笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【幸せ報告】藤丸編

 
 
 
11月の譲渡会でお見合いをしたのが
ロコと藤丸でした。



お見合いの日

IMG_5919.jpg



ロコはトライアルまで進みましたが、
希望者様のやむをえない事情で我が家に戻ってきました。


ロコと入れ替わるようにしてトライアルに入ったのが藤丸。



お見合いでいろいろお話を伺った時に
ちらりと「ちょっとやばいかも~」という思いが頭を掠めました。


希望者様ご家族は柴犬飼いの経験者さんですが、
前に飼われていた柴犬はめちゃくちゃ大人しく、
お隣さんからも犬の気配をまったく感じないと
言われるくらいだったそうです。


それに比べてうちの藤丸君。

めちゃめちゃ人懐こくてほんまに良い気質の柴犬なんですけど、
とにかく元気いっぱいのやんちゃ坊主。

ちょこちょこいたずらしては雷を落とされて、
こっけいなくらいシューンと反省したそぶりを見せる。

そういうところがまた可愛いと思うんですけど、
元気な柴犬に慣れていない希望者様ご家族が
もしかしたら藤丸のパワーを持て余すかもと思ったんです。


マッチング的にどうかなという気持ちはあったんですけど、
お見合いで藤丸のことをとても気に入ってくださったので
とにかく暮らしてみないとわからないということで
トライアルに進むことにしました。


お見合いの時、
特にご主人がとっても嬉しそうだったのも決め手になりました。

IMG_5920.jpg



正直なところ、
帰ってくる確立50%なくらいの気持ちで
トライアルに臨みました。



藤丸はとても利発な犬なんですけど、
飼い主がしっかりコントロールしないと
すぐにテンションが上がってしまうんです。

実際にいくつか例を挙げて説明し、
もう一つの問題点、散歩の引きの点も
実際に一緒に散歩しながら説明しました。

希望者のO家の真裏には大きな公園があって、
それはそれは羨ましい環境です。

2012111801.jpg

2012111803.jpg


私はハイパーな犬にも引きが強い犬にも慣れっこなので、
藤丸程度は飼うには何にも困らないんですけど、
慣れていないOさんご家族はどう感じられるのか!


藤丸を持て余すのが先か!

可愛さが勝つのが先か!


あとは見守るだけでした。




【最初の近況報告】

メールを開くのがちょっとドキドキでした~(;^_^A


今日は遠い所まで来ていただき有り難うございました。

藤丸は私達の想像を越える騒がしさで、
ただただびっくりする1日でした。


ご飯を凄い速さで食べて、まだまだ欲しいようでしたので、
言われていた倍をあげましたが、まだ欲しいみたいです。

夕方散歩に行って、一緒に走ったりしましたが、
まだ運動したりないみたいでした。

リビングに物凄く入りたいみたいで、
毎回家族が出入りするたびに死闘を繰り広げています(笑)

ずっと無視してたら、ワンワン鳴きますし、
怒ったのかトイレのドアに少しだけオシッコをしてました。
もちろんおこりましたが...

夜になって少し大人しくなったかな~と思います。

明日はもう少し大人しくなってくれたらな~と思います。




ごはんは倍はあげないでーヾ(- -;)

譲渡後にやたらと貫禄がつく子が多い理由が
判る気がする…


まぁ、なんとか一日目クリア!(ホッ)




【二日目】


藤丸は今日は 少し慣れたみたいです。

リビングには入ってはいけないのが理解できたみたいで、
余りグイグイ入って来ないようになりました。

散歩は相変わらずグイグイ、ハアハアですが、
家のなかでは玄関で犬用ベッドに入って丸くなってます。

ご飯はやはり、がっついてます。

散歩が終わるとご飯!と思ってるようで、
ワンワン、ワォーワォーと鳴いたみたいです。

昨日よりは随分大人しくなって安心してます。

主人は相変わらず藤丸にメロメロで、
今日はホームセンターに出掛けてフェンスを直してました。




元気な藤丸なら裏庭から脱走しそうだったので
補強をお願いしておいたのですが、
約束をちゃんと守ってくださって嬉しいです。

安全を守ることも飼い主の務めですからね。




なんとか二日目もクリア!

なんとかなりそうな気もしてきたぞー♪





【トライアル最終日】


藤丸は段々と我が家に慣れてきたようで、
数々のイタズラをしながら元気に過ごしております。

散歩の引きは相変わらず強いですし、
ご飯と散歩時のテンションの高さ も相変わらずです。

しかしながら、私達も慣れてきたのか、
楽しめるようになってきました。


来客には吠えてくれますし、
排泄は1日3回の散歩で済ませてくれます。

初日以外は粗相もありません。

家族が出払っていて、
私が5時半に帰ると喜んで公園まで走って行きます。

待っててくれているのがいじらしく可愛いですね!

