笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春ですね

 
 
 
店に飾った桃の一輪挿しが満開です。


【桃色】


やさしいやさしい色です。






もうすぐ春が来るんですね。






私の心はまだ冬の真っ只中。






「ただいまー!」といつものように階段を駆け上っても
出迎えてくれる姿の中にラムはいない。


おやつを前に横一列に並んでお座りして待つ姿の中にももうラムはいない。




目が見えなくなってよけいに研ぎ澄まされた耳で
帰ってきた物音を察して
私の姿を探し回る健気なたくの姿はもうない。

「母さん帰ってきたよー!」

何を置いても一番に抱き上げていたたくの小さな体


この腕にもう二度とあのぬくもりを感じることはないんやね。




母さん寂しいよ、ラム

母さん寂しいよ、たく









動き出さな!


前に進まな!


今いる子たちのためにがんばらな!






いくら自分にハッパをかけても
体が言うことを聞いてくれない。



私の春はもう少し先のようです…






line.gif

ご心配いただいているみなさん、ありがとうございます!

まだすぐには動きだせないけれど
少しずつ春に向かって歩き出そうとしています。

また以前のように明るい話題の記事が書けるようになるまで
もう少しお待ちくださいね^^



ソラもベルもモコも
保護犬たちもみんな元気ですので安心してください♪


九兵衛

テディ

キョロリン

ケロリン ← だれ?^_^;

クリリン ← だれってば?^_^;



それぞれの近況報告と
愛之助・ジェイ・Snowy・十兵衛・ミィミィの
幸せ探しも春の訪れとともにスタートします。

あとちょっと時間をください。




| 雑記 | 22:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お風呂

 
 
 
お風呂は好きですか?


私は好き!


特にこの寒い時期は
一日の疲れを癒しながら長く湯船に浸かるのが楽しみです。



「はぁー、今日も一日終わったなぁ」って気持ちで
ぼーっと湯船に浸かっていると、ふといろんなことが頭をよぎることがあります。


楽しいことや腹立たしいことや悲しいことなどほんとにいろんなこと。


8年前に亡くなったクウのことも
ずいぶん経ってからもお風呂で思い出しては
湯船のお湯で涙を洗い流したなぁ。


昨夜は去年の5月に亡くなったまるのことを思い出しました。



今年の1月25日でまるたくが来てから丸5年が経ちました。

残念ながら5回目の記念日はたくだけだったけど、
この先まだまだ記念日のお祝いがしたいです(^^)

たくはすっかり元気です!



まるのことを思い出すと必ず翌月に亡くなってしまったエスのことを思い出し、
エスを思い出すと、それまでに亡くなった保護犬たちのことを思い出します。


そして、また湯船でバチャバチャと顔を洗い^^;
今も元気に幸せに暮らしている卒犬たちを思い出し、
「あぁ、ええお湯やなぁ」とほっこりしながら湯船に浸かり続けるのです(^^)


その合間合間にこれから先の生活を不安に思ったり、

かと思えば、

「いやいやまだまだできることはたくさんある!」と燃えてきたり、

のんびり湯船に浸かるつもりが、かえって疲れたりします(^_^.)



それでも、やっぱり、お風呂が好き(^^)/







今は毎日の生活にいっぱいいっぱいで
ボランティアに割ける時間があまりないのですが、
【今年中に全員卒業】目指して、進んでいきたいです。


end.gif


長く放置状態が続いているブログなのに
今も「今日は更新されてるかな?」と、
ちょこちょこ覗きに来てくださる方がたくさんいてくださいます。


ありがとう


また、湯船で顔洗わなあかんやん…






自分なりにものすごーくがんばってきて、
いつのまにか心のバネが伸びきっていることに気付けませんでした。


いや、気付いてはいたけれど、
気付かないふりを続けてきたと言うほうが正確かもしれません。


伸びきってしまったバネはなかなか元通りには戻ってくれないけれど、

大きくジャンプできなくてもいい

小さなジャンプができるようゆっくりとバネを巻いている途中です。


見守ってくだされば嬉しく思います。





昨年秋からの報告が滞っているので
順次アップしていく予定です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい

20120626220853789.gif



    | 雑記 | 18:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    今はがんばらない

     
     
     
    いつ以来のブログ更新なのかな?


