笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボクは『とうた』

 
 
 
とうた




漢字で書くと『桃太』




元の名を『桃太郎』と言います。









桃太郎は昨年末からトライアルに入っていましたが、
順調にトライアルを終えて、正式にT家の家族に迎えていただきました。



Tさんと桃太郎の出会いは昨年12月の譲渡会でした。

以前からブログで気になっていた桃太郎に会いに来て下さいました。

IMG_2745.jpg

(はなママさんがフリマ用に編んでくれたセーターを着せてもらってます(^^))




それからしばらくしてトライアルが始まりました。


Tさんは大型犬の飼育経験者さんなので、
桃太郎のことは何も心配していませんでしたが、
先住猫ちゃんがいるので相性だけがやや心配でした。



トライアル中に届いたメールです。



桃太がウチに来て、約1週間が経ちました。

その間、環境が変わったからか
多少粗相をしたり、下痢気味だったりしたものの、
現在はとても元気です。

CASLQQ8Z.jpg


最初の頃はとても大人しくて
仔犬なのに良い子すぎるのでは?と心配したのですが、
だんだん本領を発揮してきて、
スイッチが入ると部屋を走り回ってます。

散歩でもおびえた様子はなく、
でもまだまだまっすぐ歩く事は無くて
あちこち臭いを嗅ぎながら飛び跳ねるようにして歩いてます。

ただ少し臆病なのか、慣れない人には吠えますね。

散歩中にもすれ違う人に吠えるので、
これからもっと人に慣れさせないといけないなと思っています。

あ、あとすいません、
ウチでは桃太郎ではなく桃太(とうた)と呼んでます。

先住猫とは同じこたつで寝られる程度には仲良くなりました。

まだ、度々追いかけっこしてますけどね…。

CATH7GSR.jpg


多分、お互いに平気になるのにそう時間はかからないと思います。






年が明けてからいただいたメールからの抜粋です。


桃太は元気にしています。

体重は10.4kgになりました。

お座りもほぼ覚えましたよ。

まだ完璧には出来てないですけど…。

最近は歯の生え換わりでどんどん乳歯がぬけていってます。

犬用のガムを血だらけにして噛んでたりします…(笑)











生後2週間ほどで捨てられた桃太郎と金太郎。

IMG_9770.jpg


一週間後に力尽きた金太郎。

IMG_9859.jpg


金太郎がお星様になるのと同時くらいに
桃太郎が免疫不全による皮膚病にかかりました。

IMG_0287.jpg

2011-09-28_10_34_04.jpg


ステロイドしか治療の手段はなく、
桃太郎の小さい体にかける負担を考えると、
金太郎と同じようにお星様になってしまうかもと思ったこともありました。

先生から「急変したらすぐに来て下さい。」と説明を受けてからの数日間は
ゆっくり眠ることもできませんでした。


そんな不安をよそに、
レントゲンフィルムで作った特製エリカラを着けたまま
桃太郎はいつも無邪気に笑ってました。

IMG_0682.jpg

2011-10-052010_11_38.jpg


たくさんの人たちからの励ましをもらって
桃太郎はがんばりぬいてくれました。

1ヶ月近い闘病生活に打ち勝ち、
長かったエリカラ生活から解放された時には
体も一回りも二回りも大きくなって
ずいぶんおっさんお兄ちゃんになっていました(^^ゞ

2011-11-07_16_21_55.jpg


その後、しばらくしてから正式に里親募集を始め、
昨年12月に運命の出会いの日を迎えました。


皮膚病の治療が長引き、散歩に出る時期が遅れたため、
外にも人にもまだ慣れていたなかった桃太郎。

トライアルの時も、こんなにぎこちない抱かれ方でした(^_^;)

