笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早まったけど、結果オーライ!

 
 
 
トライアルでぽっぷをK家にお届けした帰り道、
車を走らせている時にあることに気が付きました。


トライアルの時には譲渡の手続きはほぼ完了しますが、
正式譲渡契約書だけは実際に譲渡になってから郵送していただくようにしています。


ところが、前日になのはの正式譲渡の手続きに行ったこともあってか、
すっかり勘違いして
トライアル開始の日に譲渡契約書にサイン・捺印してもらっちゃいました(^_^;)


「あちゃー、早まった~」と思ったけど、
ぽっぷはそのまま譲渡になるだろうと思っていたので
とりあえず契約書はしばらくお預かりという形でしたが、
正式に譲渡のお申し出を頂いたので、無駄にならずに済みました(^^)


Kさん、ほんとにそそっかしくてごめんなさいね~m(__)m






メールを抜粋してご紹介します。



ルナが我が家に来て一週間が経ちました。

ルナの正式譲度お願いします!

まだ一週間なんですがなんだかずっと一緒に暮らしていた感じがします。



最初の数日は落ち着きがなくて常に動きまわっていましたが
今ではソファがお気に入りです。

CALYNXG5.jpg

CA01HX8K.jpg

CAWSA58P.jpg

CAYF5JWK.jpg



私と一緒の時はゲージに入ると嫌がり鳴きまくりますが、
お留守番はちゃんとでき、夜泣きもなくなりました。

私にはゴミだしや庭木の水やりなどで少し外に出ただけで
帰ってくると大歓迎してその後はソファで甘えまくりです。
かなりストーカーなルナですが、主人には全くです。

実は水曜の朝までは、主人に寄り添う事が多かったんです。
でも夜に事件が起こりました!

主人がルナを抱っこしようと少しルナを追っかけました。
そしたらルナは悲鳴を上げてパニックになり、私の所に逃げて来たんです。
相当怖かったみたいでビックリしました。

そのすぐ後にお散歩に行こうと主人が下駄箱から靴を取り出そうとした時に、
たまたまルナが来て開けた扉にあたってキャインと・・・

そして散歩中に主人の足にリードが引っかかってしまい
足をあげたらキャインと・・・


短時間に3回です。もうルナは主人を警戒してます。

主人はすごく反省して今では細心の注意をしています。

これからはとにかく主人は怖い人ではない事を教えていこうと思います。




チクリンとシルキーとはうまくやっています。

何かあってはいけないので
2匹が日光浴をしている和室には入れないようにしてますが
たまに入ると少しだけ一緒に日光浴してますよ♪

CACJRAJO.jpg


頂いた迷子札は翌日にすぐ注文しました!

届くのが楽しみです♪

本当に毎日楽しいです!

ルナと出会えた事、
レモピさんが保護してくれた事に本当に感謝しています。

ありがとうございます!







みなさんはルナちゃんの瞳が笑っているのがわかりますか?

私はずっとこの笑顔が見たかったんです。

緊張で貼りついた笑顔ではなく、心の底からの笑顔が見たかった!



我が家にいる時はへそ天で眠ることも一度もありませんでした。



ルナちゃんをこんな笑顔にさせてくれ、
安心してへそ天で寝られるくらいリラックスして過ごせるようにして下さった
Kさんご夫妻にはほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。


「キャイン騒動」はご主人には気の毒としか言えませんが、
私も何度も「キャイン!キャイン!」悲鳴を上げられましたけど、
一応そんな私にも懐いてくれていたので、
怖い人ではないとわかればご主人にも元通りに懐くようになると思います。

これからずっと一緒に暮らすんですから焦る必要ないですからね(^^)



Kさんはちくりんちゃんとシルキーちゃんの「愛犬ブログ」ならぬ
「愛トカゲブログ」をされていて、そこにルナちゃんも登場しています。

『チンチクリンな生活』

ルナちゃんの動画も見られますよ~




実はルナちゃんのための愛犬ブログも近々開設予定です。

わざわざもう一つ作る理由を聞いてみたら
「どうもトカゲ好きの人たちは犬にはあまり興味がないようなので…」って^m^

逆に愛犬ブログに時々
ちくりんちゃんとシルキーちゃんが登場することについても
「愛犬家さんたちはトカゲの話題でも嫌がられませんかねぇ…」

ちゃんとチクリンちゃんとシルキーちゃんは「可愛い!」と
このブログでも大人気だったことを説明しておきました(o^-')b グッ!