    それもわからない…





    体調は悪くはないです。

    ビールは美味しいし、ごはんもきっちり食べてるし。



    強いて言うなら「体調不良」ではなく「気力不良」

    頭でいろいろ考える通りに体が動かない。



    こうしている間にも
    しないといけないことが溜まっていくばかり。

    わかっているのに動けません。




    風の音、水の音、鳥のさえずり

    木々の葉のそよぐ音を耳に感じながら

    ゆっくり眠りたい。






    がんばりはじめるための
    一番の近道が今はがんばらないこと。




    それが、

    強そうでとても脆く、

    でも、

    壊れそうで壊れない、

    そんな自分の性格を知りぬいている自分自身が出した答え。






    ほどほどにができず、
    限界を超えては突然フリーズして、
    いろいろ迷惑を掛けてしまう。

    こんな私を見捨てず支えてくれるみなさん、
    応援し続けてくれるみなさん、

    ありがとう!

    いつもいつも感謝しています。




    またもうすぐ立ち上がるので待っててね。

    間もなく始動します^-^



    end.gif


    こんなネガなつぶやきにコメントをいただくのも申し訳ないので
    今日はコメント欄を閉じさせていただきます。

    連絡があれば直接メールか電話してください。

    | 雑記 | 01:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    母としての喜び【Part1】

     
     
     
    今日は久しぶりに、犬の話ではなく娘の話。


    娘は今パティシエの夢に向かって勉強中で、
    4月から専門学校の2年生になります。


    通っているのは
    たぶん名前を聞けば誰もが知っているT調の製菓専門学校。


    今日は阿倍野にある
    その専門学校の「フェスティバル」に行ってきました。


    写真をたーくさん撮ってきたので
    行ったつもりで楽しんでくださいね。


    20130302 (2)


    実習室もたくさんあって
    歩道に面している部屋もいくつかありました。

    20130302 (1)


    T調は規模もデカくて、
    新入生も3000人いるので入学式も大阪城ホールで行います。


    私は入学式にも行っていないし、
    学校へ行ったこともなかったので、
    今日初めての学校訪問でした。



    まずは調理専門学校ならではの
    お菓子やパンで作られた大作をご覧ください。


    入り口を入ってすぐのコーナーにはチョコレートで作ったマスコット

    20130302 (3)



    アメ細工

    20130302 (29)



    この本物そっくりの桜もお菓子でできています!

    20130302 (4)



    生徒たちのオリジナリティ溢れるクッキーの家

    20130302 (30)



    パンからはまだ良い香りがしていました(^^)

    20130302 (34)



    これは「校長先生?」

    20130302 (17)


    細部まで凝ってますねぇ。

    20130302 (19)


    キラキラのクリスタルの花瓶もアメ細工

    みたらし団子も超リアルです。

    20130302 (18)





    2クラスずつ合同で
    テイクアウトや実演販売のお店を出していました。



    せっかくの機会やからと
    お腹がはちきれそうなくらい食べてきたよー



    プリン

    これで200円

    20130302 (16)



    和菓子

    ピンクの茶巾包みみたいなほうには
    春らしくいちごが丸ごと入っていました♪

    20130302 (5)




    お昼ごはんはイタリアンにしました。

    20130302 (22)


    1000円でちょっとしたコースが楽しめましたよ(*^^*)

    味も本格的でめちゃ美味しかった♪


    ミネストローネスープ

    20130302 (24)


    メインはイカのトマト煮込み

    20130302 (25)


    デザートはアップルタルトとバニラアイス

    20130302 (26)


    生徒たちが一生懸命作ってくれたんやと思うと
    さらに美味しく感じました!

    20130302 (23)




    いろいろ回ってまたお腹が減ったので次は和食も楽しみました。


    いなり寿司としんじょうのお吸い物

    20130302 (32)


    青菜のおむすびと和風ビーフシチュー

    20130302 (33)






    そして、ここが娘のクラスの「パウンドケーキ」の店

    20130302 (6)


    部屋には写真がいっぱい貼ってありました。

    20130302 (7)

    20130302 (10)

    20130302 (8)

    20130302 (11)



    私が仕事に犬の世話にと忙しく過ごしている間、

    娘も娘なりに毎日をがんばってるんやなぁと
    母としてちょっと嬉しかったです。




    久しぶりに犬ボラ・レモピではなく
    娘・風花の母として過ごした数時間。


    「忙しいし行かんとこかな」と最後まで迷いながら行ったけど、
    行って良かった(^^)



    今からお土産に買ってきた
    娘のクラスの「パウンドケーキ」食べまーす♪

    20130302.jpg

    20130302 (36)

    20130302 (37)



    また明日からいろいろがんばろー




    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    次は「母としての喜び【Part2】」です!

