笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全力で守って下さい!

 
 
 
数日前に「わんLOVE」のホームページの
【里親になるには】のページを作りました。

その中の『譲渡までの流れについて』から一部抜粋してご紹介します。


トライアルは単純にお試し期間とは考えないでいただきたいのです。

保護犬は様々な理由で家族も住む家もなくしました。

保護の意味も、里親募集の意味もわかっていません。

わけもわからずいきなり移動を繰り返させられる犬たちの
不安な気持ちを考えてやってください。

家族として一生一緒に過ごす覚悟を持って迎えてやってください。

保護犬だけに努力させるのではなく、
迎え入れるご家族も最大限の努力をして下さい。





保護犬のトライアルで希望者さん宅へお届けした時、
私が帰る時に必ず一緒に帰ろうとして必死に追いすがってきます。

犬には「より幸せになるための移動」なんてわかりませんから
当然の行為ですよね。

不安でいっぱいであろう保護犬を残し、一人で帰る車の中で、
いつも「これが最後の移動になりますように」と願います。

不安な思いをした分の何倍もの幸せが待っていますようにと祈ります。






数日前、トライアルでけんたをN家に連れて行った時も
帰る時にみんなで一緒に家を出て、
けんたをそのまま散歩に連れ出してもらい、
私だけが車に乗り込み逆方向へ発車しました。

車を走らせてすぐ、バックミラーを覗くと、
けんたが必死に車を追いかけようとしているのが見えました。

Nさんが横で一生懸命なだめていました。


特にけんたは
車からけんただけを降ろしてそのまま走り去るという捨てられ方をしているので、
あの時のけんたの心情を想うと今も切ないです。



「けんた!そこがけんたの家!その人たちがけんたの家族!」

「ガンバレ!!」

バックミラーに映るけんたにそう声を掛けて家路に着きました。




トライアル開始から一日が過ぎて、
「けんたはどうしてるかな?問題なく最初の夜を過ごせたかな?」と考えていたら
タイミング良くNさんからメールが届きました。


読み始めてすぐに心臓がバクバク鳴るのが聞こえそうなくらいびっくりしました。





けんたが脱走して迷子になりました。






2時間ほど留守にするので
Nさんはけんたをケージに入れて出掛けられました。

トライアルの時にご紹介したあのケージです。

IMG_7826.jpg

先に帰宅されたご主人が玄関に入る前に
外から見えるケージの位置がずれていることに気付き、
様子を伺いながら、ほんの少し玄関を開けると、
けんたがすごい勢いで飛び出して行ってしまったそうです。


その後すぐに帰宅されたNさんや子どもさんも
一生懸命けんたを探されました。

すぐに警察にも連絡しましたが、見つかりません。



その時の心境をNさんはこう書かれていました。

ケンタの気持ちを考えると涙が出てきて仕方ありませんでした。

事故にでもあっていたら、と気が気ではありませんでした。

家の中の様子は、
かなり重いと思うのですがケージを移動させどうやって出たのか?

ケージの出入り口はしまったままなのに一人で脱出。

そして家の中を物色した形跡がありました。

不安で仕方が無かったのだと思います。



一番にけんたの気持ちを心配されたNさん。

けんたはすでにN家の家族なんですよね。








幸い、けんたは2時間後に怪我もなく無事に見つかりました。



私は譲渡条件の中に「必ず迷子札を付けること」という項目を入れています。

迷子・脱走防止は徹底的に対策していただくようお願いしています。


譲渡になったら私から迷子札をプレゼントしていますが、
トライアル中は「迷子札代わりになるものを必ず付けておいてください。」
ともお願いしています。

けんたの時も100均で売っているようなネームホルダーを
「すぐに名前と電話番号を書いて付けておいてください」と渡してありました。

Nさんはちゃんと約束を守って早速付けておいて下さったので、
保護して下さった方から電話があり、けんたは無事家に帰ることができました。

けんたはひと駅離れた場所で見つかりました。









トライアルはそのまま続行しています。

今回はケージから脱走するという予想外のことが起きました。

ケージは下のトレイ部分が離れているタイプで
バチッとバックルで止めるようになっていて、
もちろんしっかり止まっていたんですが、
体当たりしたり、引っかいたりしているうちに外れた可能性が高そうです。

