笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

≫ EDIT

悲しき首輪



首輪とは家族の証であると思います。
首輪とは責任を持って一生愛し守っていく印だと思います。

次の火曜日に殺処分予定で宮古島から沖縄のセンターに移送予定の1匹の犬がいました。
とってもおだやかな表情の優しい顔をした2~3才の男の子。
殺処分されるのは忍びなく、昨日引き出してもらいました。

20170527122057eaa.jpg


引き出してみると…

飼い犬である証しの首輪をしていましたが、仔犬の頃に付けてもらったであろうその首輪が、
成犬になった今、首に食い込んで、首回りが壊死し始めていました。

201705271221145d9.jpeg


紐も巻かれてる?

201705271221254bc.jpeg


現地のボラさんがすぐに病院に連れていってくれて緊急手術になりました。

人間やったら痛みで毎日泣き叫んでいたと思います。

20170527122256657.jpeg

2017052712231323a.jpeg

201705271223244ac.jpg

それなのにこの子はあんなに穏やかな顔をして、長い間痛みと闘ってきました。


ようやく過去の遺物となった首輪を外してやれて良かった!
古い首輪とともに過去を捨てて新しい犬生をスタートさせるために大阪にやって来ます。
ゴールを迎えるまで応援してやって下さいね(^^)

めでたし!めでたし!

と言いたいところやけど、困ったのが手術代(/_;)
宮古島から来る犬は空輸代や空港までの搬送費用に加え、現地での初期医療費が掛かります。
譲渡しても里親さんに全額を負担してもらっているわけではないので保護すればするほど赤字が増えます。
常に活動引退時期を模索しながら限界ギリギリでなんとか続けてきていますが、
今回、さらに手術代の負担が増えるともう私の限界を超えてしまいます。

もう少し活動を続けるために明日の譲渡会で設置の募金箱に手術代のカンパを入れていただけたら助かります。
厚かましいお願いですが温かいお気持ちどうぞよろしくお願いいたします。

※募金で手術代が賄えてもしも余りが出た場合には、
今後の宮古島の犬のレスキュー費用に充当させていただくことをご了承いただけたら幸いです。


明日は五月晴れになりそうです(^^)
5月の爽やかな気候の元、楽しい一日になればいいなぁ♪

20170502232714bff.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


end.gif


宮古島の保健所が満員で火曜日に殺処分のために沖
縄のセンターに古い順に送られることになったので、
急遽予定を早めて今日小さな命が3頭やって来ます。
来週も上の首輪の子を含めて、まとまってやってくる予定です。

譲渡会でぜひ家族に迎えてやって下さい。

保護犬が卒業してスペースが空けば、
今も保健所で死と隣り合わせにいる犬を助けてやれます。

20170520042349c7a.gif


20170524065301b89.jpg



Facebookでもちょこちょこ情報アップしていますのでご覧下さい!


いまだにFBの利用方法がよくわかっていませんが「いいね」が多いと良いらしいので
のぞいたついでに「いいね」を押して帰ってもらえたら嬉しいです♪

クリックするとFacebookのわんLOVEのページに移動します!

わんLOVEバナー(120×60)2









    | 宮古島の犬たち | 12:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    どんぴしゃ男のビフォーアフター

     


    コロリンに続き、DOGSALON roomさんできれいさっぱりトリミングしてもらったのが
    先日、私の好みどんぴしゃ男と紹介した『トコちゃん』

    20170504133245cd8.jpeg

    20170504133225d48.jpg


    保護犬に選り好みはないけれど、
    個人的な好みは足が短いフワモコです。

    我が家のモコは保護犬でしたが、
    私のどんぴしゃ男だったことと【吠える・噛む・マーキング】と三大困ったちゃんだったので
    里親さんを見つけることがなかなか困難だと思えたので、我が家の子として迎えました。


    性格は10年経った今でも仔犬のように無邪気な天真爛漫君です。

    IMG_7133_2013090123325945b.jpg



    トコも保護時は毛玉ボコボコのボッサリーノやったけど
    ちゃんと手入れしてやればきれいなフワモコ犬になるはずです。

    そこで、まずは毛玉を一度刈り取ってしまわないといけないので、
    roomさんにお願いしてサッパリーノに変身させてもらいました♪


    アフターの可愛さったらないですよヾ(≧∇≦)

    201705200345115bb.jpg

    201705200344589d5.jpg


    毛が伸びたらますます可愛くなるでしょうねぇ!
    楽しみやー!!
    もっとも毛が伸びる前に卒業してるやろうけど(^-^;)

    だって性格もモコによく似ていて
    天真爛漫なご陽気君でめちゃくちゃ可愛いんやもん^^
    モコによく似ているから仮名も『トコ』にしたくらいです!

