笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツインズ誕生!

 
 
 
最近は「東大阪バンザイ!」と叫びたくなることが続いています。


トライアル中のなのはも「同じ東大阪でボロボロ状態でさ迷っていたから」
東大阪に住むFさんが目を留めて下さいました。


そして、ひゅーごも東大阪在住でキャバリア飼いのMさんが
「同じ東大阪で捨てられたキャバリア」がずーっと気になっていたそうです。



最初にひゅーごの存在を知った時には
キャバリアなので気にはなったけど、すごく可愛いし性格も良さそうやし、
きっとすぐに里親さんが見つかるやろうと思っていたそうです。

動物愛護精神も高いM家は里親さんが見つかりやすい子よりも、
高齢であったり、病気だったりして里親さんが決まらなさそうな子の
里親になろうと考えられていました。


一般的にみれば、
8歳前後で心臓病のひゅーごは十分「決まりにくい」条件なんですが、
Mさんご夫婦にとってはまったく難しい条件ではなかったんです。


だから、Mさんご夫婦の予想に反して、
ひゅーごにいつまでも里親さんが決まらないことに驚いたそうです。


長く決まらなかったひゅーごに
『M家の家族』という最高のプレゼントが待っていました。


Mさんご夫婦はもちろんですが、
一人息子のT君がものすごく犬のことを理解している子なんです。


お見合いの日、ひゅーごの唯一と言ってもいい問題として
「今までずっと人間の食べ物をもらっていたらしく、盗み食いしてしまうので
テーブルの上のお菓子とかに気を付けて」という話をしました。


その後、T君がおやつを食べ始めました。

案の定、おやつをもらおうと必死で寄ってくるひゅーご。



お母さんが「ひゅーごにやったらあかんよ。」



そしたらT君はこう言ったんです。

「ひゅーご、可哀そう。」




お母さんは「どういう意味?」と聞きました。




子どもが考えることやから
きっと「こんな美味しいおやつ食べられへんひゅーごが可哀そう。」
って言う意味かなと私もチラッと思いました。




T君の返事はこうでした。

「人間の食べ物食べさせられて心臓病になったんやったら可哀そうや。」






それを聞いた時、思わず興奮して唾を飛ばしながら
「T君!えらい!!その通りやで!!!」と叫んでましたヾ(´▽`;)ゝ


『どうかこのご家族の一員になれますように』とその時に強く思いました。





私の願いは叶いました!









キャバリアが並んでのお散歩はすっかりご近所でも有名だそうです。


お見合いの時はひゅーごは勝負服を着ていたから見分けがついたけど、
この日は一瞬どっちがどっちかわかりませんでした。

記念にツーショットを撮ろうと思ったけど、
姿も似てたら性格も似るのか、はたまた、キャバリアという犬種がそうなのか、
まぁ落ち着きなく動き回ること。


キャバリアを保護したのは初めてだったんですけど、
肉球が大きいんですよねぇ。

身体からすると大きい肉球で「ペタペタ」と歩きます。

8個の肉球があっちでペタペタ、こっちでペタペタ
まるで「アヒルを飼ってるのか!」と錯覚しそうな音でした^m^

しっぽを振る角度もそっくりで、まさしくザ・ツインズ!



おやつでマテをさせようとやってみたけど、
ひゅーごが止まっている時はもなか君が動くし、

IMG_7541.jpg

その逆やったり、

IMG_7544.jpg



唯一マシなのがこれくらいかなぁ。

IMG_7540.jpg



止まらせることは諦めて、こうしました。



動画なら動いても大丈夫やもんね~^m^











高齢であったり、障害や持病がある子を保護する時はいつも以上に覚悟がいります。


それでも…


10歳近くて腎臓病のりくは今は「王子」と呼ばれて
衰えてきている脚も万全のサポート体制で残る犬生を幸せに生き抜くはずです。


12歳で心臓病で目が見えないココは最高のゴールを迎えました。
ココを含めたM家の家族みんなが幸せそうです。


脚に障害があるチョロ凛と陽ちゃんも
家族に愛され、幸せいっぱいの毎日です。


10歳で目が見えない希輝もゴール目前まできています。





そして我が家には
13歳と10歳くらいの親子『まるたく』がいます。

たくは去年失明しましたが、相変わらず我が家の天使たちです。


昨日、食べ終わったご飯の器を片付けようとしたらこんなものが…

IMG_7554.jpg


まるの数少ない歯が抜けました(^_^;)

