笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【卒犬便り】過去を振り返るな

 
 
 
幸せな生活を手に入れた瑛斗は
わずか一年でその生活を終えることになりました。


パパっ子で譲渡会ではいつも
パパさんにくっついていました。

IMG_4553.jpg




瑛斗が昨年9月に亡くなり、
今年1月にO家の家族に加わったのがハリーあらためレオ君です。


また大好きな犬と暮らせる!



ママさんはただただ楽しみで待ち遠しかったけれど、
パパさんは期待の中に「すぐに慣れてくれるだろうか」
との不安も少しあったといいます。



パパさんからも譲渡の日にご丁寧なメールをいただきました。



ご無沙汰しています。

昨日はせっかくお越しくださいましたのに不在で申し訳ありませんでした。

新しい家族を迎え幸せな気持ちと
これから大切に育てて行かなければならないと思う気持ちで一杯です。

帰宅すると初対面なのに待ち構えた様子で足にまとわりつき驚きました。

IMGP5480.jpg


来客のピンポンにも反応なしですが
テレビのドアノックの音に反応しワンとひと鳴きには笑いました。

それぞれの人にそれぞれ態度が違い
いちばん面倒をみてくれるかみさんが風呂に入るために部屋に残していると
ドアの付近をくるくると鼻鳴きしながら待つ姿と
来客した友人には軽く挨拶程度の態度と瞬時に見分けられるようです。

IMGP5472.jpg


はじめての夜はケージの中で新しいベットも気に入ってくれたようで
鳴かずに熟睡しているようでした



初日から完全になじみ
もう何年も前からいるような雰囲気でくつろいでくれてひと安心です。

IMGP5488.jpg

IMGP5496.jpg


あと少しで終わるはずだった命が救われたことに感謝し日々暮らして参ります。

今後ともよろしくお願い致します。










ハリーに初めて会った時
あの子は収容施設の集団部屋の中にいました。

その部屋の一番奥には
今までにたくさんの命が消えていった処分機があります。


ハリーは自分のその順番が近いこともまったく気づいていないのか
私を見て部屋の一番前までやってきて
頑丈な鉄の柵の向こうからガラス越しに
昨日ご紹介したような笑顔を見せてくれました。

その瞬間、迷うことなく保護することを決めました。





その話をOさんにしたところ
このような返事をいただきました。



悲しすぎる笑顔です

レオにとって毎日競争なくご飯が食べられて
温かいベットで眠ることができる

今はそれだけで十分幸せであると思いますが
二度と悲しい笑顔にさせないという気持ちで一杯です。

同じ環境にいた他の子も気になりますが
救えなかった命を嘆くより
救えた命を数えるほうが精神的にも楽だと思うことにします。

レモピさんの活動はとても尊いもので私も微力ながら
お散歩であった人や友人、知人に保護された子のことをお話ししています。

またバザーにも伺いますのでよろしくお願い致します。








以下は昨日、ママさんから届いた近況報告です。


レオをトリミングしてもらってる間にドックランの登録に行ってきました

更に可愛くなって(親バカ丸だし)

DSC_1112.jpg


散歩もして帰ってきてご飯も食べて疲れたんでしょうね~
足元で寝てます

寝顔を見てるとほっこりしちゃいます

瑛斗の分も何時までも穏やかに元気一杯長生きしてねって思います

レモピさんが頑張ってくれるお陰で
我が家にもまた穏やかな幸せな日々が訪れて本当に感謝してます

足向けて寝られませんねって
向き的に大阪に向いてるかも?!ヾ(;´▽`A``

こっちにくる用事あったら?またレオの顔も見にに来てくださいね

前もって言って貰ってたら次は美味しいチーズケーキ用意しときますんで

ビールはないですけど

りく母さん元気かなぁ?と気になってます

レオお手とおかわりも出来るようになりました

ついでに瑛斗のオモチャ知らぬ間に全部取ってきて
ゲージに入れて密かに遊んでますけど

少しは暖かくなってきてますが
レモピさんもりく母さんも風邪など引かないように気を付けてくださいね。

ではではまた








ハリーと言う仮名は
保護した時に「こんなに汚いコーギー見たの初めて!」ってくらい
体全体がネチョネチョバリバリゴワゴワで
毛がハリネズミみたいやったことから名付けました。


ママさんから
「せっかく付けてもらった名前なのに変えてもいいですか?」
と聞かれた時

「もうハリネズミではないので名前はハリーでなくていいですね」
と答えました。




レオ君と言う新しい名前をもらったハリー!

