笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とっくの昔に(;^_^A アセアセ・・・

 
 
 
いやぁー(ーー;)

またまた報告しないといけないことが山積みに…


歩の様子もマメにお知らせしながら
他の子たちの報告も順にアップしていきます。





まずはトライアル開始のお知らせのまま放置だったサブレの近況です。



里親のIさんからはトライアル当日から連日近況報告を頂いていました。

遅ればせながら、抜粋してお披露目させていただきます。




トライアル当日


今日は 遠い所ありがとうございましたm(__)m

帰宅されてからはウッドデッキの方を見て 「クゥ~ン」と鳴いたりしたのですが
すぐに「母さん抱っこ~」となが~い手を出し甘えてくれます。

たくさんスキンシップをしたら離れて行き
毛布の所で横になり1時間半位寝ました。

CARWUEMV.jpg

その後、息子が休憩に2階から降りて来たらサブレはピョンピョン跳ねて大歓迎!

思わず息子も「(^^♪」
(実は昼から大学の図書館へ行くのをやめて、サブレに惹かれて家で勉強してました)

休憩でサブレを抱っこしてオヤツをあげてニンマリの息子

何だか我が家が明るくなりました(^^)

今晩はいろいろな人が帰って来てサブレは大人気になりそうです







翌日


おはようございます!

昨夜は「サブレネンネよ」と言うと
寝室について来て私の布団でぐっすり寝てくれました。

CA0KQEQN.jpg

朝は早いサブレ

5時半過ぎに長い手で「起きてえ~」と顔を触りお口でペロペロ

結局6時に起きて着替えてる私の廻りをウロウロしながら夫も起こしていました。

雨もやんでいたしお散歩も30分程してご飯を食べたら遊ぼうタイム!

撫で撫で~抱っこ~と甘え上手です(^^)

嬉しい半面けなげに思えてしまい、
思わず「わがまま言うてね」と言いたくなります







まだまだ続きますよ♪




こんにちは!

ウッドデッキから偉そうに他のわんちゃんに吠えているサブレです。

CAY4TJBT.jpg


家族の帰宅等では素晴らしい歓迎ぶりを見せてみんなを喜ばすサブレはすごい!

みんなサブレにメロメロです。

良く寝て 良く食べて 良く排泄して と言う感じで元気です。

けど室内に一人になると不安なのか
居場所を確認してから また リビングに戻ったりしています。

不安がなくなるまでは息子たちと相談して留守にならないようにしますね。







「おねだりサブレ」


今日病院へ行き、狂犬病の予防接種と畜犬登録しました。

今日は 「何かちょ~だい」というおねだりサブレです(^^)

CAJBOJ80.jpg







「ドッグランデビュー」


サブレは 毎日 サブレファンを増やして元気に過ごしています。

昨日はドッグランに初デビュー!!

様子みながら一回離れては
私や夫を探してくっついてまた離れるの繰り返しでした。

でも、そのうちワンコたちと遊び始め
一匹のワンコが気に入ったのか
遠くから駆け出して「ワンワン」ラブコールしてました。

CAF1XSG3.jpg

夫にも一緒について走り、夫はご満悦(^^)

夜は勿論ぐっすりでした。







「可愛いサブレ」


話しかけると首を傾げ 一生懸命聞くサブレはかわいい~(^-^)

CAO59ZAL.jpg

こんなサブレに辛い思いをさせた人は許せないですね!

けど、いろいろ人たちに助けてもらえてよかったです。

そして我が家の子になってくれて嬉しい限りです。

本当に保護ボランティアさんには頭が下がりますm(__)m

ワンコに代わって「ありがとうございます」てお礼を言わせてもらいます










Iさん!

