笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思いのほか順調なんですけどオオーw(*゚o゚*)w

 
 
 
今日は望の葬儀を終えた翌日の話。


むっくがお見合いしたことはブログで報告済みですが、
すでに5月11日からトライアルに入っています。



私がむっくのことが超お気に入りなのはもうみなさんご存じだと思います。

ものすごい甘えたでとても可愛い子ですが、
テンションが上がりやすく、興奮するとうるさく吠えたり、
飛びついて甘噛みしたりします。

興奮していない時は落ち着いて人の横でまったりごろごろして過ごせるので、
いかに興奮させないようにするかがポイントになります。


犬の気質をよく理解している人であれば、飼うのに特別難しいことはありませんが、
犬の心理にあまり詳しくない人は
むっくの本質がわかるまで多少の時間が必要になります。



里親希望者さんは以前にヨークシャテリアを飼われていたので
犬飼いの経験者さんですが、すごく大人しいわんちゃんだったということなので、
むっくとの違いに最初はかなり戸惑われるだろうと思っていました。


犬によって性格はまるで違いますので、
初めて犬を飼うつもりでむっくを見て下さいとお願いしました。




トライアルの日、初めてのお家で、最初は探検したり、
自分の匂いを付けたりと大忙しのむっく。

IMG_6427.jpg

IMG_6428.jpg

IMG_6429.jpg

IMG_6430.jpg

IMG_6431.jpg



用意して下さっていたボールには「ムック」と書いてありました(^^)

IMG_6462.jpg



まるでボールを守っているかのよう。

IMG_6465.jpg




希望者さんと話をしている間にさんざん探検しつくしたのか、
そのうち落ち着いてきてゴロンと横になってリラックスしだしました。

IMG_6459.jpg

IMG_6454.jpg

IMG_6490.jpg

IMG_6484.jpg




いつ見てもめちゃ可愛い♪

IMG_6438.jpg


むっく、大好き~♪♪

IMG_6442.jpg







こうしてトライアルが始まりましたが、
帰る時からいくつか心配なこともありました。


途中、ボールを守ろうと小さく「ウーッ!」と唸ったり、
希望者さんの手に飛びついて甘噛みしたりもしました。

初めての経験で、正直に「ちょっと怖かったです」と仰っていました。



お宅の構造上、勝手口から庭へ出ると、そのまま外へ出られるので、
脱走対策も万全にしていただくようお願いしてありました。

むっくは玄関が開いた時も隙間から飛び出てしまうので、
トライアル中に脱走しないだろうかと、
心臓がキュッと痛くなるくらいに心配でした。


翌日から日に何度も携帯を確認しました。


「やっぱり無理です!」

「脱走していなくなってしまいました!」


そんな連絡が入るんじゃないかと気が気ではありませんでした。







数日後、一通のメールが届きました。








先日は遠い所をありがとうございました。

ようやく私もムックもお互いに慣れてきて
ムックはもう私のそばから離れません。

本当にかわいいです。

犬のための配置変えや出て行かないようにする柵など
いろいろ試行錯誤しましたが、なんとか形が出来上がりました。

散歩も順調です。

主人や娘もよくかわいがってくれてますので御安心を。


CADAKP9F.jpg

CAWHZ91M.jpg

CAJWZ8G0.jpg

CAXCMOI6.jpg






文面とむっくの楽しそうな顔を見たら、
極限状態だった心配な気持ちが一度に安心に変わり、
こんなに泣くか!って呆れるくらいに涙がこぼれました。



ダメもと覚悟で始まったトライアルは
思いのほか順調で、
ゴールの光がすぐそこに見えてきました。


出戻ってくることを密かに期待していたので
残念な気持ちですけど、
むっくがより幸せなら言うことはありません。


むっくのゴールを一緒に見届けてやってくださいね(^^)












まだまだ続きます!