過去を振り返ることなく
新しい家族とともに毎日楽しく暮らしてもらいたい。

体も心もまっさらな状態で
新しい生活のスタートを切ってほしい。






その代わりに

私はあの時あの部屋にいたいくつもの命のことを
忘れないでおこうと思います。

今までに私が出会った命の中で
その命を繋いでやれたのはほんのわずか。



ほとんどが

【いらない命】【誰にも必要とされなかった命】として
この世から消えていきました。





消え行く命に無力やった私。

せめて彼らが生きて存在していたことを
私は覚えておきたいと思います。




君たちは

【いらない命】なんかじゃなかった!

生きてさえいたら
きっと【誰かに必要とされた命】やったはず!



そのことを忘れないから…








昨日のレオ君の笑顔を見て


その笑顔の向こうに
消えていったたくさんの顔が浮かんできて、
気が付いたら涙がポロポロこぼれていた。


あの写真から

嬉しさ、悲しさ、怒り、失望

いろんな感情があふれ出て

息が苦しいほどになった。






きっとこの活動を辞める日まで
この想いは膨らみ続けるのだと思います。


辞めたら楽になれるんやろうなとわかってはいるけど、
たぶんこれからもしばらくは続けるのだろうと思います。



やっぱりこの笑顔が見たいから

DSC_1051-1.jpg





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


預かり先に全頭移動して
一息ついたのもつかの間

そろそろ「新入生」を迎える時が来たようです。


さぁ、また前を向いて進まんと…ね(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


20120626220853789.gif








    | 保護犬「ハリー」 | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    【卒犬便り】パワーダウン!?なんのなんの

     
     
     
    ハリー改めレオ君の【怒涛の近況報告】はさらに続きます。



    『ホリホリ』

    DSC_0984-1.jpg

    DSC_0985.jpg

    DSC_0987-1.jpg



    『できあがり』

    DSC_0988-1.jpg

    DSC_1004.jpg




    譲渡後4日目


    こんにちは!風邪の方はどうですか?

    少しはましになったのかなぁ?

    今日はお休みなので住吉川のジョギングコースに1時間散歩に行ってきました

    DSC_1015-1.jpg


    レオは行きたい方向に行こうとするので
    車もたまに通る道危ないから内側を通らせようとすると気に入らず?
    途中で歩きません

    ストライキ危ないだろう!ぼけ!!君の要求は通りません!!で諦め?

    しっかり叱られシュンとして
    落ち着いてからまた何事もなかったようにてくてく歩くレオ


    菊正宗の記念館も横にあるのでぐるっと回って帰ってきて

    DSC_1025-1.jpg

    DSC_1026-1.jpg


    ブラッシング

    暖かいので日向ぼっこ

    くたびれたのか?昼寝してますけど


    レオには初めての道ばかり

    慣れるまでも慣れてからもどんな事があるかわからないし
    どう行動するかも分からないのでまだまだ勉強中のレオ&母ちゃんです

    頑張りましょ!


    たくちゃんも落ち着いてるかなぁ?

    レモピさんも早くよくなります様に






    メールの文面から
    瑛斗&レオ母さんの陽気で温かな人柄が
    みなさんにも伝わっていますよね(^^)

    一生懸命レオ君の安全を守ろうと
    頑張ってくださっていることもよくわかります。








    この後、数日メールがありませんでした。


    そろそろ【怒涛の近況報告もパワーダウンか!?】
    と思っていたら…


    なんのなんの


    数日空いた理由が次のメールで明らかに




    こんばんは!

