笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レモピの親友は「おれぴー」

 
 
 
猫嫌いの私がひょんなことから保護する羽目になった子猫が「くりちゃん」

今から2年ちょっと前のことです。




保護した日

IMG_1699_convert_20090609233621.jpg




猫なんてそれまで触ったこともなく、
どう育てたらいいのかわからず、
ブログで「HELP ME!」と呼び掛けたところ、
たくさんの猫飼いさんからアドバイスをいただきました。


毎日がドキドキの子猫との生活でした。

「このまま里親さんが決まらずに大人になったどうしよう…」

そんな不安と闘う毎日でもありました。




でも、ラッキーなことに保護してから1週間も経たないうちに
私の高校時代の親友の家で飼ってくれることになりました。




お届けの日

IMG_1890_convert_20090615010414.jpg

名前は「ピノ」になりました。





あれから2年





その親友が必要に迫られてブログの練習をすることになりました。

どうせなら「愛猫ブログ」を作ってみようということになり、
悪戦苦闘の末できあがったのが…


『ピノとおれぴーの人生案内』



「おれぴー」は親友のHN。


「あんたレモピやから、あたし『オレピ』にするわ」

とかなんとか言って、適当に付けました(^_^;)



fc2ブログは今はHNは4文字以上しか受け付けないようで、
最終的に「おれぴー」になりました。


PCの練習のためのブログ作りなので、
今の課題はコメントに返事をすること。

「おれぴー」の練習のために
ちょこっとコメント入れておいてやってくださいな~



すでに

「難し過ぎる~」

「わけわからん」

と、泣きが入っているので、

いつまで続くかわかりませんが、

立派に成長した『ピノ』を見てやってくださいね(^^)v










平日はなかなか銀行にも行けないので
今日やっとのことで通帳持ってゆうちょ銀行に行きました。

そしたら、閉ってた(/_;)

いまどき土曜日やってない銀行があるなんて、
やっぱりゆうちょはお役所体質のままだったのねん(;一_一)

月曜日出直そうっと…

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


button21.gif





    | 保護猫「くり」 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    急転直下

     
    生後1ヵ月半の可愛い盛りのくりちゃん。

    一番可愛い時期を里親さんに味わってほしくて、
    近々大々的に里親募集をかけようと思っていました。

    「いつでも里親募集中」に掲載する写真もいろいろ撮りためていました。

    IMG_1782_convert_20090615005403.jpg
    IMG_1813_convert_20090615005658.jpg
    IMG_1836_convert_20090615010645.jpg
    IMG_1866_convert_20090615005830.jpg


    月曜日に「いつ里」に載せるべく準備を進めていましたが、まさに急転直下!!



    今日里親さんが決まりました。



    里親さんは私の高校時代からの親友。

    旦那さん(普段はおっさんと呼んでます)はこれまたダーリンの親友です。


    今朝おっさんがダーリンの店(喫茶店です)に来た時、
    くりちゃんの写真を見て、里親募集していることを知り、
    家族に見せるためにその写真を家に持って帰りました。

    もともと犬も猫も大好きな家族で、
    数年前からいずれは我が家の保護犬を家族にできたらという話も出ていました。

    なかなかタイミングが合わなかったんですが、
    今回「くりちゃんを家族として迎えたい」と連絡がありました。


    私がこの嬉しい報告を聞いたのは仕事から帰った夜8時過ぎ。


    電話で去勢手術や完全室内飼いのことなどの譲渡条件を説明し、
    納得してもらったうえで、くりちゃんを車に乗せて親友宅に向かいました。


    夜9時をとっくに回っていたけど、
    聞けば娘のももちゃん(うちの娘より一つ下の中学三年生)が
    朝、くりちゃんの写真を見てからずっと楽しみに待ってくれていたそうなので、
    少しでも早く会わせてあげたくなったんです♪


