笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はるたろうは春爛漫

 
 
 

いつ以来かと自分でも驚く本日2回目の更新です。
(いつまでこの更新スピードが続くのかはまったく自信がない)


最初の記事、ビューティフォーに変身したレゲエちゃんも見てね♪

劇的ビフォーアフター

レゲエちゃんの仮名も絶賛募集中です!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




今までは正式譲渡はお伺いして手続きをするようにしてたんですけど、
交通費が資金難の大きな原因の一つなので、
最近は一頭飼いで保護犬にも問題がほとんどない場合は
正式譲渡になると見越して、トライアルの時にすべて説明を済ませ、
後は譲渡契約書を送ってもらえば手続き完了になるようにしています。

先日のメルモ(現・ティナちゃん)にうーちゃんと一緒に会いに行ったように
譲渡後も再会の機会があればそれはまたすごく嬉しいことです。






こはくの里親希望者Nさん宅も一頭飼いで
こはくも飼うのに困るような大きな問題がなかったので
あとは正式譲渡のご連絡をいただくばかりとなっていました。

トライアルも順調にいっていることはブログでも報告していた通りです。







結果!

もちろん正式譲渡になりました♪








きっとなるやろうなと思っていても
やはり実際に正式譲渡の声を聞いて初めて肩の荷を降ろせます。

一週間経たずにすっかりNさんご夫妻に懐いて一人っ子生活を満喫しているそうです。



はるたろうの近況をレポします。

狂犬病の予防注射と登録を4月1日に済ませました。

歯がきれいで 体型もベスト(6.7キロ)で
これを維持してくださいとのことでした。

ウチに来てからは、オドオドしたところはほとんど無く、結構自己主張もします。

お互いがなれてきたせいか、めちゃくちゃ甘えてきますよ。

CA04TCMY.jpg



ウンチは1日5~6回!!!

朝ごはん前に2回もするし、外へ出るたびに、
プチプチとウンチをするのでびっくり!!!

いずれも、いいウンチです。



きょうは歩いて20分くらいの池のある公園に行ってきました。


桜は3分咲きていどだったので、
雪柳やパンジーのところで写真を撮りました。

CA5JPHM8.jpg

CA1JCCVT_20110405165401.jpg


私たちが出かける準備をすると、
はるたろうは何かを感じるのか、私たちの胸や背中に跳びつきます。

5~60センチはあるでしょうか・・・
そのほかイロイロ運動能力の高さにビックリです。

もう、ウチは はるたろう中心の生活になってきています。

CADMZ62N.jpg


ほんとうにいい子が来て、とてもありがたく思っています。








ありがとう!と言っていただけることが私のゴールです。


トライアルの日、Nさんご夫妻が一番心配されていたことは


トイレができるとかできないとか

吠えるとか吠えないとか


そういうこはくの問題ではなく、

「こはくちゃんが自分たちに慣れてくれるかどうか」ということでした。




シーズーの大ちゃん(現・こたろう君)の里親Kさんご夫妻もトライアルの時に
「大ちゃんが私たちを受け入れてくれるかどうかだけが心配」と仰いました。


自分たち中心ではなく犬の気持ちを一番に考えられる人だからこそ
安心して大切な保護犬を託すことができます。








Nさん、医療費負担以外に寄付まで頂戴しありがとうございました。

休む間もなく次の保護犬がやってきていますので
ありがたくその子たちに使わせていただきます。

保護直後から気になっていたオドオドビクビクしたところが
まったくなくなったと聞いてとても嬉しかったです。

これからも元気で可愛いはるたろうをよろしくお願いします!





2011年 桜が満開の季節に

こはくは卒業と同時にN家はるたろうになりました。



たくさんの応援ありがとうございました。











チワワのももちゃんにたくさんのご応募をいただいています。

そろそろ募集を締め切ってお一人お一人に返事させていただきますので、
あと少しだけお待ちください。

お断りすることになる方にはほんとうに申し訳ありません。

里親に相応しくないわけではなく、
ライフスタイルの問題やももちゃんの性格を考えて、
ただ今回はご縁に繋がらなかったというだけですので、
いずれどこかの保護犬を家族に迎えてやっていただけたらと思います。

それがうちの保護犬ならなお嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


スポンサーサイト

| 保護犬「こはく」 | 18:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はるたろうの『春通信』

 
 
 
こはくははるたろうと言う新しい名前で再出発!

