笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

切れそうで切れなかった赤い糸

 
 
 
3日ほど前から

リンパが腫れてる…ヤバイなぁ


と心配していたら案の定、完全な風邪っぴきです。


熱はなさそうやし(計るのが怖くて計ってない)
食欲もあるし、嘔吐下痢もないので
インフルエンザでもノロでもないはず(自己判断)


年末からのドタバタが一段落して
張り詰めていた緊張感が解けたせいか
風邪菌の進入を許してしまったようです。不覚!


今日は仕事が休みなので
いくつかの用事以外はゆっくり過ごすつもりです。







さて、昨日お伝えした通り、
ロコはK家の家族の一員になりました。

11月から2ヶ月掛けて本当の家族になりました。




その2ヶ月間の
私の心の内をお話しようと思います。








トライアルが中止になり我が家に帰ってきた後、
再募集をするつもりでした。

「いつ里」にも何度も掲載しようと思いました。

いつ里掲載用に可愛い写真も何枚も用意してありました。


でも、載せなかった。




ロコに希望をいただいてからの
Kさんとのメールや電話でのやりとり


譲渡会でのKさんと二人のお子さんの様子


トライアル中のロコとご家族の様子




それらをずーっと見てきて
ロコは最高の形でゴールしたと思いました。




なので、

それ以上のご縁を繋いでやらないといけない

とのプレッシャーがありました。



もう一つ、積極的に募集に踏み切れなかったのは

ほんとうにK家との赤い糸は切れてしまったのか?

という思い。





初めて犬を飼うご家族。


ロコをとても可愛いと気に入って、
家族に迎える日を心待ちにしてくださっていた。


トライアル期間中は
楽しみにしていた犬と暮らす生活を実践でき、
思っていたよりずっとずっと楽しいと実感できたと思います。


ロコのことも実際に暮らしてみて
ますます可愛いと感じてくださっていました。


ロコが気に入らないから離れたのではなく
可愛くて可愛くて大事に思うからこその別れの決断でした。




そんなロコのことを
すぐにきれいさっぱりと忘れられるものやろうか?

もしかしたら、ロコのいない寂しさに耐えかねて
近いうちに「やっぱり返してください」と言ってきはるんと違うやろか。


そんな考えが心の隅にずーっとあって
新たな家族探しに積極的になれずにいました。




でも、なんの連絡もないまま日が過ぎて
ようやく新しい家族を探そうと思っていた頃に
年末のドタバタ保護騒動。


「いつ里」に載せることができないまま年を越してしまうなぁ。


そんなことを思っていた大晦日の夜、
Kさんからメールが届きました。


ロコちゃんをお預かりさせてください。


びっくりして、
電話でいろいろお伺いしました。




年末の私の大変な状況を知り、
少しでも手助けできたらと
勇気を振り絞ってメールして下さったんです。

もちろん、私にとってはとてもありがたいことでしたが、
Kさんのロコに対する愛情を知っている私には
一度は家族にと考えたとても可愛いロコを預かり
新しい家族が決まった時に「幸せにね♪」と
笑顔で送り出すことができるとは思えませんでした。


そのことを単刀直入に話して、
Kさんの本意を伺ってみました。


そうしたら…





やはり、Kさんはロコのことが忘れられなくて

何度もメールをしよう、電話をしようと思っていました…と。



12月の譲渡会も遠くからそっとロコを見ていたそうです。


でも、一度は返してしまった自分には
「もう一度」と言う資格がないので

声を掛けることができませんでした …と。





ロコを忘れられないまま、あの年末の騒動を知り、
「せめて預かりで協力したい」とメールをくださいました。


体調面も犬を飼えるくらいまでに安定してきたと聞きました。




そこまで聞いた私の質問はただ一つ

本当はロコを家族に迎えたいのではないですか?





その結果




2013年1月20日

ロコはレモピ学園を卒業し『K家ロコちゃん』になりました。



2013012002_20130121121133.jpg


もう赤い糸は切れることはありません。


今度こそロコに声を掛けることができます。

「ロコ!幸せにね♪」





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


年末のドタバタ保護騒動がなかったら
もしかしたら赤い糸は切れていたのかもしれないと思うと
この子たちもロコのゴールに力を貸してくれたのかもしれませんね。


私の膝の上を占領するロコと
足元に群がって折り重なって眠る子たち。

2013010102_20130121123032.jpg


この子たちもロコに負けないくらいの
最高に幸せなゴールを迎えさせてやりたいです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


20120626220853789.gif





    | 保護犬「ロコ」 | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    寒い冬に春風吹く【ロコ編】

     
     
     
    昨日譲渡の書類を用意していたら
    ワクチン証明書の日付が8月8日だったことに気が付いた。


    もうロコが来てから5ヶ月も経ってたんや!