    怒涛のごとく近況を送る瑛斗&レオんちの母です(‐^▽^‐)

    主人に送りすぎやぁと言われ。。あははやっぱりぃごめんなさぁい

    あれから風邪ひきさんになりレオとおとなしくいちゃついてまして

    寝てる上に乗っかりなぜか笑うレオ?!がおりましたので

    良いお顔さんなので控えめに??!送ろうとする母でした




    そして、次のメールで送られてきた
    「良いお顔さんの写真」

    DSC_1048.jpg

    DSC_1047.jpg




    ほんまに「良いお顔さん」や(^^)




    この笑顔を見ていたら
    涙がポロポロ落ちてきて止まらなくて困った。


    私は決して涙もろくはありません。


    初預かりから今まで
    卒業の時に泣いたことは一度もありません。



    私が涙する時は
    嬉しいとか寂しいとかの感情以外に
    普段心の奥にしまってある想いが一気にあふれ出す時



    その想いも含めて次に書こうと思います…




    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


    今日も届いた【怒涛の近況報告!】


    ブログにアップし終わるのが先か

    メールが途切れるのが先か


    どうも勝負は見えているような…

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


    20120626220853789.gif




      | 保護犬「ハリー」 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      寒い冬に春風吹く【ハリー編】

       
       
       
      りく母にハリーを預かってもらい
      「間もなく募集開始です!」と宣言したのに
      募集をすることもなく『家族決定!』のお知らせ。


      どうやら

      りく母が仮母から本当の母になったのね

      と思った人が少なくなかったらしい。



      ちゃいます!ちゃいます!!



      りく母は仮母としてハリーを送り出してくれました。

      (めっちゃ寂しかったと思うけど)






      レモピ学園の卒犬『瑛斗』

      O家の家族になった日の写真です。

      この時2歳位。2011年10月のことでした。

      IMG_0841_20111002022447.jpg



      卒業した後も
      毎回のように譲渡会に遊びに来てくれていました。

      IMG_4539.jpg




      また次の譲渡会にも来てくれると疑いもしなかったけど
      去年の秋以降瑛斗が遊びに来ることはありませんでした。


      2012年9月

      瑛斗は空へ帰りました。



      せっかく愛してくれる家族ができたのに
      突然の病でわずか一年で逝ってしまいました。

      IMG_6320.jpg



      でも、姿は変わっても
      瑛斗は今もO家の家族です。

      IMG_6321.jpg




      なぜ瑛斗の話をするのか



      もう説明しなくても分かりますよね(^^)






      O家に家族が増えました!

      IMG_6317_20130120002012.jpg






      2013年1月19日

      ハリーはレモピ学園を卒業し『O家レオ君』になりました!



      IMG_6324.jpg


      また春に譲渡会に遊びに来てね♪







      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


      早速次々に近況報告が届いています。

      家族が増えた嬉しさがメールからあふれ出ています(*^-^)

      近々まとめてお披露目します!


      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


      20120626220853789.gif





        | 保護犬「ハリー」 | 01:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        嘘をつきました

         
         
         
        すみません!

        嘘をつきましたm(_ _)m




        ちょっと前の記事で
        「ハリー!間もなく正式募集開始です!」と書いたのは嘘です。



        ハリーは募集をしません。



        なぜなら…













        家族が決まったからだよ~~~~~!!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ






        こんな嘘なら許してもらえるよね?(^^)


        トライアルも必要なく
        安心して一生を託せるご家族です。


        IMG_5635.jpg


        あと数日で家族ができます。

        「幸せ報告」をお楽しみに!






        もう一つ嬉しい報告が♪


        ロコにも家族ができました\(^▽^)/


        ロコもハリー同様
        あと数日でゴールを迎えます。


        IMG_5690.jpg

        ロコの「幸せ報告」も待っていてくださいね♪





        ろくにアピールもしてやれなかったのに
        ハリーもロコも結局「いつ里」に載せることなく
        卒業することになりました。


        ほんとうに良かった!






        年末から休みなく動いてきて、
        今週末もすでに予定が埋まってしまったけど、
        こんな嬉しい用事なら疲れていても頑張れる!