順調にトライアル期間を過ごしているようです。


トライアル開始の翌日の様子が届いています。





春太郎のトライアルは すこぶる順調で、甘えたサン、
好奇心旺盛、遊び好きがどんどん出てきてます。

まだウチに来て2日ちょっとですので、
緊張しているところや不安なところもあるようですが、
主人の膝の上で落ち着いてみたり慣れるスピードも速そうです。

母の家の前の公園で、今日の夕方に写真を撮りましたので送ります。

CA5TJK4N.jpg

CAN4BJLI.jpg


ワンコが私たちに慣れなかったら・・・なんて、
まあ杞憂というものでした(*^^)v

今はとにかく私たち家族に慣れることを第一に考えています。

とってもかわいいです(*^_^*)

私たちは3階で寝てますが、
春太郎はまだ、一人では寝ることができず、
私が2階のリビングに布団を持ってきています。






こはくはまだ若いのにビクビクオドオドしていることが多く、
我が家にいる時は「やんちゃ」とは程遠い子でした。


トライアルの時にもNさんご夫妻にお話ししましたが、
これからきっと本来の性格が出てくると思います。


保護犬を送り出す側としては
できるだけ問題が少なく賢くしていてほしいと思うんですけど、
こはくの場合は、少々やんちゃが過ぎるくらいで
時々「コラーッ!」と怒鳴られながらも
「エヘッ」と舌をペロッと出すような、
そんな子になってもらいたい気もちょっとしています。

今まで幸が薄かったであろう子なので、
今までの分も取り返して余りあるくらいの愛情で満たされてほしいです。


すでにそうなりつつあるかな(^-^)













いつも暖かいコメントを寄せていただいてありがとうございます。

コメントに勇気づけられることも多いです。

このままだと一生コメントの返事ができなくなりそうなので、
少しずつ返事を書いていこうと思います。

どこまで遡れるかわかりませんが(;^_^A

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


| 保護犬「こはく」 | 23:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゼロからの出発

 
 
 
トリミングしたばかりで、洋服を着て、
首輪とリードをつけたまま迷子になったこはく。

すぐにでも家に帰れるだろうとの予想に反して、
飼い主さんからの届け出はありませんでした。


警察の保護期限が切れたため、
新しい飼い主さん探しに切り替え、「いつ里」にも掲載しました。




それから数日後、元の飼い主さんが判明しました。

ずっとこはくをトリミングしてくれていたトリマーさんが
偶然「いつ里」を見て連絡を下さいました。



結局、こはくは迷子ではなく、捨てられたんです。

保護された時にリードについていたカラの鑑札ケースにも
いつもはちゃんと鑑札が入っていたそうです。





一週間経っても元の飼い主さんが名乗り出ない時点で、
飼育放棄かもしれないなとは思っていました。


家族の一員である愛犬が迷子になったのに、
普通一週間も警察や保健所に連絡がないのは考えにくいです。




捨てたのもこれが初めてではなく2回目。

前回はこはくが自力で家に帰りました。




もともと大切にされてはいなかったようです。




「ずっとこの子のことが不憫だったので、捨ててくれて良かったんです」


トリマーさんもそう言って、
もうすぐ新しい家族ができることをとても喜んで下さいました。










2度も捨てられたこはく。




今度こそ「終の棲家」ができます!

一生愛してくれる家族ができます!