IMG_7556.jpg


当の御本犬はいつものように食べ終わった3分後には熟睡

IMG_7558.jpg


相変わらず「まる」にひっついて同じベッドで眠る「たく」

IMG_7559.jpg

この寝姿を見ているだけで、一日の疲れも吹っ飛びます。



私自身が高齢犬と暮らす楽しさを十分知っているので、
これからも一般的に条件が難しいとされる子を保護することになったとしても
諦めることはないと思っています。



「高齢ですが、それが何か?」

「障害がありますが、それが何か?」

「病気持ちですが、それが何か?」



そう思って下さる人が必ずいる!






今回も次の保護に向けて勇気をもらえる出会いになりました。





ひゅーごは2011年6月7日

M家ひゅーごになりました。





Mさんご夫妻、そしてT君!

ひゅーごのこれからの犬生をどうぞよろしくお願いします!!






先住の李ちゃんがストレス性の下痢になってもなお、
「我が家から卒業させます。」と言ってくれたmisaさん、お疲れさまでした。

ひゅーごはmisa家の預かりっ子として卒業しました。

おめでとう&ありがとう!






そして、ひゅーごを応援して下さったみなさん、ありがとうございました。













一匹を保護して無事にゴールを迎えさせるまでには大変な労力がいります。

でも、捨てるのは一瞬なんですよねぇ。


我が家にもまた新入生がきています。

エンドレスかと思うと気も滅入りますけど、
縁あって保護したからにはゴールまでしっかり導いてやりたいと思っています。

新入り紹介はComing Soon!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


button21.gif





    | 保護犬「ひゅーご」 | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    『5』で勝負!

     
     
     
    愛ちゃんの正式譲渡を終え、
    その後、I家でたくさんおしゃべりした後の帰宅途中、
    うーちゃんに付き合ってもらってmisa家に寄りました。

    目的はひゅーごを連れ帰ること。


    翌日に運命のお見合いを控えていましたから(*^^)v





    犬がわんさかの我が家で一泊し、
    お見合いのために希望者さん宅を訪問しました。



    出発前のひゅーご

    IMG_7269.jpg

    IMG_7281.jpg


    misaさんが用意してくれていた勝負服はひゅーごの「5」!

    IMG_7264.jpg

    ひゅーご!

    この勝負服でしっかり幸せを掴み取れ!!

    IMG_7273.jpg








    シニア年齢で心臓病のひゅーごを希望して下さったのは、
    キャバリア飼いさんでした♪


    希望者のMさん宅の先住わんちゃんは
    3歳のキャバリアのもなか君(どこかで聞いたような…)

    思わず「ひゅーご」改め「きなこ」ではどうですか?と言いたくなりました^m^


    お母さんも「よもぎ」とか考えたそうですけど、
    残念ながら、一人息子のT君が
    「食べ物の名前はぜったいあかんでー」とダメ出ししたそうです。

    T君は「ひゅーご」ってかっこいいからそのままでいいやんと言ってました。





    お見合いのこの日、
    ナビを頼りに目的地近くまで行くと、
    キャバリアを散歩させている女性を発見!

    思わず窓を開けて「Mさんですか?」と聞くと、
    「はい!落ち着かなくて外で待ってました。」って(^^)

    そのままひゅーごともなか君を一緒に散歩させてから
    お宅へお邪魔しました。

    家へ入るとご主人が「2階からずっと外を見てました(^^)」




    生活の中心になる2階には
    もなか君の隣にちゃんとひゅーご専用のケージもありました(^^)

    IMG_7287.jpg
    左がひゅーご用



    外では大人しかったもなか君ですが、
    家の中ではひゅーごに向かって吠えたてたり匂いを嗅いだりマウントしたり。

    IMG_7307.jpg

    IMG_7295.jpg


    他の犬が家に入るのは初めてだそうで、
    ごくごく当たり前の反応でした。

    吠えながら、時々、お父さんお母さんを見て
    「こいつ誰なん?」って表情のもなか君。

    ひゅーごはいつも通りのマイペース。


    慣れたら問題なさそうな感じがしました。



    ご夫婦としばらく話をしていたら、
    この日運動会だったT君がしっかり日焼けした顔で帰ってきました。

    ひゅーごを見るなり「もなかとそっくりや~♪」と大喜び。

    IMG_7297.jpg

    IMG_7302.jpg




    もなか君がひゅーごの存在に少し慣れたのを確認して、
    そのままトライアルに入りました。

    階段を降りようとしたら、
    一緒に帰るものと思っていたひゅーごは私について行こうと必死だったので、
    「このままドアを閉めて下さい。私は勝手に帰りますから」と断って、
    一人で階段を下りて、そっと玄関を開けて外に出ました。