IMG_2832_20120126235954.jpg



もう少し慣れるまで募集を遅らせようかとも考えたけど、
できれば子犬のうちに本当の家族と暮らせてやりたくて募集に踏み切りました。


T家でゆっくりと慣れていけばいいんですよね。

これからたっぷり時間はありますから。


IMG_2830.jpg



2012年1月吉日

桃太郎はレモピ学園を卒業し、T家『桃太(とうた)』になりました。







桃太郎にたくさんのご支援と励まし・応援をありがとうございました。

みなさまからのご支援により、
桃太郎に十分な治療を受けさせてやることができました。




最後になりましたが、
小さい体で皮膚病と闘っている桃太郎を預かって
見違えるように症状を改善してくださった「大輔母さん」に
心よりお礼申し上げます。

おかげさまで桃太郎は幸せ探しのゴールにたどり着くことができました。

あの時、救いの手を差し伸べて下さったことで
私がどれほど気持ちが軽くなったか、
言葉で説明する事ができないくらいです。



私が「仮母」なら、大輔母さんはさしずめ「乳母」(^^ゞ

Tさん、私、大輔母さんの3人の母を持つ桃太郎は幸せですね♪



いつか大きく成長した桃太郎の姿を
見てもらえる日がくればいいなと思っています。













金太郎が死んでしまって、
皮膚にいくつも穴が開いて血が噴き出している桃太郎を見て、
「この子たちは保護されてほんとうに幸せだったのか?」と考えました。

「苦しみを長引かせるようなことになるのなら、
あの時、殺処分になっていたほうがまだマシだったんじゃないだろうか。」

何度もそう考えました。



でも、桃太郎がこうしてゴールを迎えた今、
「これで良かったのかも」とも思えるようになりました。

桃太郎の未来を繋いでやれたなら
私のしてきたこともまんざら無駄ではなかったかな。


昨年5つの死を経験しました。


「死」と向き合うことは大変なことやけれど、
「生」と向き合うこともまた大変なこと。

今回も「命」の尊さを教えられました。


まだまだ尊い命をたくさん預かっているので、
またそれぞれの未来を繋いでいこうと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


button21.gif





    | 保護犬「桃太郎・金太郎」 | 01:53 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    「いつでも里親募集中」桃太郎編

     
     
     

    いよいよこの日がやってきました。

    長かったような短かったような…


    普通なら1ヶ月前には募集できていたはずが、皮膚病の治療で遅れ、
    さらに外の世界に慣れさせるまで待っていたら今日になりました。


    丸まると可愛かった顔はひょろ長くなり、
    体はみるみるでかくなりました。

    きっと初めて見る人は「これでまだ3ヶ月!?」と驚かれるかもしれないけど、
    手のひらサイズでミルクから育てた私からすれば、可愛い可愛いパピーです(^^)


    穴ぼこがたくさん開いて痛々しかった皮膚はすっかり良くなり、
    毛もずいぶん生えてきました。


    体はこの通り。

    IMG_2475.jpg


    耳もあと少しできれいに生え揃いそうです♪

    IMG_2473.jpg



    生後2週間から一生懸命に育てた子ですので、やはり思い入れも強いです。

    桃太郎が保護されてから、今までの道のりをすべて知った上で
    これからの長い一生を受け止めて下さるご家族に託せたらと願っています。




    では、いつ里の記事のご紹介です。

    http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-66276.html


    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    IMG_2223.jpg

    IMG_2436.jpg
    IMG_2428.jpg

    IMG_2467.jpg

    2011-10-052010_11_38_20111203233807.jpg

    IMG_0204_20111203233807.jpg

    IMG_9839_20111203233838.jpg


    【場所】大阪

    【仮名】桃太郎

    【犬種】MIX

    【性別】オス

    【年齢】生後3カ月半



    【健康状態】

    体重:6.8kg
    混合ワクチン接種(2回)済み

    里親様には生後6ヶ月過ぎに去勢手術の実施をお願い致します。



    【性格・特徴】

    夏の終わりに生後2週間位で保護しました。

    兄弟犬がもう1匹いましたが、
    発育不良で一週間後に亡くなってしまいました。

    桃太郎には亡くなった金太郎の分まで幸せになってほしいです。

    本来なら母犬のお乳を飲んで育つ時期に捨てられたため、
    母犬から十分な免疫をもらえず、
    生後1カ月頃に免疫不全による皮膚病にかかりました。

    一時は命も危うい状態でしたが、強い生命力で乗り越えてくれました。

    体の数か所が脱毛しましたが、順調に生えてきています。

    あと2ヶ月もすればきれいに生え揃うと思います。

    生後2カ月までは本来なら母犬や兄弟たちと一緒に暮らし、
    犬社会のルールを教わる大切な時期ですが、その前に捨てられてしまった桃太郎。

    幸い、他の保護犬たちと毎日共同生活を送ることで、
    しっかり犬社会のルールを覚えました。

    子犬らしく無邪気で元気いっぱい、まっすぐに育っていると思います。

    トイレは大小とも室内でシートでできます。

    皮膚病の治療のために、散歩に出る時期が遅くなったため、
    まだリードをつけての散歩は怖々です。

    それでも、徐々に外を歩く楽しさを覚えてきました。

    慣れるまでにそれほど時間は掛からないと思います。

    現在3ヶ月半で体重が7kg近くありますので、
    成犬時は15kg位になると思われます。

    生後2週間の目がうっすら開きかけた頃から
    現在まで愛情いっぱいに育てました。

    私からのバトンを受けて、どうか桃太郎を一生愛し守ってやってください!

    桃太郎!とても良い子です♪

    ※ずっと室内で暮らしてきましたので、外飼いはお断りさせていただきます。



    【経緯】

    生後2週間で母犬から離され捨てられました。
    二度と捨てられることのないよう、安心して託せる家族を探してやりたいです。




    里親さんの条件は以下の通りです。

    ◆ペット飼育可住宅にお住まいでお留守番の少ないご家庭
    ◆ご家族全員が里親になることに賛成の方
    ◆毎年のワクチン・フィラリア予防・狂犬病注射等適切な健康管理をしていただける方
    ◆毎日十分なお散歩をしていただける方
    ◆室内飼いで、脱走・迷子防止に努めていただける方
    ◆事前に飼育環境の確認をさせていただける方
    ◆譲渡時に契約書にサイン捺印することを了承していただける方
    ◆ブログやメールなどでたまに写真を添えて近況報告をしてくださる方
    ◆こちらからお届けしますので、大阪から車で2時間以内の地域にお住まいの方
     (交通費の実費負担をお願いいたします)
    ◆保護中に掛かった医療費等を一部ご負担して下さる方

    1週間のトライアル期間後、双方の合意の元に正式譲渡とさせていただきます。

    譲渡までの流れについては
    ホームページの『里親になるには』に詳しく説明がありますので、応募の前にご確認ください。

    譲渡条件を守られる方のみアンケートフォームを送信してください。
    他犬にも応募されている方はご遠慮ください。

    button111.gif



    要件を満たしていない時はお返事できないことがあります。

    また、応募が殺到した場合は、
    最終的なお返事まで一週間程度時間を頂戴することがあります。

    保護犬のこれから先の一生が掛かっていますので、慎重に考えさせて下さい。
    よいご縁に繋がることを願っています。


    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


    現在の動く桃太郎です♪

    体は大きくなったけど、まだまだ無邪気な可愛い子です(^^)




    桃太郎をずっと応援して下さっているみなさん!

    ゴールまであと少しエールを送ってやってください。



    金太郎の分も幸せになれ!










    頭が痛い…

    今晩は早く寝ようっと。

    また明日も更新頑張ります!

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


    button21.gif






      | 保護犬「桃太郎・金太郎」 | 00:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      「犬なべ」風!?

       
       
       

      本日二度目の更新です。

      最初の記事は遅すぎやろーッのフリマ報告です(^_^;)

      フリマ報告【ありがとう編】


      良い出会いがたくさんあって、ほんとうに楽しいフリマ&譲渡会でした♪

      ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


      これより ↓ 二つ目の記事内容です。




      いきなり予告編と違う記事ですけど、
      あまりに可愛かったので(^^ゞ


      数年前に流行った「猫なべ」はご覧になったことありますか?

      私は猫は苦手ですけど、
      これは何度見ても癒されますねぇ(^^♪



      久しぶりにどうしてこれを思い出したかと言うと…












      先ほど、我が家のおチビトリオも
      なんとなく「犬なべ」風で寝ていたんです♪

      2011-11-07_16_21_55.jpg


      写真を撮ったら起きてしまったのが残念!

      2011-11-05_02_12_04 (2)



      可愛いでしょ(*^^)v



      ほんのちょっと前まで一番小さかった桃太郎が
      チビトリオの中でいつの間にか一番でかくなってます(^^ゞ

      ただいま体重5.4kg

      毛は順調に生えてきていて、
      昨日先生からも『もう大丈夫!」と言われました(*^^)v

      無事に最初の混合ワクチンも接種完了!