    ロコは昨年11月の譲渡会で良いご縁があり
    譲渡会が終わってすぐに希望者のKさん宅でトライアルに入りました。


    トライアルは何も問題なく過ぎて
    後は正式譲渡を待つばかりでしたが、
    ちょうどトライアル中にKさんが体調を崩され
    とても残念なことにトライアルは中止となりました。



    その時の記事が

    『残念な結果【ロコ我が家に帰る】』




    我が家に戻ってきた後、
    「いつ里」に載せるのも遅れに遅れて
    ロコのアピールはほとんどできないままでした。


    それでも、ロコはゴールの日を迎えました!







    11月にK家でトライアルを開始した日のことを振り返ってみます。




    以前、ブログに載せたこの可愛い写真

    IMG_5926_20130120183207.jpg




    これはKさんと散歩中に
    ぺたんと座り込んでしまった時の写真でした。

    IMG_5926 (2)



    ロコは食欲旺盛な子なので
    ごはんもいきなり完食!

    IMG_5935.jpg



    Kさんにも初日からすっかり懐いていました。

    IMG_5936.jpg




    まさか一週間で戻ってくるとは思いもせず、
    この日、ロコに「幸せにね♪」と声を掛けて帰りました。

    IMG_5939.jpg




    今頃


    なぜトライアル中止に終わった時のことを
    書いているのでしょうか?










    えっ!マジで?



    まさか?



    もしかして?







    えっ!マジで?ですよ(^^)



    まさか?ですよ(^^)



    もしかして?ですよ(^^)







    ロコとK家の赤い糸は切れてはいなかったんです\(^▽^)/






    切れそうで切れなかった赤い糸


    どうして切れてしまわなかったのか!

    それにはいくつかポイントがありました。


    長くなるのでその話は次回に続く…Coming soon!







    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


    昨日に続いて今日も嬉しい報告ができて、
    私の心にも春風が吹いています。


    が、心は「春風」やのに体は「風邪」のようです。

    こんなカゼはいらんねんけど∑(´□`;) ヤメテー!!

    咳が…ゴホン、ゴホン

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


    20120626220853789.gif




      | 保護犬「ロコ」 | 19:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      残念な結果【ロコ我が家に帰る】

       
       
       
      先週月曜日からトライアルに入っていたロコが
      本日我が家に戻ってくることになりました。


      ロコには何の問題もなく、
      ご家族にもそれはそれは可愛がってもらっていて、
      あとは正式譲渡を待つばかりでした。



      でも、トライアル中にご家族が体調不良になられ、
      今後の健康面の不安がある中、
      ロコを飼い続ける事はできないと判断されました。


      ロコの幸せを願うが故のトライアル中止でした。



      私が里親さんを決める時の大きな理由は
      犬の気持ちを一番に考えて下さっているかどうか。


      希望者様とお見合いでお会いした時も感じましたし、
      トライアル初日の近況報告でも

      私たちではなくロコちゃんが一番がんばってくれているので
      少しずつでも安心して生活できるようにしていきたいです。



      と書いてありました。




      なんの心配も要らないトライアル生活でしたが、
      ほんとうに残念な結果になってしまいました。


      ロコを迎えたことをすごく喜んでくれて、
      とても可愛がってくれていた
      お子さんたちの気持ちを思うとつらいです。



      ロコはとても幸せに暮らしていました。

      ご家族もロコとの生活を
      とても楽しんでくれていました。


      それでも結末は涙の別れとなりました。





      体調が戻られて犬を飼える環境になったら
      ぜひもういちど【犬と暮らす楽しい生活】を
      していただきたいと思います。

      その時にまだ私がこの活動をしていたら
      私にできる協力はなんでもさせていただきます。

      その日が来ることを願っています。



      トライアルの日に写真を撮りましたが、
      記念にPCのフォルダにしまっておこうと思います。




      IMG_5926.jpg


      ロコの幸せ探しの旅は続きます!

      ゴールまで応援してやってくださいね!






      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


      犬を飼うということは簡単なようでそうではないですね。

      いろいろな環境が整って初めて飼えるんだということを
      【犬飼いの自分】も含めてまた考えさせられた出来事でした。


      そういえば動物病院は日課でも
      もう長く病院へ行ってない。

      自分の体調管理ももうちょっと気にせんとなぁ…

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


      20120626220853789.gif


      2012年11月5日~11月30日まで
      「BION3 30日トライアルキャンペーン」を実施中!





        | 保護犬「ロコ」 | 09:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        震えてください!悶えてください!