今は底の部分に隙間ができないよう対策済みです。






「まさか」はいつでも起こりうることなんです。

いつ我が家に起きても不思議ではありません。


私も今回の件でさらに気を引き締めて
うちの子たちと保護犬たちを守らないといけないと感じました。

Nさんご一家も愛犬が迷子になったら
どれほど心配するかということを身を持って体験されたので
これからはさらにけんたを全力で守って下さるはずです。




けんたは保護していただいたお宅の玄関先にちょこんと座っていたそうです。

そのお宅は我が家の家の造りと良く似ていました。

けんたは我が家に帰ってこようとしたのかもしれません…






けんたの家はまだ我が家なんだと思います。


でも、

一日ごとにN家が自分の家であることが

N家のみんなが自分の家族であることが

少しずつわかっていくはずです。




次に会った時には今までの卒犬たちと同じように

「ようこそ我が家へ!」と、お客さんとして私を迎えてくれることでしょう。




けんた!N家で幸せになれ!!












今回のことはどこのお宅ででも起こりうることです。

今一度迷子・脱走防止対策がしっかりできているか確認してください。

「万が一」「まさか」は起きるんです。

どうか愛犬を全力で守って下さい!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


button21.gif





    | 保護犬「けんた」 | 15:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ズリズリパラダイス!

     
     
     
    けんたの「ズリズリほふく前進」はドッグランでも人気の的!

    見た人はみんな笑顔になります!



    けんたの里親を希望して下さったNさんご一家も
    「ズリズリほふく前進の動画」を見て家族で大笑いしたそうです。




    いよいよトライアル開始で出発直前のけんたを見送りに
    うーちゃんが来てくれました。

    IMG_7801.jpg


    なにやら神妙な面持ちのけんた君でしたが、
    ちょっと話をしている間にさっそく得意のズリズリ開始!

    IMG_7795.jpg


    うーちゃんに「こんなとこでズリズリしたら痛いやんかー!」と止められたけど、
    本犬はいたって楽しそうでした(^^)



    うーちゃんとの別れを済ませ、希望者さん宅へ向かいました。



    着いてみてびっくり!

    うらやましいほどの広いお庭です。

    IMG_7808.jpg


    しかも、犬を迎えた時のためにと、芝生が植えられていました。

    トライアルまでに間に合わせようと思って下さっていましたが、
    あいにくの長雨で十分な長さに育つまであと少しだそうです。

    IMG_7806.jpg




    これからけんたはこの芝生の庭でズリズリし放題!

    なんというパラダイス!!




    けんた君、待ち切れずにシートの上でさっそくズリズリー

    IMG_7813.jpg


    ゴロゴロー

    IMG_7814.jpg



    幸せ過ぎて恍惚状態

    IMG_7816.jpg




    その後も、草を見つけてはあっちでズリズリー

    IMG_7818.jpg



    こっちでズリズリー

    IMG_7820.jpg





    家へ入る前に砂と草だらけになっていましたが、
    Nさんご夫婦は「汚れるから」と止めることもせず
    楽しそうにニッコニコ笑ってけんたを見つめていらっしゃいました(^^♪

    IMG_7819.jpg

    IMG_7822.jpg




    思う存分ズリズリしてから家に入りました。

    「使わないかもしれませんが、一応」と、
    庭を見渡せる日当たりの良い縁側にけんたのケージが用意されていました。

    IMG_7826.jpg



    譲渡手続きの説明をするためにリビングに移動して、
    お茶とお菓子を出していただきました。

    けんたは「あのぉ、ぼくのお菓子はまだですか?」って顔で
    横にちょこんと座っていました(^^)

    IMG_7840.jpg


    けんたはまた後で美味しいお菓子もらえるからね(^-^)

    IMG_7839.jpg











    けんた希望のアンケートフォームには
    ご実家で飼われていたわんちゃんの老犬介護の話が詳しく書かれていました。

    犬を飼うにあたって、子どもたちに『可愛い』『楽しい』だけではなく
    『命の重さ』を教えていきたいとも書かれていました。

    けんたを通じてN家の子どもたちが
    「犬を飼う」とはどういうことかを学んでいってくれたら嬉しいです。

    けんたはN家の良きパートナーになってくれるはずです。




    N家のみなさんにけんたのこれからの犬生を託します。

    どうぞよろしくお願いします。













    りぼんの避妊手術と
    ホープのトライアルへ向けての希望者さん宅の下見も終了しました。

    今週もすでに一週間のスケジュールはまっ黒く埋まりつつあります。

    嬉しい用事は疲れも忘れると言いたいところですが、
    さすがに疲労もピークに近いかなと感じています。

    いただいているメールの返事やお世話になった人へのお礼も
    まるでできていない状況ですので、
    ちょっとペースを落とすつもりではいるんですけど、
    なかなか思うようにはいきません。

    そのうち、何ヶ月か遅れのメールや電話が唐突にあるかもしれません。
    どうぞ呆れずにお付き合いくださいねm(__)m

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


    button21.gif




      | 保護犬「けんた」 | 01:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      たいへん良くできました!

       
       
       
      なのはのトライアルの様子を楽しみにお待ちのみなさん、
      さらにお待たせして申し訳ありませんが、
      先に同じ日にお見合いをしたけんたの報告をさせていただきます。



      期限切れの迷子犬で「Mダックス」と聞いて保護に向かったものの、
      嬉しそうに歩いてきたのはどう見ても「もどき」

      ちょっと焦ったけど、サイズ的には保護できる大きさやし、
      長期になってもそのうち決まるかなと思いました。




      実際に一緒に生活してみると、とても性格の良い子で、
      私が見たままを「いつ里」でアピールしたところ、
      想像していた以上にたくさんのご希望をいただきました。


      その中から選ばせていただいたのが、
      Nさんご一家


      お見合いにはご夫婦と三男君と末っ子ちゃんが来てくれました。

      IMG_7437.jpg

      IMG_7438.jpg

      残念ながら三男君は風邪気味で熱があって、
      一緒に来たものの車の中で休んでいました。

      (実は、しんどいのに、けんたを見たい一心でこっそり近くまで来ていました(^^))



      この日が自分の運命を決めるかもしれない大切な日だと
      けんた自身は知る由もありませんでしたが、
      お見合いの時のけんたの態度はパーフェクト!

      毎日見慣れている私でさえ
      「この子と暮らしたら楽しいやろうなぁ。」と思いました。

      けんたには「たいへん良くできました!」と花丸をあげたいです(^^)





      初対面でもお腹を見せて甘え

      IMG_7428.jpg



      誰がボールを投げても追いかけて咥えて戻ってきて、
      咥えてきたボールをちゃんと離して、また投げてくれるのを待っていました。

      IMG_7440.jpg

      IMG_7442.jpg



      小一時間一緒に遊んでもらい、
      けんたもとても嬉しそうでした。

      IMG_7406.jpg





      すぐにでもトライアルに進むやろうと思いましたが、
      初めて犬を飼われるということもあり、
      「一度家でよく相談されてからお返事下さい。」とお願いして
      良い雰囲気のままお見合いを終えました。



      「夜までに『ぜひトライアルを』と返事が来るはず」と思っていた予想に反して、
      当日は返事がありませんでした。


      「おかしいなぁ!」

      「あのけんたを見たらだれでも飼いたいと思うはずやけどなぁ…」





      で、返事待ちで昨日はブログにアップするのを待ちました。

      ところが、
      今日も朝から出掛けていて帰ったのはどっぷり日が暮れた後でしたが、
      帰ってすぐにメールを確認しても返事はありませんでした。

      「まさか、お見合い失敗!?」

      「なにがあかんかったんかな!?」

      「ご縁は繋がってなかったのかぁ…」



      不安がどんどん膨らんできて、
      明日最終確認をしてみようと思っていた時にメールがありました。





      けんた、トライアル決定です(^^)v





      次男君がクラブの合宿で不在だったので、
      帰ってくるのを待って家族会議を開き、
      全員一致でけんたを家族に迎え入れることに決めたそうです♪


      私が「家族全員が賛成していること」にこだわっていることをご理解下さって
      ちゃんと全員の意思を確認して下さったんです。

      子どもたちには可愛いだけでは飼えないことや
      命を受け入れることの責任の重さもしっかりと説明して下さいました。


      返事までに時間が掛かったのは
      命の重みがわかっているからこそでした。

      そんなご家族をちょっとでも疑ってほんとうに申し訳なかったです。




      まだゴールしたわけではないけれど、今回もまた、
      「この家族の一員になれたら最高に幸せやろうな」と思える出会いになりそうです。




      けんたもまた一歩ゴールへ近付きました。

      このまましっかりゴールテープを切ってくれますように!

      IMG_7412.jpg
      (得意のズリズリほふく前進で砂まみれ^m^)













      こんなにがんばって更新しているのに、
      またどんどん報告が溜まってきています(;^_^A アセアセ・・・

      なのはのトライアルの様子はもちろんのこと、
      一足先にトライアルに入っていたひゅーごのその後、

      そして【新入生】の話に

      【新入生予備軍】まで????



      んーと…、明日も忙しくなりそうです(^_^;)

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


      button21.gif




        | 保護犬「けんた」 | 01:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        「いつでも里親募集中」けんた編

         
         
         
        続々とトライアルに入り、おめでた続きのレモピ学園っ子たち。

        良い風が吹いてきているので、
        準備が整っている子はどんどん募集を開始しようと思っています。

        まずは去勢手術の抜糸も終えたけんた君からです。




        けんたは「ズリズリほふく前進」でもわかる通り、
        なかなか愛すべき性格で、ほんとうに良い子なんです。

        Mダックスかコーギーか黒柴あたりが入っている可能性は高そうですが、
        ミックスなので、応募の反応が予想できないけど、
        この子はすごくおススメできる子なので、
        けんたを見染めて下さった方はラッキーやと思います。

        良いご縁に巡り合えるようにと願いを込めて、
        いつ里の記事をご紹介します。

        http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-59218.html


        □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

        IMG_6772.jpg

        IMG_6770.jpg

        IMG_6758.jpg

        IMG_6777.jpg

        IMG_6800.jpg

        IMG_6806.jpg

        IMG_6815.jpg


        【場所】大阪

        【仮名】けんた

        【犬種】Mダックスorコーギー×黒柴???

        【性別】オス

        【年齢】2歳前後



        【健康状態】

        体重:9.5kg
        2011年4月 8種混合ワクチン接種済み 健康診断済み
        2011年5月 去勢手術済み
        フィラリア:マイナス



        【性格・特徴】

        犬種は不明ですが、長めの胴と短めの足、そして特徴のあるマロ眉から
        Mダックス、コーギー、黒柴などが入っているのではないかと思われます。
        とても珍しいシルエットで、顔もかなりのイケワン(イケてるワンコ)です。
        体の大きさは小さめのコーギーくらいです。

        トイレは外派で散歩の時に済ませます。

        預かりさん宅の先住コーギー君と食べ物が絡んで乱闘になったことはありますが、
        普段は他犬にもフレンドリーで
        散歩中にすれ違うわんちゃんにも興奮することはありません。
        ただ、猫にはかなり反応します。
        ダックスやコーギーの血が入っているなら不思議ではないですね。

        ドッグランでも他犬とトラブルを起こすことなく遊べます。

        我が家の他の保護犬たちともまったく問題ありません。
        小さなわんちゃんにも穏やかに接しています。

        散歩が大好きで
        疲れることなく太くて長いしっぽをブンブン振って楽しそうに歩きます。

        家の中では、チャイム音や来客時に吠えますが、それ以外は無駄吠えもなく、
        吠えたら大きい声ですが、「犬なので当たり前」と言える範囲だと思います。
        普段は人の横で寛いで静かに過ごすことができます。

        今までたくさん保護犬を迎えてきた中で、
        ベスト3に入るくらいに性格が良い子です。

        ご自分の健康のために一緒にたくさん散歩をして、
        家の中ではまったりゆったり(時々吠えてうるさいですが)暮らしたい人の
        ベストパートナーになってくれると思います。