新しいブログができたらまたご紹介しますね(^^)v




2011年6月28日

ぽっぷはレモピ学園を卒業し、K家ルナちゃんになりました。




ぽっぷを応援して下さったみなさんありがとうございました!








怒涛の忙しさだったここ一ヶ月ですが、
今週はちょっと一息つけそうです。

歩やじゅうべえ君へのご支援や励ましのメールに
ろくに返事もできていなかったので、
順にお礼をと思っているのですが、
電話でもメールでも脱線して余計なことを喋りまくり書きまくり、
一日数人の方に連絡するのがやっとです。

毎度スローモーなことで申し訳ありません(;^_^A

来週からはまた忙しくなりそうなので(なぜ?)
忘れた頃に「あの時はありがとう!」と
唐突に連絡をするかと思いますが、お許しを~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


button21.gif





    | 保護犬「ぽっぷ」 | 16:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    先住動物は○○○

     
     
     
    じゅうべえ君騒動で報告が遅れ遅れのおめでた報告。


    まずはぽっぷのトライアルから。





    里親希望のアンケートフォームには
    『先住動物の有無』という欄を設けてあります。

    そこに「なし」と書かれていることもあれば、
    「犬」や「猫」と書かれていることもあります。

    今回ぽっぷの里親を希望してくださったKさんからの
    アンケートフォームを見た時は思わずもう一回しげしげと見直しました。


    今までも先住動物との相性の問題で
    トライアル中止となったことも何度かありますが、
    さて、K家の先住動物とぽっぷの相性やいかに!





    Kさん宅ではぽっぷのために立派なケージを用意して待っていて下さいました。

    IMG_8010.jpg



    ビビりんちょのわりには動じないところもあるぽっぷは
    思っていた通り、緊張する様子もなく家の中を物珍しそうに探検し回り、
    私に出して下さった美味しそうなシュークリームを狙ってぴょんぴょん飛び付き、
    もらえないとわかるとあきらめたのかこんな姿でふて寝。

    IMG_8021.jpg


    30分ほどしてぽっぷが家にも慣れてきた頃に
    いよいよ別室でお休み中だった先住動物たちとご対面。




    それではご紹介いたしましょう!

    ちくりんちゃんとシルキーちゃんでーす!














    IMG_7983.jpg


    えーっと、名前を聞いたけど、忘れました(^_^;)

    たしか、「喉の下が黒くなる~」って感じの名前のトカゲです。

    実際に、怒ると喉の下が一瞬で黒くなってびっくりしました。





    ぽっぷは興味津津

    IMG_7993.jpg

    IMG_7989.jpg





    それに対して、
    ちくりんちゃんは「なんじゃこの巨大なけむくじゃらは!?」って感じです(^_^;)

    IMG_7992.jpg

    IMG_7997.jpg

    IMG_7998.jpg


    驚いた顔がなんともユーモラスで可愛らしくて、
    「あたし、トカゲ飼えるかも♪」と思いました(^^)


    はでなリアクションのちくりんちゃんに対して、
    ちっとも動じていないふうのシルキーちゃん。

    実は身体に力が入らない病気だそうです。
    ペットショップの売れ残り(出戻りやったかな?)で、
    お店で「もう死にかけなので~」って扱いだったのを承知で
    家族として迎え入れられました。

    それから1年以上しっかり生きてます!






    いつもは部屋を自由に動き回っていると聞いていましたが、
    譲渡までの流れについて話をしているうちに、気が付けば行動開始。

    IMG_8024.jpg

    IMG_8015.jpg



    気付いたぽっぷが寄っていきます。

    IMG_8017.jpg

    IMG_8018.jpg

    動くおもちゃとでも思ったか、
    この後、バクっと咥えようとしてました(;^_^A アセアセ・・・

    まぁそのうち、おもちゃではないとわかるとは思いますが(^_^;)






    ぽっぷは形としてはトライアルですが、
    私はもう戻ってくることはないと思っています。

    保護した時の挙動不審やパニック症候群のような行動は
    ずいぶん改善され落ち着いて過ごせるようになってきていますが、
    そう遠くない先に、キラキラ輝く瞳で
    心の底から楽しそうに笑うぽっぷが見られると思います。


    Kさん制作のちくりんちゃんとシルキーちゃんのカレンダーを
    見せていただきましたが、これがすばらしい写真で、
    来年用のはぽっぷも加わった見事なカレンダーが完成するはずです(o^-')b グッ!



    ぽっぷはすでに新しい名前で呼ばれています。

    新しい名前は ルナちゃん です。



    K家のルナちゃんとして、新しい生活のスタートです!

    IMG_8027.jpg

    IMG_8030.jpg


    ぽっぷ!

    何も遠慮はいらない!

    ありのままの自分を出しなさい!

    良い面も悪い面もきっとすべてを受け止めてもらえるから…

    それが家族だから…


    幸せになれ!!












    ぽん太も無事にトライアルを開始しました。

    あまりに次々と譲渡が続いて、
    いつも記念にプレゼントしている迷子札のギフト券が間に合いませんでした。

    注文しているギフト券が届く頃に
    ぽん太もゴールしてくれているといいなぁ♪

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


    button21.gif




      | 保護犬「ぽっぷ」 | 01:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      「ぽっぷ」が笑った日

       
       
       
      「いつ里」掲載直後から複数のご希望をいただいた「ぽっぷ」

      ぽっぷの性格から考えて
      一番落ち着いて過ごせるだろうと選ばせていただいたのが、
      Kさんご夫妻。

      先住犬はいませんが、
      ご夫妻どちらのご実家にもわんちゃんがいて、しかもどちらも元保護犬だそうです。


      お住まいはやや遠方で車で2時間以上掛かります。

      遠方の場合は、お見合い兼トライアルで、
      いきなり希望者さん宅へ伺うこともあるのですが、
      私は意地悪く希望者さんの熱意を試すかのように
      「こちらまで会いに来ていただくことはできますか?」と聞きました。

      Kさんは
      「週末なら主人も一緒に行けるのでぜひぽっぷちゃんに会わせて下さい」
      と即答されました。





      で、昨日の夕方、悪天候の中をはるばる来て下さいました。

      お天気なら恒例の花園のドッグランでお見合い予定でしたが、
      午後から雨になり、急遽屋根のある場所に変更しました。


      お二人ともぽっぷをすごく気にいって下さり、
      代わる代わる撫でたり抱っこしたり(^^)

      なぜかご主人にばかり寄っていくぽっぷに
      奥様が軽く嫉妬したりなんかして^m^



      とーっても仲良しのご夫妻で、
      おやつ一つやるのにも
      「○○ちゃんがあげる?」
      「ううん、□□ちゃんがあげなよ~」


      なんつっても~~~聞いてるこっちが照れる~~~~(*ノェノ)キャー





      このまま連れて帰りたそうでしたが、
      できるだけ早く連れて行きますからと約束してお別れしました。

      写真を撮るのもすっかり忘れていて、
      最後に抱っこしてもらって記念撮影。

      「いつ里」に掲載したぽっぷの写真は一見笑っているふうでしたが、
      実はあれは緊張でいっぱいいっぱいの顔。



      この時初めてぽっぷの笑顔を見たような気がしました。

      IMG_7931.jpg



      ぽっぷは月曜日からトライアルに入ります。





      ぽっぷ!

      ビクビクするな!

      オドオドするな!

      愛されていることに自信を持って堂々と生きて行きなさい!

      いつも笑顔でいなさいね(^-^)













      もう日付は今日ですが、
      朝から「なのは」の正式譲渡、
      午後からはいよいよ「ホープ」のトライアルです。

      今からなのはの正式譲渡の書類を作成します。
      (もっと早くに作っておけよ(--〆)と自分に突っ込みを入れてみる~)

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


      button21.gif




        | 保護犬「ぽっぷ」 | 02:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        「いつでも里親募集中」ぽっぷ編

         
         
         
        昨日ぽん太に続いてぽっぷも「いつ里」に掲載しました。

        意外なことにいつ里からのアクセスもぽん太の倍以上で
        すでにご希望もチラホラと届き始めています。


        私の予想としてはぽん太には応募殺到で即決まり、
        ぽっぷは長期戦覚悟と思っていたので正反対の出だしにビックリです!