    着いてすぐ、家の中を探検して回るくりちゃん。

    IMG_1874_convert_20090615010126.jpg
    IMG_1880_convert_20090615010240.jpg


    まだ抱き方もぎこちないももちゃん。(まぁ私も似たようなもんやけど(^^ゞ)
    IMG_1892_convert_20090615010459.jpg


    急なお届けで用意もまだ何もできていないけど、
    残っていたフードと猫砂を持って行ったので、
    明日から追々必要なものを揃えていってくれるでしょう。



    やっころ、名前決まったら教えてな~♪♪♪



    一つだけ心配なのが、このお方の存在。
    IMG_1870_convert_20090615010033.jpg




    鳥さんとうまく生活していくためにどんなことに気をつけたらええのかな?

    またまた自称猫オババさんたちのアドバイスをお願いします。





    くりちゃん!(この名前で呼ぶのももう最後かも)

    にゃんこ初心者のレモピに保護されて心もとなかったと思うけど、

    ちゃんと最高に幸せになれる居場所を見つけたやろ?


    インコさんとも仲良くして家族みんなに可愛がってもらうんやで!!

    IMG_1890_convert_20090615010414.jpg


    こうして、レモピ家初の保護猫くりちゃんは本日6/14に卒業しました。

    短い間だったけど、たくさんのアドバイス、応援ありがとう。



    と言うことで…

    いつかまた、にゃんことの出会いがあるまで、我が家は『犬愛護』に戻ります^m^








    【ただいま里親募集中】

    コータ君 ウェルシュコーギーペンブローク 7歳
    20090401003325.jpg
    写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。


    ≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
    ≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

    20090208002624.jpg
    写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページにジャンプします。
     



    【幸せ探しを応援します】

    img004.jpg

    bar.jpg

    | 保護猫「くり」 | 23:58 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    今日のくりちゃん

     
    にゃんこ未体験の仮母の危なっかしい子育てにも関わらず、
    くりちゃんはすくすくと育っています。


    頼れる自称猫オババたちにもいろいろアドバイスをもらえて大助かりです♪


    アドバイスいただいた通りに膝かけ毛布を敷いたら気持ち良さそうに寝ています。
    IMG_1762_convert_20090611201919.jpg


    目の炎症も一日でほとんど目ヤニも出なくなり、よりパッチリとしてきました。
    IMG_1765_convert_20090611202007.jpg


    いつも突然保護犬が増えるとうんざりしていた娘も大喜び!

    「実は猫も大好きやってんで♪」なんだそう。
    IMG_1769_convert_20090611202101.jpg



    良く食べ





    良く遊んでます。


    またまたレモピ夫婦のおまぬけ会話がお恥ずかしい限りですが、

    それにしてもダーリン、

    「はよ売れるで」って(ーー;)

    猫売買疑惑が出たらどうしてくれる~!!



    でも、猫のことはまったくわからないけど、
    くりちゃんはすごく可愛らしい子猫のようなので、
    きっと早くに里親さんが決まるのではないかと思っています。


    健康診断でもまったく問題がなく、
    獣医さんからもすぐにでも里親募集を始めても大丈夫と
    太鼓判を押してもらってるので、近々大々的に募集するつもりです。


    可愛いくりちゃんを他の人に渡したくないと思われたら、
    フライング大いに結構!早めにお問い合わせ下さいね。


    【くりちゃん】

    生後一ヶ月半で体重500g
    ふわふわのカフェオレ色の毛の男の子です。







    【ただいま里親募集中】

    コータ君 ウェルシュコーギーペンブローク 7歳
    20090401003325.jpg
    写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。


    ≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
    ≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

    20090208002624.jpg
    写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページにジャンプします。
     



    【幸せ探しを応援します】

    img004.jpg

    bar.jpg

    | 保護猫「くり」 | 20:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    オーマイガーッ!!

     
    このブログは里親探しの為に始めたブログです。

    動物愛護という言葉も幾度となく出てきました。


    が、しか~し、

    鋭いあなたはもう気づいていたはず。

    今までの話はすべて「動物愛護」ではなく「犬愛護」であったことを!