たくさんのご応募の中から、
Nさんご夫妻とのお見合いが決まりました。


雨がまだ残る中、恒例のお見合い場所である
花園ラグビー場までお母様と三人でこはくに会いにきてくださいました。



ご主人が先に見つけられて、
その一声が「レモピさんですか?」ではなくて、
こはくを見つめて「こはくちゃん?こはくちゃんか?」

奥様はこはくに気付くなり、まだぬかるんでいる中を小走りで
「こはくちゃ~ん!」と呼びながらこはくの元へ。


Nさん宅から歩いて5分ほどのご近所にお住まいのお母様もニコニコ笑顔。

昨年亡くなった先住わんちゃんも
Nさんご夫婦が旅行などでお留守の時はお母様宅で預かられていたそうで、
こはくのこともとても楽しみにして下さっていました。


「良いご縁に繋がりそう♪」

そう思える出会いでした。





私が譲渡条件の一つにしている「家族全員の同意」とはこういうことなんです。

家族全員が同じ気持ちで新しく家族が増えるのを心待ちにしている。

会う前から家族みんなで新しい名前を考える。

そんなご家族に大切な保護犬を迎えてもらいたいんです。








あいにくのお天気だったので、
ラグビー場を一回りしてお見合いは終了。

IMG_5058.jpg

IMG_5062.jpg

IMG_5066.jpg



できるだけ早くトライアルをとのご希望をいただきました。


一つ、どうしても済ませたいことがあったので、
翌日以降のできるだけ早い日にとお約束して、お見送りしました。






済ませたかったこととは…









今回ご連絡下さったトリマーのKさんが
「卒業する前にトリミングさせてください!」と申し出てくれていたから。



お見合いから帰ってすぐに電話してみると、
休日で仕事もお休みだったのに「今からでも大丈夫です」とOKして下さいました。



きれいにトリミングしてもらって、ツヤピカになったこはく。

パール色に輝いていました!

IMG_5072.jpg





翌日、Nさんご夫妻が待つ家へと向かいました。






先住わんちゃんの「ブラッピー」くん。

知人が飼えなくなったのを4歳の時に引き取られたそうです。

IMG_5078.jpg




壁のあちこちにブラッピーくんの写真が貼ってありました。

IMG_5086.jpg

IMG_5088.jpg



ブラッピーくんはご主人が家庭菜園で作られる
スイカやブロッコリーが大好きだったそうで、
これからはこはくがその恩恵にあずかります(^^)



IMG_5082.jpg




新しい名前は


春に来たから はるたろう




こはくは『はるたろう』としてゼロから再出発します。

これが最後の移動になりますようにと願っています。














明日はこはくに負けないくらいにツヤピカになった
(おまけにフワモコ)アイツの話です♪

タイトルはもう決めてあるんです(^-^)

題して『可愛すぎてどうしたらいい?』

お楽しみに~!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


| 保護犬「こはく」 | 19:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「いつでも里親募集中」こはく編

 
 
 
去勢手術の抜糸も終わったので
こはくをいつ里に掲載しました。

若くて可愛くて性格も良いので、
スピード卒業してくれると思います。


さっそくですが、掲載内容です。



http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-57090.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


IMG_4588 (2)

IMG_4809.jpg

IMG_4644.jpg

IMG_4824.jpg

IMG_4891.jpg

IMG_4913_20110315025107.jpg

IMG_4943.jpg




【場所】大阪

【仮名】こはく

【犬種】Mシュナウザー

【性別】オス

【年齢】1~2歳




【健康状態】

体重:7.2kg
2011年2月 去勢手術済み 8種混合ワクチン接種済み 健康診断済み
フィラリア:マイナス



【性格・特徴】

超足長さんでバンビみたいで可愛いです!

性格はとても人懐こいです。

他犬とも問題なく過ごせます。

トイレは完全外派で散歩の時に済ませます。

来客や家族が帰ってきた時に興奮して吠えますが、
それ以外はほとんど吠えることはありません。

大きな問題がなく、とても飼いやすいと思います。

ボール遊びが好きなので、一緒に楽しく遊んでやって下さい。




【経緯】

トリミングしたてで、洋服を着て、
首輪とリードを付けた状態で迷子になっていました。

状況から見て、すぐに飼い主さんが見つかるだろうと思いましたが、
1ヶ月以上経っても飼い主さんのお迎えはなく、
新しい飼い主さんを探すことにしました。




里親さんの条件は以下の通りです。

◆ペット飼育可住宅にお住まいでお留守番の少ないご家庭
◆ご家族全員が里親になることに賛成の方
◆毎年のワクチン・フィラリア予防・狂犬病注射等適切な健康管理をしていただける方
◆毎日十分なお散歩をしていただける方
◆室内飼いで、脱走・迷子防止に努めていただける方
◆事前に飼育環境の確認をさせていただける方
◆譲渡時に契約書にサイン捺印することを了承していただける方
◆定期的にブログやメールなどで写真を添えて近況報告をしてくださる方
◆こちらからお届けしますので、大阪から車で2時間以内の地域にお住まいの方
 (遠方の場合は交通費の実費負担をお願いすることがあります)
◆医療費を一部負担してくださる方

1週間のトライアル期間後、双方の合意の元に正式譲渡とさせていただきます。





詳細は http://lemoppi.blog81.fc2.com/blog-entry-342.html でご確認ください。


条件をご理解の上、アンケートフォームを送信してください。


要件を満たしていない時はお返事できないことがあります。
また、応募が殺到した場合、
お返事まで1週間程度かかる場合がありますのでご了承願います。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





