笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご褒美はプライベートドッグラン!?

 
 
 
アインは今朝からトライアルに入りました。


向かった先は奈良県御所市。



着いてすぐに近所を一回り散歩して

IMG_8686.jpg



家の中へ入りましたが、
ドタバタアインちゃん、ちっともじっとしてなくて
どの写真もブレブレ(-_-;)

IMG_8687_20110729171742.jpg

IMG_8688.jpg



唯一じっとしていたのがご飯を食べている時(^_^;)

IMG_8689.jpg
見事な食べち散らかしっぷり^m^




チェストには、
今は社会人になっている娘さんと息子さんがまだ子どもの頃の、
愛犬を抱いている写真が飾ってありました。

先住わんちゃんはキャバリア。

その後、迷子犬を保護されましたが、
偶然にもそのわんちゃんがキャバリアミックス。

飼い主さんは見つからず、
結局、そのまま飼われることになりました。

愛犬たちを看取られた後、
ようやく新しい家族を迎える気になられ、
幸運にもアインに目を留めていただきました。


一通り家の中を探索し、落ち着いてきた頃、
もう一度、外へ出ました。


ご主人とアインは徒歩で、

IMG_8692.jpg


私と奥様は車で、





着いたのはこんなところ。

IMG_8699.jpg


ここには息子さんもいらっしゃいました。

IMG_8702.jpg




ご主人は『株式会社アクト』という
タイヤのホイールを販売する会社を経営されています。


倉庫には商品がぎっしり。

IMG_8701.jpg



荷物もまだどんどん増えるそうですが、それでも余裕のこの広さ。

アインちゃんのプライベートドッグランです(^^)

IMG_8700.jpg





最近、ご自宅の近くにこの大きな倉庫付きの事務所を構えられて、
アインもこれからは毎日ご家族と一緒に出勤です(^^)


仕事中は倉庫で遊んだり、
事務所でくつろいだり、
ずーっと大好きな家族と一緒に過ごせます。


事務所の中もまだこれからきれいに改装される予定です。

IMG_8704.jpg


事務作業中、アインが落ち着けそうな場所として
押入れをアインの部屋に準備していただいていました(^-^)

IMG_8706.jpg


とにかく人が大好きな子なので、
机で仕事をしている家族のすぐ近くでくつろげる場所があるなんて、
アインにとっては何より幸せなことです。





IMG_8708.jpg



歩の件があったばかりなので、
いつもよりもしつこく迷子・脱走防止を徹底していただくよう念押ししてきました。


せっかく飛びっきりの幸せな毎日が待っているんやから、
大好きな家族と離れることのないようにと願っています。



まだまだ家庭犬として覚えないといけないこともあると思いますが、
それも犬を飼う楽しみとして、
ゆっくりと家族のきずなを深めていってもらいたいです。


アインの新しい名前も決まっています。

正式譲渡になったら発表しますね♪








2年間ほとんど鎖に繋がれたままだったアインに
最高のご褒美が用意されていました。

IMG_8712.jpg

どうか無事にゴールを迎えられますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい




ロカリサーチさんのプロモーションです。

夏はこれからが本番!今からでも間にあいますよ~

『マイクロダイエット』 ↓ ↓ ↓





button21.gif





    | 保護犬「アイン」 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    保護してよかった!

     
     
     
    私が保護する犬の条件は中型以下であること。


    理由は家が狭いから。



    1階は駐車場と一部屋のみ。

    その一部屋が保護犬部屋です。



    6畳の部屋にパソコン3台とマッサージチェア、本棚
    テーブルセットなどが置いてあり、
    よく写真で写っている白い2段式のケージもこの部屋にあります。

    おまけにフリマ用品の段ボールも山積みで
    見えている床の部分はわずかしかありません。



    こんな状況で大型犬を置いておくのは窮屈で可哀そうです。

    保護犬は万が一里親さんが決まらなかった場合には
    家で一生飼う可能性も考えておかないといけないので、
    預かり先があったとしても大型犬の保護は極力避けるようにしています。



    今までに私が保護した大型犬は黒ラブのゴンちゃんだけです。



    アインの保護依頼があった時も断るつもりでしたけど、
    東大阪の保健所は成犬100%処分なので、
    年齢がまだ2歳と若く、純血の黒ラブなら
    なんとか里親さんを見つけてやれるだろうと思い保護を決めました。