        でも、たしかにぽっぷは顔も可愛いし、きれいな色のくるくる巻き毛やし、
        挙動不審なビビりっぷりというだけで、攻撃性があるわけでもないし、
        一人が好きやから留守番も平気やし、飼いやすい子なんですよねぇ。

        何度も書いていますが、ぽっぷに必要な薬は「愛」。

        早く本当の家族のもとへ行くことがぽっぷにとって一番の幸せです。



        早くに締め切るかもしれませんので、
        検討されているかたはお急ぎ下さい。





        では、いつ里掲載内容のご紹介です。

        http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-59987.html

        □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

        IMG_7018.jpg

        IMG_6585.jpg

        IMG_7036.jpg

        IMG_7054.jpg

        IMG_7346.jpg

        IMG_7401_20110611010850.jpg

        IMG_7325.jpg


        【場所】大阪

        【仮名】ぽっぷ

        【犬種】MIX(トイプードル×Mダックス?)

        【性別】メス

        【年齢】6歳前後




        【健康状態】

        体重:4.0kg
        2011年4月 8種混合ワクチン接種済み 健康診断済み
        2011年5月 避妊手術済み
        フィラリア:マイナス




        【性格・特徴】

        容姿は胴が長く脚が短いトイプードルって感じです。

        一見するととても人懐こくて、初対面の人にでも甘えに行くし、
        流行の犬種同士のミックスのようだし、
        早くに里親さんが決まるかなと思いましたが、保護して観察してみると、
        人懐こいのではなく「異常なほど必死で媚びている」んだとわかりました。

        まるで
        「こうしてたら怖いこと・痛いことをされることはない」と思っているように…。

        いつも寂しそうな瞳をしていました。

        撫でようとすると身体はこわばり挙動不審状態になります。(攻撃性はありません。)
        ちょっと足を上げる動作をすると
        1メートル位離れていても「キャン!」と悲鳴を上げます。

        悲しいことに人が近くにいない時が一番リラックスして落ち着いていました。

        最近では、もともとの性格は陽気で活発なんだろうと思われる一面を
        見せてくれるようになってきていますので、
        本当の家族ができたら、まだまだ劇的に変化していってくれると思います。

        心の底からの笑顔を見てみたいです。


        「トイレ」に関しては散歩ではせず、
        室内でも最初はシートの認識がまったくできておらず床に垂れ流し状態でしたが、
        徐々にシートですることを覚えて、今ではほとんど失敗はなくなりました。

        「吠え」に関してはごはんの要求吠えがありましたが、
        最近は吠えずに待てるようになっています。
        それ以外にはほとんど吠えることはありません。

        ぽっぷは人が大好きなのに人が怖いんです。
        そんなぽっぷを大きな愛で包んで
        「人は怖くないんだよ」と教えてくださる優しいご家族を待っています。




        【保護の経緯】

        迷子犬として警察で保護されていましたが、
        いつまで経っても飼い主さんのお迎えはなく、
        新しい飼い主さんを探すことになりました。

        わんLOVEホームページ → http://wanlove.org/

        保護ブログ「笑顔を見せて」 → http://lemoppi.blog81.fc2.com/




        里親さんの条件は以下の通りです。

        ◆ペット飼育可住宅にお住まいでお留守番の少ないご家庭
        ◆ご家族全員が里親になることに賛成の方
        ◆毎年のワクチン・フィラリア予防・狂犬病注射等適切な健康管理をしていただける方
        ◆毎日十分なお散歩をしていただける方
        ◆室内飼いで、脱走・迷子防止に努めていただける方
        ◆事前に飼育環境の確認をさせていただける方
        ◆譲渡時に契約書にサイン捺印することを了承していただける方
        ◆定期的にブログやメールなどで写真を添えて近況報告をしてくださる方
        ◆こちらからお届けしますので、大阪から車で2時間以内の地域にお住まいの方
         (遠方の場合は交通費の実費負担をお願いすることがあります)
        ◆保護中に掛かった医療費等を一部ご負担して下さる方

        1週間のトライアル期間後、双方の合意の元に正式譲渡とさせていただきます。

        譲渡条件を守られる方のみアンケートフォームを送信してください。
        他犬にも応募されている方はご遠慮ください。

        アンケートフォーム ⇒ http://form1.fc2.com/form/?id=548899

        要件を満たしていない時はお返事できないことがあります。

        また、応募が殺到した場合、
        お返事まで1週間程度かかる場合がありますのでご了承願います。

        一生懸命考えてお返事させていただきます。

        携帯メールへは送信エラーになることがよくあります。
        受信設定をご確認ください。

        良いご縁になりますようにと願っています。


        □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



        今心配なことはトイレについてです。


        我が家でも1ヶ月くらいはIt's freedom状態で
        ちっともシートを覚えなかったので諦めかけていたんですけど、
        ある日、シートでするのを目撃してからは
        見る見るうちにシートでする確率が上がっていきました。

        でも、環境が変わるとまたトイレも一からになる可能性はありますので、
        新しい環境でトイレの位置を覚えるまでどうぞ長い目で見てやってください。

        我が家でできるようになったようにきっと覚えるはずですから。



        ぽっぷが心の底から寛いで暮らせる終の棲家を見つけてやりたいです。












        「来週になったらちょっと落ち着くかも」と思い続けて数週間。

        常に2週間先まで予定がぎっしりで、気が遠くなりそうですけど、
        そんな中でもしっかりちゃっかり美味しい物も食べてますし、
        原動力の源である「泡の出るお茶」もゴクゴク飲んでます(^^)v

        またうっとおしい天気やけど、
        今週末もがんばっていきまっしょい!!!

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


        button21.gif




          | 保護犬「ぽっぷ」 | 11:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

          ≫ EDIT

          難しい被写体

           
           
           
          「いつ里」に掲載する写真の重要性については何度も書いていますが、
          たくさん掲載されている中から、
          まずは目を留めてもらわないことには次へ進まないので、
          写真撮影には力を入れています。


          100枚単位で撮ると、
          中には「実物よりええんちゃうん♪」みたいな出来栄えのものもあります。

          何百枚も撮った中からその子らしい雰囲気が出ているものを7枚チョイスします。





          ぽっぷも写真が揃いさえしたらいつでも「いつ里」に掲載できるんですけど、
          まぁ写真を撮るのが難しいこと!


          ビビりっぷりや挙動不審ぶりをお伝えしている通り、
          何百枚撮っても、「へっぴりぽっぷ」になってしまいます。

          IMG_7355.jpg

          IMG_7363.jpg

          IMG_7364.jpg

          はつらつさのかけらもない(;一_一)




          撫でて喜ばしてやろうと思っても…

          IMG_7353.jpg
          (なんじゃこの不自然な姿勢は(^_^;))





          常にこうなら別にいいんですけど、
          実際のぽっぷはめちゃ甘えたやし、活発な面もあるので、
          もっと元気なところをアピールしてやりたいんですけどねぇ…。


          今日明日中には「いつ里」に掲載したいんですけど、
          どうしても納得がいく写真が撮れないので、
          もうひと頑張りしてみようと思います。



          挙動不審ぶりもずいぶんマシになってきているし、
          さっぱりだったトイレも2割程度ですがトイレシートでできるようになってきました。
          しかもその確率がどんどん上がっているので、ぽっぷなりにすごく進歩しています。

          「いつ里」で伝えきれないぽっぷの魅力は
          ブログでしっかりアピールしていきたいです。



          この寂しそうな顔は「本当の家族の愛」で
          見違えるように変わるはずですから。

          IMG_7401.jpg

          ぽっぷの未来の里親さんの目に届きますように…















          ぽん太も去勢手術を終えましたので、抜糸が済んだら募集を始めますけど、
          これがまたトイレがさっぱりダメ男君でございます。

          トイレトレーニングも犬を飼う楽しみと思って下さるご家族に託そうと思います。

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


          button21.gif




            | 保護犬「ぽっぷ」 | 12:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

            | PAGE-SELECT | NEXT