        【保護に至った経緯】

        目撃談によると、車からけんたを外に放り出し、車はそのまま走り去ったそうです。

        こんな捨て方をした飼い主を見返すためにも
        けんたには最高の家族を見つけてやりたいです。

        ブログでけんたの爆笑「ズリズリほふく前進」が見られますので、
        ぜひぜひご覧ください。

        めちゃ笑えますから(^^)


        保護ブログ『笑顔を見せて』
        カテゴリー「けんた」 → http://lemoppi.blog81.fc2.com/blog-category-55.html





        里親さんの条件は以下の通りです。

        ◆ペット飼育可住宅にお住まいでお留守番の少ないご家庭
        ◆ご家族全員が里親になることに賛成の方
        ◆毎年のワクチン・フィラリア予防・狂犬病注射等適切な健康管理をしていただける方
        ◆毎日十分なお散歩をしていただける方
        ◆室内飼いで、脱走・迷子防止に努めていただける方
        ◆事前に飼育環境の確認をさせていただける方
        ◆譲渡時に契約書にサイン捺印することを了承していただける方
        ◆定期的にブログやメールなどで写真を添えて近況報告をしてくださる方
        ◆こちらからお届けしますので、大阪から車で2時間以内の地域にお住まいの方
         (遠方の場合は交通費の実費負担をお願いすることがあります)
        ◆保護中に掛かった医療費等を一部ご負担して下さる方

        1週間のトライアル期間後、双方の合意の元に正式譲渡とさせていただきます。

        譲渡条件を守られる方のみアンケートフォームを送信してください。
        他犬にも応募されている方はご遠慮ください。

        アンケートフォーム ⇒ http://form1.fc2.com/form/?id=548899

        要件を満たしていない時はお返事できないことがあります。

        また、応募が殺到した場合、
        お返事まで1週間程度かかる場合がありますのでご了承願います。

        一生懸命考えてお返事させていただきます。

        携帯メールへは送信エラーになることがよくあります。
        受信設定をご確認ください。

        良いご縁になりますようにと願っています。


        □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■











        次はみみっぺ家の秘蔵っ子「なっちゃん」の番ですよ(o^-')b グッ!

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



        | 保護犬「けんた」 | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        改名『ズリズリマン!?』

         
         
         

        宣言通り、更新めっちゃ頑張ってるでしょ!

        本日2回目。


        前の記事、悲しい習性を持つ「おまけ」の話も読んでくださいね。

        「媚を売る犬」



        ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





        ろったのお見合いがあった日曜日、
        misaさんがお見合い場所の花園のドッグランまで、
        ろったとひゅーごと先住の李(すもも)ちゃんを連れてきてくれました。


        お見合いが終わった後、
        せっかく来たからもうちょっと遊ばせて帰ると聞いて、
        「それなら♪」とダッシュで家に戻り、けんたを連れて再び合流しました。


        けんたは去勢手術も終わっていて、
        いつでも本格的に募集を開始できる状態なので、
        いつ里用に写真をたくさん撮るつもりでした。


        初顔合わせの4わんこ。

        IMG_6780.jpg


        4匹ともまったく問題なく楽しく遊べていましたよ(^^)

        IMG_6731.jpg

        IMG_6739.jpg


        misaさんにもこの通り!

        IMG_6764.jpg




        いつ里用に良い表情のけんたがいっぱい撮れたので、
        近々「いつ里」デビューです。





        この日、新たな発見がありました。


        けんた、かなりのズリズリマンでした。



        暇さえあれば、ズリズリズリーッ!


        あっちでズリズリー!

        IMG_6750.jpg


        こっちでズリズリー!

        IMG_6751.jpg



        しかも、そのズリズリぶりがハンパと違うんです。

        まぁこれを見てやってください。

        題して「ズリズリほふく前進」






        misaさんにもあきれ顔で「アホや!」と言われる始末。




        「けんた」から「ズリズリマン」に改名したいくらいです!

        ついでにmisa家の李ちゃんも「堀り堀りウーマン」に改名する?^m^







        けんたは、めちゃ性格の良い子なんですよ♪

        良いご縁に巡り合えますように…












        もうちょっと更新頑張っちゃおうかな~

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



        | 保護犬「けんた」 | 21:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

        | PAGE-SELECT | NEXT