    犬は子どものころからずっと飼っていたので大好きですし、
    犬の生態にもかなり詳しいです。


    ところが、私にとってはまったく未知の生物がいるのです。

    何を隠そう、生まれてこのかた、一度も触ったことがありません。


    それなのに、あ~それなのに…



    IMG_1700_convert_20090609233711.jpg


    そんなに見つめんといて~。

    IMG_1699_convert_20090609233621.jpg


    ウッウッウッ(T_T)



    今日の夕方、友人からTELがありました。

    「公園に子猫がいてるねん。
    道路を出たり入ったりして、今にも車に轢かれそう。どうしたらええかなぁ?」


    えぇ~!!!

    どうしたらええかなぁって言われても…



    猫飼ったことないからどうもでけへん!

    で済まそうかと思ったけど、

    友人も保護することはできないらしく、
    もう少し安全な場所に移動しようと思ってるとのこと。

    そんなん何の解決にもなれへんし…ん~困った!


    「とりあえず今から見に行くわ。」



    見てしまったら、そのまま放置などできるわけもなく、
    レモピ家初のにゃんこのお客さんとなりました。


    だってすぐ近所の公園やのに、見て見ぬふりをして、
    あとで「公園の横で子猫が轢かれて死んでた」なんて聞いたら一生後悔するもんね。

    一生後悔するくらいなら、今、一時だけ大変な思いをした方がずっとマシ。



    大きさはこのくらい。
    IMG_1704_convert_20090609233802.jpg

    最初に見つけた友人がきれいにシャンプーしてくれました。
    (だって私よう触らんかったもん)



    とりあえず仮宿をセットして
    IMG_1724_convert_20090609234058.jpg


    すぐにホームセンターと動物病院に向かいました。


    月齢1ヵ月半くらいの男の子。

    目が軽い炎症を起こしていて目ヤニがよく出る以外は、
    すこぶる健康で発育状態も良好とのことでした。

    目も点眼2週間程度できれいになるそうです。

    処方してもらったのがコレ。にゃんこの目薬としては有名ですか?
    IMG_1748_convert_20090609234407.jpg


    状態から見て、最近までどこかで飼われていたのではないかと思います。

    恐怖の初にゃんこ体験やけど、人慣れしてる子でほんとうに良かったわ~♪


    まったく無知ながらもホームセンターですぐに必要なものを買って、
    とりあえず仮宿生活のスタートです。

    見よう見まねで作ったトイレもちゃんと使ってくれました。
    IMG_1741_convert_20090609234252.jpg
    にゃんこって賢いなぁ!(モコもちょっとは見習ってくれ~!)


    ご飯は少しふやかしたドライフードとウェットを混ぜて与えてみました。
    IMG_1751_convert_20090609234534.jpg


    お腹いっぱい食べて、今は熟睡しています。


    トイレ兼ベッドってありですか?(^_^;)
    IMG_1750_convert_20090609234628.jpg
    IMG_1760_convert_20090609234743.jpg


    猫飼いのベテランさん教えてください!

    底には何を敷いたらいいですか?

    わんこ用のトイレシーツもベッド代わりに置いたタオルも
    爪が引っ掛かってダメでした。

    しばらく滞在するとして、あとどんなものが必要ですか?


    わからないことだらけでどっと疲れた一日でした。


    あっ、仮の名は「くりちゃん」になりました。

    7わんことくりちゃんの珍生活の始まり、始まり~!!!










    【ただいま里親募集中】

    コータ君 ウェルシュコーギーペンブローク 7歳
    20090401003325.jpg
    写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。


    ≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
    ≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

    20090208002624.jpg
    写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページにジャンプします。
     



    【幸せ探しを応援します】

    img004.jpg

    bar.jpg

    | 保護猫「くり」 | 00:17 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