毎日のように近況報告をいただいていたのに
溜めまくってしまってスミマセンm(__)m

ろくに返信もできませんでしたが、
家族全員に可愛がられている様子が伝わってきて
安心してお任せできました。

うーちゃん一家がサブレにどれほど愛情を注いでいたかも
痛いほどお分かりだと思います。

たくさんの人の愛情でサブレはゴールにたどり着きました。

これからのサブレの一生をI家に託します。

どうぞよろしくお願いいたします。












ここまで読んでいただいたらもう発表の必要もないかと思いますが、
サブレは『正式譲渡』になりました。


里親のIさんは「押し花教室」をされています。

先日うーちゃんにこんな素敵なプレゼントをいただきました。

IMG_6502.jpg

IMG_6505.jpg



うーちゃん家で大切に飾られて、家族みんながこれを見るたびに
サブレがI家のみなさんに可愛がられて
幸せに暮らしていることを実感することでしょう。






2011年5月

サブレはレモピ学園を卒業しました。

みなさん応援ありがとうございました!













サブレのトライアルのお知らせの時に
ちらりと『不思議なご縁』について書きましたが、それっきりになっていました。

「あれが気になって~」と言う声もチラホラと聞こえてきます(;^_^A

『不思議なご縁』については次で明らかにいたしますので
気になっている人は見てね見てね~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



スポンサーサイト

| 保護犬「サブレ」 | 14:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正真正銘の『嬉し泣き』

 
 
 
昨日の朝のうーちゃんとサブレ

IMG_5956.jpg


この時のうーちゃんは涙ポロポロ状態






実はサブレは数日前に密かにお見合いを終えていました。

隠す理由はまったくなくて
トライアルまでにお見合いの報告をする時間がなかっただけです。




サブレは初対面の人にでもぴょんぴょん飛びついて甘えに行く子なので、
お見合いは何も問題なく終わり、順調にトライアルの日を迎えました。


うーちゃんは泣きながらも、サブレの門出をすごーく喜んでくれました。

もちろん別れの悲しみも大きいとけれど、
絶対に幸せになれると思える旅立ちなので
大きな悲しみの涙を少し上回る嬉しい涙です。







うーちゃんに見送られて向かった先は
有名な神社やお寺が立ち並ぶ京都らしい町並みの一角。


サブレはものおじすることなく部屋の中や広いウッドデッキを散策したけと思えば、
時折不安になるのか隣の座布団の上で私の様子を伺っていました。

IMG_5957.jpg


それでもお母さんに撫でられてゴロニャン状態になり

IMG_5964.jpg




おやつをもらえるとわかると
今までくっついていた私のそばをぴゅーっと離れ、
「ちょうだい!ちょうだい」アピール(^^)

IMG_5966.jpg



3人の息子さんの中で、この時家にいた三男君におやつをもらいました。


お座りも

IMG_5972.jpg



お手も

IMG_5971.jpg



完璧ですが、

おやつを自分からぶんどりに行く勢いでした(^_^;)

IMG_5973.jpg








亡くなった愛犬の「そらちゃん」と「たりあちゃん」

IMG_5962.jpg


サブレは人懐こくてとても可愛い子ですが、
気に入らないことをされると唸ったり噛んだりすることがあります。

サブレの性格や行動パターンが掴めてくるとその頻度は激減すると思いますが、
可能性としてゼロではないだけに若干の心配は残ります。

このI家なら大丈夫だろうと思ったのは、
先住わんちゃんもサブレと同じようなことが嫌で
やはりその時には噛もうとしたと聞いたからです。

三男君も噛まれたことがあるそうですが、彼はこう言ったんです。

「犬は噛むのが当たり前」








サブレはもう戻ることはないでしょう。

本当の家族のもとで愛されて暮らしていくはずです。


IMG_5974.jpg


Iさんから早速続々と近況報告が届いていますので、
なるべく早くにアップしますね♪












サブレとI家は不思議なご縁で結ばれました。

そしてその不思議なご縁はこれだけでは終わらなかったんです。

『不思議なご縁』とは!?

間もなく明らかに…

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



| 保護犬「サブレ」 | 15:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サブレの問題点(その2)

 
 
 
サブレのもう一つの問題点について
Coming soon!と予告しながらまた放置してました(;^_^A アセアセ・・・



その前に歯ぐきの炎症に関してお知らせがあります。


昨年末に保護した時に歯ぐきの炎症があり、とても痛がっていました。

去勢手術の時に一緒に処置してもらい完治してからは
口周りをさわるのもずいぶんマシになってきていました。

ところが、うーちゃん家で預かってもらってしばらく経つと、
また口周りを触られるのを極端に嫌がるようになり、
ビックリするような悲鳴を上げるようになりました。

完治してから1ヶ月ほどたった頃のことです。




一度は完治した歯茎がまた炎症を起こしていました。

唾液に含まれる殺菌力が弱いために炎症を起こしやすいみたいです。


この時の炎症は痛み止めと抗生剤の注射で治りました。



予防策としては人間用の喉の消毒スプレーを
毎日ひと吹き歯茎に掛けてやると良いと聞いて、
さっそくうーちゃんが実行してくれています。


そのおかげか、今までのところ炎症が起きていません。



ただ、痛かった時のトラウマが残っているのか
かなりマシにはなってきてますが、
口元を触られるのは嫌みたいで唸ることがあります。




未来の里親さんにも手軽に実行してもらえるようにと
うーちゃんが消毒スプレー以外に何か良い方法はないか調べてくれました。



その結果


フードはできるだけ低たんぱく・低カロリーのものが良い

乳酸菌を接種すると良い



ということがわかりました。


どの程度効果があるのかわかりませんが、試し始めます。

乳酸菌はパウダーでフードに振りかけるだけでよく、
1ヶ月700円程度なので、確実に効果があるようなら、
譲渡後も続けてもらえたらと思っています。






サブレのもう一つの問題点は、
口元以外でも、嫌なことをされると
やはり、唸ったり噛んだりすることです。


うーちゃんの息子さんが2度噛まれています。

サブレがこたつ布団の上で寛いでいる時に
ちょっと横へずらせようと体を持ったら、その手に噛みついたそうです。

もう一回も似たようなシチュエーションです。


典型的な【オレ様わがまま噛み】かなと思います。








普段はものすごく人懐こくて、
初対面の人にでも全身で甘えます。


子どもに触られてもまったく問題ありません。

と言うか、触られたり抱っこしてもらうのは好きですね。

自分から寄っていきます。

IMG_4963.jpg



ドッグランや散歩で会う人たちは
サブレが唸ったり噛んだりするなんて想像もできないと思います。

IMG_4749.jpg

IMG_4873.jpg

IMG_4952.jpg




唸ったり噛んだりはしますけど、
うーちゃん家はみんなサブレにメロメロで、
「いつまで居てくれても良いから」と言ってます。

娘さんからは
「可愛い写真を載せると決まってしまうからぶさいくなのを載せて」
とリクエストも受けています(^_^;)


うーちゃんはほとんど
ホープお預かりのPママさんの境地に達していて、会うといつも
「この子、唸るのさえなかったらほんま完璧やねんよ♪」と預かりっ子自慢。



正直なところ、同じ【噛む】でも、
ホープのレベルと比べたら可愛いもんなので、
それほど飼うのに難しいということもないと思うんですけどねぇ。


この程度のトイプーは山ほどいると思います。


どんな時に唸ったり噛もうとしたりするのか掴めてきたら、
人間側の対応でかなり防げます。

甘やかし放題でオレ様状態にさせないで、
ガツンと叱れる人なら、問題なく一緒に暮らせるはずです。


しっかりリーダーになれる人がいるご家庭に迎えてやってください。

IMG_4880.jpg



とにかくサブレが気になったら一度会ってみてください。

その目で確かめてみてください。

サブレの可愛さがわかります!













【唸る・噛む】の問題はその表現に気を使います。

どの程度のレベルなのかをできるだけ正確に伝えていきますので、
あとは受け入れるご家族の許容量の問題かなと思います。

ダーリンは今もモコに時々手から血がポタっと落ちるくらいの強さで噛まれるし、
娘は「モコは怖いからよぉ抱かん」と言ってますが、
それでも可愛い可愛い我が家の宝です。

家族ってそんなもんではないですか?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



| 保護犬「サブレ」 | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サブレの問題点

 
 
 
ずいぶん久しぶりにサブレの話

どれくらい前やったか、「お見合い予定」と書いたきりでした(;^_^A



結論から言うと、お見合いは不調に終わり、
サブレは今もうーちゃん家で居候中です。

お見合い不調の原因はサブレではなく、
譲渡条件に合わない点があったので
トライアルをお断りして連れて帰ってきました。


事前にメールでも電話でも確認済みでしたが、
お会いして話を進める中で「散歩に行っていない」ことがわかりました。


サブレはトイレも散歩時にするので、一日2回の散歩は欠かせません。

トイレ目的だけではなく、散歩は犬にとっての大きな楽しみの一つなので
義務と考えるのではなく、愛犬と一緒に散歩を楽しんでほしいです。

先住わんちゃんもまだ若い元気な子で、
サブレと対面するのに外に連れてきてもらった時もとても楽しそうにしていたので、
ちゃんと散歩に連れて行ってやってほしいなと思いました。






そんなわけで今もサブレの里親募集は続いていますが、
サブレの問題点を詳しくお知らせしておきます。




サブレは保護した時に口の中をとても痛がっていました。

原因は歯ぐきの炎症でした。

すぐに処置してもらって完治しましたが、
痛かった時のトラウマなのか、
口周りを触られるのをとても嫌がり、
唸る・噛むの行動に出ることがありました。


うーちゃんが毎日口元を触って
慣れさせるトレーニングを続けてくれています。



今はずいぶんとマシになってきました。






トイプードルはトリミング犬種なので、
卒業してからもトリミングできないと困ります。

トリミングで口元を触ったらどうなるのかのテストも兼ねて
うーちゃんがいつも愛犬の翼君と大地君をトリミングしてもらっている
東花園駅前にあるアンジェリーノ・ルルさんにトリミングに出してくれました。

以前にアメコカのメルモ(現・ティナちゃん)も
きれいにトリミングしていただきました。

IMG_1854.jpg




今回は厚かましくも
サブレがトリミング中どんな様子だったのかを
写真と動画に収めてもらうようお願いしてありました。


うーちゃんがお迎えに行くと
「とーってもお利口でまったく問題なかったです」と言われたそうです(^^)


撮っていただいた写真と動画

IMG_4698.jpg

IMG_4703.jpg

IMG_4706.jpg

IMG_4707.jpg

IMG_4710.jpg












予想外の大人しさにびっくりしました(^^ゞ







人気のトイプーでまだ若く可愛いサブレ

里親さんもすぐに決まりそうなものですけど、
まだ他にもちょっとした問題があります。

そのことについては次に書きます。


また今日も Coming soon! ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい









【ただいま里親募集中】

写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。

仮名ホープ オス Mダックス 3~4歳
CA1QI7GR_convert_20100703133453.jpgs.jpg

仮名サブレ オス トイプードル 3~4歳
IMG_3602.jpg

仮名ひゅーご オス キャバリア 7~8歳
IMG_3815.jpg









【みなさんのご協力により保護犬の生活必需品が購入できます。ありがとう】

【お買い物をするならこちらから】





犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ニッセン

オルビス







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
            迷子犬を探しています
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

o0170020610564597884.jpg          091207_165824_20100426143724.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




    | 保護犬「サブレ」 | 16:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    「いつでも里親募集中」サブレ編

     
     
     
    思っていてもなかなか行動に移せない日が続いてるけど、
    やっとこさサブレを「いつ里」に掲載しました。


    http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-55848.html


    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    CA8WTVCK.jpg

    CACWJHDK.jpg

    CAJ3FJV0.jpg

    IMG_3602_20110102021723.jpg

    IMG_3577_20110102021723.jpg

    CA904DV0.jpg

    CAQL20JO.jpg



    【場所】大阪

    【仮名】サブレ

    【犬種】トイプードル

    【性別】オス

    【年齢】3~4歳




    【健康状態】

    体重:4.4kg
    2010年12月 去勢手術済み 8種混合ワクチン接種済み 健康診断済み
    フィラリア:マイナス

    【性格・特徴】

    普段はとても人懐こくてお散歩途中で出会う見知らぬ人にも甘えに行きます。

    他犬とは普段はまったく問題がありませんが、
    他犬がおもちゃで遊んでいる時などに近づいて威嚇することがあります。
    多頭飼いも可能ですが、双方のストレスを考えると一頭飼いが良さそうです。

