笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「いつでも里親募集中」つくし編

 
 
 
コンスタントに毎日一つずつブログを更新しようと思っているのに、
何日も放置したかと思うと、ダダーっと複数アップするという
グデグデなリズムになってますねぇ(-_-;)

今日も溜まっている「いつ里」記事の紹介が続きます。

読むのもリズムを作りにくいと思いますが、
更新が追い付くまでお付き合いいただければ嬉しいです。




4:つくし

http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-70966.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

IMG_3712_20120411191737.jpg

IMG_4224.jpg

IMG_4272.jpg

IMG_4265.jpg

IMG_4200.jpg

IMG_4259.jpg

IMG_4279.jpg



【場所】大阪

【仮名】つくし

【犬種】ポメラニアン

【性別】メス

【体重】4.5kg

【年齢】4~5歳



【健康状態】

混合ワクチン・血液検査・健康診断済み
避妊手術済み
フィラリア マイナス

パテラ(膝蓋骨脱臼)グレード2から3の間くらい

歩行には何も問題がなく元気に走り回っています。
現在は治療の必要はありませんが、
将来的に何らかの治療が必要になる場合もありますので、
パテラについてしっかりご理解の上、家族として迎えてやってください。



【性格・特徴】

困った問題点がほとんどない飼いやすい子です。

顔も可愛いし、人懐こくて甘えたで、トイレも完ぺき!
すごく良い子やと思います。

物音に反応してキャンキャンと吠えることも多かったんですが、
慣れるにつれてすっかり落ち着きました。
散歩ですれ違う人や犬などに時々吠えることがあります。

他犬ともまったく問題なく過ごせます。

犬を飼うのが初めてのご家族にも安心して勧められます。



【経緯】

迷子で警察署に収容されましたが、
保管期限が過ぎても飼い主さんのお迎えがなかったため、
保護して新しい飼い主さんを探すことにしました。



里親さんの条件は以下の通りです。

◆ペット飼育可住宅にお住まいでお留守番の少ないご家庭
◆ご家族全員が里親になることに賛成の方
◆毎年のワクチン・フィラリア予防・狂犬病注射等適切な健康管理をしていただける方
◆毎日十分なお散歩をしていただける方
◆室内飼いで、脱走・迷子防止に努めていただける方
◆事前に飼育環境の確認をさせていただける方
◆譲渡時に契約書にサイン捺印することを了承していただける方
◆ブログやメールなどでたまに写真を添えて近況報告をしてくださる方
◆こちらからお届けしますので、大阪から車で2時間以内の地域にお住まいの方
 (交通費の実費負担をお願いいたします)
◆保護中に掛かった医療費等を一部ご負担して下さる方


1週間のトライアル期間後、双方の合意の元に正式譲渡とさせていただきます。

譲渡までの流れについては
ホームページの『里親になるには』に詳しく説明がありますので、
応募の前に必ずご確認ください。

譲渡条件を守られる方のみアンケートフォームを送信してください。
他犬にも応募されている方はご遠慮ください。

button111.gif



要件を満たしていない時はお返事できないことがあります。

また、応募が殺到した場合は、
最終的なお返事まで一週間程度時間を頂戴することがあります。

保護犬のこれから先の一生が掛かっていますので、慎重に考えさせて下さい。
よいご縁に繋がることを願っています。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


最近ようやく春らしいぽかぽか陽気になりましたね♪

相変わらず全体的に反応が薄いですが、
どの子にもいつか必ず本当の春が訪れるはず!

みんなにも春よ来い!!!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

5番:ウェンディ編へと続きます!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


button21.gif





    | 保護犬「つくし」 | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    「つくし編」…その前に

     
     
     
    「つくし」は飼いやすさで点数を付けたら満点に近いんですよ(^^♪


    それなのに、まったく問い合わせがありません。


    何が原因?


    やっぱり『パテラ』がネックなんかなぁ…




    パテラ(膝蓋骨脱臼)ってみなさんが考えているよりずっと多いと思います。

    膝のお皿の外れやすさによってグレード1~4まであるんですが、
    グレード2くらいまでは飼い主さんが気づかないことが多いだけで、
    実際は小型犬の3~4割はパテラと言われています。


    つくしは両後足ともグレード2から3の間です。


    トイレでしゃがんだ後に必ずと言っていいほど
    セルフストレッチしています。


    ググーっと伸ばして~

    IMG_4211.jpg


    はい、反対の脚も~

    IMG_4212_20120411193705.jpg



    特に痛がったり足を引きずったりしたことはなく、
    ランでも全速力で駆け回ります。

    IMG_4227.jpg

    IMG_4271.jpg



    動画で見ても元気一杯走っているのがわかりますね♪




    散歩時の様子です。





    ご覧の通り、現在は日常生活には何の問題もありませんが、
    これから先のことはわかりません。

    一生何にも問題ないかもしれないし、
    なんらかの治療が必要になるかもしれません。

    将来の可能性までよくお考えの上、
    家族に迎えてやって欲しいと思います。


    ほんとうに可愛い良い子なんですよ(^^♪



    他犬とも仲良く遊べます。

    IMG_4185.jpg

    IMG_4186.jpg

    IMG_4187.jpg

    IMG_4228.jpg



    ボール遊びも好きです♪





    とても人懐こいです♪







    今までにもパテラの保護犬はたくさんいたけど、
    みんな素晴らしい家族と出会って、毎日楽しく暮らしているので
    つくしにもきっとそんな生活が待っていると思います(^^)

