笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬と共に成長する喜び

 
 
 
もうご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが、
元うちの保護犬のテンちゃん、
ミクボス家へ移動し『松潤』となり、幸せ探しの旅を続けていましたが、
このたび見事ゴールへたどり着きました。


いち早く『松潤正式譲渡』の記事を見つけ、
「最後のラブレターへの初コメや~♪」と意気込んで
お祝いのコメントを入れようとしたけど、
書き始めてみると「長文乙!」どころか「長文ウザイ!」って言われるくらい
ダラダラ長くなりそうだったのでコメ入れは止めました(^^ゞ


心の中でひっそりと「テンちゃんおめでと~(*^^)v」で済まそうと思っていたけど、

ミクボスさんから

「レモピさんの読者さんも気になっていると思うので、
必要だったら譲渡の記事書いて下さいね。里親さんにも了解を得てますので」

と連絡をいただきました。

若いのに人の心を思いやれる人です。




テンちゃんは年も若く、器量良しです。


保健所にいた時も複数の里親希望者さんがいました。


でも、2ヶ月以上経っても里親さんは決まりませんでした。



きっと撫でようとしたり、抱こうとすると
威嚇したり噛もうとしたりしたんやろうなと思います。


我が家で保護して、
しばらく家庭犬としてのトレーニングを積むことになりました。


保護してすぐの記事です ⇒ 「しんがり登場」



しばらく観察してみて思ったことは

「なんや、たいしたことないやん!」



家庭犬として知らないことが多過ぎるだけで、
性格が歪んでいたり、大きなトラウマを抱えている感じはない。


コマンドもわりと入りやすく、しっかりボスになれる飼い主さんであれば、
問題はいくつかあっても飼うのが特別難しい子ではない。


テンちゃん自身は一生懸命上に立とうとがんばるところがあるけど、
本当はボスに守られて暮らすのが一番楽なポジションのはず。


行動パターンや心理を読みやすい子なので、
飼い主さんが上手をいけば問題行動も激減しそう。





ざっとこんなことを思いました。




よくいるでしょ!

悪ぶって「オレ様はよ~!」とえらそうな態度の男が
実は懐の大きな奥さんの手のひらでコロコロと転がされているってパターン!!


テンちゃんてそんなタイプの子やと思うんですよね。




池乃めだかちゃんのギャグ

「今日はこれぐらいにしといたるわ」を思い出したりもします。




ミクボスさんがよく言っていた「するめ犬」というのも
同じような感覚なんじゃないかなぁ。



決して優等生の良い子ちゃんではないけど、
問題があっても可愛げがあるというか、憎めないんです。

性格の単純さ、素直さがそう思わせるような気がします。




正式譲渡は保護主にとってはゴールですが、
飼い主さんにとってはスタートです。


犬は飼い主さんの意識で大きく変わります。

犬の成長は飼い主さんの成長でもあります。

共に成長を続け、成長していく過程を楽しんでください。



テンちゃんの飼い主さんにはぜひ、
弱っちいのに強がってがんばっている男を
手のひらでコロコロと転がすようになってもらいたいです(^-^)



テンちゃん改め、松潤改め、『銀杏』君の今後は

飼い主さんのブログ【銀杏収穫祭】で見てね♪




私の代わりにゴールまで導いてくれたミクボスさんに感謝します!




そして、誰よりもこの結果を喜んでくれているであろうぶっちょさん!

保護犬は一人ではゴールへたどり着けません。

迷わずゴールを目指せるよう一緒に歩いてくれる人が必要です。

あなたが一時期一番近くでテンちゃんを見守り
一緒に歩いてくれたから道が途切れることなくゴールへ繋がりました。

ありがとう!







ミクボスさんは「うちのブログの写真を自由に使って下さい」と言ってくれたけど、
ここはやっぱり、実物を見て「写真と違うやんけー!!!」と言われた
我が家にいた頃のテンちゃんの写真で締めくくることにします。

IMG_8952_convert_20100630015606.jpg

IMG_8947_convert_20100630015521.jpg

いよっ!男前!!