      2週間後に二度目のワクチン接種予定です!



      いよいよ桃太郎の旅立ちの時も近くなってきましたよ。

      こんなに元気で可愛い桃太郎やもん。

      きっと良いご縁が待っていると思います。

      ほんまにまっすぐまっすぐ育ってます(^^)v




      これからせっせといつ里用の写真を撮って、
      準備が整い次第「家族探し」を開始します!

      桃太郎にどんなゴールが待っているのか、
      どうぞ見守ってやってください!!!

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


      button21.gif




        | 保護犬「桃太郎・金太郎」 | 23:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        ゲ~ハ~よさようなら!

         
         
         
        まずは
        一時預かりとわんこ服作りのボランティア協力の呼び掛けに
        お応えいただいたみなさん。

        どうもありがとうございます。めちゃ嬉しいです!

        今日中にメールさせていただきますね。



        ブログの更新も山ほど溜まっているし、
        いろいろいただいているメールの返事もここ数日まったく手つかずです。

        長らく放置しているホームページの更新も
        見かねてmisaさんが最新状態に編集してくれたのに、
        まだアップできていません(/_;)

        どれも至急にしないといけないんやけど、
        犬たちの世話を一番に優先させていただいてます。

        子犬から30kgの大型犬まで総勢12匹。

        ちょこっと仕事もしているので、
        朝6時の娘のお弁当作りから始まって、
        気が付けば日付が変わってしまってる毎日です。

        最近は散歩しながら「たぶん早死にするやろなぁ」なんて考えてます。

        でもね、『楽しいか楽しくないか』と聞かれたら
        「(大変やけど)楽しい」と答えると思います(^^)




        前置きが長くなりましたが、
        今日は桃太郎の成長と皮膚病の経過をお知らせします。



        ちょっと前まで片方タレ耳やったのに

        IMG_1262.jpg


        いつのまにか立ちました(^^♪

        IMG_1377.jpg




        皮膚の状態はと言うと…




        1ヶ月前は穴が開いてドロドロの血が流れていました。

        IMG_0632_20111025145127.jpg



        大輔母さん宅に短期集中治療に出掛けた頃

        30背



        大輔母さんの懸命のケアで一皮ツルリと剥けた頃

        30耳

        2011-10-052010_49_24_20111025145033.jpg




        我が家に帰って来た後は、
        週に1~2度の通院で皮膚の状態を診てもらいながら、
        徐々にステロイドの量を減らしていきました。


        これが今日現在の桃太郎の皮膚の状態です。

        IMG_1515_20111025145031.jpg

        IMG_1517.jpg


        まだほんの少し芯は残っているけど、
        周りに毛が生えてきているのが見えますか?


        首と耳も同様です。

        IMG_1524.jpg

        3日前から薬はすべてストップしていますが、
        ぶり返す様子は見えません。

        このままいけば、数日後にはワクチン注射もできます。

        ゲ~ハ~とさようならする日も近いと思いませんか(^^)v





        犬社会のルールを教わる前に母犬や兄弟たちと離れてしまった桃太郎ですけど、
        親兄弟の代わりにレモピ学園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと暮らすことで
        大事な犬社会の勉強ができています。

        まったく社会勉強ができていなかったハッチも、
        無邪気な桃太郎と遊ぶことで学習を始めました。

        鼻にシワを寄せて威嚇することはなくなりました。

        ハッチもまだ10ヶ月なので、
        卒業するまでにしっかり犬社会のルールを覚えさせようと思っています。





        桃太郎のハゲが完全に毛で覆われるまでには
        もう2~3ヶ月掛かると思いますけど、
        治療も終わったので、初回のワクチン注射を済ませたら
        家族探しを始めようと思っています。

        まだ半分ゲ~ハ~やけど、『毛が生える過程も楽しみ♪』に
        今の桃太郎をそのまま受け入れて下さるご家族がきっといると思うんです。

        だって、
        うちの家族はみんなゲ~ハ~桃太郎が可愛くって仕方ないですから(^-^)


        桃太郎は毎日よく遊びよく食べよく寝てすくすく成長中!

        IMG_1491.jpg

        ただいま体重4kg

        中型サイズくらいに成長するかな~


        桃太郎は輝ける未来に向かって歩き始めます!









