笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【幸せ報告】ひまわり編

 
 
 
真夏に我が家にやってきたひまわり。

いつものように散歩しながら仮名を考えて、
やっぱりいつものように結構単純なひらめきで
夏らしく「ひまわり」と名づけました。


ひまわりの花のように明るく元気な子は
秋の訪れとともに卒業を決めました。


10月のある日。

小雨が降る中I家を訪問しました。


先住犬のふうちゃんとの相性さえ問題なければ
家族になれるのは間違いなさそうでした。



6歳のふうちゃん

元保護犬で1年前にI家に迎えられました。

大人しく穏やかな性格の良い子です。

IMG_5540_20121206164832.jpg


ふうちゃんに会ってみて
「大丈夫そう」と思ったのでそのままトライアルになりました。


IMG_5542_20121122003227.jpg





【最初の近況報告より】


ひまわりちゃん、初日次の日は、たぶんあべるママを探していたのか、
うろうろと部屋中落ち着かなく過ごしておりました。

でもなんといっても人懐こい犬で、主人にも次男にもいきます。

先住犬はやはり威嚇されて、すっかりハウスの中でいじけています。

時間がたてば、なんとかなるかなと、考えているのですが。


散歩も昨日、今日行きました。

ふうちゃんは私の歩調に合わせて歩くのですが、
ひまちゃん、とっとっと、、、と先にいくいく。

車のほうにもいくしで、お互い反対方向でがんばって、
でも、座ってひまちゃんと呼ぶと、私のほうに戻ってきてくれるので、
なんとか私もとまどいながらも、やっていけそうです。

今の先住犬がぬいぐるみのように大人しく、
食も細かったので、食べ物に関しては、びっくりです。





【二回目の近況報告より】


なかなか二匹になると慣れるまでがとても忙しく、
PCも空けるひまがなく、今までの優雅な一匹お散歩も、
右に左にお互い動かなくて、散歩も右往左往して、
留守にするのも、ものすごく気がかりで、この一週間疲れきってしまいましたが、
今までほとんど吠えなかった先住犬までも、
ひまちゃんと一緒に吠えるようになるわで、びっくりしていますが、
きっと何とかなると思います。

唸って先住犬が、引くときもありますが、
二人でのんびりひなたぼっこしており、大丈夫です。

今日、誓約書送りました。ありがとうございます。
また、二匹つれて、カルフールに会いに行きます。

これからも応援してます。




多頭に慣れているとなんてことないことでも
初めての多頭飼いだと大変に思われるんだということを
また思い出させてもらいました。

きっと半年後、一年後には
大変さは半減し、楽しさは数倍になっていると思います♪


藤丸の時もそうでしたが
短いトライアル期間に全てがうまくいくなんていうことは
まずありません。

知らない者同士が一緒に暮らすんですから、
最初の数日は精神的にも体力的にもしんどいと思います。


でも、

【今現在が】しんどいから『無理』大変やから『無理』

と判断するのではなく、日々の変化を感じて、

【これから先】を見据えて『大丈夫』と思っていただいたからこそ

藤丸にもひまわりにも愛し愛される家族ができたんです。




私はトライアルを


これから家族として一緒にがんばっていこう!

困難なことがあっても一緒に乗り越えていこう!



そう決意してもらう期間だと考えています。


トライアルは
本当の家族になるためのスタートに過ぎません。

トライアルを終了した後に
ゆっくりと時間をかけて家族の絆を深めていってもらいたいです。






【譲渡後の近況報告】


それなりに仲良くやっているでしょう?

CIMG1617_20121122003226.jpg


お世話になりました。
ひまちゃんとふうちゃんで仲良く暮らします。

ありがとうございました。




仮母「あべまるママ」さんからIさんに宛てた
(あべまるママさん曰く)『取扱説明書』(*^^*)

ひまわりの日常生活について細やかに書かれてありました。

そして、あべまるママさんのブログ読者の「まおたん」さんから
ひまわりに卒業記念のプレゼントをいただきました。


IMG_5550_20121122003225.jpg

IMG_5574_20121122003225.jpg

まおたんさん!

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ひまわりに素敵なプレゼントをありがとうございました。

Iさんもすごく喜んでくださいました。



あべまるママさん!

ひまわりをとっても大切に預かっていただきありがとうございました。

おかげで飛び切りの幸せを掴むことができました。




あべまるママさんのブログの
ひまわり譲渡の記事もぜひご覧ください!

「まあるい いのち」より『ひまわり正式譲渡!』






IMG_5566_20121122003226.jpg


2012年10月吉日

ひまわりはレモピ学園を卒業し【I家ひまわりちゃん】になりました。




みなさんひまわりの応援ありがとうございました!






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

なんと今日になって天気予報に傘マークがΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

なんとか持ち直してくれ~~~~

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    フリマ&譲渡会
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


日時: 12月8日(土)

時間: 10:30~15:30

場所: イオン箕面店横

    ヴィソラふれあいパーク(旧かやの広場)

    
雨天中止です

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


20120626220853789.gif





    | 保護犬「ひまわり」 | 17:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    掲載する間もなく…

     
     
     
    ひまわりをあべまる家に移動する日に
    いつ里用の写真を何枚か撮りました。

    IMG_5510.jpg

    IMG_5505.jpg



    保護当時、痛々しかったノミによる炎症と脱毛は

    2012-07-25_17_48_01.jpg
    (今見返しても、痛そう!痒そう!(;_:))



    すっかりきれいになりました。

    IMG_5521_20120923193050.jpg



    あとは「いつ里」に掲載するばかりなり!