    28日の譲渡会でも人気者になるのは間違いないと思います。
    トコを家族に迎えたい方はぜひ譲渡会にお越し下さい。
    出遅れると後悔しますよ!!!



    仮名 トコ
    犬種 テリア系雑種
    生別 オス
    年齢 1才位
    フィラリア 陰性
    去勢手術 未(近日中に手術予定)


    20170520034525df0.jpg


    20170502232714bff.jpg



    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


    end.gif


    6月にも新入りさんが続々やって来る予定です!

    卒業してスペースが空けば、
    今も保健所で命のカウントダウンが始まっている収容犬を
    また助けてやることができます。

    犬を飼おうと思ったとき、ペットショップではなく
    保護犬や保健所の収容犬もぜひ候補に入れてやって下さい。


    20170520042349c7a.gif


    20170524065301b89.jpg



    Facebookでもちょこちょこ情報アップしていますのでご覧下さい!


    いまだにFBの利用方法がよくわかっていませんが「いいね」が多いと良いらしいので
    のぞいたついでに「いいね」を押して帰ってもらえたら嬉しいです♪

    クリックするとFacebookのわんLOVEのページに移動します!

    わんLOVEバナー(120×60)2








      | 宮古島の犬たち | 06:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      【幸せ報告】March has come!…でした(^_^;)



      今日は本当は3月に書こうとしていた話。

      例によって遅れに遅れてしまったので
      いつもの通りタイトルに『…でした』と付けてごまかします(^◇^;)



      保護犬【マーチ】

      保護したのが去年の3月やったのでマーチと付けました。


      譲渡会に参加していた頃のマーチ

      2017050611063665b.jpg


      とても性格の良い子でしたが、
      恐らくルーツが猟犬の類であろうと思われる行動が随所に見られました。

      このタイプの犬種の性格をよくご存じの人に譲渡したいとの思いもあり、
      なかなかご縁に恵まれませんでしたが、
      ようやく『ここや!』と思える出会いがありました。


      1月のWanWan ccrさんの譲渡会に
      希望者さんの愛犬ポムちゃんを連れてご家族でマーチに会いに来てくれました。
      ポムちゃんとの相性も悪くなさそうなのが確認できたので、
      後日希望者さんの仕事先にお伺いしました。


      希望者さんは姉妹でペットサロンを経営されていて
      看板犬である妹さんの愛犬ガッツ君はマーチと同系統のワイヤーフォックステリア


      左がポムちゃん、右がガッツ君

      20170521034230e6d.jpg





      ガッツ君がどの犬とも大丈夫というわけではないと聞いていたので心配もありましたが、
      初対面としては悪くない感じでした。


      20170506110252362.jpg

      20170506110157205.jpg

      ガッツ君との相性も大丈夫そうで、
      この姉妹ならマーチをしっかりコントロールできると判断出来たので
      その日からトライアルを開始し、その後無事に正式譲渡となりました!

      201705061103056f4.jpg

      去年の3月に縁あってレモピ学園生となったマーチは
      一年後の今年の3月に卒業し、N家マーチになりました(^ー^)



      ありがたいことにご縁はそれで終わらず、
      姉妹で経営されているペットサロンで
      今後、保護犬のトリミングや譲渡会の場所として提供しますと
      ありがたいお言葉を頂きました。

      さっそく保護時ボッサリーノだったコロリンのトリミングをお願いして、
      サッパリーノに変身していただきました♪

      201705210302404ba.jpg



      ボッサリーノコロリン

      _20170317_233314.jpg

      サッパリーノコロリン

      20170521030257900.jpg


      コロリンの変身ぶりにも驚いたけど、
      もっとびっくりしたのがマーチの別犬ぶり!