        【フリマのお知らせ】

        10月29日(土) 12:00~17:00 箕面かやの広場

        11月5日(土) 10:00~15:00 東大阪市花園中央公園(ぱど環境・リサイクルフェア)

        どちらも雨天中止です。

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



        button21.gif




          | 保護犬「桃太郎・金太郎」 | 16:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

          ≫ EDIT

          輝けるゴールへ向かって!

           
           
           
          エリカラを外した後も時々は掻き掻きしているものの
          傷に影響はなさそうなので、しばらくは注意が必要ですけど、
          このままエリカラなしで大丈夫じゃなかいかと思います。

          生後3週間からずっとエリカラ生活やったので、
          やっと解放してやることができました。


          身軽になった桃太郎は以前以上に元気いっぱいで、
          やんちゃ坊主に相応しく毎日走り回り、転げ回り遊んでいます。



          ベッドを振りまわすのもますます力強くなってきましたよ。







          ピーピーおもちゃの楽しさも覚えました。



          この時は鳴らなかったけど、
          時々ピーっと鳴らしては自分でびっくりしています(^^)




          今、桃太郎は犬としての社会化トレーニングが必要な時期です。

          本来なら母犬や兄弟犬と過ごし、
          じゃれあいの限度を超えると母犬から指導を受けて、
          他犬との上手な係わり方を覚えます。

          桃太郎は母犬と早くに離れ、
          金太郎もいなくなってしまった今、
          代わりになる社会化の勉強相手が必要です。

          幸い、我が家の保護犬部屋には
          常に複数のお兄ちゃんお姉ちゃんがごろごろいますので、
          遊び相手には事欠きません。

          大きな相手と対等に遊んでいます^m^



          大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちはハタ迷惑かもしれへんけどヾ(´▽`;)ゝ

          IMG_1111.jpg

          IMG_1200.jpg




          ちゃんとお尻を匂って挨拶できますよ(o^-')b グッ!

          IMG_1069.jpg



          お兄ちゃんがお水飲んでても平気で横入りします(^^ゞ

          IMG_1073.jpg



          遊び始めると、動きが早くてどれもブレブレ

          IMG_1075.jpg

          IMG_1076.jpg





          桃太郎は家庭犬ととして、順調にまっすぐ育っていると思います。

          生後7週にして、シートでのトイレ率100%!

          IMG_1228.jpg






          今、徐々にステロイドの量を減らしていってます。

          近いうちに投薬をストップする予定です。


          もしかしたら、その時にぶり返す可能性はあります。

          すぐに完治するのか、長く掛かるのかわかりません。


          でも、命があるからこそゴールを目指せるんです。


          命の危険性があるかもしれなかった

          片耳が取れてしまうかもしれなかった


          いろんなことを乗り越えてきた今、
          桃太郎のゴールは見えてきたんじゃないかと思っています。



          普通ならそろそろ一回目のワクチンの時期ですが、
          ステロイド治療をしているあいだはリスクが高いのでワクチン接種できません。

          いつから家族探しを始めようかまだ決めかねています。


          万全な態勢で「完治」するまで待つと、
          子犬の可愛い盛りを我が家で過ごすことになってしまいます。

          今は一日2回の投薬だけですので、
          桃太郎の経緯をすべてご理解いただいた上で、
          今の桃太郎を家族として迎えてくださるならその選択もあるのかと考えています。


          桃太郎にとってどうすることが一番良いのか、
          掛かりつけの先生にも相談しながらしばらく考えます。


          時期がいつになるかは別にして、
          【桃太郎には輝けるゴールが待っている!】

          そのことだけは間違いがないと思います(^-^)



          桃太郎がゴールを迎えるその日まで
          どうぞ応援してやってくださいね。











          さて、いきなり登場のお兄ちゃん、お姉ちゃん!

          うちのコーギーたちではありません。

          このコーギーたちが新入りその1とその2、
          ちらっと足だけ写っているちっこいのが新入りその3です。

          新入りたちの紹介もせなあかんけど、
          先に「ゴールを目指す先輩たち」の話を続けます。

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



          button21.gif




            | 保護犬「桃太郎・金太郎」 | 12:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

            | PAGE-SELECT | NEXT