    トイレは外派。 
    慣れるまでは何度かは室内での失敗があるかもしれませんが
    問題ないレベルかと思います。

    チャイムの音に反応して吠えますがしつこくはありません。
    「犬なのでこの程度は当たり前」レベルです。

    とても可愛く人懐こい良い子ですが、
    口周りを触ると唸ったり、噛もうとしたりすることがあります。

    飼育放棄で保健所に収容されていた時に歯肉炎でかなり痛そうだったので、
    その時のトラウマがあるのかもしれません。
    歯肉炎自体は治療済みで完治しています。

    飼い主さんと信頼関係が築けたら解決する可能性はあると思います。




    【経緯】

    保健所からレスキューしました。



    【その他】

    里親さんの条件は以下の通りです。

    ◆ペット飼育可住宅にお住まいでお留守番の少ないご家庭
    ◆ご家族全員が里親になることに賛成の方
    ◆毎年のワクチン・フィラリア予防・狂犬病注射等適切な健康管理をしていただける方
    ◆毎日十分なお散歩をしていただける方
    ◆室内飼いで、脱走・迷子防止に努めていただける方
    ◆事前に飼育環境の確認をさせていただける方
    ◆譲渡時に契約書にサイン捺印することを了承していただける方
    ◆定期的にブログやメールなどで写真を添えて近況報告をしてくださる方
    ◆こちらからお届けしますので、大阪から車で2時間以内の地域にお住まいの方
     (遠方の場合は交通費の実費負担をお願いすることがあります)
    ◆医療費を一部負担してくださる方(ワクチン代と不妊手術代)

    1週間のトライアル期間後、双方の合意の元に正式譲渡とさせていただきます。


    ご希望の方はアンケートフォームを送信してください。

    アンケートフォーム ⇒ http://form1.fc2.com/form/?id=548899

    要件を満たしていない時はお返事できないことがあります。
    また、お返事まで1週間程度かかる場合がありますのでご了承願います。


    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




    誰にでも甘える可愛い子なんですが、問題点が2つ


    一つは『他犬にえらい勢いで威嚇すること』

    これはおもちゃなどが絡んだ時限定で、
    普段は並んで散歩にも行けますし、
    部屋の中で他犬がいてもまったく問題ありません。



    もう一つは口周りを触ると『唸る』『噛もうとする』


    これはやっぱり痛かった時のトラウマが原因かも。

    今、預かりのうーちゃんが口周りを触ることに慣れるよう
    毎日トレーニングを続けてくれています。


    触っても問題ない時もあるので、
    痛かった時のことを忘れてしまえば
    大丈夫になる可能性もあるかもしれません。

    今のままでもうーちゃんも私もごく普通に飼えるレベルなので、
    「唸りますけど、それが何か!?」と思える飼い主さんなら
    それほど大きな問題ではないと思うんですけど。


    逆に言えば、2つ以外は問題のない子なので、
    サブレが気になっている方はご検討くださいね。














    テンション下げ下げでご心配をおかけしています。

    励ましのメールや電話、飲み会のお誘いなどいろいろありがとう♪

    原因は保護活動とは直接の関係はなくて、
    逆に犬たちが癒しになってくれています。

    『復活の日』は近い!…と思います(^^ゞ

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さいね
    にほんブログ村







    【ただいま里親募集中】

    写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。

    仮名ホープ オス Mダックス 3歳~4歳
    CA1QI7GR_convert_20100703133453.jpgs.jpg

    仮名サブレ オス トイプードル 3歳~4歳
    IMG_3602.jpg

    名前大ちゃん オス シーズー 3歳~4歳
    IMG_3961.jpg





    【みなさんのご協力により保護犬の生活必需品が購入できます。ありがとう】

    【お買い物をするならこちらから】





    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

    ニッセン

    オルビス







    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
                迷子犬を探しています
    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

    o0170020610564597884.jpg          091207_165824_20100426143724.jpg

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




      | 保護犬「サブレ」 | 00:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

      | PAGE-SELECT | NEXT