次はろったのお見合いの話です。

(お久しぶりの先輩保護犬もしっかりちゃっかり写ってるでよ~)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい









【ただいま里親募集中】

写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。

仮名ホープ オス Mダックス 4歳くらい


仮名ひゅーご オス キャバリア 7~8歳
IMG_3815.jpg







【みなさんのご協力により保護犬の生活必需品が購入できます。ありがとう】

【お買い物をするならこちらから】





犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ニッセン

オルビス








    スポンサーサイト

    | 保護犬「むっく」 | 16:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    GWは大忙し「むっく編」

     
     
     
    大好きなドッグランで最高の笑顔のむっく

    IMG_6156.jpg



    本当に楽しそうで、いつも良い笑顔を見せてくれるけど、
    この日は今までで一番の笑顔やったかも♪



    なぜなら、この日は優しく撫でてくれる人がいたから

    IMG_6161.jpg





    そう!

    この日はむっくのお見合いでした!



    ご夫婦でむっくに会いに来て下さいました。

    IMG_6169.jpg

    IMG_6176.jpg





    数週間前に愛犬のヨーキーちゃんを病気で亡くされて、
    新しく迎える家族を探していてむっくに目を留めて下さいました。


    むっくはテンションが上がりやすく、
    テンションが上がると興奮してうるさく吠える、
    ぴょんぴょん飛びついて甘噛みするなど
    落ち着きがなくなってしまいます。

    逆に言えば、興奮していない時は落ち着いて静かに暮らせる子なんです。




    接する人の態度や住環境で飼いやすくも飼いにくくもなる子です。


    希望者さん宅はご夫婦と成人した娘さんの三人家族。

    昼間はご主人と娘さんは仕事で不在。

    一日の大半を奥様と過ごすことになります。


    これは我が家とほぼ同じ環境です。


    我が家では来客時や家人の帰宅時に吠えるのと
    興奮しすぎた時にマーキングする癖がまだ残っている程度で
    飼うのに特に困るようなことはありません。



    希望者さん宅の環境なら
    むっくはきっと「飼いやすい子」になるだろうと思います。



    数日後にトライアル開始です。


    出戻ってくる可能性も考えつつ、
    なんとかゴールまでたどり着いてくれますようにと願っています。















    出戻りと言えば、うーちゃん家で預かってもらっていたけんたが帰ってきています。

    ご飯を待っている時に先住コーギー犬の翼君とバトルになってしまいました。

    むっくもけんたに唸るので、今は出戻りけんたはケージ生活です。

    けんたがのびのび暮らせるようになるためにも
    むっくには「出戻り」なしで無事に譲渡になってほしいです。

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



    | 保護犬「むっく」 | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    「いつでも里親募集中」むっく編

     
     
     
    ももちゃんに続いてなんとかむっくも掲載完了しました。


    自分で掲載内容を読み返してみると「むっく大好き」がバシバシ伝わってきて、
    「読んだ人はそんなに好きなら自分で飼えば?」ってきっと思いはるやろうなぁ(^_^;)


    ほんま、できることなら飼いたいです!


    でも、
    6匹の我が子のためにもむっくのためにも
    最高のゴールを迎えさせてやらないといけないんです。




    すんなりゴールを迎えられるかどうかはまた別問題ですけどね(;^_^A アセアセ・・・




    めちゃ可愛くて甘えたれなんですけど、
    初対面の人に唸るし、エライ勢いで吠えるので
    それだけで無理な人は無理かなぁと心配なんです。

    私には迎えに行って車に乗せる時にちょっと唸ったのと、
    初日の夜に他の保護犬に怒った時にびっくりしたのか横で唸ってました。

    記憶に残ってるのはそれくらいで、
    そのあとすぐにPCしてる私の膝の上に飛び乗ってきてお尻と後ろ足がはみ出た状態で
    やじろべいのようにうまくバランス取って寝てました(^^)

    それからはずっと私にべったりの甘えっぷりです。

    ダーリンには仕事から帰って来た時にいまだに吠えてます。
    でも吠えながら甘えに行くんです。

    娘が帰宅した時には吠えることも興奮して飛び付くこともありません。

    嬉しくて飛び付きかけても娘は冷めた声で「はいはい!わかったから!」と言いながら
    むっくを無視して階段を上ってしまうので、むっくもそれ以上後追いはしません。

    娘の興味なさげな対応が実は何気にむっくを一番落ち着かせることができているんです。

    テンションをなるべく上げさせないようにコントロールしてやると
    特別な問題もなく穏やかに過ごせます。






    それでは、むっくの「いつ里」デビュー内容です!