色々とご心配かけましたが、なんとかやっていけそうです。






やったーヽ(^◇^*)/

短いトライアル期間に
短所ばかりでなく、
藤丸の長所もしっかり見てもらえて良かった!


ちょっと元気すぎるところはあるけど、とても良い子だったので
正式に家族に迎えていただけてほんとうにほんとうに嬉しいです。



譲渡後のメールです。


本日藤丸を飼い犬登録してきました。

うんちに回虫っぽいものを見つけて、
今日から虫下し飲ませてます。

相変わらずハイテンションですが、慣れました(*^^*)

家族で頑張って飼っていきます!

有り難うございました。



こちらこそ
良いご縁に繋がったことに感謝します。

ありがとうございました!


くれぐれもご飯の量にはご注意を!



2012111802.jpg


2012年12月吉日

藤丸はレモピ学園を卒業し【O家藤丸君】になりました。




みなさん藤丸の応援ありがとうございました。

藤丸を希望してくださった全てのご家族様にも感謝します。

藤丸とのご縁は繋がりませんでしたが、
必ず運命の出会いの日はやってきますので、
大好きな犬と楽しく暮らす生活を送っていただきたいです。

またいつか他の学園っ子たちとのご縁があれば嬉しいです。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    フリマ&譲渡会
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


日時: 12月8日(土)

時間: 10:30~15:30

場所: イオン箕面店横

    ヴィソラふれあいパーク(旧かやの広場)

    
雨天中止です

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



年内にブログの遅れを取り戻そうと思ってるんですが、
すでに絶望的になってきたような…。

でも、最後まであきらめずにがんばるぞー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


20120626220853789.gif





    | 保護犬「藤丸」 | 21:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    「いつでも里親募集中」藤丸編

     
     
     
    どんどん行きます!

    お次は藤丸


    黒柴はとても人気があるそうやし、
    藤丸自身も【今は】特に困ったところがないので
    とっとと良いご縁を見つけてやらねば!


    今は困ったところがなくなったけど、
    最初に「これは困ったなー」と思ったのが散歩の引き

    めちゃくちゃな引っ張りようでした。



    ちょうど昨日動画を撮ったんですが、
    好きに歩かせるとこんな感じになります。



    ハァハァゼイゼイ言いながらグイグイ引っ張ります。




    トレーニングでずいぶん上手に歩けるようになって、
    ちょっと合図してやるとこんな感じです。





    しっかりリードコントロールしてやれば
    なんの問題もないと思います。



    他には特に困ったところはないですねぇ。

    とにかくめちゃくちゃ甘えん坊で可愛いです!


    良いご縁がありますように…



    いつ里掲載記事です → http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-79058.html

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    IMG_5722.jpg

    IMG_5724.jpg

    IMG_5726_20121104231358.jpg

    IMG_5731.jpg

    IMG_5739.jpg

    IMG_5588_20121104231356.jpg

    IMG_5589_20121104231411.jpg


    【場所】大阪

    【仮名】藤丸

    【犬種】黒柴

    【性別】オス

    【体重】10.2kg

    【年齢】4~5歳



    【健康状態】

    混合ワクチン・血液検査・健康診断済み
    去勢手術済み
    フィラリア マイナス



    【性格・特徴】

    「柴」って和犬特有の気質でプライドが高く他人に擦り寄らず
    他犬を寄せ付けないというイメージがあったんですけど、
    藤丸はそんな先入観を見事に跳ね除けてくれました。

    小型の愛玩犬並みに甘えるし、ビビリでヘタレな【草食系男子】です。

    普段は「ワン!」と吼えることはなく、
    時々「ヒンヒン!ヒュンヒュン!」甘え鳴きする程度です。

    ただし、ケージは大の苦手で、
    しばらく「ウエンウエン!ギュワンギュワン!」みたいなへんてこりんな鳴き方をします。

    散歩は最初、とんでもなく引きが強かったです。
    あっちへグイグイこっちへグイグイとそれはもうえらい勢いで…。

    散歩のトレーニングの結果、今はかなり改善されました。

    年齢の割りに落ち着きがなく、保護した時はまだ子犬かと思ったくらいです。

    その落ち着きのなさも日が経つにつれ、ずいぶんマシになって、
    今は特に飼うのに困ったところはないように思います。

    他犬とも問題なく過ごすことができます。
    我が家の小型の保護犬たちとも対等にじゃれて遊んでいます。

    トイレは基本は外派ですが、トイレシートの認識もあるようで室内でもできます。
    慣れるまでは室内でマーキング行動が見られるかもしれません。


    ものすごく甘えん坊で人が大好きなので、毎日楽しく過ごせると思います。

    柴犬好きさんには超お勧めの良い子です!