    IMG_4273.jpg



    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


    button21.gif




      | 保護犬「つくし」 | 21:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      春ですねぇ

       
       
       
      お久しぶりです。

      ブログを始めてからこれほど長く更新しなかったのは初めてのことです。


      ものすごく心配いただいていたようで…

      すみませんm(__)m




      私はまぁ元気です(^^ゞ




      せっかく報告も追いついてきつつあったのに
      何からお知らせすればいいのやら状態になりましたが、
      また一つずつアップしていこうと思います。



      ぽてととまー坊のトライアルの結果に
      ピースのお見合い以降の話に
      歩・ちゃちゃ・はな・メープル・旺次郎・花音・ウェンディの募集開始準備にと
      いろいろ山積みです。


      文字通りの「春」がやってきた話もせなあかんし(誰のことでしょうか?)





      とりあえず今日は我が家で仮住まい中の「つくし」の近況を。



      いつの間にか「つくし」の時期もとうに終わり、
      桜がこれから見ごろの季節ですね。

      うちの「つくし」もそろそろ卒業準備にかからんと!



      とっても飼いやすい良い子ですよ♪


      いつ里用の写真撮影も兼ねて、
      昨日ドッグランで遊んできました。


      良いお天気やったけれど、風がきつくて
      つくしも毛がこんなになってました。

      IMG_4259.jpg


      それでもめちゃ楽しかったようで、
      どの写真もそれはそれは嬉しそうで、良い写真が掲載できそうです♪

      IMG_4272.jpg




      つくしも含めて、近々一挙に募集開始しますので、
      また応援してやってくださいね。




      そして、今から新入りさんたちを迎えに行ってきます。

      ブログサボってる場合とちゃいますねぇ(;^_^A



      新入りさんたちの情報もそのうちに(たぶん(-_-;))






      『鍵コメ様へ』

      調べて連絡しますね。






      では、行ってきます!

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


      button21.gif





        | 保護犬「つくし」 | 15:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        あら!?可愛いやん!

         
         
         
        今回の新入りもやっぱり迷子の期限切れ。


        他の犬を迎えに行った時などに何度か姿を見ていました。


        「ポメラニアンや!」

        「薄汚れてるなぁ」


        くらいの感想で、特別可愛いとも思いませんでした。




        会うたびに「早く迎えにきてくれたらええのになぁ」と声を掛けていましたが、
        結局、飼い主さんのお迎えがないまま期限が切れたので、
        迎えに行って、淡々と事務手続きを終えて車に乗せて、
        そのまま掛かりつけの病院へ行きました。


        待合室で何枚か携帯で写真を撮って初めて、
        「ん?こんなに可愛い顔してたっけ!?」

        2012-03-14_11_42_11.jpg

        2012-03-14_11_41_38.jpg



        家へ帰ってデジカメで撮影してみて、
        さらに「めちゃ可愛いやん♪」と気がついたのでした。

        IMG_3711.jpg


        ちょっとアンダー気味かな

        IMG_3715_20120314134252.jpg



        体は汚れてグレーになってるけど、毛吹きも悪くないと思うので、
        きれいにしてやったらますます可愛くなりますね。


        IMG_3712.jpg



        犬種 ポメラニアン

        性別 メス

        年齢 4~5歳

        体重 4.6kg

        8種混合ワクチン・健康診断済み

        未避妊(近日中に手術予定です)

        パテラ(膝蓋骨脱臼) 左右ともグレード2から3の間くらい

        将来的に何らかの治療が必要になる可能性はありますが、
        現在は治療の必要はなく、歩行もまったく問題ありません。

        時折自分で足をグーっと伸ばして調節しています。




        特徴として、クルクルと回っていることが多いです。

        なのはやチワワの桃(現・凛々ちゃん)もそうでしたが、
        普段は回ることなくごくごく普通なので、脳の病気とかではなく、
        興奮したり緊張したりすると回るのではないかと思います。




        保護時には下のようなハーネスをしていました。

        2012-03-15_11_25_50.jpg

        リードが根元からちぎれていますが、
        収容中にクルクル回り過ぎて切れてしまったようです。


        散歩も引っ張り気味ですがちゃんと歩くので、
        このハーネスをしていつも散歩してもらってたと思います。


        まだ、迷子の可能性がなくなったわけではないので、
        この犬に見覚えがある方はぜひご一報ください。



        同時に新しい家族探しの準備も始めます。


        仮の名は、今までに仮名募集した時にいつも人気が高かった
        春の初めらしい名前にしました。


        彼女の仮名は 『つくし』 です。


        応援よろしくお願いします!







        ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

        今日はこれからSUNのトライアルのお届けです。

        あまりにスケジュールが詰まり過ぎて
        今に大切な約束をすっぽかしてしまいそうでコワイ(-_-;)

        スケジュール帳をしっかり確認して、行ってきます!

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


        button21.gif





          | 保護犬「つくし」 | 11:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

          | PAGE-SELECT |