    いつでも里親募集中 ⇒ http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-58545.html

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


    IMG_5092n.jpg

    IMG_5099_20110429032458.jpg

    IMG_5104_20110429032458.jpg

    IMG_5119_20110429032457.jpg

    IMG_5146_20110429032457.jpg

    IMG_5175_20110429032457.jpg

    IMG_5934.jpg



    【場所】大阪

    【仮名】むっく

    【犬種】テリア系ミックス

    【性別】オス

    【年齢】3~4歳




    【健康状態】

    体重:7.2kg
    2011年3月 去勢手術済み 8種混合ワクチン接種済み 健康診断済み
    フィラリア:マイナス




    【性格・特徴】

    テリア系ミックスだと思いますが、フワフワモコモコで顔もすごく可愛いです♪

    ちょっと警戒心が強くびびりなので慣れるまでは唸ったり吠えたりします。
    元々の性格はものすごく甘えん坊で、すぐに膝に飛び乗ってきます。

    保護した日から3日ほどは一日に何度かマーキングしましたが、
    3日目くらいからオス用のL型トイレでするようになりました。
    排泄は基本は外派です。
    マーキングは完全には治っておらず、
    家人が帰って来た時などには嬉しくて興奮してマーキングする時があります。

    吠えるとけっこううるさいです。
    吠える頻度は保護当初に比べて減ってきています。
    最初は出掛ける時などにも吠えていましたが、今は静かに待てるようになりました。

    散歩は大好きですのでたくさん散歩させてやってください。

    他犬には攻撃性はありませんが、まだ付き合い方が上手ではなく、
    しつこくお尻の匂いを嗅ぎに行ったり、
    横腹を鼻で突いてみたりしてはウザがられて怒られることも多いです。
    複数の保護犬と同じ部屋で暮らしていますが特にトラブルはありません。
    ドッグランでは他犬とも楽しそうに遊びます。
    自分より大きなわんちゃんにはやや苦手意識があるようです。

    興奮するとズボンの裾を噛んだり、飛びついて手に甘噛みしたりします。

    テンションが上がりやすいですが、
    飼い主さんが上手にコントロールして
    落ち着いた環境を作ってやれば穏やかに暮らせる子です。

    興奮してぴょんぴょん飛びついてくる様子などを見ていたら
    まだまだ子犬気分が抜けていないように思います。

    ちょっとウザイ面はありますけど、マイナス面を補って余りある魅力を持った子です。

    なかなか勘の良いところもあって、散歩から帰った時に足を拭くんですが、
    最初は足を拭く前にピョンと上がってしまっていましたが、
    何日かすると足を拭くまで上がらずに玄関で待つようになりました。

    今までたくさんの保護犬と暮らしてきましたが、
    むっくは外見も性格もモロに好みのツボにハマった子です。
    ちなみに私の好みはお人形のように大人しい優等生ではなく、
    少々困った所があっても憎めないやんちゃっ子です。





    【保護に至る経緯】

    トリミングサロンの店先にケージごと捨てられていました。

    私がどれほどむっくのことが大好きかはブログを読んで下さればわかります。
    保護ブログ「笑顔を見せて」⇒ http://lemoppi.blog81.fc2.com/