    アインは人も犬も大好きなとても性格の良い子です。

    ただ、2年間小屋に繋がれっぱなしで
    家庭犬としてのしつけはなんにもされていなかったので、
    大型犬の6ヶ月の子犬を飼うようなものでした。


    目が合うだけでもう嬉しくて嬉しくて、
    テンションが上がりドタバタになりました。

    じっと落ち着いて座っていることなどほとんどありませんでした。

    散歩のリードをつけるのも一苦労。

    玄関を出るまでに興奮を抑えるのもまた一苦労。



    室内で暮らすのも初めての経験なので、
    もちろんトイレシートの認識などなく、
    部屋全体が巨大なトイレと化していました。

    ハウストレーニングで夜と外出時にケージに入れておくと、
    暴れてあちこち怪我をして例のデコのハゲができました。

    いつも狭い部屋でしっぽブンブン振りまわし、あちこちにしっぽをぶつけ、
    怪我をしたしっぽから部屋中に血が飛び散りました。



    「やっぱり我が家で大型犬を保護するのは無理やったか!」

    「アインにも可哀そうなことをしたのかも…」



    そう考える日も少なくありませんでした。










    昨日アインはお見合いしました。


    約束の時間より早くいつものドッグランに行って遊ばせました。


    写真をたくさん撮ったので
    ブログにアップする写真を選ぼうとして気が付きました。



    アインちゃん、どの写真も嬉しそうに笑ってるんです。

    全身から「ウッヒョヒョ~イ♪楽しいよ~♪♪」って聞こえてきそうです。

    IMG_8651.jpg

    IMG_8657.jpg

    IMG_8652.jpg

    IMG_8653.jpg

    IMG_8667.jpg


    うん!

    アインが楽しいなら何も言うことない!

    保護してよかった!





    お見合い時間にはもう辺りは薄暗くなっていて
    お見合いの時の写真は撮れなかったけど、
    アイン、トライアル決定です。

    IMG_8654.jpg
    ※デコのハゲも目立たなくなってきたでしょ(o^-')b



    まだまだテンションが上がりやすいけど、
    保護当初に比べると格段に落ち着いて過ごせるようになりました(^^)


    室内でのトイレの失敗がまだ多いので、
    トライアルもどうなることかとヒヤヒヤですが、
    ダメならいつでも出戻ってきたらいい。

    そのくらいの気持ちで送りだします。














    大型犬一頭だけでも例外やのに、
    レモピ学園にはもう一頭大型犬がいます。

    そう!

    ダルメシアンのバルーン君。

    抜糸も済んだので、そろそろ家族探しを始めます。

    この子もほんとに性格が良い子なんですよ~♪

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい




    ロカリサーチさんのプロモーションです。

    夏はこれからが本番!今からでも間にあいますよ~

    『マイクロダイエット』 ↓ ↓ ↓





    button21.gif




      | 保護犬「アイン」 | 11:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      「いつでも里親募集中」アイン編

       
       
       
      本日2回目の更新です。

      最初の記事は「歩」の家族募集についてです。

      良いご縁に恵まれますように…

      『歩』の家族を募集します!



      ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



      「歩」に続いて「アイン」も募集開始です!


      アインの里親募集は
      でこのハゲやしっぽの傷が治ってからにしようと思っていましたけど、
      即開始することにしました。


      ハゲもしっぽの怪我も時間が経てば治るものですし、
      アイン自身は毎日元気いっぱいなので、
      早く本当の家族を見つけてやる方がいいですからね。


      それと、もともと明日は新入生を迎える予定でしたが、
      予定外で本日突然新入生がやってきていますので、
      またまた狭い家に保護犬だらけで窮屈極まりない生活になりそうです。


      卒業準備が整っている子は
      一日でも早くもっとのびのび暮らせる環境で暮らさせてやりたいです。




      では、いつ里掲載内容のご紹介です!


      http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-60776.html


      □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

      IMG_8236_20110707193124.jpg

      IMG_8234_20110707193123.jpg

      IMG_8259_20110707193123.jpg

      IMG_8238_20110707193122.jpg

      IMG_8247.jpg

      IMG_8250.jpg

      IMG_8305.jpg


      【場所】大阪

      【仮名】アイン

      【犬種】ラブラドールレトリバー

      【性別】メス

      【年齢】2歳




      【健康状態】

      体重:13.8kg(適正18kgくらい)
      2011年5月 狂犬病予防注射済み
      2011年6月 8種混合ワクチン接種済み、避妊手術済み、血液検査済み
      フィラリア:マイナス



      【性格・特徴】

      今まで2年間ほとんど犬小屋に繋がれたままでした。

      餌もどの程度もらっていたのか、アバラが浮いている状態で、
      2歳なのにまるで6ヶ月のパピーくらいの大きさです。

      散歩の経験もなく、最初は興奮して引きも強かったですが、
      賢いラブだけあって数日トレーニングしただけでずいぶん改善しました。


      トイレは我慢をすることを知らず、散歩でもしますが、
      部屋の中でもしたい時にしたい所でしています。


      性格はラブらしく、人も犬も大好きです!
      甘え方もまるで子犬です。めちゃ可愛いです♪


      夜寝る時と長時間留守にする時はケージに入れていましたが、
      出たくて中でドタバタ動いて、おでこと背中としっぽを怪我してしまったので、
      今は室内フリーにしています。