    な状態でしたが、
    もうワンプッシュするためにあべまるママさんに

    いつ里掲載写真のバリエーションがちょっと足りないので、
    甘えてるところや、笑顔の写真を撮ってください

    と、お願いしてありました。




    わざわざ依頼するまでもなく、
    あべまる家歴代の預かりっ子同様に
    家族みんなに可愛がってもらって
    あちこち連れて行ってもらって、
    その都度ひまわりの自然な表情の写真が
    「まあるい いのち」にアップされました(^^)


    16092012-17.jpg

    17092012-01.jpg

    17092012-16.jpg


    文面からも
    ひまわりがどれほど賢く可愛く飼いやすいかが
    しっかり伝わってきました。



    なので、当然と言えば当然なんですが、
    ひまわりにはすでに複数のご希望をいただいています。


    どうやらこのままいつ里に掲載する間もなく、
    ゴールを迎えてくれそうな感じです。



    希望者様には今日中に返事させていただきます。


    まだ最終結論は出ていないのですが、
    どのご家族に迎えていただいても
    ひまわりは幸せになれると思います。




    ねっ!そうでしょ?

    あべまるママさん!




    だって

    17092012-07.jpg

    このモールへ連れて行くと そのあと時間を置かずに

    不思議と 明るい兆しが届く、 という ご利益ありあり な 、

    あべまるハイツでは もうホント、キモチワルイくらい?当たる

    「パワースポット」 と 崇めております 。

    名前からしてもやってくれそうな「ビバ!モール」(←本名ですよ)。

    近々 、 吉報が訪れるはず ‥‥ うっふふ 。


    『ビバ詣で~ひまわり編~』より一部拝借




    やもんね~^m^








    では、経過はまたお伝えしますヽ(^o^)丿






    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


    ほんとうは昨日のはずやった
    ケニーのお見合いは、私の都合で明日になりました。

    ひまわり同様
    ケニーもゴールまで応援してやってくださいね♪


    また、しばらく忙しくなりそうですが、
    自分で決めたボラの道をしっかり歩いて行きまっしょい!

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


    20120626220853789.gif






      | 保護犬「ひまわり」 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      新入り紹介【その3】

       
       
       
      いつまた更新がストップするかわからないので、
      できる間はせっせと書いていきませう~


      お次は【その3】の紹介です。



      私は小型犬はほぼ無条件で引き受けるので
      保護依頼があった時も事前にあまり詳しく特徴を聞くことはしません。


      今回もただ「チワワ」という情報だけで保護を決めました。



      保護経緯はあまりに多すぎでうんざりする
      迷子犬の期限切れです。


      迎えに行ってケージから出す時に
      下半身が脱毛していることに気が付きました。

      伝染性の皮膚病やとやっかいなので
      その足で動物病院へ直行!


      初対面でも懐いてくる子でした(^^)

      2012-07-25_17_48_34.jpg



      下半身は赤いしっしんが一杯できていて
      見るからに痒そうで可哀そうでした。

      2012-07-25_17_48_01.jpg



      なんでこんなになるまで放っておくのかなぁ(--〆)


      よくボッサボサの毛玉おばけで保護された犬を見て
      「こんなになるまで放浪して可哀そうに」と言う人がいますけど、
      家庭犬として暮らしてきた小型犬が
      長く放浪して生き延びるなんてことまずありえません。

      昼間、山や人影のないところに潜んで、
      夜になるのを待って残飯求めてさ迷い歩く
      チワワやシーズー想像できますか?

      迷子になったら、交通事故に遭うか
      誰か見つけた人がそのまま飼うか、
      警察か保健所に連れて行かれるか、
      たいがいその中のどれかだと思います。


      2012-07-25_17_47_54.jpg



      診察台に乗せてすぐに先生が
      「どうもノミっぽいですね~」っと。

      その言葉通りに診察している間に
      身体のあちこちをノミが走って飛び跳ねました!


      さすが専門家!!



      かゆみ止めの薬をもらって、
      家に戻り今度はお風呂場に直行!

      シャンプーしてフロントラインをして
      ケージで一晩過ごしてもらいました。

      翌日にはノミもすっかり落ちていて、
      数日で赤みもすっかり引きました。

      今はうっすら毛も生えてきているので、
      2~3ヶ月できれいに生え揃うと思います。



      IMG_5409.jpg


      犬種 チワワ

      性別 メス

      年齢 3歳くらい

      体重 2.2kg

      8種混合ワクチン接種済み

      近日中に避妊手術と血液検査・フィラリア検査の予定です。




      仮の名は真夏らしく 『ひまわり』 です!



      毛が生え揃う頃には新しい家族ができていたらいいなと思っています。

      ひまわりもどうぞ応援してやってくださいね(^^)v




      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


      さっきHooが戻ってきました。

      もうすぐWooが旅立ちます。

      そして、明日はBooの旅立ち!


      目まぐるしいけど、
      輝かしい未来へ向かって羽ばたいて行け!!!

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


      20120626220853789.gif





        | 保護犬「ひまわり」 | 13:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

        | PAGE-SELECT |