最近、条件をよく読まずに応募される方が増えています。

大切な保護犬のこれからの一生が掛かっています。

必ずよく読んでください。



10項目の条件で譲歩できるのは2つだけです。

留守番時間とお届けまでの時間


それ以外はすべて満たしていることが前提です。

愛情と責任を持って犬を飼うのに特別難しい条件ではありませんので
必ず守って下さい。


二度と捨てられたり、迷子にさせないための条件だとご理解ください。











楽しみにしていた世界フィギュアスケート選手権が中止になりました。

来週東京に観戦に行く予定だったので、ものすごく残念ですが、
こんな状況なので仕方がないことですね。

一日でも早く人々に笑顔が戻り、
元の平和な日々を送られるように願っています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


| 保護犬「こはく」 | 04:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷子犬たち・それぞれの結末

 
 
 
MシュナウザーにMダックスにシーズーに中型ミックス


最近やたらと迷子犬に縁がありました。



まずは保護してすぐに飼い主返還になったMダックス

保護した時の話がこちら → 今日はワンDAY



飼い主さんからお礼の電話がありました。


やはりかなりのシニアで年齢は15歳。

庭に出していて、気がついたらいなくなっていたそうです。


保護された場所は家から200メートルほどの所ですが、
目が見えない15歳の小型犬が事故に遭わなかったことは幸運でした。




同じ日に保護したシーズーとミックス犬も
3日目に警察署に連絡があり、無事に飼い主さんのもとに帰ることができました。


保護した時の話がこちら

    ↓

【東大阪市】迷子のシーズー&中型ミックス犬を保護しています



散歩中にうっかりリードを離してしまったそうです。




どちらの飼い主さんにも
二度と迷子にしないよう十分注意していただくようお願いして、
迷子札を付けることも約束してもらいました。


迷子札さえ付けていたらどのわんちゃんも
もっと早くに家に帰れたんですよ。


とにかく迷子にさせないことが一番大切ですけど、
思いがけないアクシデントで迷子になることもあるので、
万が一、迷子になった時にも迷子札や鑑札を付けているかどうかで
家に帰れる確率が大きく違ってきます。

高価なものでなくても構わないので
愛犬には迷子札を付けてやってください。







幸運にも帰れることもあれば、
ひゅーごのように飼い主さんのお迎えがないまま
新しい家族を探すことになることもあります。


ひゅーごに続いて、
新しい家族を探すことになったのが白いシュナウザー

保護した時の話がこちら → 【大東市】迷子犬(白シュナ)を保護しています


飼い主さんのお迎えがないまま警察の保護期限が過ぎました。

すでに去勢手術も済みましたので、
近々「いつ里」掲載予定です。

いつものようにドッグランでいつ里用の写真をたくさん撮ってきました。


他犬ともまったく問題なく遊べます。

IMG_4542.jpg

IMG_4570.jpg

IMG_4624.jpg


ボール遊びも好きですよ♪

IMG_4626.jpg

IMG_4629.jpg




しかも楽チンなことにボールで一人遊びするんです(^^)






とても若くて、珍しい白いシュナウザー

性格も良くて、トイレは外派で室内でのマーキング一切なし

おまけに無駄吠えもなし

困った所がほとんどないので速攻で卒業しそうな感じですね(*^^)v





そうそう!

仮の名は こはく です!!


ゴールまで見守ってやってくださいね(^^♪











我が家のラム・ソラ・ベル・モコもちょっと前に迷子札を新調したんです。

とても可愛くて気に入ってます!

その紹介もまたそのうちに(^_-)-☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さいね









【ただいま里親募集中】

写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。

仮名ホープ オス Mダックス 3~4歳
CA1QI7GR_convert_20100703133453.jpgs.jpg

仮名サブレ オス トイプードル 3~4歳
IMG_3602.jpg

仮名ひゅーご オス キャバリア 7~8歳
IMG_3815.jpg









【みなさんのご協力により保護犬の生活必需品が購入できます。ありがとう】

【お買い物をするならこちらから】





犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ニッセン

オルビス







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
            迷子犬を探しています
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

o0170020610564597884.jpg          091207_165824_20100426143724.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




    | 保護犬「こはく」 | 03:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT