笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

里親決定!!



「エェ~!誰が決まったの?」

「小梅ちゃん?ルルちゃん?ヴィヴィちゃん?」

「まさか紹介もまだの新入りさん?」


そう思った人が多いんじゃないかな。




誰が決まったのかはいったん置いておいて




1月24日はPure Heart Loversさんのフリマに行ってきました。

IMG_5378_convert_20100124202126.jpg
IMG_5382_convert_20100124202219.jpg

小型犬用のハーネスや新入りのフードボウルに使えそうなスヌーピーのボウルなどを
格安でGETしてきましたよ♪



昨年6月の去勢手術以来だったので、
ますます元気になった姿を見てもらいにまる&たくも連れて行きました。

IMG_5384_convert_20100124202415.jpg



Pure Heart Loversさんの保護仲間のたまやんさんも
預かり犬ハッチィ君を連れてお手伝いに来られてました。

IMG_5387_convert_20100124202548.jpg
のんびり日向ぼっこを楽しむハッチィじいちゃん。

保護された時はひどい皮膚病で、Pure Heart Loversさんが
治療のため名古屋の動物病院へ長期入院させてずいぶん良くなりました。



1年ほど前にPure Heart Loversさんの保護犬、
コーギーの茶々丸君の里親になったももじさんも来てくれました。

IMG_5390_convert_20100124202620.jpg
(抱かれてるまるちゃんのなんて可愛いこと)


Pure Heart LoversのBさんが
「チャチャ君はほんとに人懐こくて可愛いねぇ」と言うと、

「謙遜せぇへんからもっとなんぼでも褒めて~♪」と親バカまる出し^m^


まぁ確かにチャチャ君が可愛いのは否定せえへんけどね。

20090909_1402000.jpg
20090407_1072321.jpg

朝から看板犬として頑張ってくれたチャチャ君は、
私が行った時にはすでに帰った後で、家で疲れて爆睡中だったらしく
今回は会えませんでした、残念!

チャチャ君!次はぜったい会おうね♪





まる&たくを連れていったのにはもう一つ理由がありました。

フリマも終了し、片付け始めた頃にこう言いました。


「まる&たくを里親として正式に我が家へ迎えようと思います。」


その場に居合わせた人全員が大喜びで拍手喝さいしてくれました。





一人暮らしの飼い主さんが亡くなり
愛してくれる人も住む家もなくしたまる&たくは
ちょうど1年前の1月24日Pure Heart Loversさんに保護されました。

我が家へ久しぶりの預かりっ子としてやってきたのが翌1月25日

2514_convert_20090204020619.jpg

ケージの中でぴったりと寄り添い置物のように固まっていたまる&たく。



今では数倍も大きいうちの子たちを押しのけるようにして
一番前で出迎えてくれます。

IMG_4252_convert_20100126184444.jpg
IMG_4257_convert_20100126184536.jpg


数ヶ月前から「一年経って希望者さんが現れなかったら家の子にしよう。」

そう決めていました。



まるちゃんは12歳。

誕生月がわからないのでもしかしたらもう13歳近いことも考えられます。

たくちゃんは年齢もわからないけど、
最近は白内障が進んできて以前ほどのスピードで歩くことはなくなりました。



一年かけて我が家でしっかり居場所を作ってきたまる&たく。

我が家を終の棲家にしてやりたいと思います。




この決断を亡くなった飼い主さんも喜んでくれるかな!?

亡くなった飼い主さんの分も

一生まる&たくを愛し守っていきます。



まる&たくを預かったことで始めたこのブログ。

今日までたくさんの人に応援していただきました。

ほんとうにありがとうございました。




2010年1月24日

レモピ家まる&たく誕生です。


IMG_5385_convert_20100124202445.jpg


これからも我が家のわんことしてブログに登場しますので、
また可愛い可愛いまる&たくを楽しみにしていてくださいね!
(ももじさん!親バカでは負けてへんで~^m^)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

小梅・ヴィヴィ・ルルにも早く一生安心して暮らせる終の棲家を見つけてやりたいです。
今日も運命の出会いのために応援の1ポチお願いします。
帰る前にクリックしてねm(__)m



| 預かりっ子「まる&たく」 | 21:08 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱父親宣言!



一人暮らしの飼い主さんが亡くなられて行き場を失ったまる&たくが
Pure Heart Loversさんに救われて我が家へやってきて8ヶ月目です。

早いですね~!


もともと父性愛が強かったのか、
それとも飼い主さんが入院中、
6ヶ月もの長い間、誰もいない家で必死でたくちゃんを守ってきたためか、
まるちゃんのたくちゃんに対する父性愛は見ていて健気です。


でも、だんだんまるちゃんに変化が見られるようになってきました。



最初の頃はたくちゃんをちょっと抱っこしようものなら
「たくを離せ~!たくを降ろせ~!!」とアウアウオウオウと必死で訴えました。


寝る時も常にぴったりくっついて寝ていました。

20090204182544.jpg
20090208002926.jpg
20090213142818.jpg
20090327012009.jpg



最近はと言うと…

たくちゃんは相変わらず抱っこ抱っこで常に私の膝の上。

IMG_2864_convert_20090907143042.jpg




まるちゃんはたくちゃんのことなどお構いなしにへそ天で熟睡。

IMG_2844_convert_20090907142548.jpg

やっとずっと抱えていた【責任】という二文字を
肩から降ろせる時が来たのかもしれません。


IMG_2854_convert_20090907142915.jpg

あっ!また起こしてもうた!
ごめんごめん(^_^;)



まるちゃん!

たくちゃんのことは母さんがこれからもしっかり守るから、
安心して自分の思うがままに生きなさい。

まるちゃんのこともたくちゃんの父親としてではなく、
愛すべき可愛い可愛いまるちゃんとしてしっかり守っていくからね。




たくちゃんが寝ている足元にはベル。

IMG_2851_convert_20090907144020.jpg


まるちゃんの近くにはソラ。

IMG_2869_convert_20090907143600.jpg


我が子たち同様に毎日リラックスして過ごしています。



権ちゃんとリックの里親募集に隠れてしまっているけど、
相変わらず【ひっそりと←(強調してます)】里親募集中!(^^)v



「久しぶりのまる&たく登場!待ってました♪」と思ったら
今日も応援の1ポチして帰ってね(^^♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ





【お買い物をするならこちらから】










【ただいま里親募集中】

写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。

《リック オス 8歳前後 ウェルシュコーギーペンブローク》



《権ちゃん オス 5~7歳 ラブラドールレトリバー》



《まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。》
《2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中》

20090208002624.jpg




【幸せ探しを応援します】

img004.jpg

bar.jpg

| 預かりっ子「まる&たく」 | 15:26 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プール遊び『まる&たく』編



予告通り、『まる&たく』編です。



ダーリンに抱かれて連行されてきた2匹。

今から何をされるのかまったくわかっていません。

IMG_2638_convert_20090818231627.jpg



この姿を見ただけでも「萌え~!」

はぁー♪なんて愛らしいんやろう。

IMG_2638n_convert_20090819144304.jpg


さぁ、まるちゃん、たくちゃん、初めての水遊びやでぇ♪
好きなだけはしゃぎまわりなさい!

IMG_2639_convert_20090818231830.jpg
IMG_2640_convert_20090818231928.jpg


ん?どうしたん?

遠慮はいらんねんで!

IMG_2643_convert_20090818232039.jpg


たくちゃん、楽しんでる~?


ありゃりゃ、たくちゃんは早々にリタイア。



まるちゃん!

まるちゃんは楽しいやんなぁ?


10秒後
IMG_2647_convert_20090818232137.jpg


20秒後
IMG_2648_convert_20090818232242.jpg


30秒後
IMG_2652_convert_20090818232324.jpg


まるちゃんは一歩も動くことなく、
この後、ダーリンに抱かれて、来た時と同じように帰って行きました。



まぁ何事も経験ってことで…っねヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



保護犬であろうと、預かりっ子であろうと、
縁あって我が家に来た子はすべて我が子と同じ扱いのレモピ家ですから、
もちろんリックのプール初体験もございます。

いよいよリックの全貌が明らかになるのか!!



懲りもせず、2度目のプール遊びを目論んでいるレモピに
力強い応援の1ポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ










【ただいま里親募集中】

≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページにジャンプします。
 

【幸せ探しを応援します】

img004.jpg

bar.jpg


| 預かりっ子「まる&たく」 | 15:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まる&たくの半年を振り返る

 
まる&たくをお預かりしてから今日でちょうど半年になります。

今でもPure Heart Loversさんの車から降りて来たときの
2匹の小さく愛しい姿は忘れていません。


初日はまるで置物のようにケージの中で固まってたなぁ。

2514_convert_20090204020619.jpg


「まる&たくが保護された経緯」


最初の2ヵ月ほどは、散歩で60代くらいの女性とすれ違うと
2匹とも立ち止ってずっと振り返って見ていました。

それが哀れで健気で、何とも言えずいじらしかったです。


60代の一人暮らしの女性の飼い主さんとの生活は
きっと穏やかでゆるりとした時間が流れていただろうと思います。


飼い主さんが病気で入院されてからの半年間は
どれほど不安で孤独な毎日だっただろう。

そして子ども同然のまる&たくを家に残して入院しなければならなかった
飼い主さんもどれほど辛かっただろう。

それを思い書いたのが

「寝顔に誓う」


まる&たくが飼い主さん不在の半年間に受けた心の傷を
半年かけて癒したいと思っていました。

半年経った今、彼らの心の傷は少しは癒えただろうか?