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


    20120626220853789.gif





      | 雑記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      レモピ IN 仙台

       
       
       
      しばらく調子よくアップできてたんですけど
      9日ぶりのご無沙汰でございます~


      4日間不在だったこともあってアップができなかっただけで
      私はとっても元気です!



      滞在先は仙台

      目的を言わずとも
      わかっている人も多いと思います(^^)


      2012112309.jpg


      NHK杯フィギュアが5年ぶりに仙台で行われたので
      大ちゃんの応援に行ってきました♪


      仙台を訪れるのは2回目

      最初はやっぱり5年前のNHK杯でした。



      5年前も優勝で、
      今回も3連覇が掛かっていましたが結果は2位。

      でも、次に繋がる滑りを見せてくれたので後半戦が楽しみです。



      残された競技生活はそう長くないので
      恐らく私が仙台を訪れるのも最後かなと思います。



      もう最後かなと思って初日は牛タン定食(塩味)を食べました♪


      仙台の牛タンは大阪ではまずお目にかかれないくらい
      分厚いんですよぉ(=v=)

      2012112308.jpg

      左にはごはんが来た時にはすでに空になっていたビールが…

      もちろんおかわりしましたけど(^▽^)


      やっぱり大阪ではなかなか食べられない
      牛タンのお刺身もいただきました♪

      2012112310.jpg




      もう最後かなと思って二日目は牛タンシチュー定食を食べました♪

      2012112306.jpg



      もう最後かなと思って三日目は牛タン定食(味噌味)を食べました♪

      2012112303.jpg



      もう最後かなと思って帰る直前にずんだ餅を食べました♪

      2012112304.jpg





      いやぁ、美味しい旅でした~





      と、食べることばっかりですが、
      今回は震災後に初めて被災地を訪れるので
      どの程度復興しているのかを見たいという思いもありました。


      時間がなく仙台駅周辺と試合会場までのバスの中からの風景で
      感じるくらいしかできませんでしたが、
      一見した感じでは5年前とそう変わらないように思いました。

      津波の被害があったところとそうでないところでは
      復興までの時間もずいぶん違ってくるんだろうと思います。


      見た目はあまり変わっていなくても
      そこに暮らす人々の意識はずいぶん変わっているんやろうなと
      思った出来事がありました。


      2日目の明け方震度4の地震がありました。

      ところによっては震度5だったそうです。

      ホテルで熟睡中でしたが、揺れで目が覚めました。


      震度4は阪神淡路大震災の時に体験した揺れです。

      あの時も明け方でやっぱり揺れで目が覚めました。


      それからの被害の大きさがわかってくるにつれ
      当日は地震関連の話題で大阪でもかなりのパニック状態でした。



      人生で初めて経験したあの時の震度4

      それ以来の震度4の体験でした。



      それなのに街の中は前日と何も変わることなく平穏でした。
      日中にも地震がありましたが、地元の人々は
      「さっきもちょっと揺れてましたね~」くらいの落ち着きようで
      地震に慣れるってこういうことなんやと実感しました。


      震災被害にあわれたみなさんが
      一日も早く心から穏やかに過ごせる日が来るようにと願います。



      NHK杯フィギュアのエキシビションで見られた方も多いと思いますが、
      会場にこんな巨大パネルが展示されていました。

      2012112305.jpg


      観音様の頭は東北地方をかたどってあります。

      モザイクの一枚一枚は被災地から寄せられた写真です。

      2012112302.jpg




      元気に仕事ができて
      毎日美味しいご飯が食べられて
      家族で楽しく話をしながら笑いあえる



      そんな当たり前のことが
      どれほど貴重で幸せなことなのか



      忘れがちになることを
      思い出させてもらえた旅でもありました。




      また私は私にできることをがんばっていこうと思います。





      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


      さぁて、更新が滞っていた分、
      またピッチをあげてアップしていきますので
      ちょこちょこ覗いてみて下さいね~(^▽^)/

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


      20120626220853789.gif




        | 雑記 | 16:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

        | PAGE-SELECT | NEXT