銀杏君の正式譲渡のお祝いに、「最後のラブレター」でもポチ!
ここでもポチっとご祝儀ポチをお願いしますね(^^)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ←保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さいね
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 保護犬「テンちゃん」 | 01:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記念すべきコラボ第一弾

 
 
 
昨日お知らせした通り、
時折どえらい豪雨の中、150km離れたミクボス家を訪問してきました。


同伴は一人と一匹



一人はボブままさん。


何度かこのブログにも登場しています。


以前からボサ子・ボサ男のトリミングをしてもらっています。


ゆう
IMG_5520_convert_20100129014858.jpg



チョロ凛
IMG_5526_convert_20100129015205.jpg



ハルちゃん
IMG_6853_convert_20100329011311.jpg


毎回の何時間にも及ぶ重労働に加え、
フリマ用品や物資などの援助もしていただいているのに、
いまだに何のお返しもできていません。

せめて阪神タイガースの優勝とプロレスの繁栄を心からお祈りいたします!


今日も道中退屈せずにすみました。

ありがとう~♪


何のためにボブままさんがミクボス家に行ったかは
「最後のラブレター」でアップされると思うので、ここでは省略ね。






そして、一匹

IMG_8947_convert_20100630015521.jpg




コラボ第一弾としてテンちゃんを保護したいと言ってくれたので、
お願いすることにしました。


個人ボラどうしでは特別珍しいことではありません。


誰かがキャパオーバーしていたら、余力がある誰かが助ければいい。

よく知らない犬種なら、よく知っている人に託せばいい。

大型犬が保護できなければ、大型犬を保護できる人に頼めばいい。


一人で何もかも抱え込むのではなく、
相互協力することでよりスムーズに活動できるなら
できるだけ輪を広げて活用しあえればいいなと思っています。



今日からミクボス流でテンちゃんの幸せ探しの旅が始まります。



私とミクボスさんとでは考え方も方向性も違うかもしれません。

だからと言ってミクボス流に異論を唱えることも、
不満に思うことも一切ありません。

なぜなら、預かりとしてではなく、
最終責任を負う保護主として託したから。



テンちゃんのことはこれからはミクボスさんが

愛し(時々本気で「うぜー」と思うらしいけど)

守り(時々本気で「早く出てけよー」と思うらしいけど)

幸せ探しのゴールへと導いてくれます(これっぽっちも疑っていません)


目指すゴールは同じなので、
どの道を通ってもいずれ赤い糸で結ばれた家へたどり着きます。




テンちゃん!

新天地でゴールを目指せ!!




ミクボスさん!

今日は喉がカラカラになるくらいいっぱいおしゃべりできて楽しかったです♪

帰ろうとした時に一緒に帰るつもりで
いつもは大嫌いなバリケンに自ら入っていったテンちゃんの姿は忘れません。

ぶっちょさんの想いと共にテンちゃんをあなたに託します。

どうぞよろしくお願いします。





この記事を書き終えたら「いつ里」の掲載を削除します。



近いうちに「いつ里」に
ちょっとヘンテコリンな仮名の白黒チワワが掲載されるはずです。

応援してね(^-^)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ←←← ポチっと押してやってくださいね。

どうやら雨は降らないみたいで一安心です!

【フリマのお知らせ】

7月18日(日) 午前10時~午後4時

ama-do市民マーケット

場所: 兵庫県尼崎市道意町7-1 アマドゥ

※雨天中止です




| 保護犬「テンちゃん」 | 01:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんでやろ?

 
 
 
昨日の最後にチラッと登場した白黒ボディ!


今さら紹介するまでもなく、
最近「毒舌ブログ」たら呼ばれて、
その毒に侵されたヘビー読者さんが続出らしい管理人さん預かりのテンちゃんです。


自分は毒舌吐きまくりのくせに、
人には「あたし繊細やから優しくしてな。褒められて伸びるタイプやねん」
などとのたまいます。

毒舌吐くわりに犬の世話は細やかな預かり先から一日だけ里帰りしてきました。




久しぶりに会うテンちゃん。



社会勉強がどれくらい進んでいるのか、

また進んでいないのか、

密着して観察してみました。



まず、驚いたのが「マーキング」

結局、我が家に居る間に一度もしませんでした。(ほんまに驚いた!!)



次に驚いたのが「散歩」

保護した時は、前後左右フリーダムに引っぱりまくりでしたが、

ちゃんと前向いて歩けるようになっていました。


証拠の動画






せっかくの里帰りやから、
散歩が大好きなテンちゃんといっぱい散歩しました。


「ブログのトップ写真に飽きてきたから、新しい写真撮って来て!」

と、偉そうな預かり主命令されて頼まれてたこともあって、

ちょっと足を延ばしてラグビー場に向かいました。



テンテンはとっても楽しかったようです。

IMG_8939_convert_20100630015313.jpg


すごく楽しかったようです。

IMG_8937_convert_20100630015241.jpg


めちゃくちゃ楽しかったようです。

IMG_8942_convert_20100630015347.jpg




まだ2~3歳やし、問題やったマーキングもなくなったし、
ちょっとチョカやけど、甘えたで素直な性格してるし、
なんで問い合わせがないんやろ?



顔もかなりのハンサム君やと思うんやけど。

ほら!どの角度から見てもええ顔してるでしょ!?

IMG_8947_convert_20100630015521.jpg

IMG_8952_convert_20100630015606.jpg

IMG_8951_convert_20100630015906.jpg

IMG_8961_convert_20100630015719.jpg

IMG_8962_convert_20100630015806.jpg




「あたしシツケなんてなんにもできひんし~」と宣言してた預かり主の元で
テンちゃんは確実に進化し続けています。


長期滞在になればなるほど預かりさん恒例の「手放したくない病」が
どんどん進んで行きそうです。(もうかなりの重症やし)


テンちゃんが気になっている人は早いとこ希望出さないと
手遅れになりますよ~~~~~!


今すぐクリック ⇒ アンケートフォーム



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ←←← ポチっと押してやってくださいね。

ワールドカップ日本代表よく頑張りましたね~!

オリンピックでもそうやったけど、
スポーツで日本中が湧きかえるって良いですよねぇ♪

全力で挑む姿は最高に美しい!


暗い陰湿な事件も後を絶たないけど、
一度しかない人生やから、もっと前を見て歩いてほしいもんです。

同じものを見ても、別の角度から見ると違って見えることもあるんですよ。

八方ふさがりやと思っても、さらにちょっと向きを変えてみたら、
その先に希望の光が見えることだってあると思います。


柄にもなく、今日はちょっと人生観などを語ってみました(^^)v




    | 保護犬「テンちゃん」 | 03:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    テンちゃんからの手紙

     
     
     
    レモピ保育園の先輩で、
    ただ今、預かりのぶっちょ家でアン・ポン・タンズ相手に下剋上の挑戦状を叩きつけ、
    日々トップにのし上がろうと無駄な努力を続けているテンちゃんから
    新入生のペコちゃんに手紙が届きました。


    100624_234905_convert_20100625000240.jpg




    テンちゃ~~~~ん!ありがと~~~~~~~~!!!



    家庭科2のぶっちょさんに教えてもらって、
    一生懸命編んでくれたんや~(T_T)


    ん?なになに?


    サイズがわからんかったから、自分の足に合わせてみたって!?



    そうやねぇ!

    テンちゃんとペコちゃんやったら同じくらいのサイズかもしれへんわ。



    ちょっとペコちゃんにはかせてみるね(^^)v

    100624_235033_convert_20100625000304.jpg

    100624_235105_convert_20100625000316.jpg




    ぴったりやん♪


    ええ感じやなぁ、ペコちゃん♪♪




    100624_235205_.jpg





    ペコちゃんが摩擦が減って快適に歩けるようになってルンルンの頃





    テンちゃんはと言うと…

    tenw002.jpg



    慣れない編み物で(先生が家庭科2やし)疲労困憊、
    おなかペコペコもピークに達して、行き倒れのように眠っておりました。




    世渡り上手ではないけれど、

    本当は心優しき男の子。



    一緒に暮らせば暮らすほど良さがわかる子です。



    でも、ひらがなは早く覚えんと
    いつまで経っても卒業でけへんで~!