      傷はたいしたことなくてかさぶたになっています。(最後の写真参照)
      毛はしばらくしたら元通り生えてきますのでご安心ください。


      とにかく、何から何まで子犬のように愛らしく無邪気な子ですので、
      6ヶ月の子犬から育てるつもりで愛情を注いでやって下さい。



      【経緯】

      飼育放棄されましたので、
      一生愛し守ってくれる新しい飼い主さんを探すことにしました。

      日常の様子はブログをご覧ください。

      保護ブログ「笑顔を見せて」 → http://lemoppi.blog81.fc2.com/

      わんLOVEホームページ → http://wanlove.org/



      里親さんの条件は以下の通りです。

      ◆ペット飼育可住宅にお住まいでお留守番の少ないご家庭
      ◆ご家族全員が里親になることに賛成の方
      ◆毎年のワクチン・フィラリア予防・狂犬病注射等適切な健康管理をしていただける方
      ◆毎日十分なお散歩をしていただける方
      ◆室内飼いで、脱走・迷子防止に努めていただける方
      ◆事前に飼育環境の確認をさせていただける方
      ◆譲渡時に契約書にサイン捺印することを了承していただける方
      ◆定期的にブログやメールなどで写真を添えて近況報告をしてくださる方
      ◆こちらからお届けしますので、大阪から車で2時間以内の地域にお住まいの方
       (遠方の場合は交通費の実費負担をお願いすることがあります)
      ◆保護中に掛かった医療費等を一部ご負担して下さる方

      1週間のトライアル期間後、双方の合意の元に正式譲渡とさせていただきます。

      譲渡条件を守られる方のみアンケートフォームを送信してください。
      他犬にも応募されている方はご遠慮ください。

      アンケートフォーム ⇒ http://form1.fc2.com/form/?id=548899

      要件を満たしていない時はお返事できないことがあります。

      また、応募が殺到した場合、
      お返事まで1週間程度かかる場合がありますのでご了承願います。

      一生懸命考えてお返事させていただきます。

      携帯メールへは送信エラーになることがよくあります。
      受信設定をご確認ください。

      良いご縁になりますようにと願っています。



      □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


      貴重な7枚の写真の一枚にでこのハゲを載せないといけなくなりました(-_-;)

      やっぱりちゃんと伝えておかないとあかんしね。


      「ケージに頭突きして怪我するくらい元気があってよろしい!」
      と笑ってくださる大らかなご家族をお待ちしてます(^^)


      【This is ラブラドール】って感じのほんとに元気で懐こい良い子です!














      明日は朝から新入生のお迎えに遠出します。
      今日の新入りさんと一緒に紹介しますね。

      また忙しくなりそうです(^_^;)

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


      button21.gif




        | 保護犬「アイン」 | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        ギャッ!ゲッ!!ギョッ!!!

         
         
         
        ある日、

        しばらく留守にしていた時のこと。




        帰って保護犬部屋(兼PC部屋)を開けてみると



        こんなことになっておりました。



        IMG_8292.jpg

        IMG_8293.jpg




        ギャッ!

        ゲッ!!

        ギョッ!!!


        血や!!!!

        部屋のあちこちに血が飛び散ってる!!!!!



        ちなみに壁とドアの無残な傷は
        歴代の保護犬たちが引っ掻いた跡です(-_-;)




        長時間留守にする時と、
        夜寝るときは基本ケージに入れますが、
        保護犬の数が多すぎてケージが足りない時や
        事情によりケージ生活ができない時には仕方なく
        室内フリーでドアを閉めて出掛けます。


        なので、帰って来たときには
        けっこう部屋の中は悲惨な状態になっていたりします。



        アインも今事情によりケージ生活を止めています。



        その理由がこれ

        IMG_8305.jpg


        この左右対称のでこのハゲ


        最初、夜寝る時にはケージに入れてたんです。

        しばらくはヒンヒンしつこく鳴いてましたけど、
        だんだん静かに寝られるようになっていました。

        朝まで大人しく寝るんですけど、
        私が朝起きた気配で落ち着きがなくなり、
        2階で顔を洗って服を着て下に降りていく頃には
        ケージの中で興奮してドタバタ状態で、
        顔をケージの柵に擦りつけ、でこを怪我しました。

        その後、かさぶたが取れて見事に左右対称のハゲができました(ーー;)


        背中にも一か所ケージの天井にぶつけてできた傷があり、
        やっぱり同じくハゲてます。


        ブンブン振るのでしっぽも怪我をしました。


        それで、仕方なくフリーにしました。



        しっぽもかさぶたになっていたのに、
        留守中にまたしっぽを振ってどこかにぶつけたのか
        かさぶたが取れて、また出血したようです。

        IMG_8296.jpg


        血が出たしっぽをブルンブルン振るもんやから
        部屋のあちこちに血が飛び散って最初の写真のようになりました(/_;)



        傷はたいしたことないので
        消毒して放っておくだけですぐにかさぶたになるんですけど、
        とにかく一日しっぽをブンブン振り続けてるので、
        狭い部屋のあちこちにバシンバシンぶっつけて、
        すぐにまたかさぶたが取れて血が出ます。

        ちょっと視線が合っただけで、嬉しくてしっぽが高速回転しだすので、
        今はなるべく目を合わさないようにしています。

        頭を撫でようものなら、
        何倍速の早送りかと思うようなスピードでしっぽが回転します。 





        ラブミックスのしずくとだんごも同じような環境で暮らしていたけど、
        しっぽをぶつけて怪我することなんてなかったので、
        人に対するアインの異常なまでの喜びようが悲しくもあります。



        当のアインは痛みを感じているのかいないのか…

        今日も嬉しそうにしっぽをブンブン振ってます~


        甘えたくて甘えたくてどうしようもないくらい甘えたいんです。



        もっとノビノビと、
        しっぽも思い切りブンブン振れる環境で暮らさせてやりたいので
        できるだけ早くに里親募集を開始します!


        PS. ハゲてる部分は毛がそのうち生えてきますのでご安心を~













        今週はゆっくりできそうな感じでしたけど、
        いつのまにかバルーンの去勢手術や新入生のお迎え、
        じゅうべえ君の抜糸など予定がぎっしり詰まってきました。


        先日こんな話を聞きました。

        20代までは1日が束になって過ぎていく

        30代は1週間が束になって過ぎていく

        40代は1ヶ月が束になって過ぎていく

        50代は6ヶ月が束になって過ぎていく


        1年が束になって過ぎていくと感じている私はいったい何十代!?

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


        button21.gif




          | 保護犬「アイン」 | 15:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

          ≫ EDIT

          アインの初ドッグラン

           
           
           
          もう一週間ほど前になりますが、
          アインをドッグランに連れて行きました。

          2年間ほとんど繋がれっぱなしだったアインはどんな表情を見せてくれるかな?





          ぽん太とりぼんを連れて行った時は
          最初は私にまとわりついて離れず、
          ようやく楽しみだしたのはそろそろ帰ろうかと言う頃でした。


          でも、さすが『人好き・犬好き』のラブだけあって、
          アインは入るなり楽しそうに動き回っていました(o^-')b

          IMG_8234.jpg

          IMG_8236.jpg

          IMG_8238.jpg



          他犬ともまったく問題ありません。

          IMG_8245.jpg

          IMG_8252.jpg



          この日はラブちゃん大集合!

          大きなラブちゃんたちに混じると、
          やっぱりまだ子犬にしか見えませんね。

          ラブ飼いさんたちもみんなアインを子犬やと思ってはりました。

          IMG_8266.jpg

          撫でてもらってゴロニャン状態なのがアインだよ~






          ご覧のように痩せすぎでラブとは思えないヒョロ長いアイン

          IMG_8264.jpg


          しっかりごはんを食べてしっかり運動して、
          徐々に筋肉をつけさせてやりたいです。



          筋力がないので、一度に長い散歩をすると腰砕け状態になるので、
          今は20~30分の短めの散歩を3回行くようにしています。

          だいぶしっかり歩けるようになって、
          体力が付いてきていると感じています♪



          散歩に慣れていなくてひっぱりまくりだった当初から比べると
          ずいぶん落ち着いて歩けるようにもなっています。




          まだ散歩に出る前には嬉しくてドタバタになるので、
          リードを付ける時も「座れ・マテ」
          玄関を出る時も「座れ・マテ」で落ち着かせるようにしています。

          ドタバタし出すと最初からやり直しで、
          長い時は玄関を出るまでに10分以上掛かりますけど、
          ハイパーな子は玄関を出るまでに落ち着かせることが大切なので
          根気よく教えています。

          アインは『なんちゃってトレーニング』の私でも
          効果を実感させてくれる賢いラブです(^^♪













          アインも歩も手術後の経過は良好です。

          抜糸が済んだら歩をドッグランに連れて行ってやろうと思っています。

          歩は犬がものすごく好きなので、喜ぶんじゃないかなぁ♪

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


          button21.gif




            | 保護犬「アイン」 | 12:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

            | PAGE-SELECT | NEXT