    【経緯】

    迷子で警察に収容されましたが、期限が過ぎても飼い主さんのお迎えがなく、
    保護して新しい家族を探すことにしました。




    里親さんの条件は以下の通りです。


    ◆ペット飼育可住宅にお住まいでお留守番の少ないご家庭
    ◆ご家族全員が里親になることに賛成の方
    ◆毎年のワクチン・フィラリア予防・狂犬病注射等適切な健康管理をしていただける方
    ◆毎日十分なお散歩をしていただける方
    ◆室内飼いで、脱走・迷子防止に努めていただける方
    ◆事前に飼育環境の確認をさせていただける方
    ◆譲渡時に契約書にサイン捺印することを了承していただける方
    ◆ブログやメールなどでたまに写真を添えて近況報告をしてくださる方
    ◆こちらからお届けしますので、大阪から車で2時間以内の地域にお住まいの方
     (交通費の実費負担をお願いいたします)
    ◆保護中に掛かった医療費等を一部ご負担して下さる方

    一週間のトライアル期間後、双方の合意の元に正式譲渡とさせていただきます。



    譲渡までの流れについては
    ホームページの『里親になるには』に詳しく説明がありますので、
    応募の前にご確認ください。

    譲渡条件を守られる方のみアンケートフォームを送信してください。
    他犬にも応募されている方はご遠慮ください。

    button111.gif



    要件を満たしていない時はお返事できないことがあります。

    また、応募が殺到した場合は、
    最終的なお返事まで一週間程度時間を頂戴することがあります。

    保護犬のこれから先の一生が掛かっていますので、慎重に考えさせて下さい。
    よいご縁に繋がることを願っています。


    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


    他犬とも問題ないと書きましたが、証拠写真をどうぞ!


    この他犬たち

    どこかで見覚えがあるでしょう!?(=v=)ムフフ♪

    IMG_5702.jpg

    IMG_5705.jpg


    ちょうどダーリンが我が子たちを連れて散歩しているところに遭遇しましたの♪

    モコは時々登場しているけど、
    超久しぶりのラム・ソラ・ベルです(*´∇`*)

    みんな元気です!





    藤丸にも早くほんとうの家族ができますように…



    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
        フリマ&譲渡会
    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


    日時: 11月10日(土)

    時間: 10:30~15:30

    場所: イオン箕面店横

        ヴィソラふれあいパーク(旧かやの広場)

        
    雨天中止です

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


    Pままさんと愛之助・ジェイはお昼頃からの参加予定です!




    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
     譲渡会&ちょこっとフリマ
    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


    日時: 11月17日(土)

    時間: 10:00~16:00

    場所: イオン箕面店横

        ヴィソラふれあいパーク(旧かやの広場)

       (JCDLさんのスペースの一部をお借りします)


    雨天中止です

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


    20120626220853789.gif






      | 保護犬「藤丸」 | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      【新入り紹介】仮名は『甘えタレ男』君!?

       
       
       
      前の記事でアドバイスありがとうございました<(_ _)>
      後ほどお返事させていただきます。





      今日は新入り君のご紹介!

      IMG_5590.jpg



      前に、はちゃめちゃハイパー君と紹介しましたが、
      一週間観察した結果、プラスめちゃくちゃ甘えタレということがわかりました。


      犬種は「黒柴」ですが、
      こんな甘えたのへタレ柴は見たことがないってくらいで、
      性格はめちゃ良いですね~♪

      他犬ともまったく問題なくて、
      ケニー・ショコラ・ロコとも対等に遊んでいます。


      まだまだ落ち着きはないですけど、
      散歩の引きもだいぶマシになりました。



      掛かりつけの先生にも
      「この子はすぐに良いご縁がありそうですね~」と好評価!



      IMG_5589.jpg


      IMG_5588.jpg



      【犬種】 黒柴

      【性別】 オス

      【年齢】 4~5歳

      【体重】 10.2kg


      8種混合ワクチン接種済み

      近日中に去勢手術・血液検査・フィラリア検査を実施します。



      「甘えタレ男」君は呼びにくいので
      仮の名は 藤丸 になりました。



      去勢手術を終えたら早めに募集を開始しようと思っています。


      もちろん、募集前のフライング応募も大丈夫ですよ~

      テンション高めですけど、すごく良い子です!!!


      アンケートをお待ちしています!

      button111.gif







      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      さて、藤丸の募集の前にやることが…


      319c9df232493f96f3d17ce31d991212_20121025175110.jpg

      気合入れて「いつ里」の記事書くぞー!

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


      20120626220853789.gif





        | 保護犬「藤丸」 | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

        | PAGE-SELECT |