    トライアルの時にいつも感じることですが、
    「幸せになるために置いて行くんやよ」と説明してやれないのが辛いところです。

    いつも、
    どうかこれが幸せになるための最後の別れになりますようにと願います。





    misaさん
    「このまま家族になれたら幸せやろうなと思える良いご家族やったよ。
    あとはご縁が繋がることを祈るだけやね。」と電話で話しました。



    ひゅーごはトライアル2日目の夜を迎えています。

    あとはただ待つのみ!
















    さっき、さとるファミリーのブログを見たら、早速「わんLOVE」のリンクが♪

    それは嬉しいんやけどその横に(随時更新予定?)って…

    「?」って何よ、「?」って(=◇=;) ギクッ

    しますよしますよ、随時更新!

    えーっと、ひゅーごが「トライアル中」っと、φ(.. ) メモメモ

    あと何やったかなぁ…

    あとは明日でええか、ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


    button21.gif




      | 保護犬「ひゅーご」 | 00:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      ボクも幸せになれますか?

       
       
       
      なんと本日3度目の更新です。

      前の2つはなのはについての記事ですので、
      そちらも見て下さいね(^^)


      『どやっ!!!』

      『「いつでも里親募集中」なのは編』



      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




      ろったのお見合いの日、
      ひゅーごはまるで自分のお見合いであるかのようにご機嫌でした。

      それを見ていて、misaさんと
      「がんばってひゅーごもゴールさせてやろうね!」と誓いあいました。



      あの日ドッグランに来ていたキャバリア飼いさんにも
      「すごい可愛い子ですね~♪」と褒められまくりのひゅーご君。

      私も久しぶりにひゅーごに会って、
      「やっぱりひゅーごはええ顔してるわぁ」と思いました。


      たーくさん写真を撮ったので、
      ひゅーごがどれほど可愛いか見て下さいね(^^)



      いつも笑顔のひゅーごです♪

      IMG_6594.jpg

      IMG_6629.jpg

      IMG_6690.jpg

      IMG_6701.jpg

      IMG_6705.jpg

      IMG_6711.jpg


      撫でられるとこんなに嬉しそうな顔をするんです。

      IMG_6644.jpg



      ひゅーごは今いるレモピ学園の子たちの中でも
      一番と言っても良いくらいに飼いやすい子です。

      人が大好きで、それでいて変にべたべた甘えることもなく、
      いつもご機嫌で世話が掛かりません。

      トイレは完全外派で散歩の時に済ませるので、
      家で一度も粗相したことがありません。

      飼うのに困るところが見当たらないほどです。



      可愛くて性格も良いひゅーごが長くゴールできない理由は…



      心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)であることと、

      シニア年齢であること


      なのかと思います。






      キャバリアが僧帽弁閉鎖不全症の発症率が高いことは
      いくつもの犬種図鑑にも書かれています。

      キャバリアを飼おうと思ったら
      心臓病のことも十分理解した上で迎えてもらいたいです。



      ひゅーごが僧帽弁閉鎖不全症なのはひゅーごのせいじゃないし、
      シニア年齢であることもひゅーごの生きてきた証です。

      心臓病のケアは100円程度の薬を毎日一錠飲ませるだけです。

      ひゅーごに残された犬生は決して長くないかもしれないけど、
      命あるものはすべて、
      明日どうなるかわからないから今日を一生懸命生きるんだと思います。




      毎日が貴重だからこそ、
      一日でも早く、一日でも長く本当の家族と暮らさせてやりたい。


      今は仮母misaさんが一番近くで見守ってくれています。

      IMG_6718.jpg

      IMG_6720.jpg



      「必ず我が家から卒業させます!」と言ってくれたmisaさんのためにも
      最高のゴールを迎えさせてやりたいです。





      『ボクも幸せになれますか?』

      IMG_6828.jpg

      うん!

      ひゅーご!

      必ず、必ず幸せになれるからね!


      その日を待とうね(^-^)




      ひゅーごの日常は仮母misaさんのブログ
      「aplumricot」を見てね♪














      実はmisa家の愛犬李ちゃんの体調が優れません。

      ストレスが原因だろうと思います。

      杏ちゃんが亡くなった後、一人っ子生活に慣れていた李ちゃんにしてみれば、
      いきなり居候が次から次へとやって来て、窮屈な思いをしているのかもしれません。

      ひゅーごを我が家へ戻すことも考えていますが、
      「うちの預かりっ子として卒業させてやりたい」
      と言ってくれているmisaさんのためにも、ひゅーご自身のためにも
      全力で赤い糸が繋がっているご家族を探します!

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



      | 保護犬「ひゅーご」 | 16:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      「いつでも里親募集中」ひゅーご編

       
       
       
      まだまだ更新のリズムも戻らなくて、
      ひゅーごの「いつ里」掲載も予定より遅れてしまいました(;^_^A

      タイミングを逃して、ご縁が遠のいたらえらいこっちゃ!



      どうか未来の里親さんの目に留まりますように…


      http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-55999.html




      □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


      IMG_3815.jpg

      IMG_3806.jpg

      DSC02569_20110207015048.jpg

      DSC02604_20110207015047.jpg

      DSC02579_20110207015047.jpg

      DSC02440_20110207015048.jpg

      20100913063843_original_20110131143404.jpg



      【場所】大阪

      【仮名】ひゅーご

      【犬種】キャバリア

      【性別】オス

      【年齢】8歳前後(獣医師の診立てによる)



      【健康状態】

      体重:7.5kg
      2011年1月 去勢手術済み 8種混合ワクチン接種済み 健康診断済み
      フィラリア:マイナス

      キャバリアのシニア犬なので僧帽弁閉鎖不全症です。
      一日一錠(100円程度)の薬で、
      現在のところ、日常生活にはなんの問題もありません。



      【性格・特徴】

      すごく可愛い顔で、人懐こくて、これといった問題点のない飼いやすい子です。

      トイレは外派でお散歩時に済ませます。

      他犬とも問題なく過ごせます。

      ハウスが苦手で、出してほしくてキュンキュンヒンヒン言うことはありますが、
      それ以外ではほとんど吠えることはありません。

      シニア年齢ですが、
      預かりさん宅の先住わんちゃんと毎日公園でボール遊びを楽しんでいます。



      【経緯】

      迷子犬として警察で保護されましたが、
      飼い主さんのお迎えがなかったために里親さんを探すことにしました。



      【その他】

      里親さんの条件は以下の通りです。

      ◆ペット飼育可住宅にお住まいでお留守番の少ないご家庭
      ◆ご家族全員が里親になることに賛成の方
      ◆毎年のワクチン・フィラリア予防・狂犬病注射等適切な健康管理をしていただける方
      ◆毎日十分なお散歩をしていただける方
      ◆室内飼いで、脱走・迷子防止に努めていただける方
      ◆事前に飼育環境の確認をさせていただける方
      ◆譲渡時に契約書にサイン捺印することを了承していただける方
      ◆定期的にブログやメールなどで写真を添えて近況報告をしてくださる方
      ◆こちらからお届けしますので、大阪から車で2時間以内の地域にお住まいの方
       (遠方の場合は交通費の実費負担をお願いすることがあります)
      ◆医療費を一部負担してくださる方(ワクチン代と不妊手術代)

      1週間のトライアル期間後、双方の合意の元に正式譲渡とさせていただきます。


      ご希望の方はアンケートフォームを送信してください。

      アンケートフォーム ⇒ http://form1.fc2.com/form/?id=548899

      要件を満たしていない時はお返事できないことがあります。
      また、応募が殺到した場合、
      お返事まで1週間程度かかる場合がありますのでご了承願います。


      □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



      シニア年齢で心臓病ですが、それほど年齢を感じさせない子です。


      ごく普通に散歩をし、

      ごく普通にごはんを食べ、

      ごく普通に甘え、

      ごく普通に眠ります。


      家庭犬として何も問題なく暮らせる子です。

      どうかこれからの犬生を一緒に過ごしてやってください。












      一足先に募集を開始したサブレと大ちゃんには複数のご応募があり、
      どちらもお見合いが決まりました。

      ひゅーごも続いてほしいです!

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さいね
      にほんブログ村







      【ただいま里親募集中】

      写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。

      仮名ホープ オス Mダックス 3~4歳
      CA1QI7GR_convert_20100703133453.jpgs.jpg

      仮名サブレ オス トイプードル 3~4歳
      IMG_3602.jpg

      名前大ちゃん オス シーズー 3~4歳
      IMG_3961.jpg

      仮名ひゅーご オス キャバリア 7~8歳
      IMG_3815.jpg









      【みなさんのご協力により保護犬の生活必需品が購入できます。ありがとう】

      【お買い物をするならこちらから】





      犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

      ニッセン

      オルビス







      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
                  迷子犬を探しています
      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

      o0170020610564597884.jpg          091207_165824_20100426143724.jpg

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




        | 保護犬「ひゅーご」 | 02:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        数字シリーズの「5」

         
         
         
        misaさんのブログ「aplumricot」ではずいぶん前に発表されていたのに、
        ここでお知らせするのをすっかり忘れてました(;^_^A アセアセ・・・


        今さらですが、迷子のキャバリア君の仮名は

        ひゅーご になりました。

        IMG_3806.jpg



        うっかり仮名は数字シリーズにしよう♪と決めたばかりに
        すでに5でだいぶ苦労しているようですよ^m^


        私もついつい散歩中などに「次は6か!」と仮名を考えたりしています。

        6も結構難しいんじゃないの!?(^^ゞ


        ひゅーごが卒業して6を考えてもらうのが今から楽しみです(^_-)-☆





        ひゅーごは我が家で保護した日から問題らしい問題はない子でした。

        何をしても反抗するようなそぶりはまるでなし。

        過剰にべたべた甘えるわけでもなく、
        人の近くでまったり過ごしていたら満足そうでした。

        他犬にも攻撃性は見られません。


        シニア年齢で、
        キャバリアの宿命とも言える心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)はありますが、
        今のところ日常生活にはまったく不安はありません。

        先日から薬も飲ませ始めていますので、
        あまり神経質にならずに年齢相応の飼い方をしてもらえれば十分かと思います。


        散歩も大好きで、
        misa家では先住の李ちゃんと一緒にボール遊びを楽しむ元気もあります。

        DSC02392.jpg

        DSC02424.jpg




        年齢はそこそこいってますが、
        顔はとても可愛く若々しく、性格も抜群に良い子です。



        たった一つだけ、どうしてもこーんな顔→(;一_一)になってしまうことが…


        それは…





        口がくさ~~~~い!!!





        とにかく歯がボロボロで歯石べっとりなんですよねぇ。

        抱っこしたらちょうど鼻先にひゅーごの顔がくるので、
        思わず顔を横にそむけてしまいます(^_^;)




        misaさんもブログタイトルに『実に残念』と付けていたけど、
        ほんま、その通り!





        明日去勢手術なので、歯もできるだけきれいに処置してもらいます。

        それで臭いがマシになってくれたらいいんですけどねぇ。


        それでもまだ臭かったら、
        募集条件に【年がら年中鼻炎で鼻が利かない人】とでも書いておこうかな^m^


        理想を言えば、
        『口が臭くても家族です。』と言ってくれる人と出会ってほしいです!



        近々「いつ里」掲載予定です!

        ひゅーごの幸せ探しの旅も応援してやってくださいね(^-^)











        書くことは溜まっていく一方やと言うのに、
        なかなかブログの更新スピードが戻りません。

        遅れ遅れですが、一つずつ報告していきますね。

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さいね
        にほんブログ村







        【ただいま里親募集中】

        写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。

        仮名ホープ オス Mダックス 3歳~4歳
        CA1QI7GR_convert_20100703133453.jpgs.jpg






        【みなさんのご協力により保護犬の生活必需品が購入できます。ありがとう】

        【お買い物をするならこちらから】





        犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

        ニッセン

        オルビス







        ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
                    迷子犬を探しています
        ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

        o0170020610564597884.jpg          091207_165824_20100426143724.jpg

        ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




          | 保護犬「ひゅーご」 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

          | PAGE-SELECT | NEXT