      2017050611022320c.jpgd


      プロの手に掛かるとこうも変わるものかと感心するばかりです。

      保護時代はプティ・ベーさんで時々綺麗にトリミングしてもらっていましたが、
      わが家での普段のケアができなさすぎました(‥;)

      これからはいつも綺麗でいられます♪

      2017050611021253d.jpg



      今後もいろいろお世話になるであろうお店は
      東大阪市長田にあるDOGSAOLON roomさん。

      20170521032202204.jpg



      Facebookではお店の看板犬になったマーチと
      レモピ学園のボッサリーノ犬の変身ぶりも見られると思います♪

      Facebook → DOGSAOLON room



      実はすでにサッパリーノに変身第二弾終了しています(^-^)

      サッパリーノ第二弾についてはまた明日お知らせします!

      roomさんいつもありがとうヽ(^o^)丿


      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


      end.gif

      たくさんの人の協力があって毎月譲渡会が開催できています。

      サッパリーノ第二弾も参加予定の次回の譲渡会は5月28日です。

      20170502232714bff.jpg



      6月の譲渡会も決定しています。

      20170520042349c7a.gif

      いくつもの良いご縁が待っていますように♪




      Facebookでもちょこちょこ情報アップしていますのでご覧下さい!


      いまだにFBの利用方法がよくわかっていませんが「いいね」が多いと良いらしいので
      のぞいたついでに「いいね」を押して帰ってもらえたら嬉しいです♪

      クリックするとFacebookのわんLOVEのページに移動します!

      わんLOVEバナー(120×60)2











        | 保護犬『マーチ』 | 03:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        【新入り紹介】宮古島の『ファー君』です



        現在わが家にはうちの犬が3匹と保護犬が6匹
        仕事掛け持ちしながら9匹の世話で毎日の睡眠時間は3時間くらい
        起きている時間の半分はうとうとしてる(^-^;)

        幸いうちのダーリンがものすごーく協力的なのでどうにかこうにかやってます。

        保護犬が溢れかえっているのにブログやFBを更新する時間がなくアピールしてやれないジレンマ

        新入り紹介も遅れ遅れやし時系列もむちゃくちゃやけど、
        アップできるものからお知らせしていきます。




        今日はファー君のお披露目です♪

        宮古島からちょっと前にやって来ました。
        最初の印象は『ヤマト2号や!』


        ヤマト ⬇

        20170407055449c04.jpg



        ファー ⬇

        20170520034420de8.jpg




        ね?似てるでしょ(^-^)


        キツネ系のヤマトに対して
        ちょっとタヌキ系も入ったのがファーって感じ

        20170520034445a60.jpg



        大きさはヤマトよりひとまわり大きめ、
        それでも小さめの中型犬サイズです。

        年齢もヤマトと同じ1才くらい

        性格も人懐こいのできっとそう遠くない先に良いご縁があるのではないかと期待しています♪


        20170520034432d4a.jpg

        仮名 ファー
        性別 オス
        年齢 1才くらい




        ファー君も28日の譲渡会に参加しますので
        気になる方は会いに来て下さいねヽ(^o^)丿


        20170502232714bff.jpg



        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


        end.gif



        保護犬が溢れかえっているのに宮古島保健所には成犬も仔犬も次から次へと収容されています。
        必死で保護しても追いつかへん(/_;)

        なんとか島の飼い主さんたちの意識を変えてもらうしか道はないけど、
        一朝一夕にはいかないので、せめて一匹でも多く生きるチャンスを与えてやりたいです。

        そのためには譲渡のスピードを上げるしかありません。


        殺処分間近の犬たちが保護されるのは
        よくイス取り競争に例えられますが、
        保護犬の里親になると言うことは
        その犬の命が救われるだけではなく、
        卒業して空いた席にまた新たな命が座ることができます。

        里親になることでもう一つの命が救われるのです。


        犬を飼おうと思ったとき、
        保護犬の里親になることもぜひ選択肢に入れて下さい。

        少しでもたくさんの人の目に触れるよう
        6月も譲渡会を開催します!


        20170520042349c7a.gif

        新入りも次々やってくる予定なので
        みなさん、ぜひお越し下さい!




        Facebookでもちょこちょこ情報アップしていますのでご覧下さい!


        いまだにFBの利用方法がよくわかっていませんが「いいね」が多いと良いらしいので
        のぞいたついでに「いいね」を押して帰ってもらえたら嬉しいです♪

        クリックするとFacebookのわんLOVEのページに移動します!

        わんLOVEバナー(120×60)2







          | 宮古島の犬たち | 04:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

          ≫ EDIT

          子犬の短期預かりさん大募集!(成犬の預かりさんも同時募集中!)