飼い主さんの留守の間は知人がお世話に通ってくれたそうです。

どの程度お世話して貰えていたのかはわからないけれど、
こんなに小さい子たちです。
1週間水やフードが途切れていたらきっと命はなかったと思います。

命を繋いで下さったことに感謝します。



それでも、やはり毎日こまめにケアするのは難しかったと思うし、
飼い主さんのいない不安からくるストレスもあっただろうし、
保護された時のまる&たくの状態はけっして良くはなかったです。


栄養と運動不足が原因と思われる筋肉の衰え。
皮膚の状態も悪かったです。


まるちゃんは首から腰にかけて毛が抜けて薄くなっている個所がいくつかありました。
しっぽも鼠のような感じで毛がほとんど生えていませんでした。

IMG_0635_convert_20090725170520.jpg


たくちゃんは左の耳に毛が生えてなくて、豚の耳のようでした。

IMG_0599_convert_20090725170348.jpg

これはどちらも4月の写真なので、これでもずいぶん生えてきた頃です。



そして現在は

IMG_2354_convert_20090725172909.jpg

IMG_2350n_convert_20090725172840.jpg

もう地肌の見えている部分はありません。



特別に治療したわけではなく、
ごく普通の食事にごく普通の散歩、そしてごく普通にかけた愛情の結果です。



今後どれくらいの期間、我が家に滞在することになるのかわからないけど、
私にできることは【我が子同様に愛し、守ること】

ただそれだけです。



まる&たくが二度と悲しい思いをしないよう、寂しい思いをしないよう
願いを込めてポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ






【ただいま里親募集中】

≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページにジャンプします。
 

【幸せ探しを応援します】

img004.jpg

bar.jpg

 

| 預かりっ子「まる&たく」 | 18:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つんつるてん

 
まる&たくファンのみなさま、お待たせいたしました~!

ずいぶん久しぶりにまる&たくの登場です!


今日はトリミングに行ってきました。

雨の予報通り、行きはずぶ濡れ。

夕方のお迎えは車で行くつもりやったけど、
幸い予報よりずっと早くに雨が止んだので、
帰りも散歩を楽しみながら歩いて帰ってこられました。

IMG_2267_convert_20090721230859.jpg

それにしてもたくちゃんは小さい。

まるちゃんが5kg強のほぼ標準サイズのシーズーなので、
どれほど小さいかわかりますよね。

通りすがりの人たちが子犬ちゃんに間違えるはずです。




今回はこれからやってくる猛暑に備えて「つんつるてん」にしてもらいました。

相変わらずダーリンと娘には不評で、

ダーリンは目の前にいるにもかかわらず「あれ~、まる&たくがいてない!」

娘は「もはや犬とちゃうやろ!」


そんなに酷いかなぁ(^_^;)

IMG_2290_convert_20090721231134.jpg

IMG_2361_convert_20090721231717.jpg


上から見るとこんな感じ。

IMG_2315_convert_20090721231258.jpg


たくちゃんのなんと細いこと。

IMG_2336_convert_20090721231438.jpg


これでも我が家にやってきた時よりずっとお肉がついたんですよ。
最初は触るとゴツゴツとした骨ばかりで、
抱っこすると壊れるんちゃうやろかと心配しました。


トリマーさんも「ずいぶん筋肉がついてしっかりしてきましたね」と感心してはりました。

「まるちゃんも最初は股関節も脆くて動きが悪かったのに
だんだんと力強くスムーズに動くようになってきています」と聞いてとても嬉しかったです。

せやからまるちゃん、あんなに走れるようになったんや♪


相変わらず仲良しのまる&たく。

IMG_2286_convert_20090721231016.jpg

まる&たくはつんつるてんで真夏の猛暑を乗り切ります!






さて、今日は話題がもう一つ。


コータの正式譲渡の時にお土産に持って行った
手作りささみジャーキーの作り方について何人かの方から質問がありました。

あの時、もったいぶって「コータのために作りました」なんて書いたから、
なんだか手間がかかっているように思われたかもしれないけど、
実際は「手作りジャーキー」ではなくて「レンジ作りジャーキー」

ほとんどなんの手間もいりませ~ん。


鶏のささみを縦に3つ~4つに切って、
レンジプレートにクッキングシートを敷き、その上に並べます。

IMG_2378_convert_20090721232115.jpg


ここから先は電子レンジに任せます。

600Wで7分~8分

ひっくり返して4分~5分

あとは適当に位置を変えながら
2分ずつくらいで均等にこんがりきつね色になるまで調節して下さい。

オーブン調理やフライパンで焼かなくても、
こんなにきれいにこんがり仕上がりますよ。

IMG_2382_convert_20090721234441.jpg

我が家用はまる&たくでも食べられるよう少し柔らかめにしています。

お家のレンジで我が家流の時間配分と焼き加減を極めてくださいね。


いつもはもっと安いむね肉で作っています。

基本的に作り方は同じ。

以前にアップした記事があるのでご参考までに
http://lemoppi.blog81.fc2.com/blog-entry-26.html

この時に載せた「さつまいもチップス」も超お手軽でお勧めです。



今日、リッチにささみで作ったのは、明日の特別な日に備えてのこと。

特別な日って何かはまた明日…




へぇ~!ジャーキーこんなに簡単ならいっちょ作ってみようかなと思ったら、
気合を込めてポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ





【ただいま里親募集中】

≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページにジャンプします。
 

【幸せ探しを応援します】

img004.jpg

bar.jpg

 

| 預かりっ子「まる&たく」 | 23:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT