笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Merry Christmas!…でした



Merry Christmas!

20161225121419cbb.jpg


卒犬・陽(ひな)ちゃんの里親の陸ママさんからいただきました。

ハンドメイドです(^o^)

ソックス付き♪




陽ちゃん(仮名ペコちゃん)は元の飼い主が骨折の治療もせず放置したあげくに保健所に持ち込みました。
保護したときには骨折した骨が固まってしまっていてもう処置のしようがありませんでした。


それでも陽ちゃんは不自由な身体を気にする様子もなくいつも笑顔の可愛い子でした(^^)

IMG_8862_convert_20100617172411.jpg


ハンデがあるので家族探しは難しいかと思っていましたが、
静岡から熱烈コールをいただき、陸君、風ちゃんの妹として迎えて下さいました。


お見合いの日
IMG_9641.jpg

line.gif


と、ここまでが昨年のクリスマス前に下書き保存していたものです(*_*;

クリスマスに合わせてアップしようと思って書き始めていましたが、
風邪をこじらせてすっかり体調を崩してしまい、
クリスマスには間に合わず、年内のアップも間に合わず(つд`)

でもどうしてもアップしたかったので続きを書きます。




『いつも笑顔の可愛い子でした』と過去形になっているように
陸ママ家の家族にしてもらって幸せな6年間でしたが、昨年の夏に亡くなりました。

陸ママさんのハンドメイドのこの編みぐるみサンタには
『毎年クリスマスにこのサンタを見て陽のことを思い出してもらえたら嬉しいです』との想いが込められています。


保護ボラを始めて10年が過ぎ、
陽ちゃんの他にも残念ながら亡くなってしまった卒犬の数もだんだん増えてきました。

もちろんいつもいつも思い出すということはないけれど、
ふとしたことでそれぞれの思い出に耽ることがあります。

いつも共通して思うことは
もう少し長く一緒に暮らせたらなお良かったけど、
最後の瞬間まで家族に愛されて旅立つことができて本当に良かったということです。


陽ちゃんも愛されて愛されて愛されて逝きました。

陸ママさんのブログです。【やさしい毎日
サブタイトルは今も『大切で可愛い陸、風、陽と暮らす毎日』です。





普段はしんどいと思うことのほうが多いボラ活動ですが、
縁あって保護した犬たちが幸せを掴み、最後の最後まで家族の一員として愛してもらったことを知ったとき、
しんどい気持ちが一気に吹き飛び、命のリレーのバトンを最終ランナーの里親さんに繋げられたことを本当に嬉しく思います。


2017年もオーバーペースにならないよう気を付けながらバトンを繋げていきたいです。
本年もどうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


end.gif


昨年から一緒に年越した風邪はいまだに完治せず、
まだしばらくかかりそうな感じですが、
29日に譲渡会&チャリティーバザーを開催します。

例年ですと真夏真冬はお休みでしたが、
ずーっと念願だった冷暖房完備の室内で開催できることになりました♪
本当に夢のようです!

成功させて第2回第3回と恒例イベントにしたいと思っています。

会場はドッグカフェですので、
トイレはご来場前に済ませて、マーキング対策にマナーベルトの着用をお願いします。
またいろんなわんちゃんが集まりますので、店内ではノーリードにはしないようにして下さいね。
駐車場はありませんので近隣のパーキング、または公共交通機関をご利用下さい。
特に会場前のコンビニに駐車することはしないで下さい。
お願い事が多くて恐縮ですが、みなさんに楽しい時間を過ごしていただきたいので
ご協力よろしくお願いします<(_ _)>

201701081457426d3.jpg

ご協力して下さるスタッフさんを募集しています。
当日8:30~13:00頃の間で
設営・バザー用品の販売・保護犬の世話・撤収作業等をお手伝いいただける方はお知らせ下さい。
またバザー用品・保護犬の搬送ができる方もご協力よろしくお願い致します<(_ _)>


保護ボランティアに興味はあるけど、どんなことをしたらいいのかわからないという方も
まずは一歩を踏み出していただけたら嬉しいです。
交通費も自腹ですし、貴重な時間も犠牲にしないといけないですが、
自分の活動が保護犬の命のリレーのゴールへ繋がっていると実感していただける良い機会にもなると思います。
少しでも気になったら一度参加してみていただけませんか!
ご連絡をお待ちしています♪




Facebookでもちょこちょこ情報アップしていますのでご覧下さい!


いまだにFBの利用方法がよくわかっていませんが「いいね」が多いと良いらしいので
のぞいたついでに「いいね」を押して帰ってもらえたら嬉しいです♪

クリックするとFacebookのわんLOVEのページに移動します!

わんLOVEバナー(120×60)2







    スポンサーサイト

    | 保護犬「ペコ」 | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ペコちゃん正式譲渡決定!気になる名前は…

     
     
     
    いつもなら正式譲渡でお伺いした時に
    たくさん写真を撮って「ジャジャジャーン!」と大々的にお知らせするのですが、
    ペコちゃんの嬉しいお知らせは預かりのさとるさんが「さらっと発表されました。」
    と書かれた通り、昨日ちらりと報告しただけです。

    可愛い預かりっ子の正式譲渡の発表を今か今かと待ってくれていたのに
    あっさりでほんまゴメンね~(;^_^A

    たくや子猫やリブちゃんのことが重なってバタバタしていたということもありますが、
    今回は遠方ということで正式譲渡にはお伺いしないことにしたからです。


    以前ミクボスさんが預かりをされていたジーナちゃんの里親さんですし、
    今後もブログで幸せに暮らしている様子がわかるので、安心してお任せできます。


    早速、
    里親の陸ママさんのブログ「やさしい毎日」
    ペコちゃん正式譲渡の嬉しい報告がされています。


    可愛くトリミングもしてもらいましたよ(^-^)



    トライアルを開始した時にすでに新しい名前で呼ばれていたけど、
    トライアル中の報告ではいつも「彼女」と書かれていたので、
    「早く知りたいよ~!!」とソワソワして待っていた名前も発表になりました。



    太陽の「陽」と書いて『ひな』ちゃん。



    ピッタリの名前です(^^♪

    いつも笑顔で太陽のように明るい子だからという理由です。






    いつもパピちゃんのネーミングセンスを茶化しているけど、
    正直言うと彼女の方がロマンティックな名前を付けることが多いんですよねぇ。

    私はカタカナ2~3文字で呼びやすけりゃ~O.Kな名前ばかりです。

    子猫の名前もまだ決めてないけど、去年保護した子猫が「くり」やったから
    「マロン」でええか!って感じですヾ(´▽`;)ゝ




    陸ママさんちの先住わんちゃんの名は「陸」君と「風」ちゃんなので、
    きっと漢字一文字やろうなと思っていました。


    いろいろ予想はしてみたけど、
    思い浮かぶのは「海」とか「花」とかでなんかイメージが違うものばっかり。

    だんだん「草」とか「土」とか「水」とか浮かんできて、
    ネーミングセンスのなさに自分で呆れました(ーー;)

    マルプーの女の子に「くさ」はないよなぁヾ(´▽`;)ゝ

    つくづくネーミングセンスって大事やなぁと思いましたねぇ(^^ゞ




    今回も順風満帆で問題まったくなしとういうわけではなかったけれど、
    最後には「家族の一員」として受け入れていただいて本当に嬉しいです。


    これから先もずっとずっと
    家族みんなが笑顔で暮らせますようにと願っています。


    お幸せに!






    2010年9月5日

    ペコちゃんはレモピ保育園を卒業しました。


    IMG_9560_convert_20100809175002.jpg


    預かりのさとるさんご夫婦には
    ペコちゃんを我が子同然に可愛がっていただきました。

    お世話になりました。ありがとう♪

    初代預かりのりんちゃんに続き、
    ペコちゃんのことも優しく受け入れてくれた
    先住わんちゃんのめいちゃんもありがとうね(^^)

    おかげでペコちゃんは幸せを掴みました。




    そして、
    ペコちゃんを応援してくださったみなさん、
    温かく見守っていただきありがとうございました♪


    また一つ肩の荷が降りました。







    これから可愛い陽ちゃんは
    陸ママさんのブログ「やさしい毎日」で見ることができます。

    ずっと見守り続けてやってくださいね(^^)

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ←←← ポチっと押してやってくださいね。


    里親募集ランキングと合わせて
    毎日3回ポチっとクリックしていただけるとほんとうに助かります。


    【タカアンドトシが体験「ニチイのWebカレッジ」説教編のキャンペーン】です。





    【ダスキン『数字でエコのタネ』のプロモーション】です。




    毎日この二つをクリックしていただけると
    カウント数に応じて報奨金が入るので、
    保護犬の医療費の負担がその分軽くなります。

    ココの心臓の薬に換算すると、
    すでに1ヶ月分くらいが賄える計算になっています。

    超嬉しいです♪ありがとうございます♪

    引き続きのご協力よろしくお願いしますm(__)m



    | 保護犬「ペコ」 | 15:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ウーッ!ハッ!!

     
     
     
    私が大の高橋大輔ファンであることは今さら言うまでもないですよね♪

    この前の日曜日も大ちゃんが出演するアイスショーを観に
    新横浜まで行ってきました♪♪

    「フレンズオンアイス」

    トリノオリンピックで金メダルを取った後
    引退してプロスケーターになった荒川静香さんが
    後進のキッズスケーター育成を応援する目的で2006年から始まり、
    今年で5年目を迎えました。

    荒川さん自身がプロデュースも手掛けていて
    出演するスケータも「フレンズ」の名の通り、
    荒川さんが親交の深いスケーターに直接出演依頼をしています。

    荒川さんから弟のように可愛がられている大ちゃんは
    第一回目から毎年出演しています。


    出演しているスケーターは輝かしい経歴を持つそうそうたるメンバーですが、
    ほんとうにアットホームな感じで、観てる方も楽しくて、
    今一番好きなアイスショーです。


    オリンピックのメダリストもたくさん出演していて、
    今年はメダルの展示もありました。

    100829_121657.jpg


    公演中は写真撮影禁止なので、オープニング前の会場の雰囲気だけね。

    100829_122800.jpg

    試合と違ってアイスショーは暗い中に色とりどりの照明が氷を照らして、
    それはそれは幻想的です。

    生で観るとやみつきになりますよ(^^♪



    で、タイトルの『ウーッ!ハッ!!』って何かっていうと、
    このショーで大ちゃんが滑ったのが今シーズンのショートのプログラム。

    マンボメドレーに乗って楽しく妖しげに踊ります♪

    めちゃめちゃ盛り上がる良いプロなので、
    テレビで放送がある時はぜひ観てくださいね~♪♪

    もっともっと詳しく書きたいけど、
    今日のメインは別にあるので、大ちゃんネタはこのへんで…






    フレンズオンアイスは
    2ヶ月以上前にチケットを買って楽しみにしていました。

    私の保護活動のモチベを支えるのにも重要な役割を果たしてくれています。


    もちろん保護犬の里親探しも忘れずがんばっている中、
    ペコちゃんのお見合いが決まりました。

    お見合いの様子はコチラ ⇒ 『不思議なご縁』


    お見合いの時もわざわざ静岡から会いに来て下さったのに、
    トライアルの時もお迎えに来て下さるとのこと。

    ペコちゃんのためにそこまでしてもらえるなんて
    ありがたいことやなぁと嬉しく思いましたが、

    その時に浮かんだのが

    「ん?待てよ…」

    「静岡やんなぁ」

    「と言うことは新横浜行く途中ちゃうん!?」




    わずか3kgほどのペコちゃんなら
    キャリーバッグに入れて新幹線で連れていけるやんということで、
    最寄り駅までお迎えに来ていただくことにしました。


    いつもならご自宅までお届けするのですが、
    里親希望の陸ママさんは以前にもミクボスさんが預かりをされていた
    ジーナちゃん(現・風ちゃん)を迎えられているので、
    身元も間違いないですし、
    ミクボスさんからも申し分のない里親候補者さんとして
    太鼓判を押してもらっていたので、安心してお任せできます。



    当日ペコちゃんは膝の上のキャリーバッグの中でとってもお利口でした。

    100829_071402.jpg


    途中4回も乗り継ぎがありましたが、
    一度も吠えることもなくてすごく楽に運ぶことができました。


    陸ママさんは仕事だったので、ご主人一人でお迎えに来て下さいました。

    100829_104636.jpg



    15分ほどで説明を済ませて、
    ペコちゃんとご主人に見送られて、
    私は再び新幹線に乗って新横浜へ向かいました。

    そして、上に書いた通りフレンズオンアイスを昼夜2公演観て、
    夜の11時過ぎに家に着きました。




    デジカメは荷物になるので持っていかなかったため
    せっかくのトライアルというのに
    ペコちゃんの写真も携帯で撮ったこの2枚だけ。


    寂しいでしょ!



    でもご安心ください(o^-')b

    これからは陸ママさんのブログ『やさしい毎日』
    可愛いペコちゃんが見られますよ(^^)v



    陸ちゃん・風ちゃんにペコちゃんが加わって、
    仕事とわんこ育てに忙しいのがわかっていながら
    「ブログでペコちゃんの様子がアップされるのを楽しみにしてま~す」
    とモロにプレッシャーをかけておいたので、
    「ひゃ~たいへ~ん!」と思いながらもがんばって更新してくださると思います。

    えっ? ↑↑もプレッシャーって?



    ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



    でも、ブログを読まれた人はみんな
    「わぁ~♪ペコちゃんこのまま家族になれたら幸せやろうなぁ♪」
    って思いますよ、きっと!


    私ももちろんそう願っている一人です。

    きっときっとゴールできると信じて待ちたいと思います。





    すでに新しい名前で呼ばれているというペコちゃん。

    正式譲渡になって本当の名前が明らかになるのが楽しみです。
    (私も知らないんですよ)

    ペコちゃんの新しい名前を知りたいと思ったら、
    ポチっと押してやってくださいな~♪

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ←←← ポチっと押してやってくださいね。


    お土産に、静岡と言えばの「うなぎパイ」と「緑茶」をいただきました。

    その土地の名物をいただくとテンション上がります!

    ココの手術は成功したし、
    おチビーズの幸せ便りも続々届いているし、
    大ちゃんの「ウーッ!ハッ!!」も最高やったし、
    最近は嬉しいこと続きで一気にモチベも上がって来ましたよ(^^)

    明日はさらに嬉しい報告が…(意味深で終わり^m^)



    | 保護犬「ペコ」 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    不思議なご縁

     
     
     
    ペコちゃんのお見合いの結果、

    無事にトライアルが決定しました♪




    その話の前に。

    ミクボスさんがしばらくブログをお休みされてたことを
    ご存じの方も多いと思います。

    私のところにもチラホラと「ミクボスさんどうされたんですか?」
    と言うような心配する声が届いていて、
    あらためて影響力の大きい貴重なボラさんなんやなぁと再認識しました。

    今日からブログを再開されましたが、
    お休みされた理由はミクボスさんのブログを読んで下さい。




    保護活動をしていると常に葛藤があります。




    私の心もいつも揺れ動いています。




    「うちの子たちはほんとうに幸せなのかな?」

    「我が子たちを幸せにできなくて何が保護活動や!」

    「ゴメン!みんなゴメンね!!」



    ボランティアなので、
    保護すればするほど赤字がかさんで行くばかり。

    自分でも何のためにやってるのかわからなくなる時があります。

    いつまで続けることができるのか自信が持てないまま、
    毎回「これが最後かもしれない」と思って保護を決めています。



    不安を持ちながらであろうが、
    保護したなら何があってもその命に責任を持つ。

    それだけは忘れないように、
    保護犬それぞれのゴールへ導いてやりたいと思っています。







    さて、話はペコちゃんのお見合いに戻ります。


    ペコちゃんのお見合いの話なのに、
    どうしてミクボスさんの話をしたと思います?




    ペコちゃんはまだ「いつ里」にも掲載していなくて、
    本格的な募集は始めていませんでした。


    そんな状況の中、
    3週間ほど前に届いた里親希望のメール。


    メールの主は「陸ママさん」

    以前ミクボスさんが預かりをされていた
    ジーナちゃん(現・風ちゃん)の里親さんです。


    ミクボスさんと協力できることをしていこうという話になり、
    ブログをリンクしたことで、
    私のブログをご覧下さって、ペコちゃんの存在を知ったそうです。


    ほんまにご縁って不思議です!




    お仕事の都合がついて、
    ようやく8月8日にお見合いが実現しました。

    陸ママさんのお住まいは静岡。

    ご主人の運転で先住わんちゃんの陸ちゃん、風ちゃんを連れて、
    夜中に高速を走り、わざわざペコちゃんに会いに来て下さいました。



    お馴染みラグビー場の時計台で待ち合わせ。



    気になるのは陸ちゃん、風ちゃんとの相性です。

    陸ちゃんはとってもフレンドリーだそうですが、
    風ちゃんは少し警戒することもあるということで、
    ドキドキの初対面でした。

    IMG_9541_convert_20100810142018.jpg

    IMG_9543.jpg

    IMG_9544n.jpg

    ペコちゃんは人もわんちゃんも大好きなので、
    初対面からこの満足そうな笑顔です(^^)

    陸ママさん手作りのアイスをもっともっとと催促しています。

    鶏のササミとヨーグルトを混ぜて寒天で固めて
    アイスにしたものだそうで、そりゃあペコちゃんもこの笑顔になりますね♪

    IMG_9544.jpg



    聞いていた通り、
    陸ちゃんとは最初からとっても穏やかな雰囲気で、
    なんの問題もありません。



    陸ちゃん。

    IMG_9561_convert_20100810142510.jpg


    お水をペコちゃんが横から飲みにきても
    譲ってあげる優しいお兄ちゃんです。

    IMG_9581_convert_20100810142803_20100810155453.jpg

    IMG_9582_convert_20100810142938.jpg

    IMG_9599.jpg




    風ちゃんはどうでしょう!?




    ペコちゃんが気になるようで、
    自分から匂いを嗅ぎに来ていました♪

    IMG_9575_convert_20100810142637.jpg

    IMG_9602.jpg

    IMG_9590.jpg




    陸ママさんが風ちゃんとペコちゃんを一緒に膝に乗せても、
    風ちゃんちっとも嫌がりませんでした。

    IMG_9606.jpg

    IMG_9630.jpg




    心配だった相性問題をクリア。


    ペコちゃん自身は最初から最後まで楽しくて楽しくって感じです♪

    IMG_9592.jpg
    IMG_9593.jpg




    モカブラウンの陸ちゃんと、

    ミルクティー色の風ちゃんと、

    真っ白なペコちゃん。

    IMG_9641.jpg



    今月末からトライアル予定です。

    また静岡からお迎えに来て下さいます。

    ブログをされているのでトライアル中の様子もわかり安心です。




    外で会うのと、
    陸ちゃん、風ちゃんのテリトリーである家で会うのとでは
    また様子が違うかもしれないし、
    まだまだ安心とは言い切れませんが、
    良いご縁に繋がればいいなぁと思っています。



    ペコちゃんのトライアルがうまく行くよう願って、
    今日も応援のポチっとお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ←←← ポチっと押してやってくださいね。

    すでに台風の影響が出ているのか、大阪も雨です。

    外でしかトイレをしないわんこがいるので、
    我が家は台風であろうと大雪であろうと散歩に行かんとあきません。

    今ダーリンがうちの4わんを連れて散歩に出ました。

    私もバロンと散歩に行ってきまーす(^^)v


    どこの地方も台風の被害がありませんように!



    | 保護犬「ペコ」 | 19:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ペコちゃん写真集

     
     
     
    預かりのさとる家で快適生活を満喫中のペコちゃん。


    2代目預かりとなるペコちゃんから預かりブログを書き始めてくれて、
    仕事が終わって疲れている夜にもがんばって頻繁に更新してくれています。

    若いご夫婦の仲良しぶりを
    微笑ましく思って見ている人も多いと思います(^^)


    写真もたくさんアップしてくれていますが、
    今日はその中から何枚かお借りして、最近のペコちゃんをご紹介します。


    いつも笑顔良しさん
    7936178_376138645_143large_convert_20100805131427.jpg

    先住わんちゃんのメイちゃんと並んでお座り
    7936178_183097029_133large_convert_20100805131326.jpg

    おばあちゃんの家に遊びに行ったよ!
    7936178_169341600_140large_convert_20100805131256.jpg
    7936178_169341605_245large_convert_20100805131308.jpg

    セルフシャンプーにもトライ
    o0800060010668477423_convert_20100805131522.jpg


    散歩大好き♪
    o0800060010673864089_convert_20100805131500.jpg
    7936178_376136962_41large_convert_20100805131752.jpg


    天使の寝顔
    o0800106710661921581_convert_20100805131608.jpg




    ほんとうにいつも笑顔で
    明るく元気一杯のペコちゃんです。



    そんなペコちゃんに嬉しいお知らせです♪


    今度の日曜日にお見合いすることが決まりました!



    希望者さんはかなり遠方の方です。


    先住わんちゃんの2匹のトイプーちゃんたちを連れて
    ご夫婦で、わざわざ会いに来て下さいます。


    ペコちゃんはどんなわんちゃんにも
    とっても友好的で上手に挨拶もできるので、
    先住わんちゃんたちがペコちゃんを気に入ってくれさえしたら、
    きっとうまく行くと思います。

    でも、こればかりは会ってみないことにはわかりませんので、
    私も当日ハラハラドキドキしながら見守りたいと思います。


    ペコちゃんファンのみなさま、結果をお楽しみにね(^^)v



    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ←←← ポチっと押してやってくださいね。

    只今大急ぎで掃除中!

    間に合うのか!?

    果たして間に合うのか!?

    って、何に?


    詳細は後ほど(元気があれば…)



    | 保護犬「ペコ」 | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。