          2ヵ月ほど前から縁あって宮古島の犬たちを受け入れています。

          今までに



          愛(卒業しました♪)
          20170402021247775.jpg

          ヤマト(卒業しました♪)
          20170407055449c04.jpg

          小枝(雑種・メス・1歳弱)
          20170421034313b3b.jpg

          みかん(雑種・メス・1歳弱)
          20170421034544beb.jpg


          レディ(雑種・メス・2歳位)
          20170421034329226.jpg


          トコ(雑種・オス・1歳位)
          20170504133245cd8.jpeg


          りくと(雑種・オス・2ヵ月)
          20170502232515ac2.jpg


          ダリル(雑種・オス・2ヵ月)
          2017050223253884f.jpg



          8匹の犬たちを引き受けました。



          きっかけは、4匹のまだ1歳ほどの若い犬たちが宮古島から殺処分のために沖縄のセンターに送られ
          (宮古島には殺処分施設がないため)
          処分日が近づいても引受先がないと知ったことでした。
          一度に中型犬4匹は個人ボラの私にとっては大きな負担やったけど、
          ギリギリまで悩んで4匹全頭の受け入れを決めました。
          翌日殺処分になる状況で4匹の中から選ぶことなんてできませんでした。


          その4匹が、愛・ヤマト・小枝・みかんです。

          大変やけど、がんばって4匹に良いご縁を見つけよう!

          ほんまにその時は最初で最後やと思ってたんです。



          でも、宮古島の現状を知ってしまうと、
          最後とは言ってられなくなりました。



          宮古島では今でも一昔前の犬の飼い方をしている人が多く、
          未虚勢のまま、庭飼い、放し飼いのため
          知らぬ間に子犬が産まれている状況です。

          宮古島保健所には成犬はもちろんのこと
          次々と生まれたばかりの子犬たちが収容されています。

          保健所でもなんとか命を繋ごうと
          賢明に一般譲渡しようとがんばってくださっていますが、
          如何せん、島の中だけではもう飽和状態です。

          なんの罪もない生まれたての小さな命が
          何一つ楽しいことも経験できないまま今までにたくさん処分されてきました。


          島では飽和状態の子犬たちですが、
          一方都会ででは、純血種の子犬はペットショップにたくさん並んでいますが、
          雑種の子犬を見ることはほとんどありません。


          それなら、
          雑種の子犬を飼いたい人がたくさんいる都会で
          家族探しをしたらいいんじゃないですか?


          でも、困ったことに我が家はすでに満員御礼状態。

          成犬が溢れ返っていて、とても子犬のケアまでしてやれません。


          以前から成犬の預かり先も募集していますが、
          一向に反応がありません^_^;


          そこで、子犬なら預かってくださる方もいるんじゃないかと淡い期待をして
          募集させていただきます。

          子犬なのでみんな早く卒業していくと思いますので、
          2週間から1か月程度預かっていただけたら助かります。



          【預かっていただく条件】

          ペット可住宅にお住いのこと
          ご家族全員が預かりに対してご理解くださっていること
          子犬ですので留守番時間が短いこと



          さらにプラスアルファの希望としては
          社会化が必要な時期ですので、できれば一度に2匹程度預かっていただけたら助かります。

          子犬同士の触れ合いや先住わんちゃんがいる場合には、
          先住わんちゃんとも一緒に遊ばせてやってもらえたら、
          大事な子犬の成長過程で大きな経験になります。

          もちろん、一匹だけでも先住わんちゃんがいなくても大歓迎です。



          シート・フード・医療費は負担します。

          ケージ等が必要な場合も貸し出します。



          預かり先があれば助かる命があります!

          『命のリレー』にどうかご協力よろしくお願いします。



          引き続き、成犬の預かりさんも大大大募集中です!


          ご協力いただける方はコメント欄からメールアドレス添付の上鍵コメでお知らせください。


          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


          end.gif

          宮古島組は全頭5/7の譲渡会に参加します!

          卒業してスペースが空けば、また次の命が助かります。

          みんなとても可愛く若く性格も良い犬たちばかりです。

          せひ家族に迎えてやってください!

          20170502232655071.jpg


          5月28日には大阪稲荷山動物霊園でも譲渡会&チャリティバザーを開催します。
          新入りも参加すると思いますので、こちらにも足をお運びください。

          20170502232714bff.jpg



          Facebookでもちょこちょこ情報アップしていますのでご覧下さい!


          いまだにFBの利用方法がよくわかっていませんが「いいね」が多いと良いらしいので
          のぞいたついでに「いいね」を押して帰ってもらえたら嬉しいです♪

          クリックするとFacebookのわんLOVEのページに移動します!

          わんLOVEバナー(120×60)2







            | 動物愛護問題 | 20:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

            | PAGE-SELECT | NEXT