    ミラー文字は直しや~!






    ぶっちょさん!

    てんてん、ものすごーくがんばったから、

    明日はおやつちょっと多めにあげてな~(*^^)





    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ←←← ポチっと押してやってくださいね。

    ペコちゃんの足については何人もの方からアドバイスをいただいています。

    ちょっとでも快適に歩けるようにとの優しいお気持ちがとても嬉しいです。

    まだ3歳なので、
    できるだけ不自由なく歩けるようにしてやれたらと思っています。

    ペコちゃんは明日、次のステップへ向けて預かりさん宅へ移動します。

    預かりさん宅でのペコちゃんの様子は
    近いうちに預かりブログで公開されると思います。

    今、ブログ開設に向けて急ピッチで作業が進んでいるはず…たぶん(^_^;)




      | 保護犬「テンちゃん」 | 00:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      たまにはラッキーなこともある

       
       
       
      今日は春ちゃんの抜糸のために預かりのみみっぺさん宅へ迎えに行く日。


      翌日に抜糸を終えた後、そのままお見合い先へ直行です。



      テリーと春ちゃんにはたくさんのご希望をいただき、
      里親候補者さん選びやメールの対応にバタバタの数日間でした。


      そんな中、実はもう一匹別の保護犬にもアンケートフォームが届いたんです。



      最初「テ」と言う文字を見た時「またテリーや」と思ったけど、
      よくよく見て見ると次の文字は「ン」


      そうなんです♪

      「テンちゃん」もお見合いが決まりました。




      しかも偶然にも希望者さんの住所を見ると、預かりのぶっちょさん宅とは目と鼻の先。

      徒歩5分もかからないんです。


      なんたるラッキー!




      ラッキーはこれだけではありません。



      ぶっちょさんの家はみみっぺさん宅へ向かう道の途中、
      ほんの少し横道を入ったところにあります。



      最近は移動と言えば2時間は当たり前、
      周りの景色は山や池が多かったけど、

      一日で、ぶっちょさん宅へテンちゃんを迎えに行き、
      その足でお見合いを済ませ、
      さらにその足でみみっぺさん宅へ春ちゃんを迎えに行くことができるんです。



      これをラッキーと言わずに何と言おう!




      テンちゃんの希望者さんもちょうど今日は都合がいいと言うことで、
      予定通りテンちゃんを迎えに行き、ぶっちょさんにも同行してもらって
      お見合いしてきました。

      本当は先住シーズーのさくらちゃんと一緒にお散歩でもして
      相性を確認する予定やったけど、
      訪問する直前に雨が降ったので、仕方なく家の中での対面となりました。


      さくらちゃんはとっても良い子だったので、
      テンちゃんとも問題はなさそうな感じでした。


      こちらはもう一匹の先住動物のうさぎさん。

      IMG_8214_convert_20100602020313.jpg


      今日まともに写真を撮れたのはうさぎさんのみ。


      テンちゃんと来たら一瞬たりともじっとしてなくて
      セカセカ探検しまくっていたので、写真はほとんど幽体離脱のよう。

      IMG_8204_convert_20100602015000.jpg

      IMG_8205_convert_20100602015854.jpg


      かろうじて顔かたちがわかるのがこの2枚だけ。

      IMG_8207_convert_20100602020046.jpg

      IMG_8211_convert_20100602020154.jpg


      希望者さん宅は自営業でここは事務所兼用みたいな部屋。




      さくらちゃんは最初ちょっと覗きに来たけど、
      すぐに奥の部屋に行っちゃったので写真を撮れずじまいです。


      代わりに玄関に置いてあった写真立てを撮ってきました。

      IMG_8216_convert_20100602020227.jpg


      前方の写真、一匹で写っているのが3月に亡くなったビーちゃん。

      二匹で写っているほうの右がビーちゃん、左がさくらちゃんです。


      ビーちゃんもさくらちゃんも里親になった子たちです。

      うさぎさんは公園に捨てられていたそうです。


      希望者のMさんは「ペットショップは絶対反対です!」と仰っていました。




      とにかく落ち着きがなく、
      わんちゃんに対して攻撃性もないかわりにフレンドリーでもないテンちゃんの
      トライアルを希望して下さいました。



      春ちゃんを迎えに行く時間が迫っていたので、
      テンちゃんをお願いしてMさん宅を後にしました。



      私が春ちゃんの預かりのみみっぺさん宅へ着いた頃、
      テンちゃんの預かりのぶっちょさんのブログが更新されていました。

      『行ってしまいました』(「肉球たまご」より)



      初預かりやもん、辛いよね…



      「いつでも帰ってきていいよ~」というぶっちょさんの思いとは裏腹に

      Mさんから早速届いた近況報告では順調な滑り出しのようです。



      夕方いつも行っている公園に散歩に行ってきました^^

      お友達に電話したらすぐ逢いに来てくれて仲良くしていました。

      さっきも近所を2人で一緒に行きましたが問題なかったです。

      少しだけ速さ競いあっていたような・・・。

      私がついて行くのがたいへん^^;でした。

      シートで「うんち」していましたよ!!
      ちょっとだけずれていましたが・・・問題ないです。。。

      父の対応→小さいな~。
             ちょこちょこしてるな~ とかでした。

      母の対応→可愛いな~。
             毛が光っててキレイな~ とかでした。

      弟の対応→ごはんを食べてると寄っていっていたので
             「お手」のしつけをしていました。。。

      おっしゃっていたように食欲はすごいですね!!
      可愛いからたくさん与えてしまいそうです。。。
      (自分にダメダメといいきかせています)

      少しづつ慣れていってくれたらなぁと思っています。



      CAI22GFB_convert_20100602020410.jpg

      CAKQ26QH_convert_20100602020558.jpg

      CAKXR7MJ_convert_20100602024752.jpg




      Mさんへ


      テンちゃんは今まで躾けらしい躾けをされていないので、
      まだまだ野性児みたいですが、
      性格は可愛くて心はまっすぐな子やと思います。

      まだ若いのでこれからいろいろ覚えて行くと思いますので、
      気長に見てやって下さい。








      お次はテンちゃんに続いて明日お見合い予定の春ちゃん。


      みみっぺさん宅へ迎えに行き、
      しばらくおしゃべりした後、春ちゃんを預かって帰りました。


      相変わらず抱っこするとすぐに眠ってしまう春ちゃん。

      IMG_8227_convert_20100602020857.jpg

      IMG_8231_convert_20100602020943.jpg



      私の腕で春ちゃんがすやすや眠っている頃、

      預かりのみみっぺさんのブログも更新されました。

      『春ちゃん、行ってらっしゃい♪』(「みじかいあんよ♪レオ&めぐ♪」より)





      預かりさん達のこの想いに応えるには

      テンちゃんも春ちゃんも最高の幸せを掴むこと!

      それ以外にはありませんよね。



      テンちゃんと春ちゃんの幸せ探しのゴールは目前に迫っています。




      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ←←← ポチっと押してやってくださいね。


      4月以降怒涛の譲渡ラッシュが続いています。

      現在トライアル中なのは、
      チワワのリンちゃん(トライアル延長になっています)、
      テリー、テンちゃん、明日からは春ちゃんも仲間入りです。


      あっという間に残っているのはルルと希輝とホープだけになりました。

      今もそれぞれのペースで赤い糸探しを続けています。

      フリマが終わったら新入生も迎えます。

      ゴールに向かって私も一緒に前進して行きます。




        | 保護犬「テンちゃん」 | 03:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

        | PAGE-SELECT | NEXT

        上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。