        まだまだゴールを目指す学園っ子たちがたくさんいるので
        しばらくは休み返上で突っ走ります!






        ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


        よく「いったいいつ寝てるの?」と聞かれます。


        答えは「あまり寝てません。」ですね。

        布団で寝るのはせいぜい3時間くらいです。

        極限まで眠くなったら寝て、
        極限までお腹がすいたら食べてって感じです。


        今日は仕事がお昼までだったので
        今、超遅い朝ごはんを食べながらブログ書いてます。


        とにかくめまぐるしく毎日が過ぎていきますが、
        長い人生の中で「怒涛のように駆け抜ける一時期」があっても
        悪くないかもなと感じる今日この頃です。

        (いつまでもはちょっと勘弁願いたいけどね~)

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


        20120626220853789.gif




          | 保護犬「ハリー」 | 14:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

          ≫ EDIT

          『りく』が残してくれたもの

           
           
           

          はじめまして!

          ぼく「りく」の相棒!


          長い間「りく」と一緒に過ごしてきたよ。

          1358104617_231_20130114203052.jpg



          でも「りく」が空へ帰っちゃったから
          りく母さんに「誰かの役に立ちなさい!」って言われて
          レモピ家にやってきたんだ。

          2013011401.jpg







          りくはレモピ学園の卒犬

          去年の夏、空へ帰っていきました。



          りくのことをご存じない方は
          まずは 『りく』が与えてくれたもの を読んでみてください。





          りくが亡くなった後、りく母から「何かに役立てて」と
          りくの愛用品をたくさんいただいていました。


          上の相棒君もその一つです。



          りくはたくさんのものを私に残してくれました。

          その中でも一番大きかったものは





          りく母との友情






          困っている時はいつも助けてくれました。


          ルルを実家で預かってくれて、
          そのままご両親が里親になってくれました。

          ちゃたの預かり先がなく困っていた時も助けてくれました。


          ------------------------------------
          ちゃたパパ&ママさん!

          お手紙ありがとうございます!!

          またメールさせていただきます。

          ブログでも元気なちゃたを
          りく母とみなさんに見てもらいますね。

          ------------------------------------






          仮母としてちゃたを送り出し、
          王子と呼んで愛しんできたりくを見送った後、
          彼女はシングルライフに戻る決心をしました。


          現在は実家で仮住まい中です。


          一人暮らしを始める準備で忙しいのに
          年末の保護犬わらわら状態を知り、また助け舟を出してくれました。





          りく母の新しい預かりっ子


          ハリーです(⌒-⌒)

          IMG_6305.jpg

          IMG_6306.jpg



          初対面のりく母に
          いきなりごろにゃん状態の甘えまくり

          IMG_6312.jpg

          IMG_6311.jpg


          超甘えん坊のハリー君!


          留守がちで保護犬であふれかえった我が家から
          愛情を独占できる「王子様待遇」へ♪




          りく母もハリーが可愛くて可愛くてしかたがないようです。



          ほんとうは家族に迎えたいんだと思います。


          でも、
          これからの生活が不透明な状態で
          犬を飼うわけにはいかないと自分に言い聞かせています。




          ハリーはりく母が新しい生活を始めるまでの
          2月末頃までの期間限定で預かってもらう予定です。


          預かったからには卒業を見届けたいやろうと思うので、
          2月末までに新しい家族を見つけてやりたいです。



          ハリー!

          間もなく正式募集開始です!!

          DSC00973.jpg








          りくへ!

          こっちの世界は悲しいことも腹立たしいこともたくさんあるけど
          それに負けないくらい楽しいことも嬉しいこともたくさんあるから
          りく母も仮母レモピももうしばらくこっちで頑張るからね。

          またいつか会おうねぇ…

          1609778679_179.jpg


          ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


          年末に我が家に11匹いた保護犬が
          なんと現在は「ロコ」だけです!

          ロコの話もまた近いうちに…

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


          20120626220853789.gif





            | 保護犬「ハリー」 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

            | PAGE-SELECT | NEXT