    里親さんの条件は以下の通りです。

    ◆ペット飼育可住宅にお住まいでお留守番の少ないご家庭
    ◆ご家族全員が里親になることに賛成の方
    ◆毎年のワクチン・フィラリア予防・狂犬病注射等適切な健康管理をしていただける方
    ◆毎日十分なお散歩をしていただける方
    ◆室内飼いで、脱走・迷子防止に努めていただける方
    ◆事前に飼育環境の確認をさせていただける方
    ◆譲渡時に契約書にサイン捺印することを了承していただける方
    ◆定期的にブログやメールなどで写真を添えて近況報告をしてくださる方
    ◆こちらからお届けしますので、大阪から車で2時間以内の地域にお住まいの方
     (遠方の場合は交通費の実費負担をお願いすることがあります)
    ◆医療費を一部負担してくださる方(ワクチン代、不妊手術代他)

    1週間のトライアル期間後、双方の合意の元に正式譲渡とさせていただきます。

    譲渡条件を守られる方のみアンケートフォームを送信してください。
    他犬にも応募されている方はご遠慮ください。

    アンケートフォーム ⇒ http://form1.fc2.com/form/?id=548899

    要件を満たしていない時はお返事できないことがあります。

    また、応募が殺到した場合、
    お返事まで1週間程度かかる場合がありますのでご了承願います。

    一生懸命考えてお返事させていただきます。

    携帯メールへは送信エラーになることがよくあります。
    受信設定をご確認ください。

    良いご縁になりますようにと願っています。

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



    「この写真見て可愛いと思えへん人はまずいない」と断言したいくらいに
    どれもこれも可愛すぎます~♪


    むっくはきっとお見合いやトライアルの時に唸ったり吠えたりすると思います。

    でもそれは長く続くわけではなく
    トライアルが終わる頃には甘えん坊の本領を発揮しているはずです。

    一日二日で結論を出すのではなく、
    じっくりと毎日の変化を見てやってください。

    慣れさえしたらそれはもう可愛い子ですから!




    むっくが行っちゃうと思っただけで寂しくなりますが、
    私の代わりに、いいえ、私以上に
    一生愛し守って下さる人に可愛いむっくを託します。





    むっくもより幸せになるためにゴールを目指して進んで行きますので
    応援もどうぞよろしくお願いします。









    あらためて数えてみると、今抱えている保護犬の数は
    すでに卒業が決まっている希輝を除いて9匹もいるんです。

    あとがつかえてきているので、
    卒業準備が整っている子は順次「いつ里」に掲載していきます。

    次は「ろった」と「ホープ先輩」の番です(^^)

    どうかどの子も未来の里親さんの目に留まりますように…

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい









    【ただいま里親募集中】

    写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。

    仮名ホープ オス Mダックス 3~4歳
    CA1QI7GR_convert_20100703133453.jpgs.jpg

    仮名ひゅーご オス キャバリア 7~8歳
    IMG_3815.jpg






    【みなさんのご協力により保護犬の生活必需品が購入できます。ありがとう】

    【お買い物をするならこちらから】





    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

    ニッセン

    オルビス







    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
                迷子犬を探しています
    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

    o0170020610564597884.jpg      091207_165824_20100426143724.jpg

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




      | 保護犬「むっく」 | 03:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      「むっく」と「モコ」とついでに「テリー」

       
       
       
      今日もダーリンと話してたんです。

      「なんで見かけが似てるだけじゃなくて性格まで似てるんやろねぇ!?」


      問題行動まで良く似てます(^_^;)





      似ていると言えばトリオで売り出したいくらいのテリー(現きなこ君)ですが、
      テリーも外見だけではなくモコに似ていました。


      我が家に居た頃のテリー

      IMG_7858.jpg

      IMG_7876.jpg






      3匹に共通しているのが

      吠えるとうるさい

      マーキング






      レベルから言うと、一番飼いやすいのがテリー。

      マーキングも最初の何日かだけでしなくなりました。

      保護した時は1歳でしたけど、若い子なりの元気さ・活発さはありましたけど、
      ガチャガチャして落ち着きがない子ではありませんでした。
      適応能力の高い賢い子なので、
      トライアルの最初の何日かさえ乗り越えてもらえたら
      とても飼いやすい子であることがわかってもらえると思っていました。