         
         
         
        今日はたーくさん更新したので、遡って下の記事も読んでくださいね~


        ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
        これより本題 ↓



        レモピ学園っ子の家族探しはいつも全力で、
        どの子もそれは同じです。


        でも、当然、一人の犬好きとしての好みはあって、
        時々「ストライクゾーンど真ん中!」っていうことがあります。


        ブログを長くご覧になってくださっている方は
        私が大の「フワモコ」好きなことをご存知やと思います。


        目が隠れるくらい毛でモサーっと覆われてるような犬が大好きなんです。



        その最たる例が、我が家の宝「モコ」

        IMG_5712_20121105141448.jpg

        いつ見てもなんて可愛いんやろ~~~♪







        歴代の保護犬の中での直球ど真ん中のストライクと言えば



        テリー(現・きなこ君)

        IMG_0004.jpg

        毛質もさることながら、
        このカフェ・オ・レ色のきれいな毛色がとっても印象的で
        容姿も性格もほんとに大・大・だーい好きでした!



        今はちょっとお兄ちゃんのもなか君と本当の兄弟のように
        仲良く幸せに暮らしています。

        P8170225s.jpg

        P5142347s.jpg

        もなきな母さん、ブログから写真をお借りしました!

        相変わらずの仲良しコンビですね~



        もっともっと「もなきなコンビ」を見たければ

        「HoneyBee Garden News」でね♪





        むっくもそれはそれは可愛かったなぁ~

        IMG_6442.jpg


        ちょっと興奮しやすくて、飼うのにコツがいる子やったけど、
        希望者さんご家族が大きな愛で受け入れてくださいました。

        しょっちゅう家族でお出掛けされて、
        もちろんいつでもどこへでもむっくも一緒です!





        わりと最近では…


        やっぱりぽてとは外せませんね♪

        IMG_3750_20120406203015.jpg


        大型犬が飼える環境なら家族にしたかった!

        永遠に私の好きな犬種ナンバーワン!ですから(*^^*)


        今は生駒の麓のノビノビとした環境で幸せに暮らしています。






        他にも変化球でストライクみたいな子はたくさんいたんやけど、
        久しぶりに剛速球で心臓にズドーンと届いたのが…




        そう♪ 


        ロコちゃんです(=v=)ムフフ♪






        もう、可愛いなんてもんじゃなくて、
        可愛すぎて震えるくらいです!



        ロコを見て可愛いと思わない人は
        一人もいないと断言できるほど!!!



        では、心の準備はいいですか!


        その可愛さにPCの前で、震え、悶えてください~










        IMG_5662.jpg

        IMG_5653.jpg

        IMG_5665.jpg

        IMG_5666.jpg

        IMG_5677_20121105183901.jpg

        IMG_5655.jpg



        ねっ?震えたでしょ!?悶えたでしょ!?




        心配していた心臓ですが、
        わずかに心音に雑音が混じるものの、
        エコーには何の異常も認められませんでした。


        掛かりつけの先生の説明によると、
        先生はとても聴覚が優れているそうで、
        普通の聴覚なら聞き取れないほど小さな音で、
        他の病院でなら「異常なし」の診断になることが多いと思うとのことでした。


        念のため、先生の知り合いの病院でも検査してくださいましたが、
        結果は「異常なし」


        運動や食事にも何の制限もありません。


        ロコ自身も散歩が大好きで
        どこまででも元気に歩きます。

        もちろん咳き込んだりの症状も何一つありません。




        先生からは年に一回程度、
        検査して注意していれば大丈夫と聞いています。


        私もそれほど気にすることはないと思っています。





        IMG_5690.jpg


        【仮名】 ロコ

        【犬種】 MIX

        【性別】 メス

        【年齢】 2歳くらい

        避妊手術済み・8種混合ワクチン接種済み

        健康診断済み

        フィラリア マイナス


        心音にかすかな雑音がありますが、
        検査では異常は認められませんでした。






        おまけに動くロコです。

        さらに震えてくださいな=^-^=うふっ♪





        大々的に募集したら、スピード卒業しそうですけど、
        一度【生】ロコに会ってみたい?

        だったら、譲渡会に参加させてから募集開始しようかな~



        ロコに会いたい人はコメント入れておいてくださーい









        2012年11月5日~11月30日まで
        「BION3 30日トライアルキャンペーン」を実施中!






        ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


        ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
            フリマ&譲渡会
        ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


        日時: 11月10日(土)

        時間: 10:30~15:30

        場所: イオン箕面店横

            ヴィソラふれあいパーク(旧かやの広場)

            
        雨天中止です

        ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


        Pままさんと愛之助・ジェイはお昼頃からの参加予定です!




        ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
         譲渡会&ちょこっとフリマ
        ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


        日時: 11月17日(土)

        時間: 10:00~16:00

        場所: イオン箕面店横

            ヴィソラふれあいパーク(旧かやの広場)

           (JCDLさんのスペースの一部をお借りします)


        雨天中止です

        ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


        20120626220853789.gif





          | 保護犬「ロコ」 | 19:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

          ≫ EDIT

          料金が不足です…

           
           
           
          昨日は娘の19歳の誕生日でした。

          去年までは毎年娘のリクエストで家で好物を作るか
          家族で外食するかで、ご飯の後はバースデーケーキでろうそくを吹き消して、
          と、まぁ世間一般のお誕生日のお祝いをしてきました。


          ところが、
          今年は誕生日は彼氏に祝ってもらうので
          ご飯もケーキもいらないとのたもうた娘(-_-;)


          こうやって子どもの行事が一つ一つなくなっていくんやなぁと…。



          自立への道を一歩ずつ進んでいる娘ですが、
          今年の春に高校を卒業し、現在は昔からの夢だった
          パティシエを目指して専門学校に通っています。

          実習のたびに作ったお菓子を持って帰ってくるので
          最近はわざわざケーキや和菓子を買うことなくすんでます。


          最新作はコレ ↓

          2012-09-15_23_54_30.jpg


          「シャルロット」



          蓋を外すと

          2012-09-15_23_55_02.jpg


          わずか半年でこんなに手が込んだものが作れるんですねぇ。

          2012-09-15_23_56_52.jpg


          ちなみにグループごとの共同作業で、
          娘たちのグループは時間内に完成できず、
          追試となりました(^_^;)


          がんばれ!娘!!







          本題はここからになりますが、
          タイトルは「料金が不足です…」


          いったい何の料金が足りなかったのかをお話ししましょうね。



          まずはココママさんのブログを読んでみてください。

          9/8の記事のタイトルは 「ポストに入れただけ」



          トリミングのためにロコを数日預かってもらっていました。

          ブログで知ったKちゃんママさんが送ってきて下さったそうですが、
          入れ違いでロコは我が家へ戻った後だったので、
          ココママさんがすぐに郵便で送ってくれました。


          2日後、ポストにちゃんと届いていました!

          ココママさん、ありがとね~





          が、封筒にはデカデカと【料金不足】のハンコが!!!

          2012-09-16_10_49_23.jpg



          ポストから封筒を取り出して、
          手に取ったとたん、笑いが込み上げてきました。


          ちっちゃな可愛い封筒がボコボコに膨れ上がっていました。

          2012-09-16_10_49_39.jpg


          コ、ココママさん…

          この厚みでは「80円」では届かへんよ、どう見ても(^_^;)







          フリマなどで実物のココママさんを見たことがある人は
          モデルさんのように背が高くスマートで
          さらさらのロングヘアの涼しげな美人とわかっていますよね。


          ところが、実際のココママさんは外見とはちょっと違って、
          かなりの天然ちゃんが入っています。

          そのギャップがとても面白いんです。


          そのキャラを知っているだけに「ココママさんらしいわぁ」と
          封筒を眺めながらしばらく笑わしてもらいましたわ。




          郵便局も親切で、
          後からはがきに不足分の切手を貼って送ればOKなんですね。

          知らなかったわ。




          そんなこんなで無事に届いた
          Kちゃんママさんからのロコへの贈り物


          2012-09-16_10_51_07.jpg




          Kちゃんママさん、ありがとうございます(^^♪


          実はトリミングの後、ココママさんがすでに
          持っていたKちゃんママさん作の別のりぼんを付けていたくれたので

          2012-09-16_12_56_18.jpg
          (これも可愛いよね~♪)



          いただいたリボンと迷子札は
          里親さんが決まったら嫁入り道具に持たせようと思います。





          トリミング後のロコの写真を撮れていなかったんですが、
          PC打ってる横で可愛い顔で座っていたので
          今携帯で撮ったばかりの最新ホヤホヤのロコです。

          2012-09-16_12_51_48.jpg

          2012-09-16_12_52_21.jpg


          心配していた心臓病の検査の結果など、
          詳しいことはまた近々お知らせします。

          ロコは毎日元気一杯に過ごしています!







          ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

          あまりに暑くて、外での写真がほとんど撮れていないので、
          もう少し涼しくなったらまたドッグランなどで
          保護犬たちの活き活きとした表情の写真を撮りたいと思っています。

          いつ里の準備も急ピッチで整えます!


          ※何件かアンケートフォームが届いています。

           希望者様へ!

           今日返事をさせていただきますので少しだけお待ちくださいね。

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


          20120626220853789.gif






            | 保護犬「ロコ」 | 13:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

            | PAGE-SELECT | NEXT