でも複数の保護犬と同じ部屋で問題なく過ごせましたし、
    今も預かりさん宅で3頭で過ごしています。

    トイレはシートの認識もできつつありますが、
    ラグやキッチンマットとの区別が付いていないようで、失敗もまだあります。

    徐々にお散歩時に排泄を済ますようになっていますので、
    いずれ完全外派になるかもしれません。

    家庭犬としての躾けはまったくゼロですが、
    まだとても若く、人は大好きで従順なので
    、これからいくらでも躾けられると思います。


    預かりさんのブログで月ちゃんの表情が
    どんどん明るく楽しそうなっていっているのがわかりますのでご覧になって下さい。

    「aplumricot」 → http://aplumricot.blog.shinobi.jp/


    本当の家族と一緒に過ごせば、もっともっと明るく活発になると思います。
    ぜひ家族の一員に迎えてやってください!



    【経緯】

    迷子で警察に届けられました。

    飼い主さんのお迎えを待ちましたが、
    残念ながらお迎えがないまま保管期限が過ぎてしまったので、
    保護して新しい飼い主さんを探すことにしました。



    里親さんの条件は以下の通りです。

    ◆ペット飼育可住宅にお住まいでお留守番の少ないご家庭
    ◆ご家族全員が里親になることに賛成の方
    ◆毎年のワクチン・フィラリア予防・狂犬病注射等適切な健康管理をしていただける方
    ◆毎日十分なお散歩をしていただける方
    ◆室内飼いで、脱走・迷子防止に努めていただける方
    ◆事前に飼育環境の確認をさせていただける方
    ◆譲渡時に契約書にサイン捺印することを了承していただける方
    ◆ブログやメールなどでたまに写真を添えて近況報告をしてくださる方
    ◆こちらからお届けしますので、大阪から車で2時間以内の地域にお住まいの方
     (交通費の実費負担をお願いいたします)
    ◆保護中に掛かった医療費等を一部ご負担して下さる方

    1週間のトライアル期間後、双方の合意の元に正式譲渡とさせていただきます。

    譲渡までの流れについては
    ホームページの『里親になるには』に詳しく説明がありますので、応募の前にご確認ください。

    譲渡条件を守られる方のみアンケートフォームを送信してください。
    他犬にも応募されている方はご遠慮ください。

    button111.gif




    要件を満たしていない時はお返事できないことがあります。

    また、応募が殺到した場合は、
    最終的なお返事まで一週間程度時間を頂戴することがあります。

    保護犬のこれから先の一生が掛かっていますので、慎重に考えさせて下さい。
    よいご縁に繋がることを願っています。


    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


    misaさんから「月のトイレ対策にラグを外したので、
    寒くなる前に卒業してもらいたいわ~」とメールがありました。

    シッコ垂れのモコがいるので、
    我が家は数年前から真冬でもカーペットなしのフローリングです!

    寒さに鍛えられているせいか家族揃って風邪ひとつひかないので、
    misa家でも年中フローリングにしてみれば~^m^


    misa家のラグのためではなく、月ちゃんと家族になって
    楽しく過ごしたい方のご応募をお待ちしております(^-^)








    気力で4つ記事を更新できたけど、
    まだお米も研いでない(;^_^A

    今日も晩ご飯はいったい何時になるのだろうか…

    今晩はポパイ鍋だよ~~

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



    button21.gif




      | 保護犬「月」 | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      アポロと月とムーン【月編】

       
       
       
      本日2度目の更新です。

      最初の記事は 「アポロと月とムーン【アポロ編】」


      ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆







      いきなり仮名から発表します。

      仮名は 




      アポロの名前も決まるまでかなり掛かりましたが、
      数日後に2匹同時にやってきてますます付ける名前に困ってしまい、
      1週間経っても決められないままでした。


      だいたい散歩中に考えることが多いんですが、
      ある晩、散歩中に見たお月さまがとてもきれいだったので、
      2匹のうちの和犬を【月】と呼ぶことに決めました。

      アポロと言えば「月」やしね(*^^)v




      昨日新入りが2匹やってきて、
      今日も1匹増えることになったので、
      misaさんが昨日の夜に急遽「月」を迎えに来てくれました。


      先ほどmisaさんのブログでも
      新入り紹介の記事がアップされましたので見てくださいね(^^)



      小振りですが、純血の柴犬だと思います。

      2011-09-30_12_10_17.jpg


      これは掛かりつけの動物病院で撮った写真ですが、
      壁に貼ってあるのは
      保健所で処分されている犬猫を減らすための啓発のポスターです。

      3年くらい前のデータだと思いますが、
      数字は一年間に全国の保健所で処分された犬猫の数です。


      「月」も危うく、ここに書いてある数字の中の一つになるところでした。



      こうして生きるチャンスを掴んだ犬と、
      望んでもいないのに命を抹消された犬たち。

      生き延びることができた犬猫たちの向こうに
      どれほどたくさん散っていった命があるのか!

      写真を撮りながら、なんとも胸が詰まる思いでした。





      私に今できることは生きるチャンスを得た「月」を
      最高のゴールへと導いてやること。

      2011-09-30_12_10_15.jpg


      犬種 : 柴犬

      性別 : メス

      年齢 : 1~2歳

      体重 : 6.6kg

      8種混合ワクチン・血液検査・フィラリア検査・健康診断済み

      避妊手術済み

      フィラリア : マイナス




      人とあまり接したことがないようです。
      (あるいは楽しいと思う接し方ではなかったか)

      抱っこするとビビりションします。

      『キョドる』という言葉がピッタリで、
      ヤモリのようにへちゃげた姿勢になることが多いです。



      アポロと同じくいつでも家族探しをスタートできますが、
      じっとしている瞬間を撮るのが非常に難しく、昨日預ける時に
      misaさんに「月」の魅力溢れる表情を激写してほしいと頼みました。


      さっき「挙動不審な動作が多くて、良い写真を撮る自信がないわ(ーー;)」と、
      早くもギブアップ宣言がありました^m^


      でも、さすがmisaさん!

      さっきアップしてくれた記事の中の「月」は
      実物通りにとってもチャーミングでした(^^)

      kako-0AKlSuoc9u0eHHCG.jpg


      元々の性格は若い柴犬らしく、とても明るく活発だろうと感じるので、
      misa家で徐々に本来の性格が出てくればいいなと思っています。


      「キョドり犬・月」の応援よろしくお願いします。









      次はアポロと月とムーン【ムーン編】です!

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



      button21.gif




        | 保護犬「月」 | 23:16 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

        | PAGE-SELECT |