      里親のTさんご夫妻は私がお見合いで説明したことを信じてがんばってくださって
      まるで本当の兄弟のように仲睦まじい「もなきなコンビ」が誕生したんです。






      一番難しいのがモコかなぁ。


      モコは4年ほど前、1歳くらいの時に預かりっ子としてやってきました。

      最初の預かり先から移動したんですけど、
      迎えに行った時にはオムツをしていました。

      最初はあほほど吠える・あほほどマーキングする・あほほど噛む

      問題行動といわれるベスト3を兼ね備えた見事な困りん坊でした。



      今はどれもずいぶんマシになりましたが、
      それでもうちの6匹の中でもダントツによく吠えるし、
      マーキングは毎日5~6回。

      留守中にテーブルや椅子の脚、ストーブ、扇風機などにジャーっ!


      噛むのもすごーくマシになりました。

      噛むまでいかずに「寸止め」することを覚えました。





      百倍マシになったとは言え、今でも優等生ではありませんが、
      それはそれは人懐こくて、いつまでも無邪気な子犬のようで
      めちゃ可愛いんです(^-^)

      IMG_5509.jpg

      IMG_5514.jpg

      ちなみに外で誰かに噛みつくようなことはありません。


      ドッグランでも知らない子どもに抱き抱えられて椅子に乗せられていましたけど、
      まったく平気です。

      IMG_5534.jpg

      IMG_5535.jpg


      子どもには「犬が喜ばないことはしないでね」と注意しておきました。

      子ども嫌いの犬が多いのは
      犬の扱い方を知らない子が多いからなんですよね。

      小さい時から、ペットはおもちゃではなく
      感情を持つ生き物であることを理解するのは大切なことです。

      子どもがペットをおもちゃのように扱うのは親の影響です。

      語り始めれば熱くなるので、また別の機会に…








      さて、いよいよ主人公のむっくについて!




      まず『吠え』に関しては

      吠える時は犬にはよくある来客や家族が帰って来たとき。

      他の犬が吠えた時にも反応します。

      2階でモコが吠えたら1階でむっくが吠え返す、
      それでまたモコが吠え返す………って、エンドレスかい(--〆)

      どちらも私のひと声で吠え止みはしますが。



      吠える頻度は環境によってかなり変わると思います。

      我が家のように超多頭で賑やかな家だとけっこう吠えますが、
      静かな環境で人の出入りが多くなければそれなりに落ち着いています。

      留守中は静かに待てるようになりました。





      『マーキング』に関して

      最初は未去勢のオスならお約束のマーキングのオンパレード。

      「またマーキング大王かよ~(;一_一)」と思ったのもつかの間、
      3日目にはオス用のL型トイレでするようになりました。
      (時々はみ出してますが(-_-;))

      マーキングはまだ完全に治ったわけではなく、
      忘れた頃に段ボールの箱とかにしちゃってます。






      『噛む』ことについて

      これはモコの「噛む」とは別もので、
      興奮するとズボンの裾を噛んだりするんです。

      保護した直後はむっくを残して階段を上がろうとすると、
      裾を噛んでました。

      噛むというか、正確には「咥える」感じです。


      テンションが上がりやすい子は散歩に出たら
      興奮のあまり上着やズボンの裾を噛むことがありますが、
      それと同じような心理からの行動だと思います。

      私にはまったくしなくなりましたが、
      ダーリンが帰ってきて2階へ上がる時にはいまだにやってるようです。

      2階にいたら下からダーリンの
      「これ!ズボンを噛むなっちゅうねん!」って声が聞こえるから^m^






      モコとむっくが決定的に違うところもあります。



      モコは初対面の人にもぴょんぴょん飛びついて全身で甘えます。


      むっくは警戒心が強くびびりんちょなので、
      初対面の人に唸ったり吠えたりします。

      でも、本来はめちゃくちゃ甘えたれなんです。


      むっくは何週間か警察で過ごしていて、
      迎えに行った時に、抱いて車の中のバリケンに入れようとした時に唸りました。

      その時に職員さんが「ここへ来た時も最初は唸ってました」と言ったんです。

      (そんな大事なこと先に言わんかい(--〆))


      でも、唸ったのは最初だけで何日かしたらものすごく甘えてきたそうです。


      我が家に来た時も初日の夜にはすでに私の膝の上で寝てましたので、
      懐くまでに時間はかかりません。


      今では階段の下からなんとも言えず可愛い鼻鳴きして私を待つんです。


      ほんまに可愛い子なんですよ~





      ドッグランでのむっくの楽しそうな顔を見てやってください!

      IMG_5522.jpg

      IMG_5499.jpg

      IMG_5485.jpg

      IMG_5496.jpg

      IMG_5498.jpg


      モコ同様にむっくも決して問題がまったくない優等生とは言えないけれど、
      それを補って余りある魅力があります。










      何日か前にシャンプーしました。


      シャンプーは好きみたいで、何一つ問題ありませんでした。

      ドライヤーは嫌いなようですけど、
      キュンキュン言いながらも大人しくさせました。


      動画を撮ったので見て下さい。

      超可愛いでしょ~~~~~~♪♪











      保護犬を家族に迎えようと考えている人にお願いします。


      迎える側も不安と緊張を感じると思いますが、
      いきなり知らない人と知らない場所で暮らす犬のほうが
      何倍も不安と緊張が大きいことをわかってやってほしいんです。

      犬が新しい環境に慣れるまで待ってやってください。



      むっくも環境が変われば今できていることができなくなるかもしれません。

      でも、必ず落ち着きます。

      またできるようになります。


      むっくは良い子です!
















      あー、また真夜中の更新…

      「いつ里」も載せる載せる詐欺になってます。

      ホープもまだ(Pままさん、ごめん!)

      ももちゃんもまだ(さとるファミリー、ごめん!)

      そしてむっくもまだ(/_;)


      いろんなことが遅れ遅れやのに…



      また本日新入生を迎えます。

      犬種以外は性別も年齢も性格もわかりません。


      犬種は「噛まへんやろか(;一_一)」のあの犬種。

      なるべく早くにお披露目しますね!

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



      | 保護犬「むっく」 | 03:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      コバンザメ『むっく』

       
       
       
      はっきり言ってテンション上がってます!

      今日は写真もめちゃめちゃ多いです。

      アップする前にもヘニャヘニャしながらなんど見たことか♪




      超可愛い!!!!!




      ちょっと前にモコとむっくを連れてドッグランに行った時の写真です。




      ドッグランへ向かう時から
      モコの後ろをコバンザメのようにくっついて歩き、
      時々お尻やおちんちんの匂いを嗅いでは「ウザイ!」と怒られてました^m^

      IMG_5457.jpg

      IMG_5451.jpg

      IMG_5447.jpg




      ドッグランに入ってからも最初はモコの後をずーっと追っていました。

      IMG_5464.jpg

      IMG_5465.jpg

      IMG_5466.jpg
      どっちも良い笑顔(^^)

      IMG_5480.jpg

      IMG_5481.jpg

      IMG_5484.jpg

      IMG_5471.jpg

      IMG_5468.jpg

      IMG_5520.jpg

      IMG_5521.jpg

      IMG_5526.jpg

      IMG_5528.jpg

      IMG_5531.jpg

      IMG_5516_20110426022004.jpg

      IMG_5517.jpg



      あー、もう、可愛くて可愛くて…



      ほんま、好き!











      私がフワモコ好きなのはもう知れ渡っていますが、
      モコもむっくも外見だけではなく性格も大好きなんです。



      決して優等生ではありません。


      ちょっとした問題点もいくつかあります。



      むっくの良いところ悪いところは次に詳しく書きます。

      写真もまだまだたくさんあるでよ~






      本日のおまけ画像

      ザ・お尻ーず!

      IMG_5476.jpg

      2つの可愛いお尻を見ながらポチっと押してやってくださいね(^-^)

         ↓ ↓ ↓ ↓

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


      | 保護犬「むっく」 | 03:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

      | PAGE-SELECT | NEXT